« 駒沢ソロデビュー^m^ | トップページ | がんセミナー »

2007/01/22

草アジin寒川2007-1

今年初の草アジ競技会で走ってきました。場所はおなじみ寒川のスポーツ公園。

草アジには7歳になったワンコを対象に(かつ前年7大会以上参加した事が条件)エントリー費が安くなる「シニア犬特典」制度があります。
メイ、1年遅れですが申請しました。実際に安くなるのは来年からなんですが、それまで元気に走れればいいな、という願いを込めての申請です。

「このシニア犬特典は、草アジが目指す『10才になっても楽しめるアジリティー』ということを考え提供させていただきます。
若い頃のようには走れないかもしれないけれど、シニア犬たちも気楽に出場して下さい。ハンドラーさんに金銭的負担を少なくした分は、健康診断費などのケアに充てていただければ幸いです。犬たちは、オーナーが楽しむためとはいいながら、心身ともにストレスを溜めながらここまで皆さんとチームを組んできました。7才から本当に犬と楽しむアジリティーができるはずです。」


これが、草アジHPに出ている「シニア犬特典」の趣旨です。一緒にたくさんの壁を乗り越えて今まで頑張って、そして何より楽しんできてくれたメイに対して、私も感謝の気持ちでいっぱいです。
これから先は今まで以上に「楽しい」アジに徹していきましょう!
とは言っても、ヒトと犬が未だお互いに怒鳴りあいながら爆走迷走する騒々しいアジのスタイルは、私達ペアのお恥ずかしい特徴。
あうんの呼吸でコースを廻れるような熟練の走りはいつになっても出来ないけれど、健康を一番に気にかけつつ、まだまだ枯れませんよ~。ヒトも犬も。

P1000807

P1000811

さて、肝心の競技結果。進行順です。
◆JP2
メイ  :クリーンラン4席。2箇所で大きくもたついてしまった。
ジュライ:スラロームのエントリーミスで1拒絶。

P1000814 ◆AG1
ジュライ:4席(入賞。賞品ゲット)
しかーーし。ジュはAフレームの下りでぶっとびました。ジャッジの判定はセーフでしたが、ジュに飛ばれたタンが怒ってそこで足を止め、一瞬中断。
MCしてた大御所Fさんが「セーフ、セーフですよ。でも、そういう事じゃないんですよね。お父さんの気持ちは本当によーーくわかります!」とコメントしてくれて笑えました。

◆AG2
メイジュラ揃って失格。

ジュラは、スタートで「全く」待てず。飛び出したジュラを後追いした形になったタンは勿論コントロール不能でドボンでした。

JKCの競技会は失格、即退場なので、ジュラ的にも「失敗しちゃった・・・」ってわかってトボトボなるのですが、草アジとかでは失格後も続けて最後まで走れるので、ゴールしたことによる達成感でジュは「やったです(^^)v」、と得意満面で帰ってきます。
それがいいのか悪いのか。タン悩んでます。

メイは・・・というか私は・・・お話しにならないミスでの失格でした。
なんと、コースを最後まで検分してなかったの!
障害数は全部で19(かな?)のコースなんですが、検分中、とある気になる箇所で頭がいっぱいになった私は、14番の障害から先を、まったく検分せず。
その時点では14番がゴールだと私のバカ脳内は決め付けてました。
最初のチームが走るのを見て仰天し、必死に残りのコースをリンクの外から目で追ったのですが、コース順はわかっても、攻略法がわからない。
特に障害の距離感がわからないのがどうしようもない。

案の定、ちゃんと検分した懸念箇所はクリアして14番までノーミスできたのに、その先ですごく中途半端な位置へ走りこんでしまって、17番で失格~。
メイの体力心配するより、私のボケ進行をどうにかしろよ!ですハイ。

◆JP3
これまたメイジュラ揃って失格。
同じ箇所での失格でした。

逆トンネル、プルスルー、嫌な角度のハードル配置、と盛りだくさんな難コースで、クリーンランはスモールラージとも1頭づつ。
1番大きな難所は、トンネルから出た直後に左右にレンガとハードルが狭い間隔で平行に並び、そこは飛ばずに障害間を通過させて、その先のスラロームに90度の角度から入れる、という箇所。
ここでメイジュラともレンガの方に行っちゃって、失格。でも面白かった。またチャレンジしてみたいと思うコースでした。

|

« 駒沢ソロデビュー^m^ | トップページ | がんセミナー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/13614940

この記事へのトラックバック一覧です: 草アジin寒川2007-1:

« 駒沢ソロデビュー^m^ | トップページ | がんセミナー »