« 美容強化月間&新LINK作りました | トップページ | おうち飲み会 »

2006/02/05

つくばの屈辱~タンの巻

今日は、つくばのドッグスポーツ広場で、アジリティクラブHART主催の勉強会---略してアジベンに初参加しました。

風が強い、寒い。

まずはアップル&ジャム家にやってきたばかりの生後45日のパピー、パンちゃんにご対面です。余りに可愛いすぎるぞ・・・・。ママ悲願のマリノアの女の子です。
IMGP2999
ママが、「子供のうちに、男の人にたくさん触って貰って、可愛がって貰うのがいいんだって」って事で、オヤジ軍みんなでナデナデ。

今日の勉強会は、検分→1走目試走(失格即退場)→コースディスカッション→再検分→リトライ(ゴールまで)→ミスポイントや気になるポイントの部分練習。
という形式。

コース図も帰りに配られました。
JPコース
IMGP3008
2番から3番への緩急をつけた走りでの誘導。14番の組障害をどう回すか、8番、15番のトンネル処理などがポイント。

AGコースです。
風が強かったので18番のソフトトンネルはハードルに変更になりました。
IMGP3009
4番、5番の270度旋回の後に入れざるをえないフロントを成功させる動き方、16番も、270度から、ここでもフロントを入れる。この勉強です。

こういう状態でフロントを入れると今まで必ずメイに後ろを取られてきた私。
Kさんにきちんと教えていただきました。
270度旋回は、真ん中にもう1本ハードルがあるつもりで手を高めに出して大きく回す。そしてバックステップで半身の体勢で対角のハードルに走りこみ、素早く自分が旋回・・・。メイの走りこむコースをきちんと空けて作ってあげる事がポイントでした。

楽しかった~。また次回も是非参加したいです。

で、ジュライ君。
どうしちゃった、何があったんだジュライ!!!

270度旋回が、タンの方に入り込んできて出来ない、スラの最後の2本を抜ける、どんなに呼んでもトンネルを逆から入ってしまう。
何度その場でやり直しても出来ません。
今まで普通にやっていた事が、いきなり全く出来なくなってしまいました。

コース練習以前の問題になってしまって、本日は終了。
Kさんに、270度旋回の基本練習方法などをアドバイスされたタンは恥ずかしくて、
「今日という日は無かった事にしたい・・・」と。

・普段の練習より270度の障害間の距離が広くて感覚が違った。
・確かに270度は苦手な方である。
・まどろっこしい障害をすっ飛ばして次の障害に行きたい。(イヤ、メイがそうだったんだけど)
・いろんなワンコの匂いや、野生動物の匂い(出没するらしい)で集中力を欠いた。
・本犬テンパッテ、もはや収集つかず。

ジュラ&タン立ち直れるか???
(タンのドンヨリした空気だけ察して、私にすがってくるジュライ。)
IMGP3005

|

« 美容強化月間&新LINK作りました | トップページ | おうち飲み会 »

コメント

コース図の番号を追いかけてみました。
スゴイですね~、こんなにアチャコチャに廻ったり戻ったりするコース、人間は頭に叩き込みとですか!!!???

しかも、それをメイちゃんもジュったんも出来るんだから、尚更スゴイ!!

ジュったんの気持ち、何となくわかるよーな気がしました。
なんかどうにもこうにもテンパっちゃう時って有りますよね~。
きっと気分一新すれば次は大丈夫だと思います!!とタン様にお伝え&お励まし下さい(笑)

それから、二人用チェア、やっぱり良いっすね!!

投稿: Geminiママ | 2006/02/06 01:06

言い忘れです~。
マリノアのパピちゃん、超可愛い~!!
でも、マリノアって書いて無かったら、甲斐犬のパピか???って思っちゃったかも~。

うはーーー、ほんとに可愛い♪
お鼻はやっぱり黒いんですね~、これからあのカッチョ良い風貌へとなって行くんだね~♪

投稿: Geminiママ | 2006/02/06 01:09

バンちゃん・・・・かわいすぎる・・・・・。

投稿: sanae | 2006/02/06 11:18

★Geminiママ
いつの間にか、こんなコースも廻れるように成長できましたよ。

ほんと、コース覚えるのが難儀なのだ。
決して、メイジュラが覚えてくれる訳じゃないからね!!!
概して男の人は、コース覚えるのが得意なのに、女性は不得意というのがあるみたいだよ。

タンジュラペアを慰めてくれてありがとう~。
プププッ。そういえば何かにつけて、「どうにもこうにも~」になっちゃうのは、ジュラの基本性格だよ。アワアワタイプ。

二人用チェアいいでしょ。メイかジュラか、いつもどちらかと一緒に座ってます。
もっとゆったり出来るようにハイバックの二人用が欲しいいんだけど、なかなか無い。需要ないんだろうね。どこのメーカーも出してないし。

で、マリノアのパピー、キュートでしょ!
これが段々お鼻も伸びて、精悍なお顔に変わっていくのよね。
でも、マリノアって、ご近所・街中では決して見かけない犬種でしょ。ジェミニママも、競技会とかで見ていた?
お兄ちゃんマリノアのJam君が、ほんとにいい子で可愛いのだ。

投稿: メイジュラママ | 2006/02/06 23:34

★sanaeさん!
ちょっと前まで、トロワ(いつも書き間違ってスマン)もこんなホワホワパピーでしたね。

マリノアの赤ちゃんって小熊ちゃんみたいで、格別な可愛さがありました。
純粋無垢なおメメがたまらんです。

アジ仲間の間で、パピーラッシュが始まります。
誘惑多すぎです。

投稿: メイジュラママ | 2006/02/06 23:41

む、むずかしい・・・・
これは技術もさることながら、私の頭が覚えられないぞ、絶対に。
メイちゃん、ジュライくんもすごいけど、ハンドラーのママさんパパさんを尊敬します!

マリノアのパピーって初めて見ました!
お目目がかわいいですね~~!!

投稿: リー | 2006/02/07 19:02

★リーさん~
そうなの、覚えるのが大変、大変。
検分で一生懸命覚えても、いざスタートすると途中で頭の中真っ白、「次ぎはどっちだ~」なんて何度も経験してます。メイは待ってちゃくれないし。人の走るの見て、さらに一生懸命覚えてる位だから、スタート順が1番最初だとパニックになっちゃうよ。

尊敬は大間違い。いつか見てもらえる時がくると思うけど、笑わないでね。。。

マリノアのパピー、Gemminiママも言ってたけど日本犬の仔犬みたいでしょ。
もう表現しようのない可愛さで、メロメロでした。

投稿: メイジュラママ | 2006/02/07 23:33

メイジュラママさん

はじめまして。 フラットコーテッド・レトリバーのシャドーとジャーマン・ポインターのフラウの飼い主です。 Geminiママさんの処や、リーさんの処で、ご芳名はお見受けしておりました。
昨年の8月に我が家にジャーマン・ショートヘアード・ポインターの女の子がきました。
小田○家のセラスちゃんや角○家のシオンちゃんと同胎です。

私はアジはやりません(やれません)が、今後もジュライ君の活躍を祈っております。
セラスちゃんが活躍してくれて、ジャーマン・ポインターの知名度があがると私も嬉しいのですが。。。

投稿: シャドーとフラウのパパ | 2006/02/08 08:43

★シャドーとフラウのパパさーーん
ようこそ、初めまして。

私も、Geminiママやリーさんのblogで、パパさんのコメントにセラスやシオンちゃんが登場するのを拝見していました~。(ビズラーのべったんも^m^)
世間は狭い!と驚いていました。

アワアワ、フラフラフラットのジュライと違って、シオンちゃん達、ちびっこの頃から活発なのに堂々として凄いな~と思ってました。
ワンコ同士で遊ぶのもとっても上手ですし、なにより身体能力がホントに高そうですよね。
飼い主と一緒にいろんな事を楽しんでくれそうです。

私が初めて会ったジャーマンポインターがセラスちゃん達。それにフラウちゃんも加わって、3姉妹の成長が楽しみです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: メイジュラママ | 2006/02/08 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/8524540

この記事へのトラックバック一覧です: つくばの屈辱~タンの巻:

« 美容強化月間&新LINK作りました | トップページ | おうち飲み会 »