« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006/06/25

美味しいお酒の土曜日

Imgp4502 雨模様のはずの天気予報が急に変わり、土曜日は晴れ間も覗く蒸し暑い1日でした。

午前中はニコタマのネイルサロンに。
脚の巻き爪のケアをしてもらいに定期的に通ってます。
放っておくと痛くて痛くて涙が出る状態になるので、くい込み部分を削ったり、形を整えたりで楽にして貰うのです。

今回は久々に手にもネイルを塗りました。
爪がパツパツに短く切り揃えてあって色気のない指ですが、薄いピンクとシルバーのフレンチネイルで、夏らしくなったぞーーー。剥がれてきても伸びてきても、目立たなさそうなのという横着な理由もある色なのだ。脚の爪は明るいレッド。

せっかくの晴れ模様。終了後はダンナとメイジュラを呼び出して、多摩川の川辺に夏季期間限定で現われるカフェレストラン「PEACE」で昼ゴハンを食べました。
Imgp4498

蒸し暑い中、川風を浴びて、昼ビール最高!
これぞ大人の休日、という感じを堪能させてくれる心地いいカフェで、一編で好きになりました。

しかし、
バシャバシャするです~。
Imgp4476_1

と阿呆ジュラがハウハウ言いっ放しでうるさい・・・。
水辺を目の前に繋がれているのは、彼にとっては拷問なのですが、少しは我慢を覚えねばね、ジュラ君。
といい聞かせ、余りに気持ち良いのでフローズンマルガリータも発注。
Imgp4482

食事メニューも充実。これはピザマルゲリータとパスタはペスカトーレ。
美味しいんですのよ。(でも、ちょっとお高いんですのよ)。
Imgp4480_1

酔い覚ましにテクテク河原をお散歩しながら、ついに根負けして、メイジュラ入水です。
多摩川で泳ぐのは、宇奈根でアジ練してた頃以来だから、3年振りくらい。
ひっそりと降り立った辺りは、ジュラの脇の下まで位の深さしかありません。
Imgp4494

でもメイなら、完璧に泳ぎを楽しめます。
水も温かくて、流れも緩やかでメイ的には最高のシチュエーションみたい。
20m位の距離を黙々と行ったり来たりしてました。
Imgp4497

夜はさらに本格的に飲みました。
長年の友人(いえ、先輩です)sanaeさんと、たまプラで夕食。
コウさんは仕事でしたので、3人で「鬼熊」というお店に。
KIHACHI出身だというご主人の作る品はどれもこれもウンマい。

「みる貝とアスパラのニンニク炒め」とか「海老しんじょ」とか
Imgp4507 Imgp4513
「アナゴの白焼」とか
Imgp4510
黒糖焼酎「れんと」おかわりの嵐で食べまくりました。

お店を出ても、勢い止まらず、そのまま「スモーキーに行こう!」と、ワン友達のチーちゃんのお店「焼肉食堂smoky」へ。
お腹いっぱいのはずなのに、梅サワーを飲みながらミノを焼きました。これが歯ごたえいいのに柔らかくて、お腹にスルリと入っちゃった。

↓この人はお店の看板犬スタンプーのPomPomと何やら話し合っているタン。
どうやらボールを投げた時のPomの動きについていろいろ注文を出していたようだが、Pomには全く聞き入れてもらえなかったらしい。
Imgp4518

気持ちよく飲み終わって、終電で帰宅。
次の日は朝からアジ練だったけど、二日酔いもなく元気に走れました~。
いいお酒は残らないね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/23

これからブラジル戦。そして代表選考結果

「ポン・デ・ケイジョ」
ブラジルのモチモチチーズパンです。
今晩の夕食に美味しくいただきました。
ブラジルの名物豆料理フィジョアーダを作る時間がなくって、これを買ってきました。
20066222
今の日本代表では、これが精一杯だったであろう、悲壮なクロアチア戦を経て、このあと午前4時から一次予選最終戦ブラジル戦です。
坪井、頑張れ~~。

ところで、アジリティ界では、10月にスイスで開かれる世界大会の代表選手が決まりました。
今まで一緒に練習してきた友達2組が、持てる力を発揮し、気力と気合を振り絞って、代表の座を掴みました。
一緒に練習してきたと言っても、練習量はうちの数倍、運動能力もセンスも遥か上の2ワンですが、自分の事の様に、本当に本当に嬉しいです。

ステラ~!!!
Photo_2
2年連続出場です。
昨年はママと、そしてなんと今年はパパとのペアで出場を勝ち取るという快挙。
大変な時期を乗り越えて笑顔でこの日を迎えられて、心からオメデトウを叫びたいです。

アンナ~!!!
Photo_3
快速ジャックのアンナといつも丁々発止(^_^)。他を圧倒するクレバーでワザ師のママですが、その中心にあるのが誰にも負けないアジへの熱情と気合です。
私の精神的な支えであるアンナママ。スイスでも観客を魅了して下さい!

※写真は、マロママさんの撮ったものを使わせていただきました。いつも私達の写真まで撮って下さって、本当にどうもありがとうございます。

全クラスの選考結果はコレ↓。

【ラージクラス】
N先生、Y先生、Mさん。ボーダーコリー軍団です。

【ミディアムクラス】
Eコッカーのステラと、シェルティのDさん、S君。
昨年高校生で世界に殴り込んだS君も2年連続です。今年は大学生になって、大人っぽくなって、さらにキレキレの走りです。
このクラスは全員男性だぁ。

【スモールクラス】
Jラッセルのアンナ。そして同じくジャックのN先生奥様(ご夫婦で代表!)、シェルティのIさん。女性3人でチーム戦も勝ち取って下さい!絶対出来る気がする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/18

ドイツに届けこの想い~クロアチア戦

私に出来る事といったら、クロアチアを喰らう事くらいかしら~

sanaeさんが教えてくれたHPから探したクロアチア料理
「サルマ」
挽肉とお米が入ったクロアチア風ロールキャベツ。
たっぷりのサワークラウトと一緒に煮込みます。酸味とコクのバランスが良くて、結構美味でした。
Imgp4467

「タコのサラダ」
アドリア海を挟んでイタリアと対面するクロアチア。新鮮な魚介類が豊富な西部ダルメチア地方の代表的な料理だそう。
Imgp4459

「メイジュラゴハン」
内陸部では馬肉を食べるそうで。
君達も力いっぱい喰らって下さい。黄色いのはサルマをこねる時に使って余ったタマゴです。
Imgp4447_1 

さぁ、気合を込めて、これから観戦です。
試合中はタンが何かと怒声を上げるので、私は怯えるメイジュラのなだめ役を果たさねばならず、先日のオーストラリア戦のように不甲斐ない試合の時でも怒りを態度に出せません。
今日は心の底からの笑顔で試合終了の笛を聞きたいね。
Imgp4441

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/14

JKC中部ブロック

大会当日。
朝起きたら大雨だったのでびっくりしました。それに寒い。

持ってる洋服はTシャツ1枚とペラペラのウィンドブレーカーのみ。
だって、予報では曇りのはずじゃ。気温だって25度位のはずじゃ・・・。
幸運にもカッパと長靴が車に乗せてありました。これがなかったらと思うとゾッとします。

雨→豪雨→ちょっと収まったかも?→豪雨→雨
がエンドレスに続く過酷な1日でした。

会場は「御殿場馬術スポーツセンター」
最近の馬の競技会で人気の高いのが世田谷の馬事公苑とここだそうで、キレイな会場です。貸し出し専門なので、お馬さんが常時いる訳ではありません。

晴れたら、ひな壇の観客席で、ゆったり観戦も楽しめただろうに。
アジは高い所から見下ろすと、動きがよくわかって非常に勉強になるのです。
Imgp4408

私達は殆どの時間、車の中で待機していました。
濡れた体が冷たくて、暖房までつけていました。

ここが会場だった事でなにより救われたのが、リンクが砂地だった事です。
あれだけの大雨を吸収していながら、ビシャビシャだけどドロドロじゃない。
ワンコも人も足をとられたり、滑ったりすることなく走れました。
さすが馬術の競技会で使われているだけの事があります。
Imgp4411

またここで競技会を開いてくれないかなぁ。

結果。
メイ JP3から。ジャッジは亀田先生。
超テンパッテました。雨の日はこれが怖い。私は「コイ!」と一体何度叫んだでしょう。アジの先生からは“コイのコマンドはここ一番のためにとっておく、乱用してはいけないコマンド“だと、教わっているのですが、全箇所が非常事態でした!先生!
奇跡的に拒絶1で収まり、16席。

AG3は、進藤先生のコース。とっても難しい連続中抜き旋回が用意されてました。
私は前日練習したプルスルーの動きを本番で出来ず、仁王立ちになっちゃってメイのすり抜けるコースを作ってあげられず、撃沈。運動オンチをまた実感させられてガックリ。
Imgp4414

ジュライはAG3から。
この日も待てずに飛び出して、行き過ぎて、呼び戻されて、その時にバーを裏飛びしちゃって失格。
前日たっぷり練習した肝心の中抜きの箇所まで行きつけませんでした~。
ラージのクリーンランは4頭だけだったそうで。

で、タンがプリプリ怒って、その様子にジュラがシュンとして、反省マテ練やらされて、という毎度お馴染みの儀式の後、JP3では見事クリーンラン。12席。
何故、1走目がいつもアワアワになるんだよ。ジュライ。
Imgp4413

ジュラがもう少し上位を狙うには、どこかでタイムを縮める工夫をしなければ。
トップグループは、高速ボーダーさん達独占で、1位とのタイム差はこの日も7秒もありました。この粋に達するのは、不可能。
なので、その下のグループ内でどこまでタイム差を縮められるか?旋回部分でウヒャウヒャする事無く、どれだけ力強くタイトに攻められるか、これからの楽しい課題です。

参加賞はいつもの「もういい加減いらないってば!のイラストタオル」でしたが、
この日ばかりは、その場でありがたく使わせていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JKC中部ブロック  前夜

11日は御殿場でアジ競技会でした。
はなまる家が河口湖FITをとって招いてくれたので、お泊りでの大会参加となりました。
川崎ICにほど近い我が家からは、かなり近場の会場なんですけどね^^;。

待ち合わせ時間の調整に寄った「THINK & T.Cafe 」。
Imgp4385_1 

富士五湖方面にお出かけする度に目にはしていたお店ですが、入ったのは今回初めてでした。スーパーBELLの交差点対角にあるお店です。

テラコッタ敷きの店内はワンコOK。リゾート地のビーチバーのような雰囲気です。お酒&食べ物もかなり揃ってます。中2階のような場所はアジアンチックな座敷やそこにつながるテラスやらがあって、一目では店全体に造りがわからない不思議なお店です。
Imgp4380_1

メイは、自分への注目がそれ程ないとわかると、大抵椅子の下で寝転んでます。
Imgp4389

ここは、地元サッカーファンが集う店でもあるらしく、店内カウンター下や各コーナーに何台ものTVが備わってサッカー番組が流れています。W杯期間中の今は、中継中はスクリーン2台が天井から吊り下げられ、大盛り上がりになるそう。
Imgp4388

夕方にFITに入り、まずはドッグランに行きました。アジ用具がある~。
スラローム、ハードル、ドッグウォークは、お試し体験用ではない本格仕様。コレ幸いと練習~。明日が大会だってのに、全然練習してなかったので。
私は苦手のプルスルー、タンはプルスルーでのフロント練習とスラのエントリー。
Imgp4391

夕食はワンコにお留守番して貰って、FIT内のレストランでとりました。
土曜日限定のタイ料理バイキングです。
Imgp4395

タイの米の麺「クイティオ」はその場で作ってくれます。センレック(細麺)をチョイス。
上にトッピングされた葉っぱは、パクチーでなくセロリの葉っぱ。パクチーが好きなのに残念。でも、パクチー嫌いの人の方が圧倒的に多いでしょうから、仕方ないですよね。
トムヤンクンが死ぬ程辛かったのにはびっくり。これだけは万人向けに作るのを拒否したんでしょうか?
Imgp4396

電動のダーツゲームをちょこっとやって、
部屋でイングランドvsパラグアイ戦を見てから、就寝。
Imgp4399

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/12

これからオーストラリア戦

2006ドイツワールドカップ。
9日に開幕以降、順当に強豪国が勝ち点を上げていますが、相手国もかなりいい内容で、好試合が続いています。

これから日本チーム初戦オーストラリア戦が始まります。

相手国を喰う!

本日の夕飯は、
オーストラリアワインを飲みながら、
Imgp4425

オージービーフをステーキで。
マリネしたので肉は柔らかくなりましたが、スジだらけ・・・
Imgp4430

メイジュラも戦闘モードOK。
Imgp4432

もし、メイジュラが日本代表だったら???。

ポジションはジュライDF、メイMF左サイド。

ジュラ、こぼれたボールが足元に来た。
「ありゃ、来ちゃいました~どうするですか?メイちゃんお願いします」慌ててメイに渡す。

メイ、ドリブルで左サイドを猛然と駆け上がる。
「アタシは止められないわよ!」

「え~メイちゃん、どこ行くですか~、置いてかないで下さい。ボクもついてくです~」
「アンタ、何ついて来てるのよ、さっさと真ん中で敵をマークしなさいよ(怒)」

「ウリャーーー!」

メイ、得意中の得意、相手DF(ハンドラー)の裏をとるスイッチでエンドラインまで切れ込みセンタリング!
「あれ~、ボクの所にボールが飛んできます~どうすればいんですか~メイちゃん」アワアワ。

「痛いです~ボクの頭に当たっちゃいました~」

Goooooooal!!!

「何、起こったですか?」
「※☆□・・・」

メイジュラコンビで得点したよ。おめでとう。



日本代表、どんなにカッチョ悪いゴールでもいい、得点してくれ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/06/06

ジュラお受験&JKC本部大会

6月3日、4日2日間に渡りJKC本部大会(正式名称2006FCIインターナショナルアジリティ競技大会)が幕張メッセで行われました。

世界大会を念頭においたんでしょう、屋内、カーペット敷きの会場。
コンクリートの上にカーペットを敷いただけの硬いリンクはワンコ滑ります・・・
ワンコゲージと椅子やテーブルが乱雑に置かれたパドックの状況は被災地の難民状態。出入り口片面の扉を閉め切っているから、息苦しいし。
一昨年の灼熱なのにタープ立て禁止の川崎球場といい、本部大会はなんか運営がズレています。
Imgp4365

3日に1度クラス&3度競技者によるチーム戦、4日に2度、3度の個人戦というスケジュールでした。
チーム戦参加者が少なく、メイが急遽チーム戦に参加する事になり、うちは2日間参加する事になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドキュメントです。
まずは3日から。
この日のメインイベントはアジではなく、実はジュラのCDⅡお受験(こんどこそ雨降るなよ)トライが当初の予定でした。

で、試験を受けに、幕張に行く前に横浜のA訓練所へ。
朝イチに受験時間を設定して貰いました。

先週と同じく、やっぱりジュラはシェパード沢山の独特な雰囲気に飲まれて、着くなり固まってしまいました。オモチャで遊ぶどころか、大好きなオヤツも食べられない・・・。
ダメか・・・試験受ける事は不可能か?と諦めかけた矢先!

奇跡のように救世主登場!!

ジュラのアジ同期、咲樹ちゃんママのくれさんが、アジの練習にこの訓練所に来ていたのです。大好きなくれさんの登場で一気に明るくなったジュラ。
「ジュライ~♪♪いいこだね~♪♪」と明るく励ましてくれて、ウマウマのレバーを食べさせてくれて、
本当に、本当にくれさん有難う!!

その勢いでお受験開始。
くれさんの励ましで、立ちすくみ状態から動けるようになったとは言え、ものすごーーーく、トボトボだし、「遠隔の座れから伏せ」では前に3歩程出てきちゃったり、お手おかわりで、私がジュラを足元に呼ぶのを覚えてなかったり(自主練しかしてなかったもんで)したけど、
Imgp4338

なんとか10科目をこなして、とりあえずの合格。
脱走しなければ「合格」はホントでした。ありがとうございました。
Imgp4339

A所長からは「アジの時は、こんなにテンション低くないんでしょ?それにしてもポワ~ンとして、集中力ないねぇ」と評されました。

でも、よく頑張ったジュライ!
と、しみじみする暇もなく、一路幕張へGO!

メイの団体戦です。
メンバーは、訓練士のMさんとトイプーのエルモちゃん&今年の日本代表有力候補、ジャックラッセルのアンナ、そしてメイの3頭。

Imgp4346まずはJP。
カーペットに滑りまくったメイは拒絶を取られるスレスレのオーバーランを繰り返し、タイム減点がつきました。
でも、アンナがこのコース最高タイムを叩きだして、メイのタイムをリカバリー。そしてエルモちゃんは、さすがの堅実クリーンラン。

この時点でまず1位。

続いてAG。アンナがDWの下りのタッチを取られましたが、エルモ&メイがクリーンランして、結果、
優勝しました~~~。

どう見てもレベル下で、お荷物のメイ&私をここまで引っ張ってくれて、Mさん、アンナママ、本当にありがとうございました。
トロフィーとロゼッタと、副賞のドッグフードを前に3頭で記念撮影です。

(ちなみに後ろに写っているのはミディアムクラスの表彰式。)
Imgp4354

メイがデカく見えますが、アジの出場クラスは体高で決まります。
だから体重ではメイが他の2頭の倍でも、同じチームなんだよ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メデタイ、メデタイと一夜明けた、個人戦。
4日のジャッジ&コース設定はスロベニアのサン・ノヴァック氏。

★カーペットで絶対滑ると予想していたジュライは、意外や意外、力強くきれいに走れて、JP3&AG3とも完走。
JPでは、Wバーへの入りを失敗。ラインが浅すぎて、鋭角に飛ばせてしまったため、バーを1本落として1ミス。AGは、ジュラ的には完璧に近かったのですが、標準タイム設定が厳しいかった。ちょっとラインがずれて呼び戻したりしたのが災いしてタイム減点。でも18席と頑張りました。

★メイはね、ダメダメのダブル失格。
メイのスタート位置を大幅に間違えた私の大ミスでJPは秒殺。
AGは、呼びが遅いわ、指示が中途半端だわ、ソフトトンネルの後の処理がメイに効かずだわ、で最後から2本目のバー地点で3拒絶により失格。メイも私も集中力なし。

野田に続くW失格。
実はちょっと立ち直れない気分・・・。
2日連続の真剣競技は、やっぱりキツイかな。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »