« 秋晴れ?ビブリ | トップページ | 一人で行ったよ!DOG RUN »

2006/10/16

アジスクール練習会(2006秋)

15日の日曜日はGW以来のアジスクール練習会でした。開催場所は寒川河川敷。

天気予報では「快晴で暖かい!」のはずだったのに、雲がとれず、強風ビュービューで、それは寒い1日に・・・。薄着で行っちゃたもんで、アイリーン家が予備に車に積んでいた上着を借りて何とか凌ぎました。先日のビブリでも意外な寒さに対応する痛感したばかりだったのにまた、甘かった。うちでも予備の衣服は車に用意しておこう、と固く思った次第です。

2006101522今回はスイス、バーゼルで開催された「FCI Agility World Championship」に参加したアンナママ、ステラパパとコーチとして同行したうちの先生3名からの報告会も兼ねられていました。
アンナは団体戦で4位という今回の日本チーム最高成績の快挙!あと1歩で表彰台でした。個人戦を含めて4走中2クリーンラン、後2走も1ミスの驚異の成績。世界を相手に個人ランクは68頭中、コンマ差の集団の中26位ですよ。すんばらしいなんてもんじゃありません。
ステラは後半調子を崩して本来の実力が出しきれなかったものの、前半での手ごたえはがっちりあったと聞きました。パパも笑顔で帰ってきました。
帰国して間も無いというのに、この日の競技に参加。さすがのハンドリングを見せてくれると同時に、アンナステラとも疲れを見せず陽気に楽しく走り回っていました。

自分達のようなアマチュアでも世界大会に行けるよ。本当に楽しい大会です。みんなも頑張ってとステラパパ。

そして日本とヨーロッパの犬への意識の格差をとても実感したのよ、と色んなシーンの話しをしてくれたアンナママです。

200610151 お昼には帰国祝いランチをべったんパパが用意してくれました。
「海鮮丼」。そんじょそこらのとは違うよ~。鯛とイナダ2種の魚が「湯引き」「昆布締め」「たまり漬け」「赤ワイン酢漬け」など全て凝った手が施されて盛りあわされた贅沢丼なのだ。
さらにゴハンの上に敷いたデンブも絶品の手作り品。
うちが持って行った白い泡の飲み物もどんどんススンで、本日もウマウマ!
小梅ちゃんパパの差し入れの超高級メロンも本当にご馳走様でした。

競技は、世界大会終了後のお約束、世界大会コース。
AG3で個人戦のミディアムコースに近いコースが組まれました。
08_10_200620agility_medium_ind_1clickすると大きくなります。

後半のソフトトンネルがハードトンネルに変わったりしてるし、実際はもっと角度的に厳しいコースだったとの事ですが、クリーンランが難しいコースでした。
ジュライは④番の後⑤のドッグウオークに行かずにまた③のトンネルに突入して失格。
検分中、ステラパパが「世界戦では、上位の人は①②③をストレートラインで攻めていたよ」と教えてくれたので、私はメイとその真似っこしてみました。しかしメイをストレートに走らせるためには、私の動きはストレートじゃいけませんわ。そんな脳無しの超簡単な訳なく、②のハードルの裏に回らせてしまい1拒絶。でも完走4席だったよ~。

JP2で、わが家のお楽しみハンドラーチェンジ。
先に走ったのはタン&メイ。
フロントに入ろうとしたらメイにすり抜けられて、頭真っ白になったというタンはその後のコースを間違えるという問題外のミスで失格~。
タン談「今までメイがすり抜るシーンは見ていたけど、実際に自分自分がやられてビッツラ。これが世に言うメイのすり抜けなんですな。初めての経験にコースを忘れました・・・。」

私&ジュライは「マテ」とシカッと目を見て言い聞かせたのに・・・私がカラーを外した途端飛び出しやがった(-"-)。泣きながら追いかけて、フロント入れるはずだった序盤をなんとか送り出してリカバリー。最近ちょっと待てるようになったジュライを待たせられなかった私に対しmio先生がMCで「怒られるよーー。絶対おとうさん怒ってます。」って事を入れるのでもう可笑しくて笑いながらの脱力ハンドリングになってしましました。でも結果クリーンランで4位!

べったんパパが「ジュライにフロントされてるよ!」って途中叫んでいるのがビデオに入ってましたけど、フロントスイッチ育ちのジュライはハンドラーがフロントする時のラインが自分でもうわかってて、私の前に自分から率先して回り込んでくれるんですな。メイには私が前に来る事が辛抱ならずエアプレーンされるんけどね・・・。

200610153アンナステラ家からいただいたこれが今大会の記念Tシャツでーす。
クノールのバジル風味コンソメも何だかとても嬉しい!

|

« 秋晴れ?ビブリ | トップページ | 一人で行ったよ!DOG RUN »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/12306720

この記事へのトラックバック一覧です: アジスクール練習会(2006秋):

« 秋晴れ?ビブリ | トップページ | 一人で行ったよ!DOG RUN »