« JKC仙台クラブアジリティ~2006仙台遠征1日目 | トップページ | JKC仙台クラブアジリティ~2006仙台遠征4日目 »

2006/07/05

JKC仙台クラブアジリティ~2006仙台遠征2日目、3日目

7月1日(土)JKC仙台アジリティークラブ競技会
会場は名取市の名取市河川グランド

関東からの遠征組が数多く駆けつけて、賑やかな大会でした。それは2日連続、同じ場所で競技会という遠征しがいのあるお得感に加え、通称「クマジ組」という訓練所の皆様による運営が非常に評判のいい大会だから。
1度参加すると、また翌年も参加したくなっちゃう事うけあいです。

・お手伝いの学生達はみんな一生懸命働いてくれているし、
・例えば、仮設トイレにペーパーを切らさなかったり、手洗い用に水も用意してくれてたり、そんな所にも、参加者が気持ち良く1日を過ごせるよう、事前準備を含め、色んな気配りが見られるのですよ。
・犬の名前も普通の大会のようによそよそしい血統書名でなく、「メイちゃん」「ジュライちゃん」と呼び名でアナウンスしてくれるし、
・もひとつ。他の競技会ではありえない、「お昼ごはん」も付き。
昼食チケット1枚が配布され、売店でカレーやラーメンや焼き鳥などの中から好きな物と引き変えられます。カキ氷もあるし、気分はお祭りになって、真剣味が思わず薄れてしまうわ。
Imgp4586_1

ジャッジは進藤先生、亀田先生、亀田直美先生、江頭先生が分担してました。

2日間とも、アップル家のタープに入れてもらいました。
可愛いパンちゃんと一緒にね。ありがと~。
Imgp4636_1

アップルママに甘えるジュライです。
Imgp4566_1

7月1日の結果/
■AG2
060701ag22_1スタートから5番のトンネルまでが勝負所のコースでした。

私は③で呼びこみ、④に向って払って、トンネルに呼びこもうとしたけど、大失敗。④を飛ばずにそのままDWに向かわれて1拒絶。18席。
このやり方で成功している人、実際少なかったんだけど、スタート直後のフロントはメイにはご法度。
仕方ないのも合わせて、うまく走れば最短で誘導できるかとこの方法をとった私ですが、そんな技術が無かった・・・。

タンは③と④の間でフロントを入れて、トンネルに呼びこみ、確実にここを乗り切ったものの、後半、トンネル出た後のバーを1本落として1失敗、19席。

■JP2
ジュライは、バー3本も落としちゃったけど、
メイがやりました!
クリーンランで5席入賞。ぜーーんぶ送り出しでOKのコースだったんだもん。
最初にJPを走り終えたタンが「これはメイ向きのコースだぞ」っていった通り。
Imgp4591_1

個人戦終了後は、今大会のお楽しみ、団体戦。
本部の時は3度資格が条件でしたが、今回はそんな条件なし。難易度1.7度レベル(進藤先生いわく)のスピードコース。

Imgp4595_1チーム名「迷走神奈川コーギーズ」
メンバーは、どんちゃん、こうめちゃん、メイのコーギー3頭。

メイがトップバッッター。全体の1番最初でもあります。
どんなコースなのかと興味シンシンな皆の注目が痛い。
そして、結果も痛い、3拒絶の失格~。ごめんなさい~(泣)。

ストレートラインが続くコースはメイのテンション上がりまくりで、前のめりになってしまい、スラもトンネルも行き過ぎてしまいました。
でも、うめははがクリーンランを決め、どんちゃんも完走。なんと3席に!
スモールクラスは2位以下全部に失格者がでていたのです。

チーム名「おやつ3バカトリオ」
メンバーはフラットのこなつちゃん、黒ラブのアップルちゃん、そしてジュライ。
Imgp4822_1

なっちゃんがクリーンランしてくれたものの、ジュラがAフレームをぶっとび、アップル失格で残念!でした。

でも、団体戦は出ても、見てても、本当に盛り上がります。
「癖になる~」と皆、口を揃えてました。

この夜のお宿は仙台市内のビジネス旅館。
作りがかなりちょっとで・・・多分もう泊まる事はないと思う・・・。

その分、夕食は外で絶品のキンメ焼きなどを堪能しました。

7月2日の結果/
前夜から続く雨の勢いが衰えず、夕方近くまで大雨。
当然地面は田圃で泥沼状態。
ワンコも車から中々降ろせず、ストレスが溜まる中での出走です。

メイは、普段は滅多に落とさないバーを落としまくり、私の超ケアレスミスでタイヤをすり抜けさせちゃったりして、AG、JPとも撃沈。完走できただけでヨシとしよう。

一方ジュライは、初のAG、JPダブルクリーンランを果たしました。
両方とも、半数近くが雨で調子を崩して失格し、パーフェクトラン(クリーンラン率)も15%位のコースだったのに。

そして、今回の最大お笑いも生みました。
AGコース。あと1本でゴールという所で、タンが踏み込んだ足を滑らせて、前のめりに派手に転倒。
ベッチャーーンと、それはそれは、すごい音がしたそうな。私は真逆でビデオを撮っていたので、よく見えなかったのですが。

ビデオを再生して、画面をカメラで撮ってみました。

           足を滑らせた瞬間
Imgp4812_1

           転倒、駆け寄るジュライ。
Imgp48162

そして、タンが立ち上がり、ジュライが最後のバーを飛んでゴール~。クリーンラン。

ゴール後、タンに飛びついて顔を舐め回すジュライです。タン感激のシーン。
「びっくりしました~死んじゃったかと思って、どうしようかと思いました~」
Imgp4807_1


何が偉いって、転んだタンに迷わず駆け寄って、心配そうに側に立って待っていたジュライですな。
メイだったら、間違いなく、手近な障害を飛んどいてから「何モタモタしてんのよ!」って怒る為に戻ってくる場面だから。

|

« JKC仙台クラブアジリティ~2006仙台遠征1日目 | トップページ | JKC仙台クラブアジリティ~2006仙台遠征4日目 »

コメント

ぎゃはは~♪ 「ベッチャーン」って音のするぐらいの転倒ってのに笑っちゃいました~。

そしてバンちゃん、でっかくなってもかわいい。。。
(↑密かにバンちゃんウォッチャー)

投稿: sanae | 2006/07/06 04:09

★sanaeさん~
すぐ近くで見ていた人が教えてくれたの、「ベッチャーーンってすごい音がしたよ」って。
あの体重がグシャグシャの地面に思いっきり叩きつけられると、そんな音がするのね~。

パンちゃんファン?ホントに可愛いのよ。実物見せてあげたいなぁ。

投稿: メイジュラママ | 2006/07/06 09:33

うーん、読み応えありました~!
コースの絵を見て色々考えました。
難しいですねぇ~! ①から④までのハードルをどう飛ばせれば長考してしまいました。

やっぱりタンさんと同じで、③と④の間でフロントかなぁ、、、とイメージしましたが、もちろんジェミたんがそんな上手に飛べるワケ無いのであくまでも空想です。

ジュラ君、JP&AGのクリーンランおめでとうございます!!
タンさんに駆け寄るジュラ君が可愛いね~♪

投稿: Geminiママ | 2006/07/06 18:15

パンままです。
sanaeさん、ウォッチャーありがとです。
うれしいわ~。ぜひオヤツあげてください!!
もうすぐお耳が立ちそうです。

いや~、仙台楽しかったね~。団体戦も私の失格がなければ・・・ごめんね~。来年リベンジする?(笑)
ジュラパパの走り良かった~転倒時のあの音!!どこか怪我したのでは?というくらいの音だった。
本当にジュラは偉いよね、ちゃんとパパ待ってたもん。涙もんだったよ~。。。。
メイままとはいつも重なって走りが見れず残念・・・
今度ビデオ見せてね~。

投稿: パン | 2006/07/07 07:27

★Geminiママ~
面白いでしょ。コース攻略。ハマルと思うよ~。
頭の弱い私なりに、いつも一生懸命考えてみるんだけど、大抵ハズレルか、正しく動けてない・・・。Geminiママが参謀になってくれないかなぁ?

ハンドラーの事、最近よく見て走ってるんだよね、ジュラは。いいハーモニー(!)を奏でています。

片やコーギーとのアジは、「ハンドラーと喧嘩しながら走ってるよね殆どのコギは。戦いだよね。」って、コーギー飼いの方が言っていて、大きく頷いてしまった。ハーモニーへの道は険しい。

投稿: メイジュラママ | 2006/07/07 10:49

★パンちゃんママ~
そうそう、このパンちゃんの写真、上を向いてるから、たまたま耳が立っているように見えるけど、実際はまだピラピラなんだよね。それも可愛いから、立ってしまうと残念な気も~って勝手?

団体戦リベンジだよ、絶対!

スモールとラージは同時進行だから、全然お互いの走りを見られないよね。この時は、私が終わってすぐ駆けつけて、ジュラの出番に間に合った。

いやあ、ダンナの転倒は派手だった。ジャムパパが「痛そう~!顔に怪我してるんじゃないか?」って言ってるのがビデオに入ってたよ。

ゴール近くで見ていた知り合いが、「ジュラ、あと1本だから、ゴールしちゃえ!こっちに来い~」って呼んだんだけど、ジュラはタンの側に立って心配そうに待ってたって言うのよ。泣かせる奴でした~。今回だけかもしれないけど。

投稿: メイジュラママ | 2006/07/07 11:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/10800095

この記事へのトラックバック一覧です: JKC仙台クラブアジリティ~2006仙台遠征2日目、3日目:

« JKC仙台クラブアジリティ~2006仙台遠征1日目 | トップページ | JKC仙台クラブアジリティ~2006仙台遠征4日目 »