« 美味しいお酒の土曜日 | トップページ | JKC仙台クラブアジリティ~2006仙台遠征2日目、3日目 »

2006/07/05

JKC仙台クラブアジリティ~2006仙台遠征1日目

年1回この時期、仙台の2つのアジリティクラブが土日連続で開いてくれるこの大会に遠征するようになって今年でなんと4年目です。
最初の参戦の2003年以降、金曜日と月曜日にお休みを取って、事前にじっくり旅行プランも立てて向います。体力的にキツイ遠征は尻込みするわが家ならではの軟弱遠征。

金曜日、9時半頃のんびりと自宅を出発。まずは家から約200kmの那須SAのドッグランでワンコ休憩。もう1組ワンちゃんが入ってきましたが、やはり競技会に向う方っぽかった。実際、競技会場でお見かけしました。なんとなくわかるから不思議。普通にボール投げしてても、コマンドのかけ方や褒め方がやけにメリハリしている辺りかなぁ。メイジュラはダラダラとボール投げ。
Imgp4534 Imgp4530_1

次は福島ICで下りて昼ご飯。今回は途中下車して地元の美味い物を食べるというプランなのだ。美味い物報告は別途アップしますね。

家から約360km、白石ICを下りて、目的地の「蔵王ドッグランド」に到着。
Imgp4544
このフィールドは訓練所やオフィシャル競技会で使用されるアジリティ機材の殆どを作成している「ヤマオ工芸」が運営しています。
なので、本格機材で、かつ2頭2000円と格安料金で練習できるのだ。
同じクラブのケンタ君が一足先に到着して練習していました。
いっぱい走った後、自らクールダウンするケンタ。
Imgp4543_1 Imgp4548

蒸し暑くて、ジュラはすぐバテバテになり、ポツポツと雨も降り出したところでここからほど近い今宵の宿、遠刈田温泉「八幡船保養館」に入りました。
Imgp4557

こじんまりとした宿で、この日の宿泊客は私達だけです。
ワンコはケージが基本らしいのですが、和室の部屋にビニールシートを敷いてくれて、この上はワンコを出してOKと。(笑)居心地良いものではないぞ~。
ビーグルとMダックスを飼い、前はラブを飼っていたというオーナー夫妻は、フレンドリーで無類のワンコ好きでした。

お風呂がいい。温泉で香りのよい総檜風呂。気持ちいい~。
Imgp4552

夕食は、オーナーが手をかけて作ってくれた品が並びました。メニューは今の季節ならではの様々なミル貝料理に加え、地元野菜がたっぷりと使われています。
Imgp4555
特にミル貝とツルムラサキの酢味噌和えは、野菜の歯ざわりが素晴らしかった~。
この他に天ぷらが出て、和風味でご飯がすすむステーキも出て、もうお腹いっぱいなのですが、オーナーさんがニコニコと見守っているので、残せない・・・・。

朝、出発が早いので、と朝食をキャンセルしていたのですが、お弁当を作ってくれると言ってくれました。持たせてくれたお弁当の中身は、おにぎりに、卵焼きに、蕗や生野菜に、ソラマメやイチゴもある豪華版。
Imgp4559

これを食べて、競技の方も頑張りたいものです。

メイジュラママ、仙台ではお疲れ様でしたー!
そして、そして、色々とお世話になりました。
メイジュラママのおかげで一日目はAGをクリーンランできたようなものです。
いつも検分に遅れそうになる私・・・これからはフィールドサイドに張り付いてなきゃ~(涙)

日記を読ませていただくと、金曜日は那須SAでニアミスだったみたいですね!白石も同じ時間にウロウロしていたみたいだし(笑)
でも直前でもしっかり練習しているメイジュラ家と違って、我が家はスキー場で遊んでいたけど・・^^;

噂のお弁当、とっても美味しそう♪
サンディーズはいかがでしたか?
私たちが帰りに食べた牛タンもとっても美味しかったですよ~
次回はお寿司もたべたいな~~
早くも来年が楽しみな私です(笑)

投稿: リー | 2006/07/05 15:12

★リーさん~
初遠征、お疲れ!最初に会場の駐車場でトミーさんとチェリちゃんの姿を見た時は驚きましたよ。

そして初AGクリーンランおめでとうございました!!!
最後のあと2本くらいから、「行ける!」って思って湧きあがってくる嬉しさったらないよね?

検分は焦ったよねぇ。駐車場までアナウンスが聞こえない事多いから、ホント冷や冷や。

サンディーズは、もちろんお料理を堪能しました。天気が良ければ、新しく出来ていたデッキでご飯食べたり、お酒飲んだり出来ただろうに~。これが残念だったの。

来年も元気で遠征したいね。
私もお寿司屋さんは未だに行けてないの~。
松島に美味しいお店があるみたいよ。
松島の旅館に素泊まり&お寿司を来年の構想の軸にしようっと。

投稿: メイジュラママ | 2006/07/06 09:21