« 海水浴in館山 | トップページ | LINK »

2005/08/21

カヌー犬への道(デビュ~)

金曜日にタンが夏休みをとって、河口湖のカントリーレイクシステムズさんでカヌー講習を受けてきました。

「カヌー犬養成講座」の始まり~

  IMGP1036

まずは基本操作を教わります。パドルの持ち方、乗り降りの仕方、方向転換の仕方や各種注意事項など。

うちの場合、特に重要なレクチャーは、

●ワンコが水に飛び込んだら?→ワンコを決してカヌー上に引っ張りあげようとせず、近くの岸までワンコを泳がせて誘導。そこで乗り直す。

●カヌーから、人犬もろとも落ちちゃったら?→岸から離れていたら、そこでじっと救助を待つ。必ず誰かが助けてくれる。

ワンコはレクチャーの間、水に慣れさせるのですが、うちの場合、とにかくガス抜き。

  IMGP1042 

では、とにかく乗り込みましょう。そしてスタート!

・・・出来ない。

メイジュラがカヌーに乗りこまないんだよー。もう泳ぎたくて泳ぎたくて・・・。

引っ張りこんでも、すぐにピョ~ンと飛び降りてしまいます。

やっぱり「マテ練」になった。「マテ!マテ!マテ!」と絶叫を繰り返します。

短い距離を数回練習して、では、いよいよ3時間の自由行動です。

スピードがでてればなんとか、ワンコもおとなしい。

  IMGP1077 IMGP1076

でも、2匹で乗るのはバランスをとるのがなんと言っても大変なのだ。

2匹が同時に片側に寄ると、あぁ危なーーーい!

後部座席のタンが必死でバランスをとります。

IMGP1066湖の真ん中の無人島にも上陸。

普段岸から見ている風景を反対方向から見る楽しさがカヌーの醍醐味なのだと実感。

のんびり漕いでは、先々の岸辺で一休み。これが気持ちいいという事もわかりました。

しかし、転覆を想定して、飲み物はペットボトルのお茶1本しかない。ビール持って行けばよかった!ワインとつまみを持って行けばよかった!

カヌー初体験、気持ち良かったです。終わってみればなんとかなった。

難を言えば、ウェイクボートの立てる波がとにかく怖かった事。はしゃぐ若者達の動きは、なんか信用ならなくて。河口湖だから仕方ない。

静かな湖面を求めて秋には、カヌー旅するぞー。

お昼ごはんは、シルバンスに行きました。オードブルセットにピザとチーズリゾット。そういえば先週はノアトロ家がきてたなー。

   IMGP1091 IMGP1079

カントリーレイクシステムズさんが、宿泊も始めたというので、そこにお泊り。

“古い旅館をリニューアルして”と案内にはありますが、リニューアル終わってません。ゴミ箱がひとつあるだけ、他に何も無いみすぼらしいタタミのお部屋に通されて、タンが爆笑。「テーブルだけは必要だよな、とにかくは」・・・自分で持ち込む宿のようです。

今は1階の床に板を張っている最中でした。スタッフのみんなで頑張って少しづつ手を加えている様子。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2日目もせっかくだからカヌーをレンタル。

  IMGP1109

土曜日のため、昨日に増してウエイクボートがうじゃうじゃで怖い。風も結構あったので、30分ほどで撤退しました。

帰りは東名で帰ろうと思い、山中湖経由。新しげなドッグランで一遊びして、ソーセージ屋さんの古志路でお昼ごはん。かなり人気店のようです。確かに美味しかった。

   IMGP1113  IMGP1125

  IMGP1112  IMGP1111

  おしまい。

|

« 海水浴in館山 | トップページ | LINK »

コメント

こんにちは~!
いつも読み逃げしちゃっているのですが、思わずカキコ。
私も土日は本栖にいたんですよ~
お友達のカヌーに乗せてもらって楽しかった~!!!
昨日の帰りはシルバンズにも行ったんですよ~(ビールだけ買いに)
どうもメイジュラの臭いがすると思いました(笑)
河口湖はお天気大丈夫だったみたいですね~♪

投稿: 165 | 2005/08/22 11:44

行ってきたのね〜(^ー^)
宿泊も始めたんだね。
でも、宿って道路沿いのあの古い建物?
ちょっと怖いような。。。。(ーAー)
家が行った時はあそこが受付で直し中だった(ーー)

転覆せずによかった(笑)
埼玉の名栗川にもわんこOKカヌー見つけたよ!
そこはわんこシャワーもあるらしい(”▽”)

投稿: Bayママ | 2005/08/22 13:05

楽しそう!
ワンコ3頭、しかも全部フラットじゃ無理でしょ・・と、カヌーは最初から諦めています(^^;;
でも気持ち良さそうですね~♪
早く慣れて、風を切って進めるようになるといいですね!
私たちも先週の土曜日はシルバンズでした(笑)

投稿: リー | 2005/08/22 19:47

あ、そうそう!
私たちが行っている葉山のスポット(秋谷海岸の近く)はいつでもワンコOKですよ。
駐車場のおばちゃんに何も言われたことないし、いつも地元のラブちゃんにも会います。
ただ、森戸海岸など、海水客が多いところでは、リードをつけたまま端っこで泳がされました・・・

投稿: リー | 2005/08/22 19:51

★165さ~ん
どもです~。さすが雨雲しょって歩くオンナ、でも何とか持ったようで、なによりなにより。

blog見ましたよ。特にチロルの満足げなお顔に私も嬉しい!

ぷーちゃん、3ちゃん、セバちゃん、おぉーアタシもみんな知ってる子だよね。
みんなで楽しそうだ~。3ちゃんの泳ぐ姿が想像出来んぞ。かなり周囲の注目浴びた事でしょう。
またきてね。

投稿: メイジュラママ | 2005/08/22 23:02

★Bayママ
お教えてくれてありがとー!とうとう行って来ましたよ。転覆ギリギリの冷や汗ものでした。
今度はBayと一緒に美珠かsageでどう?
うちと同じスリルを味わって欲しいわ~。

そうよ、あの受付の建物の2階と3階が宿泊場なの。柱とか磨いた跡があって涙ぐましいんだけど、まんま朽ち果てた旅館。林間学校で使われてそうなノリだよね。
部屋のドアもだいぶ痛んでいて、渾身の力で開け閉めしたのよ。地震がきたらどうしようか真剣に考えたよ。

でも、スタッフがみんないい方だから、また行きたくなっちゃう。

ところでLINKしてよい?

投稿: メイジュラママ | 2005/08/22 23:16

★リーさん~
確かに2頭で必死でした。
でも、ちゃんとカヌー内で座っていてさえいてくれればなんて事ないかもです。(うちは全くダメだけど)
転覆しても辛くない水の暖かい時期に是非チャレンジを(^^)/

上手く流れに乗って、楽に漕いでいるのにビュンビュンとカヌーが進んでくれるときがちょびっとだけあって、それは爽快でした。のんびり漂っている時と合わせて、これがカヌーの醍醐味なんですね。私、今回余計な力で漕ぎすぎたのか、親指の付け根内側の皮が剥けました・・・・

シルバンス、是非今度ご一緒して下さい!
丸ごとローストチキンが好きなのですが、人数がいないと頼めないし。

葉山ナマ情報、嬉しいです!
秋谷海岸といえば、若かりし頃好きだった、マーロウというお店のある場所。まだあるよね?

投稿: メイジュラママ | 2005/08/22 23:31

そうだったそうだった。メイジュラ家はカヌーだったわね。
気持ち良さそう!でもジュラくん、なんかすべてのショットが
「僕は水の中の方に行きたいんですぅ~」ってお顔に見えますが。
もしかして彼にとっては苦行なのでは?
古志路美味しいよね。以前取材で行きました。
↑シルバンスのローストチキンってもうメニューに無いのでは?
あそこ、どんどんメニューがショボくなっていく・・・。

投稿: sanae | 2005/08/23 00:15

やっぱりあの建物なのね(ーー:)
林間学校〜まさにその通り!!(爆)
なんか出そうなんだけど、大丈夫だった?

LINKぜんぜんOKよ(^ー^)
うちもいいかな?

投稿: Bayママ | 2005/08/24 06:56

★samaeさん
そう、メイはなかなか良いカヌー犬になれそうなんだけど、ジュラがねー。カヌーの楽しさがまだわからんな・・・奴には。もうちょっと凛として乗ってもらわんと。

シルバンスのローストチキンまだあったよ!基本のメニューは地道に残っているみたいです。
でもオススメニューが節操無くコロコロ変わる気がします。レディースセットなんてのも今回はあったね~。

投稿: メイジュラママ | 2005/08/24 23:20

★Bayママ
ではLINK早速。うちのも全然構いませーん。
日曜日に久々にお会いできるかな?

あの宿、シーズン中だっていうのに宿泊客はうちと、あと男性1人だけでした。

スタッフの家族が1階に生活してるから、そんなに怖くなかったけど、そういわれると、天井や壁のシミや廊下の隅っこの謎の部屋なんてのものあって、なんか・・・キャー!って感じかも。

投稿: メイジュラママ | 2005/08/24 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/5565782

この記事へのトラックバック一覧です: カヌー犬への道(デビュ~):

« 海水浴in館山 | トップページ | LINK »