« あけましておめでとうございます | トップページ | アジスクール練習会(2007新春) »

2007/01/04

年忘れキャンプ2006

2006年12月29日~31日
御殿場の「やまぼうしオートキャンプ場」に行ってきました。
年の瀬をキャンプ場で過ごすのなんて初めてです。
昨年までだったら思いもよらなかったけど、今年ビブリで気温マイナス世界を体験してからは、もう冬場のキャンプに全く躊躇なし。行きたくて仕方ありませんでした。

「やまぼうし」はゴルフコースか庭園かという位、芝生のきれいなキャンプ場でした。
そして富士山がドーン。

設営時はかなりの強風で、ティエラ設営にものすごく苦労しました。
フライがなにしろデカいので、風に煽られてしまって組みあげたポールに掛けられないのです。それに地面にセットした金具に差し込んだポールもポンポン抜けちゃうし。
快適ティエラの最大の弱点だーー!
必死でかけ終わった後は、タンがペグ&ロープ打ちまくりで補強。でも、この風はこの日のみで治まりました。
P1000674_1

寒さ対策を施したテント内の仕様です。床部はエアーマットの上にキルティングマット。
ジュラフはダウンハガー♯1をフリースシュラフでくるみました。後は湯たんぽを入れればポカポカで寝つけます。明け方はちょっと寒くなって目が醒めましたが。
P1000642

湯たんぽは日中も愛用。メイは湯たんぽの上に乗って気持ち良くウトウト。
テント内でのワンコ用防寒具は厚手の毛布。
P1000653 P1000654

私達が着いた時、先客はコギ連れのご夫婦1組のみでした。彼らも午後には帰ってしまったので、それからは私達だけに。
キャンプ場を独占。何よりの喜び~。
P1000644 P1000646

いつもメイの指定席になっているペアチェアを珍しくゲットできたジュラです。
ジュラを抱きかかえているとフワフワ暖かくて母もシアワセですが、メイの抗議の目が痛い。
P1000638

夕食はキャンプ場近くにある有名お肉屋さん「山崎精肉店」で買った馬肉(奮発してヒレ肉)と金華豚(ロース)のソテー。金華豚って『中華高級食材』の金華ハムの原料豚です。とにかく油身の部分がしっとりしていてすごく甘くて美味。
P1000656 P1000660

翌朝、メイジュラを遊ばせながらボーッとテントの外に立っていたら、1台の黒い車が近づいてきました。ありゃりゃ?なんとGeminiママさんです。他のキャンプ場に行くと聞いていたのでサプライズな登場ぶり。
その後にララジル家もやって来て、昨日と一転、楽しい賑やかなキャンプに変わりました。
P1000663

ボール投げも、お友達と競争しながらだとより楽しいです~~とメイジュラ。
P1000668

恒例、弱々しい引っ張りっこを味わうジェミちゃんとジュラ。
P1000670

ジュライ君、ジェミキャロ家のコット&ペンドルトンのブランケットの組み合わせが、もう気に入っちゃって仕方ありません。肌触り違うかね?やっぱり・・・。でも今の我が家には贅沢品は無理だよ~ゴメンね。
P1000684

ジュライが大好きなキレイなお姉さんジェミニちゃんと、キュート系キャロルちゃん。キャロちゃん、この小さな体なのに持久力では誰にも負けません。ちっとも休まないので、お母さんヒヤヒヤしてましたね^m^。
P1000671_2

なんとも女の子っぽいクリクリお目目が可愛いララちゃん。
P1000683

ボールキチガイと言われているジルバ君。大きくてスタイル良くてカッコいいのだ。なのにちょびっと子供っぽい所が、少年の心でオバサンのハートをくすぐるのだ。
P1000679

P1000694Geminiママ所有の「小川キャンパルのちびストーブ」を囲んで、夕食も一緒させていただきました。

初めて見たけど、さすがカッコイイ。
薪をくべて、鍋を載せて、本格的で美しい冬キャン風景。

慌しい都会を脱出して、日常離れした空間で過ごす贅沢な年末でした。

3日間、何しろお天気が良かったから快適そのもの。これで悪天候だったら苦行の場だったでしょうが。
ガラ空きの状況といい、本当に今回は恵まれました。

そして、なにより今回の特筆事項は行きに寄った「山崎精肉店」での事。
年末謝恩抽選会の三角クジでなんと!

1等賞  豚肉10㎏を引き当てちゃったのーーー!!!
P1000706

部位別に分かれて7パック。驚きのすごい大当たりだった~。
今年はいい年になるに違いありません。(決して運を使い果たしたとは言わないわ)

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | アジスクール練習会(2007新春) »

コメント

フリースシュラフで包んだシュラフ、暖かくても寝心地良さそう~♪
やっぱりメイジュラ家のインナーテントは大きいから、我が家みたいな狭いインナーテントより寒いかもしれないですね。
ウチは1人&2匹の熱気で結露するのでドア部分を半分メッシュにして寝てましたー。

部位別に分かれた肉のブロックを手に取った瞬間、何ともいえない興奮が湧き上がりました。
私の前世は間違いなく肉食狩猟民族ですね(爆)

伊豆キャンプなんですけど、冬だからこその綺麗系高規格系はいかがでしょう?区画サイトですけど多分空いてるから苦にならないんじゃ?と思います。
で、チョイスしたのがモビリティパークです~。↓見てみて!
http://www.mobilitypark.jp/

投稿: Geminiママ | 2007/01/05 21:36

★Geminiママ~
キャンプではお世話になりました。ちびストーブ&ペンドルトン&ブラシなどなどたくさん魅惑の体験をさせてくれてありがとう~(^^♪

インナーテント内、うちはもう1枚掛ける物が必要だったなー。
寒いのは明け方のほんの少しの時間だけだし、寝つく時は暑い位なので、やっぱり掛ける物で調整するのがいいよね。
壁面に体が触れる事がないので、確かに結露は全く気になりませんです。

お肉は各部位を塊でくれたってのが凄いよね。戦利品、余す所なく全ていただきます・・・って感じが狩猟民族の血を燃えさせるのかしら~。私、数日前に簡単な焼き豚を作りました。もも肉だと思う。(ちなみに、ベーコンイメージのバラ肉部分は、母に解体されてもーた・・・)

モビリティパーク見ました。ありがとうございます。
全サイト電源付きですって?ホカペのお座敷スタイルもありなんですね。でも1月中旬~2月初旬までメンテでクローズだって出てたよ。いつ頃行こか??

投稿: メイジュラママ | 2007/01/05 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/13329270

この記事へのトラックバック一覧です: 年忘れキャンプ2006:

« あけましておめでとうございます | トップページ | アジスクール練習会(2007新春) »