« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006/04/26

血液検査結果など

先週やった血液検査の結果がでました。

メイジュラともコレステロール値がちょっと高い。メイ265、ジュライ316。
参考基準値は255です。心配する数値じゃないと言われましたが、なんか身につまされる結果です。

そしてメイはその他の値は全てOKでしたが、ジュラが懸念のALP値が基準値150のところ、193でした。昨年、組織球腫ができた時に計った時は272でしたから、下がったとは言えますが、要観察ですね。腫瘍が出来ても高くなると言われたこの値、肝機能の状態に合わせて、気にかかる数値であります。消化力が弱い子の証でもあるみたいで。

手作り食に変えてから初めての検査、気になっていたカルシウム値とか中性脂肪とかはOKでしたのでこの部分は一安心です。

ところで私が週末またオマヌケな怪我をしまして、左手の人差し指です。
昨日朝、念のため病院に行って、これまた念のために破傷風のワクチンを打ちました。後は抗生物質と痛み止めの薬。。。
そしたら午後から熱が出て、それから本日の午前中まで7度後半の熱が下がらずフラフラ。。。多分患部の化膿か破傷風ワクチンによるものなのでしょうが、患部や注射跡が全く腫れてないのにもかかわらずの発熱でした。病院の先生にも原因特定できずです。
生まれてこの方、アレルギーの類は経験なく、無闇な体質自慢を誇っていた私的にはちょっと弱る出来事でした。

今日一日、安静にするようにの事でしたので、今日は会社をお休み。
でも、熱は午後になって、みるみる下がりました。あっという間に6度以下にまで下がって気分爽快。なんだったんだろう。

メイジュラは平日に家にいる私に期待して、ひたすら私の後をつけ回します。
せっかくだから雨上がりのゆったり散歩です。道端の草類は新しい葉っぱが青々、これはジュラも食いません。
Imgp3737

マンションの管理人さんが、今年もジュラが(食べるのが)大好きなツツジの花が咲いたわよ!と嬉しそうに教えてくれました。沢山食べな!って伝えるのを楽しみにしてたんだって、良かったねジュラ。ツツジは天ぷらにしても美味いんだよね~。
Imgp3744

帰ってから、先日注文していたのが届いたVICKI'sのレインコートを試着。
Imgp3762
お腹をカバーするベストとマントがセットになったスグレモノです。
脚までカバーするフル装備のレインウェアは、脱ぎ着が超面倒たっだので、この先の梅雨時、活躍が楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/04/22

ナビ更新

3年前に車につけたナビ。

初めての場所に行く時や、抜け道を見つける地図としてや、随分お世話になりましたが、日々新しい道は出来ていく・・・いつも間にか、その時代遅れの情報にイラつく事が多くなってしまいました。
立派なバイパスが出来ているのに、片側1車線の商店街を行きましょう!と言われる時の哀しさよ・・・。ほんの3年なのに、時代は彼女(ナビちゃん)を古いオンナにしてしまいました。

ナビちゃんと一緒にのんびり旧街道を旅するのもいいのでしょうが、大抵は寝坊して競技会場に向かって焦っている時、彼女のアドバイスに従う心の余裕はありません。

つくばJCからの圏央道もないし、東池袋回りの首都高もないし、ナビゲーションを無視して走ってる時、必死に一般道の曲がる道を指示し続けるナビちゃんが不憫で不憫で・・・。年中、川やビルに突撃してるし。

で、今日データのバージョンアップをしました。
ナビちゃん自身を交換した訳じゃないからね、新しい知識を増やして、より大人のいい女になったナビちゃんです。

更新作業をして貰っている間、公園までお散歩。
Geminiママのblog「ジェミニが好んで食べる植物」の回で、ジェミちゃんが好んで食べる葉っぱについて非常に深~い考察とやりとりがなされていて面白かったのですが、ジュラがこのところ熱心に食べてる草です。コレ。
春になってたくさん生えてきて、柔らかそうで瑞々しい。消化もいいのかなぁ?
食べてる量の割に余り○○チに混ざったりしてません。
Imgp3692

私達も野菜食うぞ。
また取り寄せました。
今回の楽しみは、島らっきょう、葉わさび、だいこん葉、ピーチかぶ。
ほとんど酒のつまみをイメージして頼んでますです、はい。
Imgp3686

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/04/19

千葉アップアップクラブアジリティ

4月16日(土) つくばドッグスポーツ広場にて開催されました。
ジャッジはAG亀田先生、JP進藤先生。

この日は東京ブロックでちょっぴり精神的にめげたタン&ジュラコンビの復活をかけた一戦でした。

まずJP。
奇跡的に(?)スタートでちゃんと待てたので、バーを2本落としたものの、完走。
失格しないって、ワンコも人間も嬉しいもんです。
ゴールと共に、ジュライは尻尾を引きちぎれんばかりにグルングルン大回転させて、タンにピッタリくっついてルンルンとリンクを出ました。

後から聞けば、タンが「よ~し、いいコだった~」って声をかけてたそうで。
確かにバー落としはいずれもタンのハンドリングの悪い癖、無闇な手の上げ下げのせいですから、ジュラは全然悪くない。
ジュラが待てたから、タンも幸せ。これからも、お互い労わりあって行こうじゃないか!

AGはドッグウォーク前でフロントを入れたかったタンが遅れて、ジュラの走行コースを塞ぎ、ジュラは斜めに駆け上がる形になってしまいました。

かわいそうに、登り途中でジュラ落下。
でも本犬、全く大丈夫そうでした。
もう一度登り直そうとタンが呼び戻したところに、丁度タイヤがセットされていれ、ジュラ君ついそれを飛んじゃって失格。

残念でしたが、収穫は大きい。このAGでも、ジュラ待てたのです。

タンに今までと何が違ったのか聞いてみると、
どうも、べったんパパから貰ったチーズのおかげらしい。
その証拠に、リンクを出た途端、立派なオスワリをしてみせて、「チーズくれ」とアピールしたらしい!

D社のチーズ恐るべし。こんなに効果あるなら、これからバンバン使ってあげるからね!
メイにも使えるかなぁ。

Imgp3676_1

そのメイは、JPは私の大失敗で失格。
メイと私、どっちがどっちに動くか迷った瞬間、体が動くより先に声だけが出ちゃいました(ニブイ)。ハードルを越えたばかりのメイに向って「コイッ」って呼んだもんで、その通りにハードル逆飛びして来ちゃった・・・。未だかつてない素早さでの反応だったわ・・・。

それでもう役目は果たしたとメイは思ったのか、AGでは、フロント入れて曲がってきたと思ったら、そのまま私を通り越してAフレーム方面に突撃していきました。
絶叫して呼び戻したものの一度リズムが崩れるとダメなものです。アジリティは。
この後も隙あらば行きたい障害方向に逸れようとするメイを強引に引き連れてコースを進みましたが、スラ抜けやり直し&バー落とし、という形で、力尽きました。

「いやぁ、全くメイらしい走りだよ。メイ走(そう)!」ってアンナママから迎えられました。笑ってくれてありがとう(爆)。

この写真はコギ友ルナちゃんの弟分、シェルティのセナ君です。スタート待機中はビヨヨ~ンとスンゴイ垂直飛びを見せてくれるし、陽気な走りです。可愛いんだコレが。
Imgp3664_1

そして、特筆すべき事に、今回は「待てないトリオ」、揃ってみんな待てました。
べったんはパパが出走前に、こんな風に苛めてたのが実ったか???

Imgp3669_1 おもむろに「スワレ!」

Imgp3673_2フセ!(地面にオヤツ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/04/15

健康診断

フィラリアのお薬を飲み始める前の、春恒例の健康診断。

メイジュラ血液検査しました。結果は来週。

この時期、週末の動物病院は大賑わいです。
S先生の病院が大好きなメイは、早く診察室に呼ばれたくて、受付カウンターの裏側に強引に回りこんでアピール。診察室のドアが開く度に自分の順番じゃないのにダッシュで飛び込もうとして笑われる。
Imgp3645

血液採ってます。小中型犬はそこそこ時間がかかるので、メイなりに神妙。
ちなみに本日の体重9.35㎏。もうちょっと少ない時の方が見かけ的にいいかも。
Imgp3651

ジュライ。メイに比べてあっという間に採れます。大型犬は血管が太いのですぐに規定料を取れるそうです。
体重は27.3㎏。数値的には太ってるとは思えないのですが、見かけ的にちょっとポチャポチャに見えます。締まってない感じ。ごめんよ、散歩時間不足だわね。
Imgp3654

今年からメイは内臓部分のレントゲンも撮る事にしました。
レントゲン室から、メイの情けない悲鳴(かなり大袈裟)が聞こえてきます。バンザイボーズとかを取らされているらしい。そんな事で騒ぐタマじゃないだろ、メイ。
待ってるジュラの方が不安そうでした。
Imgp3662

レントゲン結果から見るに、メイはどの器官にも異常なしでした。心臓とか腎臓とか大きさなどに問題なし。
アジをやってるという事で先生は「スポーツ心臓」で肥大してるのではと心配していたようですが、メイのアジ量なんて、1~2週に1回、正味ほんの数分走るだけの量なのですから、実はたかがしれているのです。毎日ボール投げとかで遊んで走っている子達より圧倒的に少ない量。
日常的な運動不足の方が飼い主的にはスマナイ感があります。体力有り余ってます。

そんなメイも、年末には8歳。「丁度いい運動量」を模索していく時期に入っていてもおかしくない時期なのは確かです。これからは体力じゃなく、頭を使う事とか???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/12

今日はお休み

先週末、休日出勤してたので今日は代休を取りました。

美容院に行きたかったんです。
行ったら偶然、ご近所ワン友のビリケンママと一緒になりました。彼女の「ソフト黒木瞳」カットはかなりいい感じの仕上がり。私は毛先を中心にゆるくパーマをかけたのですが、しつこく伸ばし中な事もあって事前と余り変化ナシです。

午後からは、メイジュラを連れて隣町までテコテコ散歩がてら、花を買いに行きました。
正確には野菜。
放置しっぱなしだったベランダプランターを埋めるべく買ってきたのは、シソ、バジル、パセリ、ローズマリー、ラベンダー、ちょっと変わった花がつくマーガレット。
メイジュラごはんで活躍して貰う願いがこもってます。
ちゃんと面倒見てはあげないと思うけど、強く育ってくれ~~。
Imgp3631 Imgp3633

ジュラは売り物の花をすぐ食べようとするので、買い物の間中、目が離せませんでした。以前、カフェでお茶した時、近くに置いてあったプランターの花を全部食って全滅させた前科有り。
Imgp3613

帰り路に通りかかった公園に、前夜の大雨で出来た大きな水溜りがありました。
子供達が裸足になってバシャバシャ遊んでいるのを目ざとく見つけたジュライ、釘づけ。
乱入しようと渾身の力で引っ張る馬鹿ジュラを、こちらも力の限り引っ張り返して思いとどめました。
尻尾ブンブンさせながら、いつまでも子供達を羨ましく見つめるジュライです。
Imgp3627

Imgp3601_1今日の夕飯は、初めてネット購入した有機野菜達の予定。

空心菜の新芽とか、アスパラの様だと言うスティック状のブロッコリーとか、ミニサイズのセロリとかです。

とりあえずシンプルに調理して、素の味を楽しもうと思ってます。   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/03

チビッコケルピーと顔面負傷とさくら祭りと

私の仕事、4月から、完全土・日休みが5年振りに復活。
連休出来る週末のありがたさを満喫するぞーーと張り切ってます。

それで早速、土曜日は海に行った訳。
(でも来週土曜日は、仕事になっちゃった・・・。単純にこれからは休日出勤が増えるだけかもしれません)

日曜日は午前中アジ練。
フィールドにまた、可愛いチビッ子がやってきました。

ご紹介します。アンナママのおうちにやってきた、オーストラリアン・ケルピーのエボニーちゃんちゃんです。
Imgp3508

ケルピーに恋焦がれていたアンナママの元に、生まれたよ、という知らせがオーストラリアから来たのが昨年12月。3月28日にやっと遥々、海を越えてやってきました。

ルルママ&アンナお姉ちゃんと、この時初めての集合写真にチャレンジ。
可愛くかつ、りりしいじゃありませんか?アイコンタクトの力強さとか、頼もしいですね~。
さすが「持久力、判断力、忍耐力などが強く、感覚、動きも鋭敏さに秀でている(犬種図鑑より)」ケルピーですね。

エボニーちゃん、何故かメイが非常に気に入ったようで、遊べ遊べーーーと後を追っかけまわしました。牧羊犬として、何か共通するものを感じたかな?
他のワンコにはとりあえず強気なメイが、何故かチビッ子にはどんなに絡まれても、怒らず我慢します。母性本能なんだろうね、きっと。

チビッ子には普段マイペースなジャックのアンナもペースを狂わされっぱなしのようです。
生まれて3ヶ月半の間、オーストラリアの農場で兄弟姉妹と転げまわってスクスク育ったという話が納得の、明るくパワフルな女の子エボニーちゃんでした。
Imgp3540

アジ先輩のTさんから、最近チビッ子紹介コーナーになっているね、と言われているこのblog。
そんなTさんとこのジーニもつい最近までチビッ子だったのに、その頃の写真を撮ってませんでした。

遅ればせながら、ちょっとお姉さんになったジーニのお顔です。
Imgp3555

あっ、こっち方がジーニっぽいかな?
Imgp3553

この日の私的事件です。

アジ練中に、トンネルを固定している金具につまずいて転倒しました。
ダッシュしようとしていた時なので、体勢前のめりのまま顔から着地し、鼻とアゴに軽い擦り傷、唇の上に赤ムケの擦り剥き傷を作ってしましました。大マヌケ。

今日の出勤から、しばらくマスク生活です。傷は跡が残りそう・・・。心身共に痛いわ・・・。

ちょっとショックを受けつつ家に戻ると、町内では一大イベント「さくら祭り」が開催中。
Imgp3568
今年で10回目。丁度私達がこの街に越してきた年に区民の手作りイベントとしてスタートし、無理せず身の丈に合った規模で開催を重ねてきて10年を迎えました。年ごとに段々規模が大きくなっていくのを見てきて、親近感は格別です。毎年、お天気が心配で、心配で。
今年の天気予報はかなり悲観的な予報でしたが、なんとか持ちこたえました。
おめでとう、今年は桜満開の下で開催できました。

Imgp3576 駅前ステージでのバンド演奏とか
Imgp3575 公園での丸太切り体験とか

Imgp3573_1 ワンコの運動会とか(実は出たかった。)

毎年、開花を運に任せるしかないこのイベント。来年もヒヤヒヤしながら、楽しみにしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/02

また、海行った。

土曜日。

久々にかなり寝坊したら昼前になってました。

金曜日の夜は、こんなの買ってきて、家で深酒してしまいました。
Imgp3472_1
前に165さんもblogで紹介していたカップ酒。デパ地下にもコーナーが出来ていて、種類の豊富さに驚きました。カワイイやつ、有名銘柄、迷いまくってまずは4種類。全種制覇するぞーー!

で、土曜日は出遅れた訳ですが、せっかくのポカポカ陽気、今週も海でバシャバシャする事にしました。

まずは、鵠沼のDOGDEPT でお昼ゴハン。海の気配を感じまくって、ジュライは全く落ち着きがありません。時々感極まって、「ファン~(うまく書き表せない吠え声)」と声がでます。
Imgp3477

134号を渋滞の中、葉山に移動。海を目の前にして「もうどうにもこうにも我慢できません~」と、ジタバタ、ファンファン言ってるジュラをなだめながら、先週と同じポイントに行きつきました。
Imgp3487

この日はちょっとだけ波が荒くて、メイにとってはビッグウェーブ。
Imgp3504

ボールを取りに行くのに、波が引くタイミングを見計らいます。
Imgp3493

浜に帰ってくる時は、波に押されてボディーボード状態で、それはそれでメイ必死。
時々お尻が上がりすぎて、ひっくり返されそうになります。

2週連続のバシャバシャ遊び。気持ち良くリフレッシュできました。
次はそろそろ山方面にも行きたいなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »