« ラブリ~なちびっ子達 | トップページ | おやつ&嬉しい写真 »

2006/03/12

JKC北関東ブロック

開催場所は栃木県壬生町羽生田地区県有地。

案内図にある目印施設がうちのナビに全く出て無くて、高速降りてから30分以上ウロウロしてしまいました。道を聞こうにも、お店も無ければ、人気も無い。
首都高の渋滞もあって(渋滞が始まる前に家を出ろって!)家から会場まで3時間かかってしまいました。

やっと着いた会場は気持ちいい程、広々。帰りに立て札を見たら、競馬場予定地と書かれてました~。
IMGP3282

ブロック大会にしては出場者が少なくてびっくり。会場が遠いからですよね。
いつも1番多いのは1度のラージクラスですが、今回は2度のラージの方が多かった程です。
ポカポカ陽気の快晴の下、今日はタープは立てず「わかさぎ小屋」。
人もタープも少ないので全体的にやけにのんびりムードで、草大会の趣でしたわ。
IMGP3275

1度、2度と何か凄く早いテンポで競技が進み、お昼休みがあっても3度開始が1時という奇跡的な進行。
2リンクで進行していた競技は、3度からは1リンクで行われる事になりました。
ラージ→ミディアム→スモールの順です。

ジャッジはAG木村先生、JP根本先生(ダンナ)

まずジャンピングから。
スタートから3本のハードルが左に曲がって行き、3本目から真っ直ぐに4番レンガ。その先は、ほぼ正面のトンネルがトラップ。左にあるスラロームに進まなければなりません。ここが序盤最大の難関。
障害の左右どちらを走るか、バックスイッチとフロントスイッチどちらか処理するか三者三様です。レンガの前でフロントする人が多かったですが。
ここで設計者の意図通り、トンネルに突入してジュライは失格。この後中盤のボックス部分でも失格者が多く出ていました。

私は右からスタート。バックスイッチを連続する事で、ここをクリアできました。これしか出来ないからフロントなんて選択肢はそもそもないのですが^^;。
後半は気持ち良いGoGoコースでしたので、メイちゃん大満足でゴール。久々のクリーンランでした。
おまけに結果も2席!赤おリボンだ!
IMGP3286

トイプーとか、パピヨンに囲まれて、コーギーはなんとドスコイに見えるのでしょう~。9キロの体重を片手で抱えているのは一苦労なのだ。

次はAG。難しかった~。超トリッキー。障害の裏から裏から回させるコース設定です。最初から完走できる気ナシ。
半数が失格です。その中にメイジュラも・・・。

ジュラは練習ではまず失敗しない角度のスラロームのエントリーをミス、やり直したら今度は途中抜け。タンはカッカするし、ジュラはアワアワするしで、その後、タンの呼び込みに反応できず、障害を逆飛びして撃沈。本日は、ドヨヨンのW失格~。

恒例アナウンス「残念ながら失格です。すみやかにご退場下さい~」の声を背に、スタスタ出口に向かうタン。その後をトボトボ追うジュラ。
トボトボに見せて、実は能天気なジュラ君、出口近くに置かれたシーソーに、つい乗りたくなっちゃって、さらにタンに怒られてました。

メイの失格した箇所は、単なる送り出しでいいと思ってた私が大間違いな所でした。フロントを入れるか、あるいはもっと奥に入ってラインを作るかしなきゃダメだったらしい。いつまで経ってもコースが読めない奴だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早い時間に終了したので最後にワンコ達は広い会場でボール投げなどして遊びました。
この写真は真由美ちゃんとセラスちゃんです。
IMGP3291

競技の後は、近くの「壬生グリーンホテル」にお泊り。
最後のボール投げで徹底的に遊び疲れたメイジュラは、着くなり爆睡。メイは膝で寝るのが大好きで、強引に乗ってきます。
IMGP3308

宿情報です。
部屋は、ツインはそこそこ広いのですが、シングルは狭いらしい。
周りには食事処も、コンビニも全くないので注意です。
宿の食事(要予約)は、ボリューム、質、値段とも、結構満足出来ます。
うちは2000円のを頼んだのですが、この価格とは思えない品数と内容でした。もっと安いやつでも十分かもしれません。

家に帰る途中、「佐野プレミアムアウトレット」に寄ってみました。10時過ぎたばかりなので、すごい人出でした。
前から迷っていた、ちょっと大物を買っちゃった。
IMGP3328

来週も、再来週もアジ競技会です。
特に再来週の東京ブロックは既にある意味大盛り上がり。
今年の世界大会のジャッジに決まっている方が来日。かなり難しいコースを作るらしく、今からその方の作るコース研究が盛んに行われているようです。
うちはもうこの先、練習機会がないので、ぶっつけ本番だぁ。

|

« ラブリ~なちびっ子達 | トップページ | おやつ&嬉しい写真 »

コメント

昨日はお疲れでした。
メイちゃ~~ん♪JPおめでとう☆
ゴールした瞬間「お~~~やったぁ~~」って思って観てたんだよ♪
3度でのCRはホントに難しいよね~
メイちゃんは我らコーギーの星よん!
また来週もがんばって♪
うちはDoはお休み。また東京で会いましょう。

投稿: けーこ | 2006/03/12 22:44

★けーこさん~
ありがとう!そしてルナちゃんも入賞おめでとう!

3度になんか出てごめんなさい~のアタシ&メイにしては上出来な結果で、有難いこってす・・・。
ボックスの部分でメイが逸れそうになった時など、みんなの悲鳴で救われました(^_^;)。
なんか、大会ごとにどんどん難しくなっていくよぉ。1度も2度もそうだよね。

けーこさんは東京からは、2頭出陳で大忙し!さらに体力つけて頑張って走りまくってくださいな。セナ君と楽しくね~。

投稿: メイジュラママ | 2006/03/12 23:52

土曜日はお疲れさまでした~
会場も広くて人も少なくてとっても気持ちがラクチンな会場でしたね♪
メイちゃん、CR&入賞おめでとうございます!
頑張って続けていると、ちゃんとご褒美がありますね♪
ホテル情報もありがとうございます~
結構良さそうですねっっ
チャンスがあったら泊まってみたいな~

投稿: 165 | 2006/03/13 10:59

★165さん~
いやぁ、「気持ちがラクチン」その通り!の会場雰囲気でしたね。広~い会場に狭いリンク(笑)、駐車場も近けりゃ、トイレも近い。
いう事無しでしたなーー。
なんか全体での一体感があったよね。

そんな中で、マメもメイも頑張ってくれて・・・嬉しかった!

宿情報詳細は、また今度お会いした時にご報告します。本当にありがとね。

投稿: メイジュラママ | 2006/03/13 23:35

メイちゃん JPおめでとうございます。
この県有地 広くていいですねー。
ガンドックの競技会にも使えそうです。
セラスちゃんの姿、初めて見ましたー。
フラウより足が長いかも。
シオンちゃんとは何度が会っているのですが。。。
アジは全く不勉強なので、一度見学したいと思っています。

投稿: シャドーとフラウのパパ | 2006/03/15 13:01

★シャドーとフラウのパパ様!
ありがとうございます。
私も広い野原を見ると、「あぁ、アジ大会できるじゃん~」ってまずは思っちゃいますよ。
都内近郊では中々難しい。
ここも残念ながら決して都心から近くはなくって・・・。
ガンドッグの競技は広いフィールドが必要なんでしょうね。アジではリンク自体はたいして広さは必要ないのですが、駐車場のスペースを確保できるかどうかが大きな鍵になるみたいです。

セラスちゃんも応援に来ていますから、是非アジ競技会も覗きに来て下さいませ!

投稿: メイジュラママ | 2006/03/15 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/9056909

この記事へのトラックバック一覧です: JKC北関東ブロック:

« ラブリ~なちびっ子達 | トップページ | おやつ&嬉しい写真 »