« メイジュラキャッチフレーズ | トップページ | クリスマスイブ!~夜の部/クリスマス会 »

2005/12/25

クリスマスイブ!~昼の部/JKC ST連合東日本アジリティ競技会

クリスマスイブの12月24日。平塚市総合公園で本年最後のアジリティ競技会、ST連合東日本アジリティ競技会が開催されました。

寒気が日本全体を覆う今日この頃。日本全国、関東以外は至る所で大雪です。
寒さ対策が必至で、ダウンのロングコートも持っていきましたが、晴天の日中はババシャツ、薄手フリース、裏起毛のパーカーの3枚で過ごせました。気持ちの良い一日でした。

寝坊しちゃって・・・会場に着いたのは8時30分頃。早くから会場に着いていた皆さん、すみません!

今日の楽しみは!
①ジュライの兄弟犬、マール&ママペアの1度デビュー。
②1年近く前にママが靱帯断絶という大怪我をしてしまった、フラットのお友達ミシェルちゃんペアの奇跡の復活戦。

マールは、JPは勢い良すぎて「1、2、3、失格~」でしたが(笑)、AGでは無事に完走。
Aフレームのてっぺんで、タッチを見るために近くに寄ってきたジャッジを怪しんで降りてこないとか(目を合わせないように無視して固まる稲川氏がおかしい)、スラロームのエントリーをミスして呼び戻されて、ママにボディーアタックするとか、とにかくウヒョウヒョと楽しい走りでした!
IMGP2289

スラも3回目にはクリアできたし、また来年の大会でも頑張ろうね!

マル吉のこの日は、朝、ソフトケージのファスナーを自力で開けて脱走し、迷子犬として捕獲され場内アナウンスされるという事件から始まりました。
ファスナーを開けないよう、カラビナでファスナーを固定したのに、今度はメッシュを破ってまた脱走。まだタグも外していない本日おニューのケージは超短命。ママ涙・・・。
IMGP2285

ミシェルちゃん&ママペアは、大怪我と辛いリハビリを乗り越えたママが、見ている方がハラハラするくらい走ってフロントスイッチを入れて、きれいに走り切りました。本当におめでとう!
IMGP2305

そして、メイジュラは、とも3度に出場。競技開始は3時頃でした。

■JP・・・ジャッジは稲川さん。1度クラスでは流す事が多い場面でもきっちり拒絶をとるなど、結構厳しめのジャッジです。コースはトンネルとスラロームの入口が並んで置かれるといった本年の流行コース、ベルントさん式。

ジュラ。
3度のコースはスタート直後に1癖も2癖もあるシーケンスが組まれる事が多いです。
この日も、スタートから180度旋回。出来れば奥でフロントスイッチを入れたいコース。
でも、今日も今日とて「待てない犬ジュラ」。
勝手にスタートしてしまい、ジュラを追い越して奥でフロントをかけようと大慌で動いたタンがハードルに激突、服に引っかかってなぎ倒してしまい失格~。人間が障害物を倒すと失格なのです。超カッチョ悪~。

メイ。
これも今日今日とて、フロント入れた私の後ろをすり抜けた後、リズムが狂い、トンネル、ハードルと連続2拒絶となってしまいました。拒絶は3つ取られると、そこで失格です。
まだ2つだと、競技続行していたら、ピーッという笛の音と、「残念ながら失格です」のアナウンスが聞こえました。「きっと何か取られたんだろうなぁ。」と足を止めてジャッジを見たら、違うとの事。隣のリンクでのアナウンスだったのでした。これもカッチョ悪~。とりあえず完走・・・。

■AG。ジャッジは根本先生。
ジュライ。
JPでの秒殺から立ち直って、今度は見事にクリーランしました。
なんだか最後まで楽しそうな走りでした。Aフレームの下りでは、飛ばないようにいつも練習の時にオヤツを置いている部分をクンクンと探し回り(^^;)2秒程のタイムロスでしたが。

これでアジリティチャンピオンのポイントが溜まりました。
しか~し。
アジチャンを完成させるには訓練試験のCD-Ⅱの資格が必要なのですが、ジュライは未だとっていません。試験を受けるためには、そのための練習がどうしても必要です。

服従訓練の練習が嫌いなタンは、私に「やれ!」と言います。
でも、私だって面倒臭いし、なによりコマンドは私より、アジでペアを組んでるタンの方がずっと効きます。ジュラは私の事は甘えるだけの人だって思ってるんだよぉ・・。
通知が来るのが多分1ヵ月後。それから3ヶ月以内にCD-Ⅱの試験に合格して、申請しないとアジチャンはパァ。どうする???

メイのAGは失格・・・。「まさかなー」のラインで私の横をすり抜けて、行ってはいけない障害に行ってしましました・・・。競技をそこで中断して、出口に向かう私に「気持ち良く走っていたのに途中で止めるなよーー」とワンワンと吠えて抗議するメイ。なんと勝手な奴だ。

最後に。今日、目に留まったのはPちゃんちが買ったsnowpeakの「わかざぎ小屋」。
コールマンのピクニックシェードは脇がメッシュなので、冬場、雨の日は使えませんが、これなら・・・と、うめははが、「危ないわ、ネットでまたポチッといっちゃいそうだわ」という代物です。待機には丁度いいかも。
IMGP2282

|

« メイジュラキャッチフレーズ | トップページ | クリスマスイブ!~夜の部/クリスマス会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/7826446

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスイブ!~昼の部/JKC ST連合東日本アジリティ競技会:

« メイジュラキャッチフレーズ | トップページ | クリスマスイブ!~夜の部/クリスマス会 »