« JKC埼玉ブロック | トップページ | かわいいワインボトル »

2005/03/07

宮崎アジ旅行

2005.3.6-thumb3月5日 宮崎クラブアジリティ
3月6日 九州ブロック

飛行機に乗っての宮崎大遠征に行ってきました。楽しかったし、やっぱり疲れもしました。

とにもかくにもワンコ達の初フライトはどうだったか?
健康的にはメイジュラとも、大丈夫そうです。元気元気。
ただ、精神的に、やっぱりねー、ジュライが必死になってました。

アジ会場はシーガイアの近く、宮崎臨海公園マリーナ多目的広場。
海がすぐそこ。頑張った飛行機旅の後のご褒美のように、気持ちのいい芝生が待っていてくれました。ワンコ達、気持ちよさそうです。こんなフィールド、関東圏ではなかなかありません。でも、マリーナという場所の特性もあり、かなりの強風で、寒かったです。

地元のお散歩ついでギャラリーもたくさん。
目が合った人は必ず自ら呼び寄せないと気が済まない、メイの強引にフレンドリーな性格のおかげで、質問やおしゃべりをしながら、メイを撫で続けるオバサマや子供達へのお付き合いが切り無く続き、これはこれで大変でした・・・。

5日の戦績
必要以上にゆったりした進行のせいで、最後は押せ押せになってしまい、ちょっと混乱。成績は上位だけしか発表されず、ポイントカードは配布に手間取り・・・かなりアタフタでした。
亀田先生がお一人でコースセッティングしている姿に泣けました。スタッフ連、一斉にメシ食ってないで、誰か手伝えよぉ。
JPジャッジ 亀田先生。AGジャッジ 新田先生。

メイ
JP2■CRで5席入賞。
AG2■シーソーに乗ろうとした瞬間、シーソーの登り口が強風で浮き上がるというアクシデントが!これが2回続き、3回目のトライでやっと無事に乗れました。他の障害はノーミスだった事もあり、クリーンランとして認定してくれました。ただ、トラブルの間、時計は回り続けていたため、タイムは当然悪い。それでも標準タイム内だったので、周りの方々が薦めてくれた走り直しはアピールせず、ポイントだけで満足する事に。成績は7席。

ジュライ
JP2■1本ハードル落としちゃったよ~。何位かわからず。
AG2■ブラボー!!2度になってから初めてのCRがやっとこさ実現!!長い道程でした。タイム的に上位じゃなかったため、順位はわからず仕舞い。

2005.3.6.46日の戦績
さすがブロック大会、昨日とはコースの難易度が大違い。
昨日と逆で、JPジャッジ 新田先生。AGジャッジ 亀田先生。

ジュライ
JP2■23頭中、半分が失格、CRは4頭のみという難関クルクルコース。ボーダーさん達の殆どがハードルを落としてしまいます。ジュラ君は4位で入賞!!(CRの4番目)。JKCで今までの最高成績です。
こういうコースはタン&ジュライペアは強いよ。これでもかとフロントターンを入れること全8回。あと1回入れるはずだったとの事。いつも以上に多く廻ってみました~。余計なアテンション掛けすぎで、スピードが落ちちゃうんだけどね。
AG2■昨日に引き続き、捨て身のAフレーム止めが功を奏して連続CRなるか?の期待は、DWの下りタッチを飛んであえなくパァ。気落ちした直後に指示が遅れたため、1拒絶も入り、結果12席。次回頑張って下さい。

メイ
JP3■難しいなー、上手い人ばっかりでヤだなーと思っていたのに加えて、1番スタート。こんな気持ちじゃダメでしゅ。スタートから5番目までの苦手フロント連続のシーケンスをクリアできたと思ったら、その後、奥から入れるトンネルに、手前から入れてしまい失格。上半身引き寄せて、クラッピングまでして呼んだのに~、と思ってビデオを見たら、足を1歩、しっかり前に踏み込んで、ワンコを押してました。基本中の基本だろ、とタンに罵倒されるハメに。
AG3■トンネルと複数のハードルが接近してセッティングされた箇所がポイント。2回通るのですが、2回ともメイがトンネルを拒絶してしまった。原因がわからず悔しい。多分手の出し方がダメなんだろうと思う。家で改めて他の方々のビデオを見て、「なる程ぉ」と感心しました。ハードルも1本落としましたが、6席入賞いただきました。有り難や。
内容より、賞を貰えて嬉しがるってのが、いつまでも上手にならない肝の部分ですね。

今回、同じチームの遠征組が、全員表彰台に上がれました。すごいよね。(1番怪しいのが我が家でしたので)

中でも美珠&パパが2度に、べったん&パパが3度に昇格も決めました。
そして、頂点!!理事長賞をステラ&ママが獲得しました。素晴らしい走りでしたもの。心からおめでとうです。
アイリーンに続き、同じチーム、同じミディアムクラスから、2大会連続の理事長賞獲得です。

初めてのワンコ連れ空の旅。航空券の事、宿の事、事前の準備から当日まで、なにもかも一緒に行った皆さんにお世話になりました。どうもありがとうございました。

旅行記はマイフォトに。。

|

« JKC埼玉ブロック | トップページ | かわいいワインボトル »

コメント

九州遠征、お疲れ様でした♪
あとで、お土産話ゆっくり聞かせてくださいね。
あまりにも皆の成績がすばらしく、行かなくて良かった~!と、心底・・・(爆)
雪ふらなかったのかな?

で、マールママ、メアド置いていきますね!

投稿: T | 2005/03/08 00:05

行く前日まで、宮崎も雪予報だったので、カッパやタオルをたくさん持って行ったんですよ~。でも晴天でした。
楽しい遠征でした。次の日の仕事はさすがに辛かったけど、数日経つと、楽しかった思い出ばかりが残って、クセになりそうです(^^)。とはいえ、滅多に行けるもんじゃないんですけどねぇ・・・。

投稿: メイジュラママ | 2005/03/09 22:43

宮崎遠征、お疲れさまでした~!!
おリボンも頂いて、入賞も果たし素晴らしいです。
アジリティって専門用語が格好良いなぁ。。。
意味が解らないのが残念だけど、なんだかすっごく戦略的で格好良いです~。

旅の疲れは癒えましたか???
5月だったかな???FCI東日本は北海道ですね~。

投稿: Geminiママ | 2005/03/11 01:11

すまんね~ニッチで。
アジリティって横文字多いよね。外人さんのセミナーが定期的にあるからだろうか?
アジ黎明期の事。今では「バックスイッチ」と呼ばれるものを初めて外人がやって見せた時に、日本人皆驚いて、「後ろすり抜け作戦」って名付けたという話を聞きました。

一方訓練競技は四文字熟語の山で、これはこれで判読が難しい。あっ、新しく加わった「玉乗り」はわかります!パピヨンがやってるの見た事あるよ~。

コース戦略は、アジの醍醐味です。気が付けば特に男性ハンドラーに理系が多い。

FCIの北海道、うちはいかないけど、オビの方々も結構行くのでしょうか?

投稿: メイジュラママ | 2005/03/11 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/3213584

この記事へのトラックバック一覧です: 宮崎アジ旅行:

« JKC埼玉ブロック | トップページ | かわいいワインボトル »