« びっくりこきのすけ | トップページ | 先週末の事 »

2005/05/30

FCIインターナショナル(本部大会)

2005 5月29日(日)天気 晴れ。朝は寒かったけど、どんどん気温が上がっていきました。

つくば市くきざきドッグスポーツ広場

全国からアジ犬大集合の、年で1番大きい大会です。

ジャッジは新田先生、根本先生、中谷さん

1度S58頭、M31頭、L90頭 

2度S30頭、M17頭、L62頭 

3度S25頭、M15頭、L43頭


メイは3度、ジュラは2度に出場。

本日の目標。ジュラはAGをクリーンランして、3度へ昇格する事!

メイは、難しくても諦めずになんとか3度のコースを完走する事!


結果。それなりに頑張りました。

メイジュラともJPはクリーンラン。AGはミスで減点があったものの、完走。

メイジュラ揃って4走とも完走できるのは滅多にないのでは。お高い出陳料を思うと、とっても得した気分(^^)。「ハードルの1本単価○○千円だよー」と嘆いている方もいて、ついこの間の我々を思い出し、しみじみ・・・。

■ジュラ
JP2は高速コース。頑張ってクリーンランしたけど、ボーダーさん達にかなう訳もなく12席。でも本部大会では10席から15席も優良犬賞というロゼッタを貰える。

そこで誤魔化されたけど、ジュラ、本日も全く待てず!且つAGではAフレーム下りの正面立ちはだかるタンに向って飛び降り、「オレの胸に飛び込んで来ーい」状態に。(本当はタンの足元に伏せる形で止まんなきゃいけないの。)犬と人間は競技中にとぶつかることは、アジではバッティングという判定を受ける減点行為。タン曰く、「ジュラはオメエの蛮行で、今日は眼が見えないんだよ!」

昇格は次回以降に繰越。そう簡単にはいきませんよ。リーチかかってから1年経過という人はゴロゴロいます。

でも、久々にジュライがタンに怒られなかったねー。

■メイ
1、2度はスモールとラージが2リンクで同時進行なのですが、3度だけは全部一緒に1リンクで進行。そして先にJPを行って、その結果の悪い順にAGを走るというプレッシャーのかかる趣向。まずはテストランした江頭先生の走りがパーフェクトで、かなりビビる。

まずJP。頑張ったよアタシ。根性でクリーンラン。8席。ゴールした途端私も万歳。メイも気持ち良かったらしく、ゴール付近にいた人にハイタッチ、ハイタッチ「アタシやった!褒めて!」状態。

もういっちょ頑張るぞ、と気合を入れなおしたAGですが、メイにDW下りを飛ばせ、トンネルの入りを拒絶させ、ハードルを落とさせ減点15。基本のミス連続で恥ずかしいー。でもトラップにかかることなく最後まで走れたんだもの。上出来です。このところ肝心なところにでるトンネル拒絶が、ちょっと深刻・・・。過去幾多の拒絶行為を乗り越えてきたメイに新たな関門です。何故だ!聞きたい。

2005JP、AG揃って、とりあえず完走(失格ではない)できたのは3度になって初めてかも。

これが最後のJKC出場になるかもしれないというBayちゅ。見えない事なんて微塵も感じさせない信頼関係に満ちた生き生きした走りでした。

Bay、アンナ、ステラ、べったん、さくら、オネ、沙羅、3度に出たクラブ仲間の他のみんなの素晴らしい走りを見れて良かった。コースを乗り切る事でいっぱいいっぱいの私とは違い、頭と体をフルに使った美技満載の方々を見ると、絶対に縮まりそうもない差を再認識します。「俺好みのコースだぞーbyタン」

車椅子に乗ったハンドラーさんとウエスティのペアには皆、涙ドバーッ。

1度に続々登場してきた、かわいい顔して、俊足爆走の若いコーギー達に惚れ惚れ。
見てるのもホントに楽しめた大会でした。

競技会終了後は、家の近所の回転寿司「魚魚屋路」に寄って遅い夕食をとるのが最近のお約束です。ジャージ姿で日本酒を飲みながら、1皿100円絶品のメジマグロに涙するのもお約束。

6月に京都、北海道とJKCの大会がありますが、うちは今日の本部でとりあえず今年前半戦の終了です。

次は7月の仙台遠征だけで、あとは9月末までアジもオフに入ります。

|

« びっくりこきのすけ | トップページ | 先週末の事 »

コメント

今日はお疲れ様でした~!
 やっと ご挨拶ができました
  さすがですねぇ~★
   素晴らしい走り 堪能いたしました
 あのスピード 的確なハンドリング・・・
   全く びっくりこきのすけ です!!
 げん 半年振りのアジ練 取り合えず何とか終えました
 これから ヨロシクお付き合い下さいね~!

投稿: げんパパ | 2005/06/05 22:39

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
げんちゃん、アジ半年振りですか!
でも、そんな事を全然感じませんでした。げんちゃんも楽しそうで、且つすごい集中力でしたよね。100点満点の内容だったのでは。夜はクタクタで、爆睡してませんか?

パパさん、褒めすぎ・・・。半年振りの練習で、アジ風景が新鮮だったのではー!まだ、目が慣れていませんな?でも、そう言っていただけて嬉しい。ありがとうございます。

ビッケちゃんは、ママとペアですか?この調子でいって、パパママ対決だ!

投稿: メイジュラママ | 2005/06/06 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/4347605

この記事へのトラックバック一覧です: FCIインターナショナル(本部大会):

« びっくりこきのすけ | トップページ | 先週末の事 »