« JKC ST連合東日本アジリティ競技会 | トップページ | あけましておめでとうございます »

2006/12/27

草あじファイナル~つくば

12月24日 クリスマスイブの日は・・・

つくばの「くきざきドッグスポーツ広場」で開かれた、草アジの1年を締めくくるお祭り競技会「草アジファイナル」に出ていました。

競技は、お祭りらしく通常とは違った愉快な種目です。
P1000619◆ぐるぐるオープン(私達は出ませんでした)
「フィールド内で、ハンドラーが地面から垂直に立てたバットをおでこにつけて4回廻ってからハンドリングする。これを2箇所。」っていう内容。
目が廻ってフラフラになったハンドラーさんの動きが可笑しいのは勿論ですが、もっと面白かった、というか感動したのは、ハンドラーがグルグル廻っている間、それを見つめるワンコ達の様子です。
みんな、心配そうに飼い主を覗き込んでピッタリ側についているの!
でも、中には笑わせてくれる子も^m^。
・指示が出ずに放っておかれる間、ヒマになっちゃって、トンネルに出たり入ったり、Aフレーム登ったり下りたりしてたワンコ。
・飼い主を見捨てて、リンクから出ていっちゃたワンコ。
・とにかくバットに興味シンシンで、飼い主が地面に置いた途端、それを咥えて走り出すワンコ(もちろんレトリーバー!)。

◆クリスマスJP
「このコースを走る間は“メリークリスマス”としか言っちゃダメ。他の言葉や掛け声は一切禁止」ってルールで、コレは悩ましかった~。
スタートでも「マテ」とか言えない。

普段は次に行く障害を教えるためのオブスタクルコマンドの他に、「メイ!」(意味なく使いすぎとよく言われます・・・)、「コイ!」「そう!」「よしっ!」とかを使い分けています。これが一切使えないって、アジになるのか?

と思ったけど、なんとかなるもんでした。
ただスラロームは、コマンド無しに入れる気がしないので、卑怯なコマンド「メリークリスルーマス」って叫んでみた・・・が、役には立たず、2本目から入ちゃった。
他の人もみんな、とりあえず「メリー、メリー」と叫びながらチャレンジしてました^^;。

でも、終わってみればこの競技の勝者は、「とにかくガンガン走って、手でしっかりワンコに障害を指示する」でした。下手にメリーメリー言っちゃダメだったようですな~。

P1000625◆JPAG
「2チームがペアとなってリレー形式で1つのコースを走る」種目
メイと、恐れ多くも世界大会出場犬のアンナ様が組んで出場しました。
メイJP担当。アンナAG担当。
AG担当はJPの間スタート地点で見てて、JPがゴールした瞬間にスタートします。興奮犬メイがAGだと雰囲気に煽られまくる事必至、絶対にミスが出る、と予測しての担当決め。
そして結果、
優勝♪。
メイがスラロームのエントリーで、ちょっと躊躇があって拒絶ギリギリでしたが、とりあえずセーフで2頭ともクリーンラン。ありがと~アンナ&ママ、さすがでした。


これをもって、今年のアジは終了。
あっ、ジュラも出てた事、書き忘れてました。ハハハ・・・。AGOP、AG1、クリスマスJPと出ましたが、なんか、タンのハンドリングにもジュラそのものにも、ちょこちょこミスがでて、クリーンランはなし。
特にタッチでしっかり止まれなかったのは、猛反省するように。

|

« JKC ST連合東日本アジリティ競技会 | トップページ | あけましておめでとうございます »

コメント

STもファイナルもお疲れさまでした♪
やっぱり年末の〆はアジ三昧がサイコーだね☆

STのAGでママの華麗なフロントを颯爽とすり抜けてスラ狙ったメイちゃん大好き^m^

来年もよろしく♪

投稿: けーこ | 2006/12/27 20:52

★けーこちゃん♪
まずはセナ君の赤おリボンおめでとーー!!AGの「ぴょん♪」は可愛かったけど^m^。笑い事じゃないわよね。

人様からしてみたら何でもない箇所のフロントに毎回決死の覚悟で臨み、無様に惨敗するマヌケなアジラーは日本広しといえどもアタシくらいだわ・・・。最近、練習ではよく廻ってきてくれるようになってきてたから、つい懲りずにまたチャレンジしちゃったよ。所詮メイはメイ。

ポカポカ天気の今年のクリスマス、気持ち良くお外で過ごせて幸せでした。来年もみんな元気で楽しみたいですね。良いお年を!

投稿: メイジュラママ | 2006/12/27 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/13224692

この記事へのトラックバック一覧です: 草あじファイナル~つくば:

« JKC ST連合東日本アジリティ競技会 | トップページ | あけましておめでとうございます »