« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006/11/27

X'masリースを作りました

P1000378_1素敵なクリスマスリースを作ってきました。

フラワーアレンジメントの先生を長年やっていた方が友人の知り合いにいて、世田谷の自宅で特別教室を開いて下さったのです。
何もかも用意して下さって、おいしいお茶やお菓子までご馳走になって、品のいい素敵なお部屋での始めてのリース作り。楽しく優雅な一時を楽しんできました。^m^
5人くらい集まれば今後も定期的に教室を開いてくれるそうなので、誰か一緒にやらないかなーー?


P1000379 P1000380

リースは上質なオレゴンモミの枝の一つ一つの形を吟味しながら、円形のオアシスに挿して形づくいっていき、ヒバやクリスマスベルというお花、ドイツトウヒの松ぼっくり、リボンなどで飾りつけました。
P1000386 P1000392_1   

P1000393_2 壁に飾って楽しむのはもちろん、テーブルに置いて真ん中にキャンドルを飾ると、これがまぁ、素敵。

フレッシュリースなので、瑞々しい香りが長く楽しめるそうです。

クリスマスまで枯らさないようにしよう、ジュライに枝と松ぼっくりを食べられないようにしよう・・・。

さて、この所のメイジュラですが、日々特に変わった事のない、のどかな生活が続いています。土曜日にアジ練に行ったくらい。
23日の祝日は、メイジュラは走って私達はランチしようと「RUNDOGRUN」に出掛けましたが、あいにく定休日でした。
私達の昼ゴハンのみ実行されて、東名川崎ICに古くからあるレストラン「mocco」に行きました。ここは店内テラスはワンコOKです。冬はサッシが閉められ暖房も入るので暖かくゴハンが食べられます。外にはティピーと呼ばれる面白いテントが立てられていて、この中で飲み食いできるのですが、ワンコはNGなんだよね。
P1000366 P1000370
P1000367 P1000373
食事は、長年変わらぬレトロなお味がここの特徴。決して「うまーい!」と叫んじゃうような味ではないのですが、何故かこの日は今までになく美味しかった♪メニュー自体は変化ないので、レシピが変わったのか???
P1000364 P1000368

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/11/21

草アジin寒川~冷たい雨

日曜日、草アジでした。天気予報どおりに午後から雨になりました。風もあってかなり辛い寒さの一日でした。

メイジュラも寒そう。待ち時間の間フリースに小さくなってくるまるジュライ、タンに抱かれて温まった所でウトウトするメイ。ワンコは急激な気温の変化に弱いそうですが、ここまで寒がるとは思いませんでした。洋服着せといてあげれば良かった・・・。
P1000357 P1000358

この日は4走しました。うち2走はハンドラーチェンジ。
パートナーを変えて走るのようになったのは今年からです。昔は先生から絶対禁止されてましたが、今はなんとなく解禁に。
普段全く練習してない即席ペアですので、メイはタンに仕切られるのがかなり癪らしく、隙あらば文句言おうと待ち構えてて競技に集中しないし、ジュライは私とはお遊びモードになっちゃうし。やっぱり真剣に走りるのは正規のコンビなんですけど、気楽な分、私達は本当に楽しいです。

タンは今まで私のハンドリングをあーだこーだと批判していましたが、自分でハンドリングしてみて初めて、メイの予測の付かない動きに振り回される事を体感した模様です。私は私でジュラのマテなさ加減にお手上げ。

競技順の結果です。タンがメイジュラ合わせて4戦3失格にショックに見舞われました。

■JP2
(メイ&タン)失格。メイのオーバーランに慣れてないタンが、呼び戻しすぎた。スタートからしてメイに仕切られてました^^;。
(ジュライ&私)1拒絶。私のコマンド遅れのミス。

■AG1
(メイ&タン)3拒絶失格。スラで2つ、送り出しミスで1つ。送り出しの時、タンの体や足先が違う方を向いているのに、手だけで障害を指し示しましたが、ジュラだったら通じる手の高さでは、体高30cmメイには見えないんだよん~。
(ジュライ&私)クリーンラン1席。やった~。1度は足が伸びるスピードコースでもあるので1席とれたのは嬉しい!そして、ちょっとだけだけど、「マテ」ました^m^。

■AG2
昨夏以来のテーブル障害がでました。
草アジ以外の競技会では、私達がアジを始めてこのかた使われていない障害です。
この日のコースではトンネル→テーブル→ドッグウォークの順。
トンネルから勢いよく出てきた所でワンコにアテンションかけてテーブルの上にワンコを飛び乗らせて、規定のポーズで5カウント保持します。
この日は乗らせた後に「オスワリ」させるのが規定。座れなかったり、腰が浮いちゃったらカウントは止まります。飛び乗った勢いで反対側に降りちゃうミスが多いのですが、この場合は拒絶が取られてやり直し。

普段全くテーブルの練習してないから、私達はぶっつけ本番チャレンジ。
完璧だったべったんペアの模範写真です。
P10003401 P10003411

(ジュライ&タン)失格・・・。正規ハンドラーに戻った1走目。テーブルに飛び乗った所でかけられた「マテ」コマンドにジュラ君、急停車。後ろ足で踏ん張って前足をピーンと張って持ちこたえたポーズに歓声が上がる程で、アニメみたいな動きそのものでした。
ここをクリアしたら集中が切れちゃったのか、直後のドッグウォークの下りを派手にぶっ飛んでトラップのトンネルに一直線。お怒りのタンから、久々の説教をくらう破目になってしまったジュライです。
P10003421_2 P10003451

(メイ&私)2拒絶。テーブル意識の無いメイにアテンションを無視され(;_;)、障害を行き過ぎられちゃった。乗せなおしてからは無事オスワリコマンドにすぐ反応してくれました。オスワリとフセを混同するメイなので良かった。
その後スラを2本目から入るミス。わざわざフロントで回して入り易く誘導したのに・・・。
今、メイはかなり深刻なスラロームスランプです。

■JP3
(ジュライ&タン)1失敗。レンガのかまぼこ部1個落としちゃった。勿体無い。
(メイ&私)1失敗。トンネル直後のバー落とし。ラージには多いシチュエーションですが、スモールのメイだからとノーケアでした。今後は意識して注意しなきゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/18

ワンコおやつ

200611171ワンコ用に購入したラムレバーがあったので、それを使って何かウマウマな物を作れないかなーと探したら、「レバーケーキ」というのを見つけました。レシピは数種あったけど、今、家にあるものだけで作ったらこんなのができました。

(材料)
ラムレバー
小麦粉(ホントは全粒粉が良かったけど、無かった)
オートミール
おから

コーンスターチ
オリーブオイル
ヤギミルク(固さ調整)

これらをフードプロセッサーで一気に混ぜて、パウンド型に入れて20分焼いただけ。あっけない程すぐに完成しました。色は何ですが、丁度いい固さになってくれて良かった。
入れ忘れちゃったけど、ニンニク入れたら、もっとたまらない匂いのケーキが出来たと思います。

すぐにちぎって、メイジュラにお味見。
好き嫌いは一切ないし、何を口にしても大喜びなおふた方だけに正しい美味しさは不明ですが、夢中になっておりました。
マテをかけられたジュラは、かなりマヌケ顔になっております。これが彼の1番真剣な顔なのでしょうか?
200611172 200611173

200611174細かく切って小分けして冷凍保存しました。
アジ練の時のモチベーションに使うつもりです。

アジ練の時のご褒美って、
固いジャーキーだと、いつまでもクッチャクッチャ食べられてて困るし、
固いクッキーだと噛み砕いた時にそこいらに破片が散らばるんで、それを探し尽くすまでその場から離れなくて困るし(いずれも過去に経験あり)、
スペシャルなお味で、瞬間的に飲み込めるこんな感じは丁度いいかも。

明日は草アジの競技会があります。
本番競技中はオヤツを使えないので、このご褒美を出走直前にちらつかせます。
ジュラはスタートで待てるか?
メイはオーバーランする事無く、ちゃんと私の方に曲がってきてくれるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/14

吉祥寺お買い物ツアー

WATER DOG GARDEN」というワンコ雑貨で有名なお店が吉祥寺にあります。

ちあきさんのblogにここの事が紹介されていて、それを見て「行ってみたーい!」となった私とララジルのhaneちゃん。
昨日、ちあきさんのご案内の元、吉祥寺お買い物ツアーを楽しんできました。

私は十何年振りの吉祥寺です。街はますます増殖繁栄していて、たくさんの商店街、たくさんの路地にこれでもかと面白い店が並んでいます。
歩き始めた途端どこを見てもワクワク状態になっちゃって、これはまた近々訪れねば、という気が満々に。

P1000307昼前に待ち合わせして、「LLビーン」などをを冷やかした後、お昼ゴハンはカレー。
「momo」というお店のチキンと素揚げした野采がいっぱいのカレーです。

1時間半くらい、ここでくっちゃべってしまいました~。


P1000319で、いよいよWATER DOG GARDEN入り。

ネットでは以前からTシャツなど色々と買っていたのですが、やっと実店舗に行く事が出来ました。

駅からはちょっと遠いですが、想像通りの素敵なお店です。
アメリカ中西部の雰囲気で、わざと雑多に古めかしく仕上げた感じがオシャレ。


P1000312所狭しと魅力的なTシャツやバッグ、インテリア小物が並んでいる店内。

飼い主とオソロで着られる、渋い色合いとメッセージがカッコイイ、ワンコ用Tシャツやトレーナーも色んなサイズやデザインが揃っています。

オーナーさん手作りの、センスのいい皮やビーズのアクセサリーやワンコの首輪なども沢山あります。
細々したものをひとつひとつ見て行ったら、時間がいくらあっても足りません。
何を買ったらいいのか迷う事、迷う事。


P1000316看板犬のブルースちゃんは15歳。
表情といいい、仕草といい、なんとも言えない味を醸し出すワンちゃんです。
1度会ったら、皆ファンになる事間違いナシです~。

ここのオーナーさん(男性)は他に2頭のワンちゃんを飼っていて、Aケルピーのバデュ坊とは一緒にアジリティを楽しんでいます。

アジ会場で見るハリキリ坊主でとてもキュートなバデュ坊にも会えるかな~と期待してましたが、「煩いのでお店には余り連れてこないんです^^;」だそうで、会えなくて残念でした。


P1000311愛犬3頭(ブルースちゃん、ガス君、バデュ君)の写真は、いろんな写真立てに入って飾ってあります。写真の撮影センスも抜群です。

右上に写ってる「THANKS BLUES 15TH」と書かれたミニボードは、無地のものが売っています。
こういうのにササっと何か書いて自分ちにディズプレイ出来るようなセンスが私は欲しい・・・。


P1000320_2 バードハウスを作るアーティストさんによるお店の模型。
雰囲気が見事に再現されてます。

ところで、この日は化粧して、スカート穿いて、髪に少し巻きを入れた姿だったワタシ。

ご一緒したお二人にも随分驚かれ(笑われ?)ましたが、アジやキャンプでお会いする方々には確かにお見せした事のないスタイル^^;。

ここのオーナーさんにはアジ会場などで、お会いした事があるのですが、彼にも「運動着姿じゃないんで、知ってるはずなのに誰だろうって最初わかんなかった・・・」と言われてしまいましたわ。

共通の知り合いも多いので、お店にいる間中、アジのハンドリングの話やワンコの話しで、たっぷりお喋りも楽しませていただきました。ありがとうございました。


P1000324 ガジガジにされたディスクが柱にディスプレイされていました。
こんなものが絵になるとは何と羨ましい事か。
これならうちにも大量にあるのに・・・。


P1000327 私が買ったのは、夏以外の季節の私の必須アイテム、長袖T2枚と、さりげなく売っていたアジのハードルの形をしたマグネット。

Tシャツはネットではまだ発売になっていないやつ。いち早くゲットできてラッキ~。

ここの商品はネットでもすぐにsold outになってしまうので、やっぱりお店に行くのが1番みたい。


この後、生地屋さんや雑貨屋も覗いたけど、いかんせん吉祥寺は広すぎる、深すぎる。
また、行くゾー。ちあきさん、よろしくお願いしまーす(*^_^*)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/11/11

わが家のブーム

P1000302水曜どうでしょう
北海道で1996年から2002年まで製作・放送された最強のローカル番組。
今現在も全国で(この辺りだとMXテレビとTVK)「どうでしょうクラッシック」や「どうでしょうリターンズ」という再編集番組が放映されています。

私が会社を辞めた時、仕事でお世話になった会社の方が現在でているDVD全7巻をプレゼントしてくれました。
『絶対ハマルと思いますよ!』って言われつつ、実際見始めたのは9月に入ってからだったんですが・・・見始めた途端・・・見事ハマリまくりました。

P1000293特にダンナが重症。
家にいる時間の殆どをこのDVDを見て過ごしています。
ディレクター陣の撮影秘話が聞ける「副音声版」も含め、もう全巻繰り返し10回以上は見てますね。でも飽きてません。全く。
出演者2人+ディレクターの掛け合いトークと独特の構成がたまらなく面白い。

夕方にアジ練行くまでは暇な、雨の土曜日の今日。
また朝からDVD見てます。8時から見始めて、今12時。また今日も止まらない。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006/11/06

LAST Vi-Bridge

ビブリッジキャンプ場は、11月から翌年GWの時までの冬季はクローズされます。
この3連休が、クローズする最後の日「ラスト・ビブリ」でした。
行って来ましたよ。気温マイナス世界を体験に!
P1000252

3日間とも素晴らしい晴天に恵まれました。
紅葉は終わりつつあるとはいえ、秋の深まった山は見惚れるほどの美しさ。
日中はこの景色を眺めているだけで時間が過ぎていきます。
P1000170

P1000182ジュライは相変わらずタープの入口でボーッと景色を眺めているのがお気に入り。
たまに人やワンコが通りかかるのが木々の間から見えて、それを発見するのも嬉しいみたいです。動きませんが・・・。まるでスフィンクスのようです。

P1000186メイはペアチェアに私と一緒に座って、膝枕しているのが定位置。時々、思い出したように私の顔を見上げます。

初日は夏にキャビンに遊びに行かせてもらったフラットのかれんちゃん家が立ち寄ってくれて、サイトでひとしきり遊んだ後、一緒に西のサイトにいるジェミキャロ家、ララジル家の所に遊びに行きました。

ボールを求めて爆走するジェミたん、ジル坊、かれんちゃん、メイ、ジュラ達を尻目に、抱っこ大好きキャロちゃんはララジルのパパshuちゃんに抱っこされて幸せ顔。
実の娘のララちゃんは、抱っこされると「パパ、ヤダ恥ずかしい、何スンのよぉ!」って暴れるけど^m^。
P1000198 P1000205

P1000192 P1000210

P10002022 P1000206 P1000190

P10002262日目には私が大好きなコーギーのドレミちゃんにも再会できました。
パパがトイレに行ってるのをジッと待ってる図。
メイみたいに人に対して飛びつかないから、写真を撮るものラクチンなんです。
ドレミちゃんて可愛くて可憐で、超お利口さんで、メイとは全く対極のキャラ。ドレミちゃんと一緒にいるとメイが何とガサツに見える事か・・・。

今回は草原サイトの入口にテントを貼ったので、お散歩途中のワンコ友達が気軽に遊びに寄ってくれました。
パパと一緒のウィル君にはジュライが爆走遊びに付き合ってもらったし、ちあきさんとゴールデンのスー君&ママには夜にテントに遊びに来てもらって、楽しい一時を過ごさせていただいたし、本当にどうもありがとうございました!

P1000261日中は20度近い暖かさで、動くと汗ばむほどですが、15時を過ぎるとグッと気温が下がってきます。日が沈むと寒さは一気に加速して5度くらいに。

夜はほぼ満月の月夜でした。
月光で、サイト全体が不思議な明るさに包まれて、それは幻想的な風景でした。

フルクローズしたタープの中は、カセットガスのストーブとランタンの熱でポカポカ。全く寒さは感じません。

日中遊びまくったメイジュラは早々とネムネムモード。
お尻をストーブであぶるメイ。
椅子に乗って湯たんぽ抱いて、ヌクヌクウトウトのジュライ。
P1000215 P1000221
私達も寝るときは暖かい状態で寝付いたのですが、明け方5時、寒さで目が覚めました。
外に出て気温を見るとマイナス2℃です。
きましたね、予想していたマイナス世界。
外にでると、月は沈み、空は満天の星で埋め尽くされていました。空が低く見える冬は、星に手が届きそうです。

熱いお茶を飲んで、冷めた湯たんぽのお湯を入れなおして、温まった体でまたシュラフにもぐりこみ直し。そして朝までまた熟睡。
1日目の夜はダウンのマミーシュラフの中にフリースシュラフを入れて寝たのですが、2日目は逆にフリースシュラフの中にダウンシュラフを入れました。こっちの方が正解。熱を逃がしません。

朝起きると、テントは霜に覆われて真っ白。草も真っ白。
でも、見かけほどの寒さはさほど感じず、気持ちいい空気です。耳当てとか、手袋とか持って行った防寒グッズは今回出番なしだったもの。
P1000270 P1000277

2日目のお昼ゴハンに、川上村の農道沿いにポツンと立つお蕎麦屋さんに行きました。
オバちゃん3人が切り盛りする、4人掛け×4テーブルの小さなお店です。でも合い席でも満員の大盛況。会話を聞いているとみなさん遠くから食べに来ているらしい。
店内でオバちゃんが手打ちします。
P1000239_3 P1000245

メニューは「もりそば」一種類のみ。でもセットで煮物やサラダがついてきます。これが美味しいのなんのって。特に手前のキャベツ甘酢漬けがサイコー。おかわりしたかったけど、オバちゃん達が余りにアタフタと急がしそうで頼めませんでした~。
P1000243 P1000240

あっという間に最終日を迎え、寒くなる前に帰ろうと、13時過ぎビブリを後にしました。

朝起きるやいなや元気に走り回って、水や草や風を楽しんで、眠くなったら昼寝して、最後の最後までボール投げして遊んで、メイジュラ天国のビブリの季節ははこれにて終了~。
P1000234_3 P1000280

家に帰って、気だるく思い出に浸るメイさんです。
P1000283

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/11/01

天高く肥ゆるメイ

P1000166_1最近、ちょっとメイさんムチムチ気味。
きっと食事のせいでしょう。

メイジュラの食事は、朝はドライフード、夜は手作り食です。
まず、この所、夜ゴハンの量をちょっとサービスしすぎてました。
私が家にいるようになったのに加え、旦那も部署が変わり、以前に比べ家で食事を取る回数がぐんと増えた事で、買い込む食材が豊富になりました。
それでついついメイジュラゴハンへ投入する食材の種類が増えて、結果かなり全体量も増えてしまって・・・。

そして、最近ドライフードの種類を変えたのにも原因があるかも。

◆メイのフード
太りやすいメイは低カロリーな「ナチュラルハーベスト シュープリーム」(291kcal/100g)をここ何年もずーっと使い続けてました。余りに長く使いすぎている気がしてフードチェンジを決意。強靭な消化器官を誇るメイに合わなかったフードは今までありませんので、選ぶポイントはカロリーと質。
徹底した素材へのこだわりがウリの「ワイソング アナジェン」(303kcal/100g)を現在お試し中です。このフード、カロリーはそれ程高くないのに、粗脂肪がナチュの2倍あり、粗繊維は半分です。この辺りに太る原因があるかしら・・・。

P1000154◆ジュラのフード
お腹に合うフードになかなか出会えないジュライに唯一合っていたのが「アドバンス アダルトセンシティブ」。
でも以前診てもらったホリスティックの獣医さんに『これはお米メインだから、ジュライ君には本当は余り合わない。他にも探して見たら?』
と言われて気になっていた事もあり、アドバンスと同じターキーベースの「イノーバ EVO」に変えてみました。

BARF(Bone And Row Food)や生食の考え方をドライフードに応用したフードです。ジュラのウンの具合はOK!これは貴重なフードに出会えました。
但しカロリーがめちゃくちゃ高くて424.3kcal!メイとは兼用が出来ない(泣)。

太ったのはメイだけです。ジュラは変わらず。
カラダの小さい分、少しの増量が大きく響くのかもしれません。
後は悲しいけど無視できないのは、年とってきて代謝が衰えてきてるとか・・・。

お話し変わって、食材といえば、友人宅でご馳走になって余りの美味しさに浮かれた「銀杏」。
早速次の日には公園に拾いに行きました。丁度風の強い日だったので、かなり枝から落ちているのではと期待して。
昼頃に行ったら、何人もの人がせっせと拾っており、もう、そう沢山は落ちていない様子でした。
この公園の主であり、謎の人“公園のオジサン”曰く、『朝早くから沢山の人が来てみんな拾って行っちゃったよ~』そうですが、それでも風が吹くたびパラパラと落ちてきて、2人には十分な数を拾って帰れました。
P1000126 P1000128_2

拾った銀杏をまずはバケツに入れ水につけます。
銀杏ってとにかく臭いじゃないですか。
最初ベランダに置いたのですが、なんとカラスが襲撃してきます。とにかく怖いし、メイジュラも興奮してしまうのでやむなく家の中に入れました。
でも、新聞紙で蓋をしといたら、意外とあの独特の臭いは気になりませんでした。

1週間たってふにゃふにゃになった所を、手袋をしてガシガシ洗って果肉をこそげ落とし、キレイに洗いました。この時は風邪で鼻づまりだったのが幸い、恐ろしい臭いにやられずに済みました。

そして、陰干しして完成!
紙袋に数粒入れて、レンジでチンして弾けさせて、いただきまーーす。
P1000129 P1000148

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »