« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005/09/26

西湖でキャンプ

この9月の3連休は、ハナマル家と西湖でキャンプ~。

台風で大雨か?の予報の中、強い雨が降ったのは、夜中と、2日目の昼間にお店でゴハン食べている時だけと、大変ラッキーな3日間でした。
箱根を境に東京寄りは雨が強く、かなり寒かったようでしたが、西湖では日中は半袖、夕方からは長袖Tシャツ1枚でOKでした。

初日は5時30分に出発。本栖湖に到着してまずはバシャバシャだ!
2005

天気は曇りなのですが、結構水温は高め。メイに濡れた布ディスクを投げつけられようとも、ジュライが擦り寄りながらブルブルしようとも、全然寒くありませんでした。
でも、今シーズンの水遊びは、これでおしまいかな?

左下の写真のメイは疲れているのではありません。余りに休み無く、走り、泳ぎ回るので、強制的に「待て」をさせられている所です。

10時にキャンプ場に到着。天気予報のせいかお客さんが少ない~。広場サイトは4隅に4組のみ。
さらに3組は1泊で帰ってしまったため、2日目の午後からはうちらだけになってしまいました。
2005   

なんて贅沢なシチュエーションだったでしょう。もう、ワンコも人間も嬉しくて、遊びっぱなし。  

2005  2005

そして、走った後は、ぐっすり。メイは前から椅子大好きっ子だったのですが、近頃はジュラもその味を覚えてしまいました。

それにしても、メイの体力は底知れません。ジュラとマールの大型犬2頭より確実にタフです。
朝、起きてもしばらくはボーッとしているジュライを尻目に、メイは、起きぬけからディスクを咥えて、投げてくれる人を探します。超高血圧かしら。

2005さて、人間の楽しみはキャンプごはん。
マイブームの「とり農園」から、中抜き1羽を仕入れました。
今まで、なかなか上手にできなかったダッチオーブンでのローストチキンにまたチャレンジです。

今回は大成功。
まず下火のみ、それもほんの少しの炭で、じっくり焼きこみます。50分程経ったら、上火をのせて、最後は上火をかなり強火にして、こんがり仕上げる、というコツを習得。美味かった!

2日目の夜も「とり農園」製品。骨付きぶつ切り肉と軟骨入りつみれの「夏のピリ辛鍋」を堪能。
コクのあるミソ味で美味しかったです。バターも入れたらさらにグッド。(カロリー怖いけど)最後に細麺を入れて、腹いっぱいとなりました。
キャンプの鍋物は楽なのもいいわ。

今回は、山中湖の「わんわん倶楽部」にもちょこっと遊びに行きました。
噂のプールで泳ぎましたが、やっぱりうちは自然の中の方がいいかな~。
ジュラとか、他の飼い主さんが自分の愛犬に投げたおもちゃも取りに行こうとするんで気が気じゃないし、混んでる時には怖くて行き辛いかも・・・。
でも、ドッグランも広大で湧き水もあって、行き届いているところですね~。
  2005 2005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/22

草アジin寒川

まず、アジリティ競技会日程変更のお知らせです。
先日の大凧へ参加されなかった方は、多分ご存知ないかもと思いまして。

10月29日に予定されていた神奈川ブロックが22日に変更になりました。

23日が富士川で開かれる静岡東アジリティークラブですので、ここも2日連続という事になってしまいました。なんでこーなるの。

22日の夜はゆっくり沼津でごはん食べよう、という楽しみが無くなった~(泣)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、大凧の翌日に参加した草アジですが、書き残す気力がありません。何故なら私とメイは3走3失格だったから~。

            IMGP1357
            昨日の今日じゃ、集中力も無くなるわよ・・・。

             

ジュラは4走り、4完走。JP2では一等賞。ジャッジをなさった御大Y様と、主催T氏より「ミスがなくなったなー」と、お褒めの言葉をいただく。
私はY様に、「Aフレームも、DWも飛んでたわよ(怒)。ちゃっと止めないとダメじゃない。」ときつく怒られた。

            
IMGP1349寒川の会場は「川とのふれあい公園」いう名前がついてます。
何十回目も来ていて初めて、奥の方に水辺がある事に水キチガイのジュラが気付いた。

一日中タープの中から、「バシャバシャがあるです~。連れて行って下さい~」とピーピー、ワンワン、ウルサイ事ウルサイ事。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/09/20

JKC 埼玉東トレーナーズクラブ

IMGP13239月18日 埼玉県庄和町の大凧あげ祭会場。
ジャッジはAG新田先生、JP亀田先生でした。

会場までは、いつもとても遠く感じます。連休中日のこの日は朝6時過ぎに家を出て、7時30分過ぎには会場に着きました。この位だと、楽~。

着いてから、自分の出走時間になる15時過ぎまで、他のクラスの走りを見たり、お喋りしたりしながら待つのです。表彰式が終わるのが18時30分。いつもながらの長い1日になりました。

待ち時間を過ごしたおnewの椅子です。

ウトウトできるようにと前から欲しかったハイバックチェアですが、お友達のHPで見かけ、「欲しい!」ゲットしました。
椅子を買うのは久々だけど、可愛いし、座りやすいしで買って良かった。

とにかく暑い日でした。タンはビールをゴクゴク。スポーツやってる最中とは思えぬ不摂生。しかし、ビール好きが飲むのを我慢するには暑すぎる気温と日差しだったらしい。

                IMGP1333

仙台から頑張って遠征してきたサチヨさんのとこのルナ☆ちゃんとジュラ、マールで記念撮影です。左からマール、ジュラ、ルナちゃん。

IMGP1310結果発表(出走順)
■まずはジュライのAG2
よーく言い聞かせて「待てっ!」と声をかけて離れるタンを追いかけるように、勝手にスタートしたジュラ。
でもタッチ障害は全部OK、スピードに乗っているのにバーも落とさない!と怖いほど順調に進んで、クリーンランまで残すハードル後3本、というところでコースミスして失格。

多くの人がちょっと引き寄せてから送り出すハンドリングを選択している箇所でした。タンは得意としているフロントターンで処理したのですが、回り過ぎだったんだよ。手は正しいハードルを指そうとしていたようだけど、体が違うハードルの方まで回っちゃってたよん。
「ジュラは悪くない」って見ていたみんなが合唱しました。

今回も3度昇格はお預け。長い道程だ~。

■JP2
5席で入賞です!4席のボーダーさんとのタイム差が1秒というのも奇跡的。

ジュライの走りがいつの頃からか、力強くなりました。集中が続く限り、ウヒョウヒョ走りにならなくなりました。そのせいで旋回もタイトになり、スラも低い姿勢でシングルハンドでスピードアップしました。

IMGP1345続いてメイ
■JP3
失格。それも秒殺。
スタートでメイが待てず、十分な距離をとれないままスタートさせてしまいました。ストレートなラインで誘導してスラロームに押し込みたかったのですが、メイに抜かれて、スラ手前右に置かれたトラップのトンネルに突進されてドッカーン。
障害のコマンドもホントに理解してないのね・・・。
そして、その場で膝をついて呆然とする私(大袈裟)を無視して、トンネルから出てきたメイは、自ら勝手にスラロームに進みました。笑われた。

この日、足元が滑りやすい箇所があり、転んでしまったナオミママ。でもね、ナオミちゃんはね、「ママ、どうしたの?」ってその場で立ち止まって、心配そうに待ってるの。

なのにメイって奴はーーー!

「さっさと退場するからね!」と未練タラタラでリンク内に居座り続けるメイを呼びながら、涙を拭き拭き、ダッシュで出口に退出。

■AG3
クリーンランへの道は閉ざされて久しいです。今日もでした。

ノーミスで迎えた最後の180度旋回、そしてゴールというとこでバーを落としたーーー!悔しい~。丁寧に回したつもりだったのに、私が前に動き出すタイミングがちょっと早かった、って事かしら。
クリーンランが3頭だけだったので、それでも4席で入賞。
タイムではトップでした。それがちょっと嬉しい。他に取柄が無いもんで、嬉しがるのを許して下さい。
でも、アジは確実にクリーンランしてナンボの競技です。

3度のコースは直線が少ないから、メイのテンションが上がりすぎなくて有難いと思える今日この頃です。

次ぎのJKCは10月15日です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/09/15

初・生魚

カボスを頂いたので秋刀魚を焼こうと思いました。

IMGP1309

メイジュラもせっかくだから、初めての生魚にチャレンジです。

週1度くらい、お魚DAYを設けて見たかったし。

ぶつ切りにして、頭まで入れて・・・私の方が怖いよ・・・。成仏して下さい・・・。

改めてわかりましたが、結構骨は柔らかそうです。

メイは多分絶対食べられるので心配はありません。

しかし草食動物系(黒牛)のジュライは果たして・・・?

骨とか、人間だって喉に引っかかったりするじゃない。ワンコだから大丈夫だって思っててもなー。

IMGP1310

やっぱり、口に入れた途端戸惑って、噛み砕けず下に落として、器の野菜を先に食べ始めました。

すかさずメイが走り寄ってきてゲット。さすがハイエナ系。

「食べる事は生きる事」がモットーのメイ。

メイがゴハンを食べる時は、上からガッガッと食らいつくように口に運びますが、ジュライは舌で舐めるような食べ方です。

塊を上手に食べられないのはこの食べ方の差。

もっと細かく刻まないとダメだったなーと思って見ていると・・・

IMGP1313

食欲には勝てず、いざ食べたら「OKでした~」と2口目からは勢いがついて上手に食べられました。

これでDHAはばっちりじゃないか~?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、ここまで書いてアップした後、メイが吐きました・・・。

秋刀魚のぶつ切りそのまま形のままです。

メイは殆ど飲み込んでいたのでした。もっと小さくするか、あるいはもっと大きいままで、メイに噛みちぎらせれば良かったのかもしれません。

かなり反省・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/13

アジリティシーズン開幕

2005なんか殆ど練習してない気がして焦るけど、今週末から、アジリティーシーズン突入です。

日本全国で開催される競技会のうち、私達は下記の競技会に参戦します。

今年は関東での競技会が目白押し。特に10月は凄い。

昨年は殆ど大会が無かったのに、極端にも程があるわ・・・。

気力・体力・財力を振り絞って愉しむぞーーー!

どの項目もキツイなぁ。

◆9月◆

18日(日)  JKC埼玉東トレーナーズクラブ(埼玉県/庄和町)

シーズン開幕。ドキドキドキ。クリーンランしたいクリーンランしたいクリーンランしたい・・・。

この会場は家から遠くてそれが憂鬱なのだ。

19日(祝)  草アジ(神奈川県/寒川)

競技会の翌日だってのに、比較的ご近所で開催されるため、つい参加してしまいます。

それも4走。 

◆10月◆

2日(日)   アジスクール杯(神奈川県/寒川)

内輪の競技会なのに意外と緊張します。

「マテ」強化が、この日の最大課題です。あと、浮かれて飲み過ぎに注意。

15日(土)  JKC東京都下アジリティークラブ (東京都/江戸川)           

16日(日)  JKCヨコスカマリンブルーアジリティークラブ (東京都/江戸川)

2日連続で江戸川の篠崎緑地です。1度家に戻るのは面倒くさいですが、公園内は宿泊禁止。

人形町にワンコと泊まれるビジネスホテルがあるので宿泊はどうかとタンに打診したら、お前はバカかと言われた・・・。ちなみに我が家は川崎の北部です。

23日(日)  JKC静岡東アジリティークラブ(静岡県/富士川)

会場までは決して遠くないのですが、前日、沼津の民宿に泊まって海の幸を堪能しまーーす。

29日(日)  JKC神奈川ブロック (神奈川県/平塚)

一時、スクールの練習場だった場所が会場です。

ホームグラウンド気分なので頑張りたい。

◆11月◆

27日(日)  JKC近畿ブロック(滋賀県/竜王町)

ドッグスポーツの聖地「ドラゴンハット」に遠征の予定。

タンがやっと重い腰をあげたーーー!

◆12月◆

24日(土)  JKC ST連合会東日本アジリティー競技会(神奈川県/平塚)

3連休の中日です。クリスマスイブです。

そんな日にワンコと一緒に泥だらけになるんですね・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アジリティ世界大会が9月23日~25日スペインのバリャドリード(城ショージで覚えましたね)で開催されます。

公式HPはココ。速報が気になる人は見て下さい。

現地時間9時に競技開始。時差は-8時間なので、日本時間23日の17時かな?

頑張れステラー!マロンー!みんな~!

おいしいワインを飲んできて下さい。(byタン)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/09/11

今週末

2005 今週末は義父の四十九日でした。

メイジュラはお留守番。

せっかくの週末なのにすまんね。でも昨日の朝、頑張って早起きしてアジ練に行ったので、少しは気晴らしが出来た様子。

喪服を着た私の姿を見て、お仕事モードと判断したメイはソファーでゴロゴロ、出掛ける際も起きる気配なし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2005ネタもないところで今晩のゴハン。

手羽先を圧力鍋で1時間ほど煮ると、骨までホロホロになると読んでやってみたのですがーーーならなかった(泣)。圧力かけ始めて用事ができたため数時間火を止めてしまったのですが、そんなの原因なんだろうか。結局お肉だけになってしまった。

あとは生のラム骨ごとミンチ。野菜は水菜、ニンジン、大根、キャベツ、(ゆで)カボチャ、プチトマト。透明なゼリー状のものは、手羽先のにこごりです。これが美味そう。残り野菜整理も含めて、すぐ量が多くなってしまいます。

メイジュラは何を食べても「ウマーーー!!」で、苦手な味がありません。柑橘系だってOK。食い意地張ってて恥ずかしいですが、親が親だからねー。

薬すら、フードとかに混ぜなくてもポリポリと食べちゃいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/09/05

手作りごはん報告

夕食だけの手作り食を始めて1週間ちょっとが経ちました。

先週、初めて生馬肉ごはんを食べ終わった時のジュライの様子には驚かせられました。
食べ終わった後、フード入れの横に正座して座り、私の方をみて何度も吠えたのです。

余りの美味さを訴えたかったかね?よーし、ママ張り切るぞー。

以前あげた時は、固まりを噛み切れなくて途方に暮れていたジュライですが、小さめにカットしてあげてる今回で、生肉の美味しさに目覚めたようです。手作りしようとするきっかけになったジュライのお腹の調子もいいようです。

「ウマウマです~!嬉しくてたまりませ~ん(ジュラ)」、5口で完食(メイ)の笑顔に調子こいてたら、どうも量が多すぎたらしい・・・。
一昨日、病院で体重を計ったら、メイジュラとも体重増えてたーーー!!!
特にジュライ、26.5㎏くらいをずっとキープしたのに、27.9㎏に。
獣医のS先生から、「ちょっと減らさないとね」と言い渡されました。

うちを取り巻くホームドクターのS先生も、アジのK先生も揃って体重フェチです。飼い主の体型は放し飼いなのに、ワンコ達はちょっとでも太るとチェックが入る入る。


今日のごはん:
生の馬肉と、ラムミンチ。
野菜は(生)ニンジン、キャベツ、(ゆで)ブロッコリー、チンゲン菜、オクラをフードプロセッサーににかけたもの。
きなことすりゴマとプロセスチーズとシソ油を少しづつ。これに納豆かごはんをちょっと足していたのですが、今日からカット。


IMGP1213S先生に「病院のジュラ君っていう写真撮っていいですか?」と言ったら、リードをはずしておやつをかざして、きっちりお座りポーズを演出してくれました。

私としては、もっとこう自然~な感じで診察中の風景を撮りたかったのですが。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/09/04

はなまるお泊り

IMGP1275

ジュライの兄弟フラットのマール君とミニチュアダックスのはなちゃんが、お泊りにきました。

パパママと離れてのお泊まりはマール、初めてとの事。パパから「迷惑かけていませんか?マールのしつこさときたら相当なものなので、心配で心配で・・・」と夕方にはメールが入りました。

全然大丈夫~。すんごくイイ子ちゃんでした。遊びには何度も来ているからでしょう、リラックスして過ごしてくれたようです。写真ではなちゃんが乗っているのは、ママが心配して持たせてくれた超ワイドトイレシートです。滞在中、はなちゃんよくここで寝てました。ちなみにメイもよくトイレシートの上で寝てます。肌触りいい?

夕飯を食べにノアトロ家も来てくれました。blogに一足先に昨晩の事を書いてくれてますのでご覧下さいませ~。

私が撮った写真も少し披露。

       IMGP1230  IMGP1228

(左)ぬいぐるみ大好き男ジュライ。ただただハムハム抱きしめて愛おしみます。マールとトロワちゃんは、取る気もないってさ。

(右)ワンコ達が大好きなノアトロ家のコウさん。ソファーに座った途端皆が駆け寄りました。ノアは「私のパパなんだから」と他の子を威嚇してブロック。でも、そんな事にはひるまないメイは、ソファーの背中にジャンプして上からポジションを伺います。

 IMGP1246 IMGP1255

おやつtimeです。クロクロ軍団は、どこに写っているのかわかりません。どうすれば、ちゃんと撮れるのでしょう???食べるのが他の子より遅いはなちゃんは、マッサージチェアの後ろに持って行ってコッソリジックリ食べます。

      IMGP1257 IMGP1239

 楽しそうにマールとプロレスをする妹トロアの姿にショックを受けて、たそがれるノア。

IMGP1233人間のごはんは、お取り寄せのハツと砂肝を卓上で塩焼きして食べました。おいしかった~。さっくりと歯ごたえいい砂肝と、ジューシーで柔らかいハツ、メイジュラのごはん用に見つけたお店で、ついでに人間用も試しにと頼みましたが、大正解。タタキも美味かったなー。「とり農園」さんです。ペット用はこちら

sanaeさんへ業務連絡。今回は送料無料のペット用お試しセットに人間用も同梱してもらったため、送料がかからなかった模様。基本的にはかかるようです。

寝る時は、はなちゃんは私と一緒。べったりくっついてお休みしました。朝、目が覚めてからも、2人でお布団の上でゴロゴロ~。はなちゃん大股開きで私の腕枕でウダウダ~。リラックスしてくれて良かった!

午後、パパママがお迎えにきました。マールに帰って欲しくないジュライ、一緒に取りっこして遊んだボールを咥えてリビングからマールを呼ぶんだけど、帰っちゃった。

またお泊りにきて貰おうね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »