« いつまでも大好きだよ、シン。 | トップページ | 4/29GW1日目 アジ練&New Item »

2005/04/27

大庭セミナー

IMG_2104 IMG_2283 24日。九州の大庭先生のセミナーに、つくばドッグスポーツ広場へ。
参加者はSML合わせて20頭ほど。
午前中は、バックスイッチ、フロントスイッチを使ったシーケンスセミナー。
お昼はフィールドのオーナーさんがBBQ&筍ご飯を用意してくれました。なんだかアットホームでいい気持ち。

感想は一言「最高に良かった!!」
心に沁みました。
また関東でセミナーがあったら絶対行きますよ。
いかに無駄なく確実なサイドチェンジするかがセミナーの肝です。サイドチェンジはしない方がいい、そこでせざるを得ないとしたら、そこでの自分と自分の犬の特性、出来る事の選択肢は何なのか。いつもうちの先生とは言ってる事と、ちょっと見方の角度が違うだけで、おっしゃってる事は一緒です。
・障害をポイントで捉えずすべてラインで捉える事。(私、わかっちゃいるけど苦手)

・SMクラスはハードルの幅のどの部分を跳ばせるラインをつくるかで、タイムが大きく違ってくる

・危険な箇所を1箇所に絞り込むライン戦略

・送り出しの時、一歩目の手と足は同じサイドを

・引っ張るのではなく、犬を寄せるハンドリングを

・追いかけるのではなく押す感覚で送り出す

・サークルを替える時は鋭角に

・体はいつもどんなサイドチェンジの時も、ハードルに対して直角に

とか、ポイント、全体のライン取りの考え方、色々あったなぁ・・・。

犬をドッグウォークの下で待たせて離れられる。スラの出口で人間が先行できる、あるいは逆に犬を先行させられる、とかが出来るようなっていると、引出し(コース攻略の選択肢)がどんどん増えるといわれます。

また、引出しは増えたけど、「そのほとんどがデッドストックになってるぜぃ・・・」(いよっ!べったんパパ!名言)

午後はJPコースとAGコースの実践形式でした。
JPは「メイさん!後から着いて行きますから、もうどんどん行っちゃって下さい!」のメイ大好きコース。
AGは「おバカは攻略できないよん!」の私の超苦手なコース。

ジュライは、1走目は待てなくて危なかったけど、2走目からは「いつものボクはこうです~」って顔して、落ち着いてスタートしてました。本番の競技会でない事に、気づいたらしい。

私は、270度旋回でフロントした途端、進行方向のハードルのウイングに激突するわ、メイをスラに入りやすい地点に入れるために走り込む時に「もっと絞って!」と言われたんだけど、全然意味わかんなくて、何度もやり直しするわ。間違いなく、参加者1番の鈍鈍(ニブニブ)ハンドラーでした。

でも、メイにとって、久々に本当に楽しいアジだった思う。
帰りの車中で爆睡した後は、家に帰ってもまだまだ楽しいモードが収まりません。おもちゃを振り回して、遊べと攻め寄って、絶好調モードが収まりませんでした。

写真は、頑張って撮ったんだけど、たいしたの撮れなかったので、アップアップの時にマロママ様が撮ってくれた有難い写真を拝借。ジュラの貴重な「タッチ踏んでます」ショット。

|

« いつまでも大好きだよ、シン。 | トップページ | 4/29GW1日目 アジ練&New Item »

コメント

セミナー行ってきたのね。私も行きたかったわ。用事が在って駄目だったの。今度詳しくご伝授お願いします。
私も今度在るときは参加したい、

投稿: Jupiママ | 2005/04/27 11:43

こんにちは~♪我が家も細々とアジリティのお勉強始める事にしました!
色々考えたけど、やっぱり先生は服従と同じ先生に習った方が良いかと・・・。苦渋の選択ではあるのですが、ジェミニが楽しければ良いだろう・・・って事で決めました。

しばらくは先生のお道具を公園に出して貰って練習して、有る程度出来るようになったら、A訓練所のグランドを借りてやるそうです~。

1度の出場目指してがんばろうと思います!
色々教えてくださーい!!

投稿: Geminiママ | 2005/04/27 11:46

★Jupiママ
いらっしゃいませ~。セミナー良かったよ。雰囲気が楽しかったし。今度ゆっくりご報告しますね。
Jupiちゃんも絶対楽しいアジ犬になるよね。むふふ、今の内からママも体力強化だー!

★Geminiママ
いよいよだ~。待ってたよ~。
基礎ができているから、きっとグングン上手になりますよ!
Aの訓練所、Geminiママの家から通いやすいよ。それも重要。
ふらふらフラットのウヒョウヒョアジを楽しんでください!

投稿: メイジュラママ | 2005/04/27 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/3873543

この記事へのトラックバック一覧です: 大庭セミナー:

« いつまでも大好きだよ、シン。 | トップページ | 4/29GW1日目 アジ練&New Item »