« ワンコおやつ | トップページ | X'masリースを作りました »

2006/11/21

草アジin寒川~冷たい雨

日曜日、草アジでした。天気予報どおりに午後から雨になりました。風もあってかなり辛い寒さの一日でした。

メイジュラも寒そう。待ち時間の間フリースに小さくなってくるまるジュライ、タンに抱かれて温まった所でウトウトするメイ。ワンコは急激な気温の変化に弱いそうですが、ここまで寒がるとは思いませんでした。洋服着せといてあげれば良かった・・・。
P1000357 P1000358

この日は4走しました。うち2走はハンドラーチェンジ。
パートナーを変えて走るのようになったのは今年からです。昔は先生から絶対禁止されてましたが、今はなんとなく解禁に。
普段全く練習してない即席ペアですので、メイはタンに仕切られるのがかなり癪らしく、隙あらば文句言おうと待ち構えてて競技に集中しないし、ジュライは私とはお遊びモードになっちゃうし。やっぱり真剣に走りるのは正規のコンビなんですけど、気楽な分、私達は本当に楽しいです。

タンは今まで私のハンドリングをあーだこーだと批判していましたが、自分でハンドリングしてみて初めて、メイの予測の付かない動きに振り回される事を体感した模様です。私は私でジュラのマテなさ加減にお手上げ。

競技順の結果です。タンがメイジュラ合わせて4戦3失格にショックに見舞われました。

■JP2
(メイ&タン)失格。メイのオーバーランに慣れてないタンが、呼び戻しすぎた。スタートからしてメイに仕切られてました^^;。
(ジュライ&私)1拒絶。私のコマンド遅れのミス。

■AG1
(メイ&タン)3拒絶失格。スラで2つ、送り出しミスで1つ。送り出しの時、タンの体や足先が違う方を向いているのに、手だけで障害を指し示しましたが、ジュラだったら通じる手の高さでは、体高30cmメイには見えないんだよん~。
(ジュライ&私)クリーンラン1席。やった~。1度は足が伸びるスピードコースでもあるので1席とれたのは嬉しい!そして、ちょっとだけだけど、「マテ」ました^m^。

■AG2
昨夏以来のテーブル障害がでました。
草アジ以外の競技会では、私達がアジを始めてこのかた使われていない障害です。
この日のコースではトンネル→テーブル→ドッグウォークの順。
トンネルから勢いよく出てきた所でワンコにアテンションかけてテーブルの上にワンコを飛び乗らせて、規定のポーズで5カウント保持します。
この日は乗らせた後に「オスワリ」させるのが規定。座れなかったり、腰が浮いちゃったらカウントは止まります。飛び乗った勢いで反対側に降りちゃうミスが多いのですが、この場合は拒絶が取られてやり直し。

普段全くテーブルの練習してないから、私達はぶっつけ本番チャレンジ。
完璧だったべったんペアの模範写真です。
P10003401 P10003411

(ジュライ&タン)失格・・・。正規ハンドラーに戻った1走目。テーブルに飛び乗った所でかけられた「マテ」コマンドにジュラ君、急停車。後ろ足で踏ん張って前足をピーンと張って持ちこたえたポーズに歓声が上がる程で、アニメみたいな動きそのものでした。
ここをクリアしたら集中が切れちゃったのか、直後のドッグウォークの下りを派手にぶっ飛んでトラップのトンネルに一直線。お怒りのタンから、久々の説教をくらう破目になってしまったジュライです。
P10003421_2 P10003451

(メイ&私)2拒絶。テーブル意識の無いメイにアテンションを無視され(;_;)、障害を行き過ぎられちゃった。乗せなおしてからは無事オスワリコマンドにすぐ反応してくれました。オスワリとフセを混同するメイなので良かった。
その後スラを2本目から入るミス。わざわざフロントで回して入り易く誘導したのに・・・。
今、メイはかなり深刻なスラロームスランプです。

■JP3
(ジュライ&タン)1失敗。レンガのかまぼこ部1個落としちゃった。勿体無い。
(メイ&私)1失敗。トンネル直後のバー落とし。ラージには多いシチュエーションですが、スモールのメイだからとノーケアでした。今後は意識して注意しなきゃ。

|

« ワンコおやつ | トップページ | X'masリースを作りました »

コメント

お疲れさま~
あいにくのお天気でしたね。
寒いけどメイジュラ頑張ってるかな?って思ってました~
暖かい部屋の中で(爆)

>洋服着せといてあげれば良かった・・・。

ほんとだっ、丸まってるぅ。
わんこ達って暑い季節はのーびのびのびよ~んと寝ていて
ちょっと寒くなってきたかな?って思うと
小っちゃく丸まって寝てたりするんですよね。
犬の寝姿でも季節がわかりますなっ。

アジのことは何もわかりませんが
ご夫婦&わん2みんなで参加、楽しむのっていいですね♪
今度、見学・応援に行っちゃおうかな~。

投稿: ちあき | 2006/11/23 02:19

★ちあきさん~
天気予報通りの雨だったんだけど、河川敷なんで風が強くて、それが辛さを倍増させました~。
アジは冬場の競技会がメインなんで慣れちゃえば平気なんですが、ヒトもワンコもまだ冬仕様の体になってないのよね。
ジュラはまるでアンモナイトのようにきつく丸まってました。でも走り出せば、元気元気だったよ。

アジ、楽しいですよ!体を動かすのは人もワンコも気持ちいいのだ!
きっかけ作って始めの一歩を踏み出せば、大抵の飼い主さんはハマっちゃうようです。
男女年齢問わず、それぞれのスタイルで楽しめるのがいいんですよ~。
フィンちゃんも競技会デビュー近いんじゃないですか?
近場で開催される時はぜひ見に来て下さい!

投稿: メイジュラママ | 2006/11/23 10:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/12766906

この記事へのトラックバック一覧です: 草アジin寒川~冷たい雨:

« ワンコおやつ | トップページ | X'masリースを作りました »