« 寝ている写真 | トップページ | 葉山でBBQだ!!! »

2006/03/27

JKC東京ブロック

今年の世界大会のコースを設定し、ジャッジをするフィンランドのミア・ラーマネンさんが来日。
今回の東京ブロックは1度から3度までJPもAGも全てのコースを彼女が作りました。
1度をベースに、障害位置を調整しながら2度3度と段々レベルアップしていくのです。IMGP3393

北海道、東北、中部、関西、九州から名立たるメンバーが遠征してきて、さながら本部大会のような雰囲気の競技会でした。
場所は江戸川、篠崎緑地。風が強くなる前の午前中はポカポカ陽気でした。
IMGP3399

1度クラスでは見学されてたミアさん、2度からはご自身でAGをジャッジングしました。このジーンズ姿から、赤と黒の服に着替えてのジャッジ。可愛いのにさすが威厳あった。
タッチ(特にシーソーの下り)とバッティングにとにかく厳しい!これが世界基準なのね。よく走って、よく見てます。怖いよーーー。

3度のコースのスタートはAGもJPも同じくT字に障害を置くスタートでした。AGとJPでは対照的に逆方向に飛ばせます。
後は「ちょっと引いて送り出す」ってのが何度も出てきました。
K先生も「彼女はバックスイッチじゃないと、どうしても処理できない部分を必ず作ってくる」って分析していたその通りの組み方。
「ミアさん対策練習」が実ってよかった~。先生ありがとう。(この部分だけはね)

でも、コースの肝はなんとなくわかっても、私の頭の中は「困った、困った、どうしよう、どうしよう」が渦まいてました。
メイにしろジュラにしろ、こんな実力の無いペアが3度に出てごめんなさいね~。と中腰でペコペコしながらの出場ですから。
別に3度に出なくてもいいのですが、数でりゃ少しは慣れるかな、なんて淡い期待もあって、出して頂いています。
神経が図太いとはこの事でしょう。

■AG3
今日のような完走と、失格とどっちがいい?って聞かれたらビミョーかも・・・。
スタート地点。「フセ」ってメイに言ったのに、メイ伏せてくれない。
大きい声で怒鳴るように言えばやるだろうけど、外人ジャッジは、叱ったりするのを虐待行為だとして大変ナーバスだと何かにつけて耳にするので、諦めてそのままメイから離れていきました。

「マテ」って言ってるのに立ち上がってソロソロと1本目のハードルに近づき続けるメイ。マズイ前兆でした。
スタートのT字に置かれた障害を回してトンネルの奥に連れて行く、というが難しい箇所はなんとかクリアしたのに、スラの後のフロントを入れなかったせいで、その先の組み障害の2コ目をメイに2回連続で拒絶させてしまいました。組障害は1コ目に戻ってやり直さなきゃいけないから、タイムはどんどん加算されるし大忙し。(このルールをよく思い出したなぁ、アタシ)
で、メイをコントロール出来てないのが露になったシーソー。マテをかける地点の遥か手前からメイ、大恥ずかしの大発射!!!

さらに、ソフトを出たあと、メイと入れ替わった時に手が上がるのが見えて、3回目の拒絶で失格かと立ち止まってしまいました。
ミアさんのジェスチャーによれば、犬と人間の体のどこかが触れてしまうバッティングという失敗でした。本人、全然気付かなかったよ。初めての体験です。

その後ハードルも落として、結果2拒絶、3失敗の大ボロボロ。

■JP3
私の少ないノーミソを使う順番は
1.コースを覚える
2.明らかに難しい箇所をどう動くか、検分中、周りをコソ見しながら決めて覚える
この2つで私のノーミソの空きスペースは大概無くなってしまいます。
そのため、ここ何大会も懲りずに繰り返している失敗をまた懲りずにやってしまいました。
だからぁ、トンネルの後、必ずミスするんだから、ちっとは考えろ!
この日もそれをやっちゃて2拒絶。

ミシェルママが、そんなドンヨリ気分を吹き飛ばしてくれる素晴らしい写真を撮って下さって!!嬉しいのなんのって。あんなハンドリングでもメイちは楽しく走ってくれてるんだね・・・。
060325jkc_1202

060325jkc_1212 

タン&ジュラペアの走りは、出走が重なってしまい、私は見られませんでした。
ジュラまたまた待てず、タンはその後コントロールを立て直せず、JP・AG共、スタートからほどなくのダブル撃沈だったらしい。

ビデオが撮れていなかったので、推測でしかありませんが、笑える雰囲気じゃなかったらしい。
タンがピリピリしてジュラがアワアワする、何より難しいのがテンションコントロールだって、改めて感じる本日でした。

JPとAGのダブル失格というのは、何度もやってる私だからよーーーくわかりますが・・・堪えます。
次に完走するまで、その気持ちを引きずってしまいます。

おうちに帰って、力なくジュラをフォローするタン。
IMGP3407

思うに、最近タンはジュラとちっとも遊んでなかった気がします。そういった日々の積み重ねが本番に出る気が大いにします。
楽しくゴールできるその日まで、仲良く頑張れタンジュラ!

次回の競技会は少し先、4月中旬になります。

精神的に疲れに疲れた土曜日でした。
日曜日に楽しいイベントがなかったら、タンと二人、言葉少なく過ごす週末になる所でした。(後述)

最後にこれもまた、ミシェルママが送ってくれた、可愛いパンちゃん@マリノアphotoで和んで下さい。
パピーの可愛いさには何の言葉もいりませんよね。
060325jkc_0931

060325jkc_0971

|

« 寝ている写真 | トップページ | 葉山でBBQだ!!! »

コメント

ぐはーーーー、マリノアのパピーってみんな、こんなに可愛いのぉ~???って思っちゃう程に可愛いですね~。

我が家は日曜日にお受験で東京ブロックに行って来ました。
Gシェパードのパピ蔵が居ました。
これまた、すんげぇ~可愛かったー。あのまま大きくならなければ良いのに・・・と勝手な想像を張り巡らしました。

>思うに、最近タンはジュラとちっとも遊んでなかった気がします。そういった日々の積み重ね

うん、そう思います。
こっちが思っている以上に?ワンコの方は日々の暮らし(=飼い主と遊ぶ事)を大切にしていると思う今日この頃。
気分をリセットして、4月の競技会は頑張って下さいね!!

投稿: Geminiママ | 2006/03/29 12:34

★昨日はコメント返せなかった~。ごめんなさい。ココログめ(怒)

もう、このパンちゃん、見たら誰でもイチコロよ!いろんな人に写真撮られまくっているようです。これからどんなお顔にまた変わっていくのか、成長が楽しみでなりません。
パンちゃんにはジャム君っていう同じマリノアのお兄ちゃんにちゃんがいるんだけど、この子達に出会って、マリノアのイメージが私の中でもすごく変わった気がします。

ジュラの事、心配してくれてありがとう。
本犬、深刻なのは性に合わないようで、タンの気持ちの切り替えに合わせて、またアホアホな日常に戻ってます。

投稿: メイジュラママ | 2006/03/30 23:04

メイまま~ありがとう~。かわいい~(親ばか)マリのことそういってくれるとすごくうれしいです。どんなコになるやら??
またいい子いい子してね~。
ジュラは大会の時待てができるようになってきたじゃない!!すごいよ~。アプは全然まてず、進歩がない(笑)また練習でよろしく~。

投稿: パンまま | 2006/04/03 06:51

ミッシェルまま~ステキな写真ありがとうございました!!早速保存しました~。
私が撮ると表情が今一つでない~、パンの表情がすごくよくわかる(とくに目)ありがとうございました。ではまた大会で。。。

投稿: パンまま | 2006/04/03 06:58

★パンまま~
これからも宜しくです。
もう勝手にまたウニウニナデナデしちゃうから!

ジュラ、待ててないよ~全然。
きっと目の錯覚。
でもアプルちんの最近の安定度具合は、待てなくても全然OKじゃ~ん。
って、お互い褒めあってどうする?

投稿: メイジュラママ | 2006/04/03 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/9289159

この記事へのトラックバック一覧です: JKC東京ブロック:

« 寝ている写真 | トップページ | 葉山でBBQだ!!! »