« 2006仙台遠征/旅の食事編 | トップページ | 晴れ、雨、雨の3日間~ビブリにて »

2006/07/11

草アジSummerCamp in西湖

仙台遠征翌週、洗濯物が乾くやいなや、7月7日~8日に富士五湖のキャンプ場「PICA西湖」で開かれた、2日連ちゃんの草アジ大会に参加して来ました。2年連続の参加です。

こんな風にPICAのドッグランサイトとドッグラン(大)を貸しきっての競技。
P1000075_1

土曜日のお天気は上々。昨年は、土曜日午後から豪雨でした。天候が不安定で、お客さんの少ない梅雨のこの時期だから貸切イベント出来るんでしょうね。
P1000012_1

リンク内にべったん家と並べてタープを設置。
P1000013

昼ご飯から、ついついアルコール摂取。べったんパパが持ってきてくれた「井筒ワイン」が出しているデザートワイン。氷を入れてロックで飲みます。芳醇で上質な甘口シェリーのよう。すごく美味しかったです。これ、かなり好きでした。
P1000022_1

競技はビギナーOP,ビギナーAG,ジュニアOP,AGOP,AG1,JP1,JP3(サバイバル系)。
2日で5競技選んで1万円というセットなので、土曜日はAG1とJP3を選んで2走。

AG1/ジュラは1拒絶1失敗で7席でしたが、メイは クリーンランして1位ゲット~。

JP3/表彰はスモール、ミディアム、ラージ合算のオールクラス。どう考えてもスモールに不利なんですけど。
この競技はメイジュラ揃ってクリーンランして、ジュライ2位、メイ3位!!!ちなみに1位は超高速ビーグルのぴーすけ君で、5秒差でした。
メイジュラのタイム差はわずか0.2秒。

表彰式の時、「犬を見る目はかなり確かだ」と言われる草アジの主催者Tさんから、メイに嬉しいコメントをもらいました。
「この子は13歳まで走れる犬でしょう。」
わーい!これまでのアジ歴より長くなるじゃありませんか。
アジを引退する時、飼い主さんは怪我や病気を別とすれば、犬の意欲の減退をきっかけにする事もあるようです。メイはまだまだ意欲の塊。楽しくコースにチャレンジしている限り、元気にアジを続けられるよう体調管理してあげたいな、と改めて思うのでした。
P1000018_1

夕食はユニセラで簡単に焼き物。
うちが持っていったのは鶏肉。
P1000053_1

べったんパパが牛タン。
といっても1本丸々です。今、牛タンはとんでもなく高いらしい。仙台でもそう聞きました。
P1000045_1

分厚く切って、焼き焼き。脂たっぷりで濃厚。
P1000057_1

雨を警戒してか、この日の夜はロッジや車中泊の 人が多かったようです。
うちはテントを立てました。べったんパパはタープの中にコットを入れて就寝。

次の日曜日は1日中、降ったり止んだりの雨模様。時折かなり強く降りました。
やっぱり2日間天気は叶わなかった。
競技はビギナーOP,ビギナーAG,ジュニアOP,AG1,AG2,JP2,JP3(テクニカル系)が開催。
この中からAG2 JP2,JP3に出ました。

昨日の好調とはうって変わって、この日はメイジュラとも全然ダメ~。

私は、べったんパパの指導を受けながら、ライン作りでコースを攻略する方法にチャレンジしました。
いつもなら障害に直角に送り込んどいて、バンバンとクラッピングして、「コイーー!」って呼び込む箇所を、4本前くらい前からS字ラインを作るように自然に障害に向わせるように動こうと・・・努力したのですが、詰めが甘く、成功には至らず。
残念でしたが、明日に繋がる失敗という事で。
ジュラはDWで登り、下りともタッチミス。タンの顔をチラ見しながら、トラップのトンネルに入っていくとか、集中力に欠けていた模様。

ご一緒していただいた、べったん&パパは3走して、1位、2位、1位と、絶好調。おめでとうございましたーーー。
走る時以外はパパにべったりくっついて、マッタリしているべったんです。
P1000067_1

今回、湿った地面に座るのが大嫌いなジュライのためにタンが買ったワンコベッドがデビュー。
最初は怪しんで上に乗らず、タンを嘆かせていましたが、
P1000016_1

段々慣れてきて
P1000032_1

最後には大好きな居場所となってくれました。胸なでおろし。
P1000083_1

これにて今年前半の競技会は全て終了。後半は関東圏での大会が12月末までありません。目白押しだった前半とは大違い。みんな9月の北海道行くんでしょうか?行くんだろうな・・・。うちは行けないけどな。

|

« 2006仙台遠征/旅の食事編 | トップページ | 晴れ、雨、雨の3日間~ビブリにて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/10900945

この記事へのトラックバック一覧です: 草アジSummerCamp in西湖:

« 2006仙台遠征/旅の食事編 | トップページ | 晴れ、雨、雨の3日間~ビブリにて »