« 悩みも楽しいワンコごはん | トップページ | メイジュラキャッチフレーズ »

2005/12/20

伊豆でワンワン忘年会

  「温泉に入って、美味しい物食べて、美味しいお酒飲んで、そのまま寝たい。ワンコも一緒に温泉に行きたいよーーー」というステラパパの話がきっかけで、アジ仲間で伊豆に忘年会旅行に行って参りました。

参加ワンコ★
ジャック・ラッセル・テリアのカワイコちゃんアンナ!素直で物怖しないので、どんなワンコとも上手に付き合える羨ましい性格なのだ。
IMGP2244


イングリッシュ・コッカーのステラ!
今年のアジ世界大会で観衆の度肝を抜いた高速犬。表彰台にあがる大活躍を見せてくれた、。しかし、その素顔は・・・ぼんやりさんで、甘えっ子で、大人しくて、ちょっぴり弱虫な女の子。
IMGP2247

ゴールデンレトリーバーのローズ!
O家、4ワンコの次女でありながら女王に君臨するローズ。家の学級委員長だそうだ。O家全体の頂点に立つママ(だよね)の忠実な片腕でもある。
同じような性格で同じ年代のメイと一緒にしたら危ないなー、と言ってたら、案の定、この2匹で1度やりあいました。体格差でつぶされ、メイがオデコに小さなすり傷を作りました。
IMGP2211


ビズラーのベティーナ!
通称べったん。O家の3女でありながら、すでに4女に順位で抜かれたらしい。顔も性格も、もう、べったんワールドとしか言えない独自の世界を持っており、いつもパパと絶妙なお笑いコンビぶりを見せてくれる。大好きだよ~べったん。
IMGP2209


そしてメイジュラ
IMGP2243 IMGP2246

土曜日、10時に厚木ICで落ち合って、まずは早めの昼ご飯。
べったんパパお薦めの網代「味くらべ」へ。
かなりの人気店らしいので、早めに行って本当に良かったです。
まずはメニューの多さに驚きます。「まんぼう刺し」とかもあります。食べてみたかったんだけどローズママから『私、まんぼうが好きなの。可愛いじゃない。それをナニ?食べる訳?』と脅され、諦めました。

とりあえずイチオシの真烏賊の姿造りです。甘い!ゲソは天ぷらにもしてくれて、これも激ウマ。ダブルで楽しめて1杯1500円です。(ちなみに、やり烏賊は5000円)
IMGP2196

これはアラ煮~。コラーゲンもたっぷり。いろんな種類の魚のアラが混ざっていて、ごはんにもピッタリ。これだけ入って850円。
IMGP2199

食事の後、宇佐美の海岸に行ってみました。誰もいません。
「そーーーりゃ。」と走るステラとジュライ
IMGP2205

「海には絶対入れないよね」「寒いし、べたべたになるしね」「浜でボール投げだね」と固く言い合っていたのに、しばらくしてローズママが暴挙に出ました。ボールを海に向って大きく遠投ーーー!
当然の事ながら、それを追いかけて一直線に海に飛び込んでいくワンコ達。(大の水嫌いのべったんを除く)
『ローズ達の気持ちを考えたらね』だそうです。
IMGP2208

駐車場の水道で、濡れながらワンコを水洗い(笑)。いい天気で良かった。

その後「さくらの里」へと足を運びましたが、風が強くなってきたので、ちょっとだけ遊んで切り上げて、明るいうちにお風呂に入ろうと宿に向いました。

宿はペンション・マーフィーです。
メルヘンチックなHPの印象にちょっとだけ不安はあったのですが、いい方向に裏切られました。若いオーナー夫妻の心配りがそこかしこに伺える嬉しい宿だったのです。

お部屋はゆったり、内風呂も露天風呂も本格的な石造りで、かなりの温泉気分を満喫できます。今回私は風邪をひいていたので、露天には行かなかったのですが、タンは「リスが来たよ」と言ってました。

仕事を終えてから駆けつけたアンナママが夕食から合流し、宴会開始。
(食事前の風呂上りから、もう飲み始めていたんですけどね)
伊勢エビの刺身も乗った盛り合わせや、サザエの酒蒸しなど、中々に宴会チックでいいぞー。お塩で食べる自家製のお豆腐もいいお味。
IMGP2218
ステラパパが、ばくばく食い進めるみんなに「もっとゆっくり、食ってくれよーー」と頼み込むほど。

イノシシの鍋は、殆どの人が初体験でしたが、コクのある味にみな大絶賛。脂身の部分も臭みは全くなく、ゴボウのささがきがベストマッチングでした。
IMGP2222

手作りデザートも素晴らしく、ワインを何本を開けて満足の夕食は終了。

ステラママと悩んで、オプションで頼んだ「伊勢エビの鬼殻焼」1尾2500円・・・だけが失敗しちゃった。超小さくて、涙でした。


部屋に移動して宴会の続き。

「自家製○○」でいつも度肝を抜く、料理の名手べったんパパの今回のサプライズは「自家製ベーコン」と「自家製からすみ(これは別の方の作だそうですが)」。これをメインのつまみにして、更にワインがすすむ事、すすむ事。
いろんな話をしましたが、やはりアジ談義が果てしなく続きました。トップアジラー達に混ぜて貰った私達、面白い話、ためになる話、そして噂話など聞かせて貰っているうちに、どんどん夜がふけ、結局夜中1時近くまで、おしゃべりしちゃいました。

アンナママからワンコ達に美味しいおやつ詰め合わせのプレゼントもありました。
このチョコの様なパッケージはいわし味のワンコクッキー。
IMGP2224

ジュライがステラパパの横にデカイ体を押し込み、膝に頭を乗せて甘えまくったのには、ステラパパは勿論、飼い主のこちらが驚きました。
そんなタイプじゃなかったのに。メイの行動見てきて、かなり影響を受けたのかもしれない・・。

明けて日曜日。
お酒を飲まないローズママなど5時半から起きていたようですが、お酒組は7時過ぎまで爆睡。
あっという間に朝がきて、朝食は心のこもった和風メニュー。
大根の炊き合わせや、アジの干物、サラダ、具沢山のお味噌汁から、食後のバナナ&豆乳+アイスクリーム(?スムージーとは違うんだよな)が混ざったようなキャラメル風味の絶品デザートまで、またも大満足のお味でした。普段朝食は食べないタンも、二日酔いにもかかわらず、ローズママのごはんまで平らげるほど。
IMGP2239

チェックアウト後、ワンコOKのみかん園「かあちゃん」に行きました。
ワンコにとっても優しいオーナーさん夫妻が歓迎してくれます。
IMGP2269

他のお客さんがくるまでワンコもノーリードで遊べます。
IMGP2258

IMGP2266


べったんパパがマウスtoマウスでワンコ達にみかんを落としている図。
IMGP2263

ヒャッホーと急斜面をすごい勢いで追いかけっこをして、ジュラとべったんが怒られた。
だって、やつらに後ろから体当たりされたら、人間が転げ落ちてしまいます。
IMGP2248

園内みかん食べ放題+おみやげ用ネット+ワンコドッグラン(?)で1人1000円は、得した気分だな。
IMGP2260

伊豆名物、海沿いの道の大渋滞を避けて、伊豆スカイライン→箱根ターンパイクで帰りました。
渋滞なくスイスイと帰れましたが、随分長い距離を走った気がします。
IMGP2273
天気が良くて、景色は抜群でした。体感温度はそう感じなかったのですが、この時、気温は1度。
IMGP2276

楽しかったお泊り忘年会。
次回もよろしくお願いしま~す。

|

« 悩みも楽しいワンコごはん | トップページ | メイジュラキャッチフレーズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/7703290

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆でワンワン忘年会:

« 悩みも楽しいワンコごはん | トップページ | メイジュラキャッチフレーズ »