« こんなの持ってCamp行きます | トップページ | 2006GW第2弾~ビブリ編 »

2006/05/11

2006GW第1弾~PICA編

5月3日から5日まで、恒例ご近所ワンコ仲間と西湖PICAキャンプ場に行って参りました。

Img_7143_13日朝5時半に近所の公園に集合。すでにGW下りピークの渋滞が始まっていたため、ひたすらR246を進む事にしました。どうしても避 けられない大井松田付近の大渋滞を耐え、河口湖についたのが10時。まずはスーパーBELLで食材の買い出しをしました。

そして、キャンプ場のチェックインが14時なので、時間つぶしに、「富士桜&ミヤマツツジ祭り」開催中の「創造の森」という所に。
いや、これが期待してなかったのに、いいもの見せてもらえました。
敷地内は花々が咲き誇り、もう、そこもかしこも記念写真撮影ポイントです。
集合写真!

こんな風にジュラを撮ってるところを撮られたりして。
Img_7166
素敵な写真を撮ってくれたのは、、ももじパパのshinちゃんです。この西湖編の写真はほとんどshinちゃんのを使わせていただきます。(時々レベルの低い私の写真も混ざりますが・・・)

キャンプ場についたら、まずはとにかくドッグランです。
Img_7187_1

普段は最小限しか動かない省エネ犬、はなちゃんが走っている貴重な画像。
Img_7189_1

今回の旅行で、すごくアクティブだったロビン。アジにも挑戦。(本犬の本意ではありません。困った顔のロビン君。以下しばらく、写真は私。)
Imgp3901_2

ビリーちゃんの大好きな遊びは、ボールを背中に敷いてグリグリ・・・っと。
Imgp3893

ももじも、日陰でお休み。ハァハァ。
Imgp3889

嬉しい事に、西湖で泳げました。見物するちびっ子とパパ達が褒め称えてくれるのに気を良くして、一頭ずつ交代で黙々と泳ぐメイジュラです。
Imgp3928 Imgp3938

泊まりは、今回はコテージ2組とパオ組に分かれましたが、丁度コテージとパオが並んでいる所がとれたので、そこで宴会です。
Img_7329

3日の夜はダッジでフライドチキン。ケンタ風になるはずが、そこまで達せず、しかしそこそこのお味です。
Imgp3916

4日の夜は男組の手作りソーセージ。
3年前に津南の無印キャンプ場で、ソーセージ作り体験教室を受講したメンツです。
普段は料理と無縁のTAROちゃんとshinちゃんがまず、タマネギを微塵切り。ひとつの使命をひたすら果たす男っぽさが現われてますなぁ。
Imgp3943 Imgp3955

腸に詰めていくのには渾身の力が必要。
こんなに力が必要なのがそもそも間違っている、とこの時からちょっと不安が・・・。

でも、捻りを入れて、どこから見ても立派なソーセージです。
Imgp3958_1

スモークしてから、茹でて、焼いて、出来上がり!
Imgp3963
味は美味しいけど・・・かなりパサパサ。ジューシーじゃない。何かが足りない。
教室で貰ったレシピはすでに紛失しているので、その 「何か」がわからない。次回までに宿題で各自調べておく事になりました。私が調べた所、牛乳とか卵白とか入れるらしいんだけど。

お天気は最高。楽しかったね。

Img_7316_1

Img_7321_1

Img_7322_1

Img_7314_1

|

« こんなの持ってCamp行きます | トップページ | 2006GW第2弾~ビブリ編 »

コメント

メイジュラまま、こんにちは~♪
キャンプ前半レポ、みなぎるエネルギーが伝わってきました(笑)。

現地集合じゃなくて、「集合→出発」の団結力が素晴らしいっす~。

ソーセージ作りに私も参加した事が有るのですが、具を流し込むのは結構力が必要でした。
空気はいるとプチって破れちゃうんですよね~。
でも、手作りソーセージ、確かに想像してたのに比べるとイマイチの味でした。

もしかしたら本来のソーセージとはあのようなお味で、我々はシャウエッセンやアルトバイエルンに毒されているのでしょーか!?

投稿: Geminiママ | 2006/05/11 16:00

お疲れ様でした~♪我が家で調べたところとに角
1にも2にも肉を練るにはスピード。後、冷やさないといけないらしいです。肉の温度が温まると背油を入れているところもありましたが、材料的には大丈夫だったみたいよ。でも塩が25gって書いてあったよ。って事はすご~く少なかったって事だよね。「肉温が15度を越えた辺りから蛋白質の熱変性が始まり、一旦熱変性してしまうと肉が脂肪や水分を抱え込む事が出来なくなってしまい、離水や脂肪分離の結果)おいしいソーセージを作ることが難しくなってしまいます。」って載っていたよ。再度トライですね。(^o^)
URLにアドレスを載せておいた。

投稿: ももじ | 2006/05/11 22:31

★キャンプレポ、後半まで本日も力がまわりましぇん。もう寝ます・・・。
「集合→出発」、うへぇ・・・って思ってるでしょ^m^。お互いの家まで遠くても徒歩10分以内のご近所さんチームだからね。

手作りソーセージ、中身はシンプルなもんだし、味は美味しいんだけどね。つくねに近いっちゅーか。パキッ!ジュワ~(肉汁)のイメージにはちょっと遠い。
本場ドイツ辺りでも、家庭ではこんなもんよ、きっと。(知らんけど)
なんか工夫しがいのあるお楽しみメニューです。
私、搾り出しセット持ってるからさ、今度やってみません?

投稿: メイジュラママ | 2006/05/12 00:05

★ももじママ~
お疲れ様でした。そして今回も何かとお世話になり、ありがとうございました!

そうか、こね方も重要なのね。脂肪が溶けださないように肉が冷たい状態に仕上げる!とコレが重要なのね。次回は氷水用意して、手を冷やしながらshinちゃんに又、頑張って貰いましょ~。
そして味付けは濃い目、と。でもさ、出来ればヘルシー路線でいきたいお年頃だよね、我々みんな。次回、ハーブとか、もっと入れてみる?

そうそう、写真使わせていただきました。どうもありがとうございました。

投稿: メイジュラママ | 2006/05/12 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/10012482

この記事へのトラックバック一覧です: 2006GW第1弾~PICA編:

« こんなの持ってCamp行きます | トップページ | 2006GW第2弾~ビブリ編 »