« 2006夏/館山 | トップページ | 運転練習中 »

2006/08/27

新テント購入!

テント買い替えを決めてから1週間。わが家の新テントは意外とあっさり決まっちゃいました。皆様オススメの、これ。
「小川キャンパル ティエラ II」

金曜夜にネットでポチッとやったら、日曜日の今日、もう到着した♪
テント部の床裏に敷くテントシートと、タープ部天井に貼るライナーシートも一緒に購入。
パッケージの“OGAWA 職人品質”のロゴが力強い。
P1000804_1

重量は16.5㎏とかなり重いです。
P1000808_1

中身を出してみた。ポールの量が多い。プラスチックのペグは使わずソリッドステークとステンレスペグを使うと思うので、無用なプラペグがまた増えてしまう。
P1000812_1

このテントはスクリーンタープとテントの機能を一体で持っている作りになっています。大きなスクリーンタープの中に、インナールームが吊り下げられる形です。
今まで、テントとタープを別々に立てていたのが、これひとつで完了する事になりました。
Size_1

高さが205㎜あるので、強風対策が必要でしょうが、「そこにペグとペグを打てる箇所がある限り、ペグを打ち続ける男、タン」がいるので、ロープも貼りめぐらせて、強固に仕上げる事でしょう。

ギャンプギアの中でも大物中の大物を購入が終了!
次回のお買い物予定品はシュラフです。

今使ってるのは、多分7年以上前のcollmanのもの。
キャンプを始めた時に何もかも一気にcollmanで揃えた時のこれも遺産です。
初秋からのキャンプでは、かなり着込まないと寒さに対応できなかったので、さすがにダウン製のものが欲しくなっています。

昨日、グランンベリーモールのmont-bellに下見&店員さんに相談に行ってきました。
テントよりもう少し慎重になっています。なんせ種類が多いから迷うのです。
ベトナムアリスでベトナムコーヒーと揚げバナナ食べながら検討して、mont-bellにする事はほぼ決まり。
ジュライがホリホリして、羽毛が舞う事にならないか?それだけが不安~。
20060826164129 20060826163353

|

« 2006夏/館山 | トップページ | 運転練習中 »

コメント

おぉぉぉーティエラⅡ!!いいねぇーいいね!!
秋ビブリで見せてください。
自分の寝袋もコールマン、嫁はスノピのお布団
ビブリの秋寒かったら
湯たんぽと猫ララで頑張ります。

投稿: 清水の次郎長 | 2006/08/27 21:52

★親分の所も買う?買う???ティエラ。
とりあえず、今度、立て方手順から見に来てみて下さい~。
ララちゃん、一緒に寝てくれるんだ。ジュラも一緒に布団に入って寝るタイプ。この温もりの幸せは何物にもかえられませんよなぁ。なのでマミータイプのシュラフにするかどうか、その点のみで迷ってます。
たいちゃんはどこで寝てるのかしら?ノビノビ~っとどこかで大きく場所とって寝てるイメージなんだけど。

投稿: メイジュラママ | 2006/08/28 00:06

きゃー☆素敵~!
すごいポールの数ですね。でもタープ&テントと考えると効率的ですよね~。
今度新居にお邪魔させて下さいねっ。
シュラフはダウンハガーの#1あたりがアウトレットで出てる場合がありますね。
みなとみらいのモンベルも要チェキです。
メイちゃんとジュラくんは揚げバナナ食べたんですか~?

投稿: hane | 2006/08/28 16:02

★haneちゃん~
haneちゃんの囁きに負けて決めちゃった~
大きいお家が立つ事になりました。
リビングの奥が寝室だからね、酔っ払いにはサイコーの間取りかと。
ララジルも一緒に遊びにきてね!

シュラフはそう、ダウンハガーの予定だよん。でも#1までは考えてなかったけど、どうせならそこまで寒さに対応できる方がいいだとうか?
アウトレットでダウンシュラフ出る事あるの!?
グランベリーモールを覗いたら服関係ばっかりだったわ。うむ~、ティエラの大出費の後だから、安く買いたいよぉ・・・。

投稿: メイジュラママ | 2006/08/28 22:15

小川テント、高かったでしょう~。
パパが俺も欲しいんだよな~。っていっていた。
私はあまりそのへんにうとくて、しっかりしてて置いてるお店も少ない?の。それを選ぶのだから通なのですね!!(笑)我が家はつい安いほうにいってしまうタイプです。今度テントにいれてね~。
あっ、一緒に泊まりにいかないとね(笑)

投稿: apple | 2006/08/30 06:03

ダウンはISUKAが昨日の割りに安いよ
買っちゃいけないダウンは、フェザーが入ってるやつ。普通の寝具の羽毛布団はキロ数で表示しているので結構フェザーが入ってるから重たい。
ダウンの基準はフィルパワーで、圧縮した状態からどのくらい膨張するかで計ります。
川上の秋は結構冷えるのでダウンは必要です。
10月後半から水が凍るよ!
だけどその頃がきのこ狩りのベストシーズン。
まずはじごぼう(花イグチ)にトライしてみては!

投稿: べたん | 2006/08/30 08:14

★appleママ~
うん。高かったよぉ。大物よ大物。
立ててたら、通っぽく見てもらえるかしら^m^。

アプ家にはすごい豪華な移動お家があるじゃないですか~。でもたまには地べたで寝てみる?
泊まりで遊びにいこう!!
私もアプ家に泊まってみたいし~。

投稿: メイジュラママ | 2006/08/30 12:26

★べったんパパ
ISUKA~。これも気になる。
mont-bellの方はフェザーとダウンの割合がHPからはわからないの。
フィルパワーは同じようなものだったけど。

きのこ採ろうと思っても素人には怖いよ~。
笑いが止まらなくなったりしたら、どうするのよぉ。
でも初級者には「じごぼう」なのね。採りたてキノコのキノコ汁、とか渋くて憧れるわ。
早速キノコ図鑑を購入するか。

投稿: メイジュラママ | 2006/08/30 12:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/11629852

この記事へのトラックバック一覧です: 新テント購入!:

« 2006夏/館山 | トップページ | 運転練習中 »