« 草アジSummerCamp in西湖 | トップページ | 胸にポツポツと・・・ »

2006/07/18

晴れ、雨、雨の3日間~ビブリにて

P10001102_43連休。GW以来ご無沙汰だったキャンプ場「Vi-Bridge(ビブリ)」に行ってきました。

朝は5時に出発する予定が、すっかり寝坊して6時発に。おかげで大渋滞にはまってしまった~。
家から八王子料金所先の渋滞解消箇所まで、所要時間2時間半ですよ!空いてれば1時間かからないのに。

この時、車の温度計は42度を表示してました。
せっかくの天気なのに、早くバシャバシャ行きたいね~、とジュラに話しかけながら車でくすぶっている時間の惜しい事。

長坂ICで下りてR141を清里方面に向う途中ある人気パン屋さん「くのパン」で翌朝用のパンを購入。
まだ商品が揃っている時間でしたので、調理パンがたくさんあって、どれも美味しそうで迷いまくりました。

11時頃やっとビブリに到着。
前回チェックした、西の楽園(って通称のようです)付近のサイトはどこも既に埋まっていたため、入口近いサイトになりました。ビブリでは奥まっていて、木々が木陰を作ってくれるプライベート感溢れる上の方のサイトが人気のようです。
でも、トイレや洗い場が近いこのサイトは便利な事は便利。
P1000143_1

設営しながらメイジュラを遊ばせ、昼食の頃にはメイジュラも一満足。
P1000116_1

私達のお昼はギョーザ&途中のコンビニで買ってきた冷やしソバ。
P1000113_1

食後の一休みしていたら、復活したメイが遊べ遊べと迫ってくる。
P1000119_1

なので、先に到着していたGemini家と合流し、川プールへ出動。
P1000125_1

30度を超える気温の日だと言うのに、水はかなり冷たい。
泳いでいるうちに、ジュラが片足上げているのを見た時は、怪我か?と一瞬心配しましたが、どうも冷えてきたせいらしい。
P1000128

P1000127   

それを合図に、プールを引き上げて、Geminiママの案内でフラットのカレンちゃんちのキャビンに遊びに行きました。
ビブリでは林間にキャビンを建てている方も多いです。夏はサイトより涼しくて居心地いいらしい。
なんか素敵な別荘ライフのようで憧れるなぁ。

カレンちゃんのキャビンで何やら懇願するGeminiちゃん。
「私をココに住まわせて貰えませんか!!!」
P1000141_1

美形なカレンちゃんです。
ジュラだけには強気で、ジュラが投げてもらった枝は必ず取り返し、「これアタシのだからね!」と主張するのが笑えました。
P1000132_1

サイトに戻ってお茶タイム。チーズケーキに私の住む地元、宮前区の農園で採れたブルーベリーだす。
P1000145_1

先週、ジュラが愛用してくれたベッド。今回は大不評で、ジュラは全く乗ってくれず。
かわりにGemiちゃんに懇願して、使用していただきました。地面が濡れていない限り、草原の感触の方が快適なんだよね、きっと。
P1000146_1

夕食までの数時間はお昼寝タイム。キャンプに行くと、溶けそうな位良く眠れます。
私は真昼間からテントに入ってワンコと一緒にゴロゴロ寝るのが大好き。
タンはビール片手に景色を眺めながらcolmanのイージーリフトチェアでウトウトするのが最上のよう。

日も暮れて、夕食タイム。↓ポールの下で倒れているのが遊び疲れたジュライ。
P1000150_1

とり農園の「夏の激カラ鍋セット」で、鍋。
夕方から気温がグッと下がるビブリにぴったりでした。
P1000165

このスープにGeminiママが持ってきてくれた水ギョーザ&管理人さんがくれたプリーツレタスの組み合わせもウンマかった。

Geminiママはビビンバも作ってきてくれて、もう腹一杯。
P1000151_1

私とGeminiママが座る二人掛けチェアに強引に登ってきて眠るジュライ。私の脚の間に顔突っ込んで寝てます。
P1000173_1

おしゃべりしているうちに、雨が降りだし、風も強まってかなりの暴風雨になってしまいました。夜中、テントを叩く雨の音もかなり派手。
次の日の午前中までこの天気が続きました。

でも、キャンプでの「何もしないボーっとした時間」モードに切り替わっているので、雨も全然苦痛ではありません。ロープを伝う雨粒や流れる雲を眺めてると、次第に眠くなる・・・
朝ゴハンを食べた後は二度寝。本当に寝てばっかり。
P1000177_1

雨も止んだところで、Geminiママがお迎えに来てくれて、お友達のララちゃん&大河君のサイトにご挨拶に行きました。
丁度帰る寸前でしたが、間に合った。
みんなでサイトすぐ下の川でバシャバシャ。
P10001852_1   

大きな体に、純粋無垢な瞳の大河君。可愛い~。ズーラシアに、デカイ嘴を持ったこういう顔した鳥がいる、とGeminiママ情報。スライディング腹出しを今度は見せてください~。
お姉ちゃんのララちゃんはもう8歳。お顔は白くなってきてるけど、元気元気。茂みに入るのを得意としているので、鈴付けてます。この鈴、うちにも必要だ~。
P1000193_1

記念写真を撮った。
並んだGemiタンと大河君の大きさの違いを見よ。
P1000197_2   

この日の夜は、せっかく鍋を持って行ったんで蒸し鍋ディナー。
前夜のように雨は降らず何より、と思っていたら、明け方から、また大雨になりました。

管理人さんから各地で大雨被害の情報も出てるから、と撤収のオススメもあり、残念ながら昼前にビブリを後にしました。3日間フルに遊べなかった。

中村農場で親子丼を食べ、早い時間なので渋滞は大丈夫かと思いきや、小仏トンネル先頭に17kmのベタ渋滞に巻きこまれました。もっと早くないとダメだった様。(か、思い切り遅いか)

雨のキャンプ場は素敵だけど、設営撤収時と濡れたタープやテントの収納は現実的にかなり難儀。
丸めて持って帰るのにやっぱり必需!と思い、帰り道、ルーフボックスを頼みに車のディーラーに立ち寄りました。
超小さいボックスしか付かないうちの車。大きいのが発売されるかもと思い、先延ばしにしていましたが、もう我慢できない。
でもこれで、次回のキャンプは少しは楽になるぞ~。

|

« 草アジSummerCamp in西湖 | トップページ | 胸にポツポツと・・・ »

コメント

こんばんは~!
週末はお会いできて嬉しかったです。
ん~何年ぶりの再会だったのかな?
本当はもっとお話がしたかったのに残念。。。
ぜひ次回はゆっくりと語りましょう!
あっ、フリースドッグの講習会もね(笑)

投稿: ちあき | 2006/07/18 19:01

★ちあきさん~
ほんとにほんとにお久しぶりでした。
お会いできて嬉しかった~。元気なゴーちゃんにも。相変わらずLOVELYなお顔でした~。
あの時に帰って正解でしたよ、ちあきさん。
明け方からまた大雨でした。

フリースドッグ講習会、燃えてます。是非。
メイジュラの毛も今日から早速集め始めたのよ。(鼻息!)

投稿: メイジュラママ | 2006/07/18 23:22

メイジュラまま、こんばんは~!
2晩に渡り、美味しいご飯を食べさせて頂きありがとうございました~♪
いやぁ~、ホントに良く寝て良く遊んだキャンプでしたね♪
私は夜中に読書してたから昼夜逆転が危なかった!

3日目はさぁ、夕方まで居座ろうと思ったんだけど、濃霧注意報が出てる!!とワッシーさんに言われて、昼前からグズグズと撤収開始。
撤収終わった頃に雨が止んだよ、、、だから私はもっとゆっくりしたかったのにーーー!と思ったけど、ビブリの天気ばかりはホント予想つきませんね。

私は夕方17時半頃に韮崎から中央高速に乗ったんだけど中野トンネル-小仏トンネルは16キロの渋滞でした。
って事で、午後からずーっと中程度の渋滞だったのかなぁ。でも3連休が晴れてたら多分30キロ越えの渋滞だから、ラッキーですよん♪
次回の8月キャンプも会えると良いですね~。
ジェミニとジュライ君の引っ張りっこが可愛かったです!!

投稿: Geminiママ | 2006/07/19 01:28

あっ!ズーラシアに居るぶっといクチバシの鳥は「ハシビロコウ」って言います。

あの後、ララ大河のママがネットで「動かない鳥」で検索したら一発だったそうな!?
ウチのBBSにララ大河のパパがハシビロコウの写真を貼ってくれたので見てみてーーー。
結構、可愛いだよ~、じぃーっと動かないんだけど飼育員のお姉さんに恋しちゃったりして、超可愛いんだよ~。

投稿: Geminiママ | 2006/07/19 01:30

★Geminiママ~
ホンマにお世話さまでした。
結局夕方には雨止んだんだ。全く読めない天気でしたねーー。中央道の渋滞を久々に経験しましたが、全く動かなくなるのが辛かったわ。30km渋滞なんて考えるだけで恐ろしい。早めの出発、遅めの撤収を次回も心がけます。次回もよろしくお願いします!!8月だけど。

引っ張りっこ、前よりちょびっと力強くなった気がしない???ジュラも生意気にGemiちゃんの取ったフリスビーを奪おうとする位に馴れ馴れしくなっちゃって。テントの中で2人っきりの時間を過ごしたのがきっかけかしら^m^。

BBS見たよ~。早速ハシビロコウについて検索もしてみた!
・とにかく滅多に動かない。テレビ番組撮影VTRの中で40分間まったく動かないため機器の故障か作り物か?こいつはなんなんだ!と大評判だったらしい。
・デカイ顔に嘴。寝癖のようにチョモの毛が立ってる
・動物マニア?の中で非常な人気を誇っているらしい。
仕草もオマヌケで、かなり可愛い~~。「彼の周りの時間はゆっくりと流れているかのよう。」って文章があって、ジンワリしました。

投稿: メイジュラママ | 2006/07/19 16:31

こんにちわ、ビブリでは初対面なのに楽しい時間をありがとうございました。
それから、ララとたい坊主を写真で紹介してくれましてこれまたうれしいです。
それにしてもたい坊主は顔がデカイなぁー。
メイちゃんの小顔がうらやましいぞ!
ジュライ君も女の子のように優しい顔だ。

今年の盆休みは「修行」がなければいいですね。
それでは、また遊んでください。

投稿: 清水の次郎長 | 2006/07/19 18:10

★次郎長親分さん~
来てくれてありがとうございます!
出発直前に押しかけてごめんなさい。
ララちゃんもたい坊もメチャクチャ可愛かったです。乾いたたい坊も見たい~。
たい坊に、「うちの川だぜ、遊んで行っていいぜ」って誘って貰って、うちのメイ姉さん&ジュラ坊主もウヒャウヒャ遊び回り、ヒトはダーッとお喋り出来てとても楽しかったです。話題がなにしろ多すぎて、全部覚えられてないよ~^m^。面白い話がたくさんでした。是非、次回復習編&続きをお願いします!

投稿: メイジュラママ | 2006/07/19 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/10994832

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れ、雨、雨の3日間~ビブリにて:

« 草アジSummerCamp in西湖 | トップページ | 胸にポツポツと・・・ »