« カヌー犬への道(はじめの一歩) | トップページ | 義父が亡くなりました »

2005/08/03

草アジ Summer Camp in 西湖

以前の7月16日付日記が、固まって文字も画像も動かせなくなっていました。

で、ヘルプセンターとメールでやりとりした結果、記事全体を削除して再度アップし直す事に。以下、文字、画像を修正しての再掲です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キャンプ場で広い草原を見ると、「ここでアジが出来るじゃ~ん」と条件反射的に思い、アジ大会の時には、「タープだなんだとアウトドアで過ごす設定がすっかりできてるんだから、ここでこのまま泊まっていけるじゃん」と思う。

そんな要望を満たしてくれる草アジSummer Campという競技会が、年1回開かれています。

昨年までは長野の五光牧場だったそうですが、今年はPICA西湖のドッグランサイトで7月9、10日に開催されました。我が家は今年が初参加です。

PICAのドッグランは、小石がゴロゴロ表面に露出して転がっており、かなり危険なので、まずは参加者全員で石拾いからスタート。雨続きの季節は仕方ない事かも。

でも、PICAの中でも、このエリアの地盤は普段からかなり状態悪いですよね。トイレも遠いし・・・ちょっと迫害されたエリアだ~。

土曜日は、まだ競技が終わらない夕方から豪雨。その中、最後の種目JP3は、メイと私は、クリーンラン目前にして、最後ゴールのところのバーを落としたぁ!悔しい~。

ジュライ組は、昼からアルコール漬けになっていたタンが、コースを忘れてボロボロの失格。雨の中頑張ったジュライが可哀想だよ。まったく。

競技終了後、楽しいはずの夕飯タイムを迎えても、容赦ない豪雨が続きました。

天気が良かったら、顔見知りも多い事だし、きっとあちらこちらで交流会が開かれたのでしょうが、フルクローズのタープから一歩も外に出られません。

PICAのスタッフの方が、溝を掘って雨の通り道を作ってくれるのですが飽和状態。足元から進入してくる雨を防ぎきれないので、ワンコは車に避難させ、タープに篭ってBBQしました。雨疲れした体で、食欲があったような無いような。

はなまる家が期間限定のトレーラーハウスを取ってくれていたので、そこにお邪魔して、雨の音を聞きながら就寝。

~~~~~

2005_2朝起きると、雨はすっかり上がってました。

朝ご飯は、料理の名手ばったんパパが用意してくれたサンドイッチ。天気がいいと、ゴハンが美味い。

フランスパンに挟むものは、

1.クリームチーズに、同じ固さにホイップした生クリームを混ぜたもの。

2.グリーンレタス

3.パストラミハムと生ハム

4.自家製―――!!ドライトマトとフライドオニオン※こういった、普通の人だったら絶対考えられないものを自家製するのが、べったんパパがの凄いところ。

2005_3さらに、昼ご飯はダッヂオーブンでつくるゴルゴンゾーラリゾット。

こんなの出された日にゃ、白ワインを開けずにはいられませんでした。普段のアジ競技会より、だらけっ放し。でも、楽しさ倍増です。

だから、1走もまともにクリーンランできなかったんですけどね。私。

5走して、全部1ミス。スラの最後の1本を抜けたりのミスについては、べッタンパパから、予測して、そして予防しない事への注意力不足を強く指摘されました。

ジュラは同じく5走して、クリーンラン2つ。いずれも入賞。

~~~~~

で、アジをやっている方!!

「今回、テーブルがマジで出ました!!」って、S君が自分のHPに興奮して書いてましたが、いや、ほんと驚きです。

tebul何年も前から競技会において封印されていた伝説の障害物(^^;)「テーブル」。

昨年から復活するかもと噂が流れ、スクールで単品練習した事はあったのですが、コース内で練習した事はメイジュラも経験無し。

・改訂ルールでは、テーブル上ではどのような姿勢でもよく、カウント(5秒間)の最中に姿勢を変えてもよいはずなのに、1つのポーズで動いてはいけないとう今回独自のTルール。

・課題は「伏せ」でした。(参加者の挙手により、ポーズは民主的に決められましたが)

・5秒間は、ジャッジが指を折ってハンドラーに知らせます。

テーブルに飛び乗らせて「マテ(ステイ)」と、「フセ(ダウン)」をハイテンションな走行中に瞬時一発で決める事が要求されます。ハラハラドキドキ。

10-ag2 ⑥のストレートトンネルの後⑦がテーブルですから、初めての身には厳しかった。

メイもジュラも、思ったとおり1回目は止まりきれず、落ちちゃいました。乗り直して2回目で成功。スモールラージそれぞれ、クリーンランは1頭のみ。メイはこの種目4位で賞品ゲット。

ジュライはちゃんと止まったのですが、テーブルの脚が地面に固定されてなかったので、テーブルが前に傾いて落ちてしまいました。ラージでは危ないよね。設営の配慮ミスです。草アジじゃ、文句いうものでもないけど。

最後に、今回もビジュアルQUEENだった、べったんです。なごむなぁ。

2005_2

|

« カヌー犬への道(はじめの一歩) | トップページ | 義父が亡くなりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/5294957

この記事へのトラックバック一覧です: 草アジ Summer Camp in 西湖:

« カヌー犬への道(はじめの一歩) | トップページ | 義父が亡くなりました »