« 「しこり」に怯える&・・・ | トップページ | アジスクール練習会(2006秋) »

2006/10/11

秋晴れ?ビブリ

3連休だもの。またビブってきました。
P1000004

連休前日の金曜日は大雨。ビブリは土曜日早朝も雨が降ったようで、サイトの状況が不安な状態でした。管理人さんも「様子を見てゆっくり到着して下さい」のコメントを発信していたのですが、6時前に八王子を抜けないと渋滞に巻き込まるので、いつもと同じ時間に早朝出発。韮崎ICで下りた後は須玉付近のガストで朝食食べて時間調整して、8時過ぎにビブリに到着しました。
うちはかなり最初の方の到着だったらしく、まだサイトは殆ど空いていました。「強風なので草原サイトは辛い。大木がある所がいいよ」ってアドバイスを貰っていたのですが、結局
選んだのは前回と同じ白樺サイト。それ程の大木がある訳じゃなくて、風も通ってしまう場所ですが、タンが特にお気に入りなのです。
P1000009

いやあ、強風止まない一日でした。
空は曇天のまま、気温は全く上がらず寒さが堪えます。
夕方の時点で8℃。底冷えして、気温以上に寒く感じます。
5時にはタープをクローズし、早々に夕飯に突入しちゃいました。

P10000232_1きっと寒いだろうと用意して来たのはキムチ鍋。
カセットストーブとランタンとこの鍋のおかげでタープの中ではポカポカで過ごせました。

寝るときは先日買ったmont-bellの「ダウンハガー♯1」の暖かさに期待大だったのですが、体が冷え切っていたのか、かなり着込まないと寒さが解消できませんでした。イメージでは長袖Tシャツ1枚の予定だったのになぁ。

早く寝すぎて夜中の1時に目が覚めました。
テントの中がぼんやり明るいのが不思議で外に出ると、見事なお月様。
月明かりの明るさはランプ無しで歩き回れる程です。
タンも起きてきて、熱いお茶をすすり、暖まったところで、また朝まで寝なおしました。
メイジュラは一瞬起きたものの、またサッサとテントに逆戻り。

明けて2日目、日曜日。
この日はワン友のHちゃんがゴールデンのビリー、リカ兄妹を連れてビブリに体験にやってきました。
P1000032_2

来る途中はかなり暑かったと言うHちゃんはすごく薄着で登場。その後も軽い上着を羽織っただけで、前日からの寒さで体温下がりっぱなしで超厚着の我々を笑ってました。

風は強いままですが昨日程ではなく、空はすっかり晴れました。
P1000050
そして3日目の月曜日は、風はパッタリ止み、気温はドンドン上がり、汗ばむ程の陽気に。最後は気持ち良い秋晴れを楽しめました。20℃超えたと思います。日なたはジリジリ暑くて半袖になりました。
P1000043

P1000053_2今回、リカちゃんがママに「抱っこ、抱っこ~」と甘えている姿を見て気付いたのですが、ジュラはビブリにいる間、本当にそっけない。タープ前室の隅にじっと座り、ボーッとしている事が多く、呼んでもなかなか近くに寄ってきません。
周囲の音や人やワンコが通る事に反応する事もなく、警戒している感じでも無し。ノンビリして頭の中、溶けちゃってる?
そして家に帰るや否や、私にまとわり付いて「ナデナデして、抱っこしてくらさい」と甘ったれボクタンに変身します。

では、キャンプ風景写真。

P1000005焚き火しようと枝集め。
でも、ジュラが邪魔すんの。

P10000262歳の元気盛りのリカちゃん、止まりません。
リカちゃんはてんかんの持病があるのでママがハラハラしていましたが、楽しくて楽しくて!の顔で一瞬たりともジッとしていません。
時々強引に休ませても、ケージから出た途端また全開モード。

P1000039マイペースな10歳のビリー君。
お気に入りの枝を手にしてはゴロンとなって横笛。
カワ面白い顔といったら誰にも負けないビリケンです。


P1000040Hちゃんが美味しいオニオングラタンスープを作ってきてくれて、青空の下でマッタリ充実の朝食。

撤収は17時前。高原野菜を買ったりワンコにゴハンをあげたりしながら18時の開店を待って「中村農園」で夕飯を取り、19時に長坂ICから高速に乗りました。
大月→小仏トンネルで渋滞30km。同じ時間、東名は50kmと出ていました。結構早い時間から大渋滞していた様なのに、一向に解消の気配はありません。
こんな時は只今の所、ウチの必勝パターン。大月で下りて上野原で乗り直します。渋滞を殆どパス出来、21時過ぎには家に着きました。

今回一緒したHちゃんはわが家の何倍も経験豊富なキャンプマスター。
小技を色々教えてくれます。
例えばシュラフをきつく丸めて収納袋に入れるのは大変な作業で、今までウチも毎回ウキーッヽ(#`Д´)ノとなっていたのですが、簡単に収納できるやり方を教えて貰いました。
何の事はない、端からドンドン押し込んでいけばいいだけです。それだけで、なんて簡単に入ってくれる事か!目からウロコだったわーーー。ありがとうございました。

ビブリクローズまであとわずか。
もう1回行くかどうか微妙です。真剣に寒いですからね。

|

« 「しこり」に怯える&・・・ | トップページ | アジスクール練習会(2006秋) »

コメント

こんばんは。
こちらでは、初めまして。
ビブリでお隣でした、あいんどっくのミミママです。実は、メイジュラちゃんのブログには何度かお邪魔いたしておりました。
読み逃げしちゃってごめんなさい。
ビブリでは、「こらー」「なにやってんのーー!」とおバカな3姫への罵声で失礼致しましたm(__)m
時々見ると、ジュライ君はいつもテントの横に座っていて、びっけと違っておりこうさんだな~と思ってました。
また、お目にかかれたら、遊んで下さいね♪
そうそう、メイジュラママなレッズのファンなんですよね。
我が家は浦和なので、レッズファンは周りに沢山いますよ!
これからも宜しくお願いします。

投稿: ミミママ | 2006/10/11 22:50

★ミミママさん!
メイジュラの事、読んでいて下さってたんですね。どうもありがとうございます!
これからもどうぞ宜しくお願いします。

思いがけず「あいんどっぐ」の可愛い3姫にお会いできて、すごく嬉しかったです。
最初にびっけちゃんと追いかけっこを楽しんだジュライは、その後もびっけちゃんが気になるようで、ずっとチラチラ見ていたんですよ。
またお会いした時は是非遊んでやって下さいませ~。走り出すとアホ全開のバカ坊主ですが^^;。

はい!私はレッズを盲目的に支持してるファンです。優勝の可能性が見えてきて今は落ち着かない日々。浦和とレッズの幸せな関係は本当に素晴らしいですよね。地元の皆さんが羨ましい~。

あっ、お店の素敵なHPをリンクさせて下さいね♪

投稿: メイジュラママ | 2006/10/12 10:55

こんにちは~♪ビブリは風が吹いてると気温以上に冷え込みを感じますよね~。
ビリー君&リカちゃんの笑顔がとぉ~っても可愛いです。リカちゃん、持病も出ずに遊べて良かったですね♪

それにしても!!メイジュラママ!チッチッチですよ~。
秋冬キャンプでは体は冷える前に厚着が基本です~。
特に足先や背中など一旦冷えちゃうといくらダウンはガー#1と言えども「お風呂じゃないんすから~」って感じですよん!

裏にモコモコの付いてるブーツ、お薦めです!
去年雪キャンもモコモコブーツでアンヨ冷えなかったら全然寒く感じませんでした!
あとはインナーダウン(mont-bellが安い)で体を冷やさぬように…。
そーすれば寝る時に長Tで寝てもポカポカなんすよ~。でも、やはりmont-bellのアンダーウェアがお薦めだったりします~。

投稿: Geminiママ | 2006/10/13 15:30

★Geminiママ!
反省。冬場の自分は今までどんな格好して寒さをしのいでいたのか、今回全く忘れきってました。装備アマアマ。
冷え切ると回復がなかなか困難で、何枚重ねて着ていっても体が暖まらなくて・・・。

モコモコブーツはUGGのやつですよね。いいなーと思ってたんですよ。色を何にしようか迷って半年以上過ぎてしまってました。シーズンに入ると売り切れ色とか出ちゃうだろうから、早く決めなきゃです。

そうそう、薄着のHちゃんが着てたアンダーウェアがまさにmont-bellだったのよ。商品名が思い出せなくて彼女は「エベレスト」って呼んでた^m^。
お薦め情報、本当にどうも有難うございます!

投稿: メイジュラママ | 2006/10/13 16:24

リンクの件、ありがとうございますm(__)m
こちらもあいんどっくのブログの方に、メイジュラ週末日記をリンクさせていただきますね~♪

投稿: ミミママ | 2006/10/13 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/12236494

この記事へのトラックバック一覧です: 秋晴れ?ビブリ:

« 「しこり」に怯える&・・・ | トップページ | アジスクール練習会(2006秋) »