« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007/01/28

がんセミナー

土曜日、麻布大学で開催された「日本獣医がん研究会」主催のペットオーナー向けセミナー『あなたの動物をあなたがまもる』を聴いてきました。

内容は、癌とはどういうものかという説明から始まり、各種の癌がどんな性格を持つか、「外科療法」「放射線療法」「化学療法」「免疫療法」の各治療法の使いどころ、治療法の組み合わせ方、最近の治療法(自家ガンワクチンや活性化リンパ球療法、DCワクチン)と盛りだくさんですが、非常に整理されていて勉強になりました。

特に様々な具体的症例でのケース(成功例)は、いつか自分自身がいろいろ決断する立場に立った時の励みになるものばかり。
どの飼い主さんもワンちゃんも力の限り立ち向かっていった様子が垣間見えて、心打たれました(泣)。

がんに立ち向う時、まず飼い主が自分の気持ちを決める必要があります。
・治癒しないがんがある
・それでも治療をするか
・何を目的に治療するか
・データがすべてじゃない
・犬と治療と自分を信じる

決断の基になるのは、飼い主の意向と治療の可能性・・・
・QOLの若干の低下も許容し、完全なる腫瘍の根絶を目的とする治療
・腫瘍増殖をできるだけコントロールして、QOLを維持、向上を目的とする治療
・腫瘍に対抗する手段がもはやない際のQOLの向上のみを目的とする治療

そして自分の犬を自分で守るために私達ができる事は・・・
・治療の目的をはっきりする
・動物の健康管理をする
・動物の食事療法をする
・病院スタッフに何でも話す
・常にいい治療を探す
・毎日を大事にする
・いつも元気でいる

だそうです。
がんの早期発見のためには、ワンコの体をいつもチェックすることが何より大事ですが、口の中、喉の方まで(扁平上皮癌)、爪の付け根(ぐらぐらしていないか)も見落としのないようにとのアドバイスもありました。

最後に、食べても食べてもやせる現象「癌性悪液質」によりQOLが低下し、治療反応も低下することを避けるため、栄養管理も大事であるという話がありました。もっと細かく聞きたかったなーー。療法用のドライフードがあるという話しで終わってしまいました。

この部分、がんの動物に最適な栄養素は脂肪だそうで、それもオメガ3と呼ばれる脂肪酸で、植物油ではなく動物性のもの、特に海の魚に多く含まれる脂だそうです。

つい、夕食はお魚にしようという気になっちゃって、マグロのお刺身をメイジュラに食べさせましたが、ジュラ、夜の散歩中に下痢P・・・。魚類が余り得意じゃないお腹しているジュラです。特に生は緩くなるみたい。

セミナー終了後は、会場で一緒になったアジのお友達の165さんと、ぷちちゃんママの3人で淵野辺の居酒屋でワンコ談義。
ジャック&コーギーという一筋縄でいかない犬種と付き合ってきた同士の苦労話ネタは尽きず、楽しかったです~。飼い主自身が初心者だったからなおさらだよね、ワンコに悪い事したね、なんて反省も大きく^^;。

2007128本日、日曜日はアジ練。
昨日の話しを聞いた後で、今日も陽気に真剣に走り回るメイジュラを見ると、いつもの風景がいつもと違う眩しさで見えました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/22

草アジin寒川2007-1

今年初の草アジ競技会で走ってきました。場所はおなじみ寒川のスポーツ公園。

草アジには7歳になったワンコを対象に(かつ前年7大会以上参加した事が条件)エントリー費が安くなる「シニア犬特典」制度があります。
メイ、1年遅れですが申請しました。実際に安くなるのは来年からなんですが、それまで元気に走れればいいな、という願いを込めての申請です。

「このシニア犬特典は、草アジが目指す『10才になっても楽しめるアジリティー』ということを考え提供させていただきます。
若い頃のようには走れないかもしれないけれど、シニア犬たちも気楽に出場して下さい。ハンドラーさんに金銭的負担を少なくした分は、健康診断費などのケアに充てていただければ幸いです。犬たちは、オーナーが楽しむためとはいいながら、心身ともにストレスを溜めながらここまで皆さんとチームを組んできました。7才から本当に犬と楽しむアジリティーができるはずです。」


これが、草アジHPに出ている「シニア犬特典」の趣旨です。一緒にたくさんの壁を乗り越えて今まで頑張って、そして何より楽しんできてくれたメイに対して、私も感謝の気持ちでいっぱいです。
これから先は今まで以上に「楽しい」アジに徹していきましょう!
とは言っても、ヒトと犬が未だお互いに怒鳴りあいながら爆走迷走する騒々しいアジのスタイルは、私達ペアのお恥ずかしい特徴。
あうんの呼吸でコースを廻れるような熟練の走りはいつになっても出来ないけれど、健康を一番に気にかけつつ、まだまだ枯れませんよ~。ヒトも犬も。

P1000807

P1000811

さて、肝心の競技結果。進行順です。
◆JP2
メイ  :クリーンラン4席。2箇所で大きくもたついてしまった。
ジュライ:スラロームのエントリーミスで1拒絶。

P1000814 ◆AG1
ジュライ:4席(入賞。賞品ゲット)
しかーーし。ジュはAフレームの下りでぶっとびました。ジャッジの判定はセーフでしたが、ジュに飛ばれたタンが怒ってそこで足を止め、一瞬中断。
MCしてた大御所Fさんが「セーフ、セーフですよ。でも、そういう事じゃないんですよね。お父さんの気持ちは本当によーーくわかります!」とコメントしてくれて笑えました。

◆AG2
メイジュラ揃って失格。

ジュラは、スタートで「全く」待てず。飛び出したジュラを後追いした形になったタンは勿論コントロール不能でドボンでした。

JKCの競技会は失格、即退場なので、ジュラ的にも「失敗しちゃった・・・」ってわかってトボトボなるのですが、草アジとかでは失格後も続けて最後まで走れるので、ゴールしたことによる達成感でジュは「やったです(^^)v」、と得意満面で帰ってきます。
それがいいのか悪いのか。タン悩んでます。

メイは・・・というか私は・・・お話しにならないミスでの失格でした。
なんと、コースを最後まで検分してなかったの!
障害数は全部で19(かな?)のコースなんですが、検分中、とある気になる箇所で頭がいっぱいになった私は、14番の障害から先を、まったく検分せず。
その時点では14番がゴールだと私のバカ脳内は決め付けてました。
最初のチームが走るのを見て仰天し、必死に残りのコースをリンクの外から目で追ったのですが、コース順はわかっても、攻略法がわからない。
特に障害の距離感がわからないのがどうしようもない。

案の定、ちゃんと検分した懸念箇所はクリアして14番までノーミスできたのに、その先ですごく中途半端な位置へ走りこんでしまって、17番で失格~。
メイの体力心配するより、私のボケ進行をどうにかしろよ!ですハイ。

◆JP3
これまたメイジュラ揃って失格。
同じ箇所での失格でした。

逆トンネル、プルスルー、嫌な角度のハードル配置、と盛りだくさんな難コースで、クリーンランはスモールラージとも1頭づつ。
1番大きな難所は、トンネルから出た直後に左右にレンガとハードルが狭い間隔で平行に並び、そこは飛ばずに障害間を通過させて、その先のスラロームに90度の角度から入れる、という箇所。
ここでメイジュラともレンガの方に行っちゃって、失格。でも面白かった。またチャレンジしてみたいと思うコースでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/18

駒沢ソロデビュー^m^

200701181149251駒沢にある「アイアンバロン」というお店にジュラ連れで行きたい、という事情があり、本日、一人で運転して行ってきました。

まだまだ運転初心者のままの私。
実はしばらく前、じぶんちのマンションの駐車場で出庫の際に隣の車にぶつける、という失態を犯しており、それ以降、滅多に運転しなくなっていたのです^^;。
車の出し入れに今まで以上にビクビクで、とてつもなく時間がかかるから面倒で・・・。

さらに、わが家から駒沢に行くには、今まで怖くて避けていた合流箇所を越えなければならないけど。

今日という今日は、意を決してチャレンジしてきました。
懸念の合流箇所は、優しい車が入れてくれたので無事に乗りきれ、ニコタマを越え~用賀中通りから駒沢通りに入って~という感じで、目的地の駒沢公園の駐車場まで、ヒヤリとする場面もなく、無事到着できました。達成感あり!

20070118121501駒沢はワンコ関連ShopやCafeが目白押しのエリアです。

せっかく頑張って来たのだからと、「アイアンバロン」さんの後は、「GEORGE」でおもちゃを買って、「アヂト」で一人ランチして、ポカポカびよりの駒沢散歩も楽しんで来れました。


20070118122111初めて入った「アヂト」のゴハン、美味しかったです。納豆と豆腐と岩ノリ、オクラが乗った丼と、レバーと野菜のトマト煮とかの小鉢がニ品、かき玉汁。
オサレなカフェは和食系メニューだったりするのね~。

有名な駒沢ドッグランには、走るとなると超ハイパーなメイジュラなので、スマートに遊ぶ都会のワンコ達の迷惑だろうと思い、立ち寄らず・・・。

行きは渋滞していて30分。帰りはガラ空きで15分。たったこれだけしか所要時間はかからない所までだけど、私にとっては大冒険でした。
調子に乗って、ガーデンアイランドにも寄ってみようと思いましたが、長蛇の車列に唖然。そういえば今日からタマタカのバーゲンでしたね。


P1000799←メイジュラ、お付きあいありがとうの品です。
ダンベルはメイ用。同じ物が5代目くらいになる代物。
ぬいぐるみはジュラ用。
ブタさんはメイのアジ用に使ってみようかなと。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/01/10

防寒グッズ補強

今は寒い冬でございまして、こんな中アジだ、キャンプだなどに出掛けておりますと、どうしても防寒グッズにばかり目が惹かれてしまいます。

そして防寒補強のため購入したnewグッズです。

【ギア編】
10005539_01UNIFLAME「ハンディガスヒーター ワームII」
屋外用カセットカズストーブです。2本のカセットをセットして、なんと10時間の長時間暖房。

先日“やまぼうしキャンプ”に行くのに、べったんパパがオススメしてくれて、所有のワームを貸してくれました。実際使ったら、いいじゃん!という訳で購入。
ボディーカラーは旧モデルはシルバー。今回は2006年限定カラーのレッドでした。

同じくカセットガス使用で1番人気のイワタニ「カセット暖」と比較すると、火力自体は「暖」の方がずっと上。しかしこれは最高2時間しかガスが持たず、ガスの消費が激しいという弱点があります。

一長一短の両商品なんで、使い分けというより、わが家では同時併用します。キャンプの長い夜もこれでずっとタープ内ポカポカ。

【ウェア編】
Montbellmont-bell「U.L.ダウンインナージャケット&パンツ
超軽量でコンパクトに収納できるダウンです。(収納サイズは500mlのペットボトルサイズ)
アウターの下や冬キャンの就寝時に着用すると、かなり暖かく過ごせそうです。
実際に友人2名が愛用してるのを見て聞いて、購入しました。

アウターとして着ても全然ヘンじゃありません。
残念ながらレディース用パンツは完売しちゃってましたので、パンツはタンのみの購入。

P1000744_1グランベリーモールのmont-bellで、試着中のタンを覗くジュライ。

Naturumoutdoor_1929_53531259

ナチュラムでヒーターを買うついでにこんなものも注文。LOGOSのダブルチェアです。

私はダブルチェアの愛用者。今使ってるのは、スポーツオーソリティーの品で、かなり劣化が進んでいるので買い換えたいと熱望し続けているのですが、各メーカーなかなか発売してくれません。需要ないんだろうな・・・。

そんな時、ナチュラムのお買い得品としていきなり登場したこの商品、日替わり特価で、定価7035円が2980円なり~。
実際見ると、結構いい色です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/08

アジスクール練習会(2007新春)

7日はアジスクールの新年練習会。

強風予報がピタリと当たり、午前中は大風が吹き荒れました。
競技会タープとして圧倒的シェアを持つ(?)Coleman3ポールスクリーンタープのポールがバキバキ折れる家が続出。午後にはピタリと風が止んだので、崩壊した方々はさぞや無念かと同情します。わが家のウェザーマスターは、補強ロープを張りまくって、再度パネルを開けて風を抜くなどの工夫で持ちこたえました。
P10007281 P10007331

1度の検分中写真です。人数すごいわーー。ここ数年で生徒数激増のわがスクールです。
P1000731_1

P10007351

今回の競技種目は、日の暮れるのも早いので3度がなく2度まで。
AG2、JP2を、正規ペア&ハンドラーチェンジで、2走づつ走りました。いつもはハンドラーチェンジする時は違うクラスに出たりしてたので、初めてのタンと私のガチンコ勝負・・・・のはずが~。
タン&私とも4走4失格のダメダメ振りでした。

今回はビデオを忘れてしまい、見返す事ができなくて良くわからないのですが、私&ジュラペアは、かなりのお笑いだったみたい。
M先生のMC始め、いろんな方から「ジュラは、お母さんと走るのが本当に嬉しいのね♪」と言われる程のウヒャウヒャ走りだったようです。アジになっていたのか?なってなかったです・・・。ジュラがシアワセなら、それは単純に嬉しいけど(;_;)。

もう、前に走るというより、その場でピョ~ンピョ~ンとジャンプジャンプ。ハードルが無い所でもハードル超えるような素振りでピョ~ンピョ~ン。
もう彼の頭の中は満開のお花畑。

他の障害とAフレーム、ドッグウォークが並んでいれば、短絡に「わ~い、登りたいです~~」と登り物に突進。
トラップなので私が必死で体で塞いでいるにもかかわらず、私にボディーアタックをかましてまで・・・。お前は本当に3度犬か?

タンはJP2ではメイに振り回され続け。AG2は、クラッピングだけには反応がいいメイに対して無用な所でクラッピング入れるという、慣れないが故によるミスでの失格で、後は良かっただけに勿体ない。
P1000724

正規ペアの反省点
(私)270度旋回をことごとく失敗。ちゃんとセオリーがあるのに。
あと、メイ独特の癖であると先生から口を酸っぱく言われているのに、また気を抜いてしまったトンネル。
(タン)3つ並んだトンネル入口。真ん中に入れなくてはならなかったが、左のトンネルが怖くてジュラを呼びすぎ、右のトンネルに入れてしまった。「呼ばれたから行ったです~~」という顔をジュラがしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/04

年忘れキャンプ2006

2006年12月29日~31日
御殿場の「やまぼうしオートキャンプ場」に行ってきました。
年の瀬をキャンプ場で過ごすのなんて初めてです。
昨年までだったら思いもよらなかったけど、今年ビブリで気温マイナス世界を体験してからは、もう冬場のキャンプに全く躊躇なし。行きたくて仕方ありませんでした。

「やまぼうし」はゴルフコースか庭園かという位、芝生のきれいなキャンプ場でした。
そして富士山がドーン。

設営時はかなりの強風で、ティエラ設営にものすごく苦労しました。
フライがなにしろデカいので、風に煽られてしまって組みあげたポールに掛けられないのです。それに地面にセットした金具に差し込んだポールもポンポン抜けちゃうし。
快適ティエラの最大の弱点だーー!
必死でかけ終わった後は、タンがペグ&ロープ打ちまくりで補強。でも、この風はこの日のみで治まりました。
P1000674_1

寒さ対策を施したテント内の仕様です。床部はエアーマットの上にキルティングマット。
ジュラフはダウンハガー♯1をフリースシュラフでくるみました。後は湯たんぽを入れればポカポカで寝つけます。明け方はちょっと寒くなって目が醒めましたが。
P1000642

湯たんぽは日中も愛用。メイは湯たんぽの上に乗って気持ち良くウトウト。
テント内でのワンコ用防寒具は厚手の毛布。
P1000653 P1000654

私達が着いた時、先客はコギ連れのご夫婦1組のみでした。彼らも午後には帰ってしまったので、それからは私達だけに。
キャンプ場を独占。何よりの喜び~。
P1000644 P1000646

いつもメイの指定席になっているペアチェアを珍しくゲットできたジュラです。
ジュラを抱きかかえているとフワフワ暖かくて母もシアワセですが、メイの抗議の目が痛い。
P1000638

夕食はキャンプ場近くにある有名お肉屋さん「山崎精肉店」で買った馬肉(奮発してヒレ肉)と金華豚(ロース)のソテー。金華豚って『中華高級食材』の金華ハムの原料豚です。とにかく油身の部分がしっとりしていてすごく甘くて美味。
P1000656 P1000660

翌朝、メイジュラを遊ばせながらボーッとテントの外に立っていたら、1台の黒い車が近づいてきました。ありゃりゃ?なんとGeminiママさんです。他のキャンプ場に行くと聞いていたのでサプライズな登場ぶり。
その後にララジル家もやって来て、昨日と一転、楽しい賑やかなキャンプに変わりました。
P1000663

ボール投げも、お友達と競争しながらだとより楽しいです~~とメイジュラ。
P1000668

恒例、弱々しい引っ張りっこを味わうジェミちゃんとジュラ。
P1000670

ジュライ君、ジェミキャロ家のコット&ペンドルトンのブランケットの組み合わせが、もう気に入っちゃって仕方ありません。肌触り違うかね?やっぱり・・・。でも今の我が家には贅沢品は無理だよ~ゴメンね。
P1000684

ジュライが大好きなキレイなお姉さんジェミニちゃんと、キュート系キャロルちゃん。キャロちゃん、この小さな体なのに持久力では誰にも負けません。ちっとも休まないので、お母さんヒヤヒヤしてましたね^m^。
P1000671_2

なんとも女の子っぽいクリクリお目目が可愛いララちゃん。
P1000683

ボールキチガイと言われているジルバ君。大きくてスタイル良くてカッコいいのだ。なのにちょびっと子供っぽい所が、少年の心でオバサンのハートをくすぐるのだ。
P1000679

P1000694Geminiママ所有の「小川キャンパルのちびストーブ」を囲んで、夕食も一緒させていただきました。

初めて見たけど、さすがカッコイイ。
薪をくべて、鍋を載せて、本格的で美しい冬キャン風景。

慌しい都会を脱出して、日常離れした空間で過ごす贅沢な年末でした。

3日間、何しろお天気が良かったから快適そのもの。これで悪天候だったら苦行の場だったでしょうが。
ガラ空きの状況といい、本当に今回は恵まれました。

そして、なにより今回の特筆事項は行きに寄った「山崎精肉店」での事。
年末謝恩抽選会の三角クジでなんと!

1等賞  豚肉10㎏を引き当てちゃったのーーー!!!
P1000706

部位別に分かれて7パック。驚きのすごい大当たりだった~。
今年はいい年になるに違いありません。(決して運を使い果たしたとは言わないわ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/02

あけましておめでとうございます

2007

あけましておめでとうございます。
本年もメイジュラ及び私達をどうか可愛がってやって下さい。
至らぬ所ばかりですが、よろしくお願いします。ペコリ。

って今日はもう明けて2日ですが。
年末を初めて「キャンプ場」で過ごし、その後は実家へ行っていました。
今は全くお正月の匂いのしない、キャンプ荷物が散乱した部屋でメイジュラとともにゴロゴロ過ごしています。
もう少ししたら、「カセット暖」で派手な焼けコゲを作ったタンのダウンコートの代わりを物色しに、スポーツオーソリティーにでも出掛けようと思っています。

年の始めですから、まずはメイさんから、今年に賭ける抱負をどうぞ♪
「えー、今はダルいから別になんでもいいよ。遊びに行くなら起きるけど・・・」
じゃ、私から「遊ぶ時にはなるべく吠えないで下さい、騒々しくてたまりません。そして今年も今まで通り元気で笑顔でいて下さい。でも、何をするにも、自分の体力の限界値をもう少し下に設定して下さい。若作りはホドホドに。」

ジュラ君、続いてどうぞ。
「ぼくは~、よくわからないですが~、もっとたくさんバシャバシャに連れていってくれたら、すごくすごくシアワセな気がします~。キャンプ場に行って楽しかったのに、また帰ったりするのは変だと思います。キャンプ場をおうちにしてしまえばイイんじゃないでしょうか?」
それは、抱負じゃなくて要望だね。考えておくけど、期待しないよーに。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »