« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007/02/26

JKC埼玉ブロック

今年初の公式戦。全国から遠征してきたチームも数多く、白熱した競技会でした。
3度の出陳頭頭数も随分増え、スモール43頭、ミディアム40頭、ラージ60頭。
1度のラージはなんと100頭超だったようです。

会場は埼玉の大凧。
ジャッジはAG 大庭先生、JP 柳生先生

メイはAGから、ジュライはJPから競技開始でした。
◆AG3
P1010011メイは2失敗1拒絶で27席
メイにスタートを仕切られてアタフタな序盤。
トンネルから出て来たメイが突拍子もない方に走って行って驚く。3m以上先のシーソー、誰もがノーケアだと思う障害を狙いに行きました・・・。私がメイにちゃんと姿を見せてあげるような動きをしなかったのが悪かったのですが。
ビデオで確認すると、トンネル入る前に、すでにメイはシーソーを狙ってました。この時は手前にあった違うトンネルを狙っているとばっかり思っていたのですが、実はメイは、思いも寄らない所を見ていたのです。いつになっても読めません、メイの動きは。
ここで1拒絶。あとはDW後のハードルで、呼び込みのタイミングが早すぎてバー落下。あと1つの失敗はどの地点か不明。Aフレの下りがとられたかも?

P1010016_1ジュライはこのコース、クリーンランで16席。
ただ、この時もスタートでほとんど待てなかったため、タンは素直に喜べないそうです。
ジュラはなにしろ頑張ったし、タン本人もジュラを惑わすハンドリングミスが後半あったのでオアイコでは?

◆JP3
柳生先生が1週間、考えに考え抜いたコースだそうです。
「単に先行スイッチを入れただけでは処理出来ないような、ハンドラーのハンドリング感覚を問うようなシーケンスを意図しました。」とご自身のblogに書いておられました。


07saitama_jp3true_9_1 clickで拡大
②から③は、⑰のWバーに行ってしまう犬が多数。
メイはここで③と⑰の間をすり抜けてしまったので、1拒絶。私が③の先での先行スイッチに入るのが遅れ、メイを正面で受けてあげなかったのが悪い。
④に行く前に、⑩のトンネルがトラップ。ジュラがここで④を逆飛びしてしまい失格。
⑦の組み障害は⑭のトンネルが大トラップ。ここも失格ゾーン。Bをバー越しフロントで処理するのですが、(スモールは奥でフロントする人が多かったけど)引きすぎると、AB間を抜けてきてしまう。
そしてこの難関コースの中での最大の見せ場は⑧から⑩。犬と併走するペアなら問題ありませんが、大抵の場合、犬の方が脚が速くて先行するので、後ろからの指示で⑩に入れなければなりません。⑲のタイヤをとんでしまう失格者が続出し、トンネルを手前から入ってしまう可能性も大。
メイもタイヤに向ってダッシュしていくのを、すんでの所で呼び戻しました。会場のどよめきがよーく聞こえました。よく戻ってきたもんだと、メイに感謝。
⑬から⑭でメイが私から大きく離れてしまい、絶叫&タイムロス。
残りの後半は犬に脇目をふらせないように気を付けながら、全速力で犬と一緒に駆け抜け。ゴールした後は脚がガクガクになったけど、こういう気持ちいい箇所を作ってくれるのは柳生先生ならではです。
そしてコース図を自分のHPに速やかにアップしてくれて、参加者にはそれが何より嬉しいプレゼントです。
メイの結果、1拒絶で13席。

ジュラはこのコースのスタートでまたまたまたまた、全く待てませんでした。
タン「先行されたら、もう手の施しようがない!」と大怒り。
最初がこのJPだったので、2走目のAGはジュラも反省して、少しは^m^待てて、クリーンラン。いつになったらこのパターンを脱却できるのでしょうか。

私は、滅多にない2完走が出来たので、それだけで嬉しい。
次は3月10日のDo!アジリティです。頑張ろうっと♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/02/23

おっ、一緒に寝てるよ

メイの癖
・布モノがクシャっとしている上で、寝転ぶのが大大大好き。
洗濯物を畳んでいる時とか、タープを畳んでいる時とか、脱ぎ捨てた衣類とか^^;、100%上に乗ってきます。

ジュラの性格
・眠い時は何があろうとも動きましぇーん。

ダンナが着ていたスウェットをジュラが寝ている上に脱ぎ捨てました。
もちろんジュラは微動だにせず。
布モノクシャクシャ大好きメイがそれを見つけてソファーに上がり、スウェットの上にドスン。
ジュラはもちろん、動かず(動けず)。
こんな風に二人が重なって寝る姿を見るのは初めてなので、母は超感動でした。
P1000994

もうすぐ2月も終わりです。
私は3月1日からまた、働きだす事になりました。
自堕落な日々よ、サヨウナラ。名残惜しいったらありゃしない。
この半年間、ひたすら甘ったれベタベタ君だったジュラが、すぐ適応してくれるかどうか、そこの所も、ちと不安です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/02/17

ジュラお留守番練習

平日に私一人でアジ練に行く時は、いつもジュラも一緒に連れていってるのですが、この木曜日はレッスンの開始時間が遅く、ジュラが遊ぶ時間もとれなさそう、という事で、いまだかつてない長時間の一人お留守番にチャレンジしてもらいました。

吠えるか?何かを破壊するか?

家を出る時は、しつこく後追いしたり叫んだりはなし。普段のお散歩で1頭づつ替わりばんこでいく場合とはちょっと違うな?という事は勘付いていたようですが。

練習中は、いつもハイテンションなメイさんが不気味な程もの静かでした。他の子がすぐ近くで吠えていても全く意に介さず、椅子の下でフセしたまんま。
メイへの影響も大きいんだとわかってちょっとビックリ。練習への集中力はかなり高かったので、私とメイにとってはジュラがいないほうが良かったりして^^;。

練習が終わって、速攻で帰宅。留守番時間は5時間弱。
玄関に近づき、鍵を開けても、吠え声は聞こえずです。この感じだったら多分吠えてはいなかったかな。
中に入るとリビングから小走りにやってきて私に一瞬スリスリハグハグしたと思ったら、すぐにメイに移ってフンフンと鼻先でメイを小突き回して甘え放題。
お姉ちゃんが一緒じゃなかったのが、やっぱり一番淋しかったようです^m^。パニクってる様子もないので、良かった~。

部屋を見回しても、特に変わった所はなし。今回のお留守番チャレンジはとりあえず合格!
ただ、メイのドグベに、自分のおもちゃを集めてました。メイのベッドに寝転んで、淋しさを紛らわせていたのかしらね。
P10009811_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/14

メイジュラごはん覚書

この所、快調だったジュラのお腹ですが、昨日、ちょっとピンチに。
夜中0時頃、ジュラが慌ててトイレシートに走って出したブツは半分は形あるものの、残り半分がゲリピー状態。

ジュライ 2001年5月8日生まれの現在5歳9ヶ月 体重26.5㎏

お肉    丸鶏ミンチ200g。生です。
野菜     (生)水菜、小松菜、カブ
       (加熱)ゴボウ、シイタケ
その他   納豆、紫蘇オイル、りんご酢
サプリ   プロバイオテック、バイタルデイリーヘルス、グルコサミン

キャンプ疲れが腸にきたか?やはり鶏肉はジュラのお腹に余り合わないか?
(今まで鶏肉を与える時は、他のお肉と組み合わせていました。)

P1000975その晩は下痢が続く事はなかったので、さほど心配する感じではありませんでしたが、次の日のごはんはお肉を少なめにして、オートミールでお腹をフォロー。

ラムのミンチ、ラム心臓、オートミール、ジャガイモ、野菜数種。

バッチリいいウンに復活しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/13

今年の初キャンプ~森のまきば

この3連休を過ごしたのは、千葉は袖ヶ浦の「森のまきば」オートキャンプ場。
アクアラインを使えば家から1時間ちょっとという驚きの近さでした。ナビによれば距離にして約50km、実際近いんです。
ETCを付けているので、アクアライン料金も割引料金となり、アクアライン=高料金というイメージももはやありません。ETC割引で3000円が2320円になって、さらに2月中は請求時の金額が1620円になるそうで、これは知らなかった。すごい割安感。

ここをオススメしてくれたジェミキャロ家と、初めまして~のまふちゃん家と共に、2月とは到底思えないポカポカ・ホカホカ快適キャンプを楽しんできました。
Geiminiママblogでいつものように素敵な写真と文章がUPされてます。
今回、私はボケっとして余り写真撮らなかったので、とってもありがたいですし、真の魅力はGeminiママレポートでこそ伝わります^m^。

1日目
朝9時前にゆっくり出発。海ほたるで干物を買ったり、地元のスーパーに寄ったりしても11時には余裕でキャンプ場に到着。
空は曇り空ですが、気温は高く風もなし。
Geminiママも行く前に心配してたし、キャンプ場で声をかけていただいたオジサマも言ってましたが、ここはだだっ広い草原サイトなので、普段は強風が吹きあれる事が多いそうです。
電源サイトは予約でいっぱいですが、そこ以外はガラガラ。フリーサイトなので好みの場所に設営できます。そう言われると、どこにしたらいいか迷いまくり。
P10008741

風がないのでティエラの設営はとてもラクチン。かなり慣れたので、短時間で設営完了。
メイジュラもひとしきり遊んだし、やる事がなくなり、早々に昼ゴハンにしました。
地元スーパーで買ってきたお弁当。付け合わせによくついているタイプのナポリタンパスタがメインでコロッケ&目玉焼きがついて380円也。結構、美味しかったです^m^。
P1000876_1 P10008771_1

午後になってジェミキャロ家、続いてまふ家も到着。

初めて会った4歳のフラットまふちゃん。
Gemiちゃんとパパママ一緒だそうで、同じようにとても美人ちゃんです。
こんにちは、どうぞヨロシクです。
メイジュラとも仲良く遊んでくれてありがとうでした。
P1000888_1

ボールをゲットしたくても、他のワンコの勢いに押されて(馬鹿ジュラとか)なかなか取れないまふちゃんがいたいけで不憫で、ついマフちゃん贔屓のボールを投げてしまいます~。
たまにまふちゃんのお口にボールが一直線に飛び込んできてゲットできると、まふちゃん大喜びでスキップする姿が、これまた可愛くて~。

夜になっても気温は下がらず、オープンエアでの夕食タイムになりました。
Geminiママが用意してくれたチーズフォンデュも、まふママが用意してくれたお豆のカレーもすごく美味しくてお腹いっぱい楽しみました。
うちはユニセラを持って行ってお肉類を焼かせていただきました。
チキンを焼いて、チーズフォンデュの具材として食べたら、思わぬ美味さだったーー。
P1000897 P1000901

この夜、就寝後、大雨が降った・・・・そうです。
私以外の全員がすごい雨音で眠れなかった、と言ってました。
私は普段から異常に眠りが深く、さらにこの日のようにたっぷりお酒が入っている日にゃあ、どんな事があっても目を覚ましません。冬キャンプとは思えない薄着でヌクヌクと寝てました。

2日目
朝から快晴!
P10009101

暖かな日差しの下で、朝から元気全開で遊ぶ5ワンズ。
P1000902
P1000952
P1000904_1 


P1000912

ジュラとキャロちゃんはボール投げの時、「オマエらを蹴っちゃうぞ、前にでてくるな(-"-)!」と怒られながらも馬耳東風で2ヒキ揃って突っ込んできてウヒャるキャラ・・・。キャロちゃんより年上だっちゅうに、ロクなお兄さんじゃありません。
P1000949_1
P10009461

Gemiちゃんはそりゃあもう落ち着いて、それでいて運動神経抜群な美しいお姉さまです。
P10009051

午後にはみんなで場内一周の散歩に出掛けました。
P10009181 P10009201

電源サイトの集結してたキャンカー軍団も、その他のサイトも、殆どみなさんワンコ連れ。
極寒の2月にキャンプしようなんて酔狂なのは、ワンコ飼いがメインなんでしょうね。

茂みの崖状になってるところから野犬が急に乱入!という事件が起きたのはお散歩から帰ってきて、ピクニックシートの上で人&ワンがゴロゴロ和んでいる時でした。
大事には至らず良かったのですが、ジュラだけです。「ウヒャア~、追っかけっこですね~、ボクも行くです~」と能天気に野犬と一緒に走ろうとしたボンクラは・・・。ジュラを焚きつけたメイの方がより強く怒られましたが。

夜はわが家のタープ内で夕食。
前の日と比べて気温はグッと下がりましたが、その分星空がきれい。
メニューはユニセラで各種焼き物とチキンソテー、Geminiママがチゲ鍋を作ってくれて、あとは白ゴハン。

最近、キャンプでのおかず&白ゴハンの組み合わせが好きでたまりません。
今回は、ユニフレームのライスクッカー付き鍋セット「fan5 DX」を購入したので、ゴハン炊きに初挑戦。水加減の失敗で、ちょっと柔らかすぎましたが無事に炊けました。

ヒトの食事が始まる夕刻から早くもワンコはネムネムモードで、ジェミキャロちゃん&メイジュラ一緒にインナーテントでザコ寝。途中眠くなったタンは、そこに転がり込み、ワンコにまみれて幸せに寝てました。
私は一応背中と腰にホッカイロを貼ってシュラフに入りました。十分暖かかった。湯たんぽは今回出番ありませんでした。

3日目
最終日も快晴、気温はさらに高し。体感的には15度以上だったと思います。
遊び疲れのメイジュラは、なにやらずっと呆けてました。
P1000958 P1000960


P1000968全部の荷物を広げて、色んなものを干して、風を通して、片付け途中のインナーテント内でゴロゴロしながらのんびり過ごして、夕方16時過ぎにキャンプ場を後にしました。

このキャンプ場、チェックアウト時間が17時というのも素晴らしく高ポイント。
チェックアウトが10時とか11時とかで、朝起きたら大急ぎで帰り支度しなけりゃならないのが普通のキャンプ場ですから。

人の少ない冬キャンの開放感を満喫すると同時に、春のような陽気の気持ち良さまでついてきて、さらに冬季料金でサイト料半額。家からも近い。
今回のキャンプはお得なんてもんじゃありませんでした。
おしゃべりして過ごした時間も凄く楽しかった!
ご一緒いただいたGeminiママ&Muffママ&パパに本当に感謝です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/02/07

メイ、不覚

昨日は、午後アジ練へ。
4月下旬並みの高気温で(温暖化と思うと怖いね~)、ワンコもバテルだろうと練習中に栄養たっぷりのヤギミルクをたくさん飲んでもらいました。

それが災い。
帰り道、メイが『ひゃ~ん』と鼻にかかった情けない声を繰り返し、ジタバタし始めました。
海川遊びの後に過去何回かあった事、『シッコもれちゃうーーー!』のピンチの声です。
あいにく渋滞中。それも廻りに逃げ場のない地帯。やっと渋滞ポイントの交差点を抜け、コンビニに車を突っ込み、慌ててメイ&ついでにジュラも下ろしたのですが、メイにチーの気配なし。どうして?と思ったら、ジュライのリードが濡れていました。
我慢できなかったのね・・・後部座席を覗くと、シートカバーにチーの染みがありました。

車に乗せ直し、その後30分メイは神妙に静かにしてました。おもらしはかなり不覚だったらしい。
そして家につくやいなや足を拭くのを待ちきれずにトイレシートにダッシュ。大量の水チッコを放出しとりました・・・。

膀胱炎にでもなったら大変だから、無理に我慢してくれなくていいけど、これはこれで感慨深くて。
長時間お留守番犬の時期が長かったメイ、側に付いていて、いいタイミングを教えてあげられなかった分、ちびっ子の頃のトイレの練習にはそれはそれは苦労したもんでした。
チー=シートの上とわかってもらうまでの失敗の歴史を思い返せば、こんな風にアピールしたり、我慢できる(実際はちょびっと我慢できなかったけど・・・)ようになったとはね。

ジュラはと言えば、ちびっ子の頃、時々おねしょをしてました。
たくさん遊んでたっぷりお水を飲んだ後で爆睡してる最中は、ジュラ君、寝ながら膀胱が緩んでしまうのです。
一緒のベッドに寝てるので、私が寝返り打った途端シーツがヒンヤリ湿ってる事に気付いて飛び起きると、傍らにはグースカピーと寝続けるジュライの姿。
量的にはたいした事ないので、本犬的にも「もらしちゃったです~」の自覚は薄かったのでしょう。チッコ行きたいけど、でもどうにもこうにも眠くって・・・って眠気に完全に負ける、横着者でした。

P1000871スッキリした後のメイは、絶対疲れているだろうに妙にハイテンションで「遊べーー遊べーーー」とおもちゃを運んで押し付けてきました。
私は週2で練習のおかげで太腿痛いです・・・。

P1000872でも、2回くらいおもちゃを投げてやると、やはり疲れている事に気付いたのか、一転してネムネムモード。

P1000867練習の見学してただけのジュライもお昼寝のない一日にそれなりに疲れたらしく、ぬいぐるみをハムハムしながらそのまま眠りの世界へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/02

元町でお買い物

中華街に夕飯を食べに行く機会はあっても寄る事はなく、多分10年以上は足を踏み入れていなかった元町・・・。今はワンコwelcomeな街として名を馳せているらしいじゃありませんか。
フラットのお友達、ララジル家のhaneちゃんに案内してもらって、昨日は元町で遊んできました。

P10008391haneちゃんご愛用の店、ハーブ&アロマの専門店「生活の木」で、石鹸をつくるキットとダンナ用のシャンプーを購入しました。

先日のアジ練の時のおしゃべりで、アジ仲間の多くがワンコのシャンプーに石鹸を愛用していて“すごくいい”、と言う話を聞いたばかり。
今の私、俄然ソープへの関心が高まっています。
1度手作りし始めるとハマルらしいですねーー。

ハーブを使ったソープやスプレーの講習会にも出たいし、また来ようかな?なんて真剣に思っていたのですが、まてよ・・・この店は他でも見た事あるぞ?とhaneちゃんに聞いたら『タマタカに入ってるよ~』との事。なんだ、ここより全然近い所にあるんじゃありませんか。


Img_4416「Three Dog Bakery」ではメイジュラにお土産のクッキーとおもちゃを購入。
このフリスビータイプのおもちゃはビブリでララジルやジェミちゃんにお借りしてメイが楽しく遊んでたので、見つけて嬉しかったです。

お借りしたのは(大)サイズだけど、(小)サイズがあったのでこちらを購入。
しかーーし、メイは喜んでくれなかった。
(大)の方が良かったんだなぁ。重いかと思って、良かれと(小)にしたのに。
迷ったんだから両方買っとけば良かった。

このお店も、ここよりうちに近い自由が丘とか代官山にあるんですが、友達と一緒だと、今まで自分が目に止めなかった商品とか発見できたりして新鮮です。


P1000855ララジルちゃんの出身犬舎「ブラックストリームケンネル」関連のお店「DOG CARE HOUSE MOTOMACHI」にも寄って“アクアフェリーチェミネラルミスト”(写真真ん中)を購入。
これ、人間&ワンコ兼用のケアスプレーです。
しばらく前からすごく気に入って使っています。自分の顔にシュシュパ吹きつけると、突っ張らずいい感じなの。他のどの化粧水より自分には合うみたいです。
ワンコのブラッシングや耳掃除などのケアにもとてもいいそうですよ~。
オープン記念に、フードサンプルとぬいぐるみをいただきました。


P1000858ぬいぐるみといえばジュラがこよなく愛するもの。
前足で挟んで、ハム~ハム~と甘噛みしては幸せに浸っています。
この時も袋から出すと同時に飛びついて来たので、意地悪してTVの上に他のおもちゃと一緒に並べてしまった。
欲しくて地団駄踏むジュラを見て、こちらは笑わせてもらう・・・と。

メイにとっては、ぬいぐるみは投げてもらって、引っ張りっこするモノ。


P1000823ランチは中華街で、吉兆の「あさりそば」。
TVとかでも取り上げられた看板メニューという事で食べてみました~。
ウンメーーー!!スープ絶品。あっという間に完食で物足りないくらい。

以前、とあるラーメン屋さんで「あさりラーメン」を食べた時は、スープが生臭くて、あさりはダシとして合わないのかと思ってましたが、調理法がヘタだっただけなのね~。


P10008241お店を変えてデザートも。
お店の名前は忘れちゃったけど、中華街には珍しいオープンキッチンのお店でした。

左は私のマンゴーアイスクリーム。
右はhaneちゃんの
えーっと、何だっけ?
hanaちゃん曰く、中華街の中では珍しくゆったりしてて小奇麗で、お料理も非常に美味しいそうです。

パン屋さんの「ポンパドール」とか寄り忘れちゃったし、また今度はメイジュラも連れて、車で頑張って来ようと・・・。
次なる目標地点にしたいのですが、私の首都高デビューは一体いつになる事やら。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »