« JKC東京都下アジリティー競技会 | トップページ | ワンコも私もウッマウマ~ »

2005/10/17

JKCヨコスカマリンブルーAG競技会

16日は、昨日と同じ江戸川河川敷。
ジャッジはAG中谷さん、JPが私が習っているK先生。
9月の北海道でジャッジデビューした先生は、関東で今回初ジャッジです。
スーツ姿を見られると楽しみにしていたのに、雨のため雨具着用で、その姿を拝めなかった。
そして先生がフィールドにいれば、メイジュラ少しは練習の時のように待てるかと期待してたけど、効果なかった・・・。

ヨコスカマリンと言えば、そう、もはや伝説の競技会となった一昨年、大嵐が襲った競技会。
yokosuka_marin

この写真は中断後、水没したフィールドに現れた、やけに美しい逆さAフレームPHOTOです。(Agilty Japanより)

ヨコスカマリンは、今回もまた雨に祟られました。地面はドロドロヌタヌタの田んぼ状態。
2005

プログラムに「お楽しみ引換券」なるものが付いていて、ミスタードーナッツ2個セットを貰いました。美味しかった。でも参加賞はしょうもないマグカップ。
2005

本日のコース、AGでは、半数以上が失格となりました。
メイは7番目と早いスタートでしたが、私より前に完走者がでてくれない・・・。自力のコース攻略が出来ない真似っこの私には辛い展開。

どろだらけになって妙にテンションが高いメイのコントロールにミスして、短いストレートラインのスラを入りを失敗。2本目から入ってしまった。それも2回続けて。で、2拒絶、さらにDW下りのタッチも飛んで、もうボロボロ。
ついでにわたしが終盤、頭が真っ白になってコースを忘れた・・・。
立ち止まって番号札を確認。私の周りをグルグル回りながらも、メイが他の障害に行かずに待っててくれたのは奇跡です。
ニヤニヤ笑うジャッジの顔も確認してみた。メイに対して指示出してないから拒絶にはならないようだ。カッチョ悪いだけ。
でも、このコースで完走できただけ上出来と自分を褒めよう・・・。15席。

JPは、またもやフロントスイッチをした途端後ろをすり抜けられた。でもメイは正しい障害の方向へ進むから不思議。
年がら年中すり抜けられてるけど、何故かこのせいで失格したことがない。^_^;

メイが私に対してエアプレーン(と俗称でよばれているスイッチの仕方の一種)をやってるようで惨めなのだが、これを1つのスタイルという事で完成させるという道もあるのでは!これはフロントじゃなくて、送り出しの一種である、といつか誰か真似してくれるかもしれない~。(大バカ)
で、180度を派手に送り出して呼び込まずに1拒絶、レンガをなぎ倒して1失敗。これも15席。
2005

さて次ぎはかわいそうなタンの話。

JPは、旋回のタイミングが合わず、バーを1本落としてクリーンランならずでした。
ジュラに似合わない送り出しのガンガンコースでしたが頑張ったよ、でも唯一フロントをかけたところでの失敗でした。旋回の時の一瞬の体の入れ方、引き方、タイミングというのは、本当に難しい。

JPで1本に泣いたタンは、本日のAG2のコースはいつに無く真剣でした。先に競技を終了した私が、「入賞するとワイン貰えるねー」とか話し掛けたら、「なんで!出走前なんだぞ!」と会話を拒否されました。
2005

その甲斐あって2箇所の難関を乗り越え、タッチもきちっと止めて、なんと、ノーミスで迎えたゴール間際、「いったー!」と確信した瞬間、またしてもバーを落として昇格ならずーーーでした。仙台もそうだったし、最近のお約束のパターンだ。

でも、ジュラ的には、タンに怒られる気が微塵もしない満足の出来だった!と自負しているのか、ゴール直後からニッコニコで尻尾ブンブン!タンは大いに慰められたらしい。たっぷり褒めていたみたい。
ま、ワンコが楽しいのが何よりだから、良かった良かった。
80頭くらい出場した中、結果18席でした。

2005

同じフラットのミシェルちゃんが一足先にこの日3度昇格を決めました。おめでとーーー!

|

« JKC東京都下アジリティー競技会 | トップページ | ワンコも私もウッマウマ~ »

コメント

メイジュラママ 
江戸川 お疲れさまでした。

ミシェルにおめでとうを ありがとうございます。
スピードもなく ジャンプも高くないミシェルが 私の怪我を機に ハンドラーに恵まれて ここまでやってこれました。
夏前の時点で このシーズンまで 走れるなんて 思ってもいませんでしたもの・・・

でもね、幻の3度になるかも 笑
私 12月に復帰目標で 只今リハビリ&筋トレ中です。
ミシェルは進化し 飼い主はそうとう退化しているし・・・
でもアジの先生が 「犬は飼い主と走るのが一番幸せ」の言葉に励まされて ランニング、トレーニングルーム通いしています。
ハンドラーが代わると 犬がこうも変わる・・・を またお見せすることになると思います。

次は平塚で。
ジュライちゃん メイちゃん ぜひクリーンランしてくださいね!  

投稿: モモミシェル母 | 2005/10/18 08:47

メイジュラママさん、暑い一日↓&ドロドロの一日、お疲れ様でしたー!!
ジュライくん、AG2でのゴール直前で残念でしたね(><)
でも嬉しそうそうなジュライくんの姿が目に見えますよ♪
メイちゃんも失格者が多い中、完走おめでとう!
フロントスイッチというのは私は大の苦手でチェリとぶつかりそうになること多々あります(^^;
メイちゃんのすり抜け(送り出し(笑))の術、教えてもらおうかな(笑)

チェリはまだスラロームの失敗が多いし、ムラがあるので、競技会デビューは来春に見送ろうということになりました~~(涙)
(スタートでも待てないしぃぃぃ)
その時にはどうぞご指導のほど、よろしくお願いいたします♪


投稿: リー | 2005/10/18 11:57

一昨年、大嵐が襲った競技会 見ているには 綺麗!  これでも やった!
すごい! 私は 寒川の水溜りの大会が最後、雨は 懲り懲り。

で UはうらんのU TINAはクリスティーナのTINA BONはバーボンのBON です。
クリスと書くと クイズにならずに 解ってしまうかな? と 思いましてね。 うふふ・・

アジ以外で お会いする 出来ると楽しいですね。 機会を楽しみにしていますぞ!

来週の大会 頑張ってきてください!

投稿: クリスティーナ | 2005/10/18 13:49

★モモミシェル母
ミシェルちゃんの昇格、改めておめでとうごいます!
ママの大怪我からの復帰、クリスマスイブのST連合は、ホントに涙無しでは見られない感動を呼ぶよぉ・・・。(泣)それまで、大変だけどリハビリ頑張って下さいね。
ミシェルちゃんの事だからきっとママに合わせて上手に走ってくれると思う。

来週また!お会いしましょうね~。

投稿: メイジュラママ | 2005/10/18 23:07

★リーさん~
フロントスイッチでメイが私をよけるのは、ぶつかられる危険を察知しているからかもしれない・・・。いや、見たら笑うよ絶対(実際笑い声が走ってる私の耳にも聞こえたし)・・・。すごい間抜けなシーンなんだから・・・。

スラローム&待てない課題は未だうちも一緒です。特にワンコがアジが楽しくなるのに比例してこの壁が立ちふさがるのよね。
待ってられるかーーー。
スラ(ウィーブとか言ってます?)なんてまどろっこしい事やってられるかーーって。

競技会デビューは、うちの先生も慎重ですよ。「失敗させて嫌な思いを犬に感じさせるのは、絶対良くない」って。

来春って、アジ暦でいうと来年2月末から始まる競技会目白押しシーズンって事かしら。それまでは、来週の大会の後は関東ではクリスマスイブの平塚しかないしね。それまできっと、あっという間ですよ。
チェリちゃんとのデビュー、心待ちにしています!!

投稿: メイジュラママ | 2005/10/18 23:36

★クリスティーナさま!
なるほど、こういう意味の読み方だったのね~(笑)
一昨年のヨコスカマリンはメイジュラともまだ1度時代なので、お昼からの大嵐の中は走ってないのよ。でも全体重かけてタープのポールを押さえた事をいまも鮮やかに覚えてます。
そして夕方からのアメリカンという競技に足首まで泥に漬かりながら出場しました。

確かにその後の大会で、また寒川水びだしがあったよねーーー。水はけウンヌンを超える大雨だったっけ。

過ぎてしまえばいい思い出だなぁ・・・。(爆)
また一緒に苦労しましょーよぉ~!

投稿: メイジュラママ | 2005/10/18 23:52

>競技会デビューは、うちの先生も慎重ですよ。「失敗させて嫌な思いを犬に感じさせるのは、絶対良くない」って。

うちの先生もまったく一緒です。
だからまだ自分のクラブの練習会もオープンクラスどまりです・・(TT)

春は2月末からなんですね。
きっとあっという間でしょうね(^^;
それまでもう少し形にできるように頑張ります!!

ところで、スラとかウィーブってなんですか?(汗)
この間、埼玉で競技会を見た時に思ったんだけど、
アジのコマンドってそれぞれなんですね!
私たちが使っているのは、Go,Heel, This, Backの4つくらいです(^^;;


投稿: リー | 2005/10/19 19:05

久し振り、
実は、16日職場で「土砂降りなれ」と
祈っていました(笑)
本当に驚いています
怪しいけど、22,23日は天気は良い?と思います
奈々は、23日は初アジ
平塚、静岡頑張ってください

投稿: 奈々パパ | 2005/10/19 19:30

★リーさん!
この間N美先生の齢聞いてビックリしました。若~い!かっこいいよね~。
最初が慎重なのは、後の事考えると、ほんとに大事な事だと思いますよ。

で、アジのコマンドです。要はハンドラーとワンコの間の符号ですもんね。なんでもいいんです。たまたま最初に覚えた言葉がそうだっただけの事です。(スクールの先生だったり、外人さんのセミナーだったり、仲間だったり、人それぞれ。)

スラはゴメン、単なるスラロームの略称。
スラロームをワンコに指示する時、「スルー」(私の場合)とか、外国語でスラロームを指すウィービングポールの略で「ウィーブ」とか使いません?トンネルに行け、っていうのは「ハウス!」とか(私の場合)。ドッグウォークは「ウォーク」(私)とか、「アップ」とか。
この障害に対する指示をオブスタクルコマンドといいます。
複数のタッチ障害が並んでいる時や遠隔で指示を出す時に、このコマンドをワンコがどれだけ理解しているかが勝負になります。

かたや、ヒール(右回り?)ディス(左回り?)、ゴー(前に行け)、バック(後ろ、というより、自分から離れろ、逆の方向に行け!って感じですね)という指示は、ディレクションコマンドと言います。コントロールの仕方ですから、障害を指す言葉とは、大きく違う意味を持ちますね。

ヒール、ディスは実は私は使ってません。いや、使う人も確かに多いです。

生半可な知識で申し訳ない。失礼しました~。

投稿: メイジュラママ | 2005/10/19 23:54

★奈々パパさま!
ようこそ、いらっしゃいませ!嬉しいです。
ほんとにご無沙汰しています。

日曜日の雨は、奈々パパの怨念のせいだったのねーー(怒)
今度の土日は、晴れてくれとは言わない、雨さえ降らなければ・・・。
でも今度は奈々ちゃんも初アジで出場なんですね。今回の調子でお天気を祈念して下さいませ!
このところのOPDESはどんな感じですか?
最近のJKCは、ハードルの高さ、そんなに高くないですよ~。奈々先輩の復帰はいかがでしょう。

投稿: メイジュラママ | 2005/10/20 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/6447696

この記事へのトラックバック一覧です: JKCヨコスカマリンブルーAG競技会:

« JKC東京都下アジリティー競技会 | トップページ | ワンコも私もウッマウマ~ »