« メイ、不覚 | トップページ | メイジュラごはん覚書 »

2007/02/13

今年の初キャンプ~森のまきば

この3連休を過ごしたのは、千葉は袖ヶ浦の「森のまきば」オートキャンプ場。
アクアラインを使えば家から1時間ちょっとという驚きの近さでした。ナビによれば距離にして約50km、実際近いんです。
ETCを付けているので、アクアライン料金も割引料金となり、アクアライン=高料金というイメージももはやありません。ETC割引で3000円が2320円になって、さらに2月中は請求時の金額が1620円になるそうで、これは知らなかった。すごい割安感。

ここをオススメしてくれたジェミキャロ家と、初めまして~のまふちゃん家と共に、2月とは到底思えないポカポカ・ホカホカ快適キャンプを楽しんできました。
Geiminiママblogでいつものように素敵な写真と文章がUPされてます。
今回、私はボケっとして余り写真撮らなかったので、とってもありがたいですし、真の魅力はGeminiママレポートでこそ伝わります^m^。

1日目
朝9時前にゆっくり出発。海ほたるで干物を買ったり、地元のスーパーに寄ったりしても11時には余裕でキャンプ場に到着。
空は曇り空ですが、気温は高く風もなし。
Geminiママも行く前に心配してたし、キャンプ場で声をかけていただいたオジサマも言ってましたが、ここはだだっ広い草原サイトなので、普段は強風が吹きあれる事が多いそうです。
電源サイトは予約でいっぱいですが、そこ以外はガラガラ。フリーサイトなので好みの場所に設営できます。そう言われると、どこにしたらいいか迷いまくり。
P10008741

風がないのでティエラの設営はとてもラクチン。かなり慣れたので、短時間で設営完了。
メイジュラもひとしきり遊んだし、やる事がなくなり、早々に昼ゴハンにしました。
地元スーパーで買ってきたお弁当。付け合わせによくついているタイプのナポリタンパスタがメインでコロッケ&目玉焼きがついて380円也。結構、美味しかったです^m^。
P1000876_1 P10008771_1

午後になってジェミキャロ家、続いてまふ家も到着。

初めて会った4歳のフラットまふちゃん。
Gemiちゃんとパパママ一緒だそうで、同じようにとても美人ちゃんです。
こんにちは、どうぞヨロシクです。
メイジュラとも仲良く遊んでくれてありがとうでした。
P1000888_1

ボールをゲットしたくても、他のワンコの勢いに押されて(馬鹿ジュラとか)なかなか取れないまふちゃんがいたいけで不憫で、ついマフちゃん贔屓のボールを投げてしまいます~。
たまにまふちゃんのお口にボールが一直線に飛び込んできてゲットできると、まふちゃん大喜びでスキップする姿が、これまた可愛くて~。

夜になっても気温は下がらず、オープンエアでの夕食タイムになりました。
Geminiママが用意してくれたチーズフォンデュも、まふママが用意してくれたお豆のカレーもすごく美味しくてお腹いっぱい楽しみました。
うちはユニセラを持って行ってお肉類を焼かせていただきました。
チキンを焼いて、チーズフォンデュの具材として食べたら、思わぬ美味さだったーー。
P1000897 P1000901

この夜、就寝後、大雨が降った・・・・そうです。
私以外の全員がすごい雨音で眠れなかった、と言ってました。
私は普段から異常に眠りが深く、さらにこの日のようにたっぷりお酒が入っている日にゃあ、どんな事があっても目を覚ましません。冬キャンプとは思えない薄着でヌクヌクと寝てました。

2日目
朝から快晴!
P10009101

暖かな日差しの下で、朝から元気全開で遊ぶ5ワンズ。
P1000902
P1000952
P1000904_1 


P1000912

ジュラとキャロちゃんはボール投げの時、「オマエらを蹴っちゃうぞ、前にでてくるな(-"-)!」と怒られながらも馬耳東風で2ヒキ揃って突っ込んできてウヒャるキャラ・・・。キャロちゃんより年上だっちゅうに、ロクなお兄さんじゃありません。
P1000949_1
P10009461

Gemiちゃんはそりゃあもう落ち着いて、それでいて運動神経抜群な美しいお姉さまです。
P10009051

午後にはみんなで場内一周の散歩に出掛けました。
P10009181 P10009201

電源サイトの集結してたキャンカー軍団も、その他のサイトも、殆どみなさんワンコ連れ。
極寒の2月にキャンプしようなんて酔狂なのは、ワンコ飼いがメインなんでしょうね。

茂みの崖状になってるところから野犬が急に乱入!という事件が起きたのはお散歩から帰ってきて、ピクニックシートの上で人&ワンがゴロゴロ和んでいる時でした。
大事には至らず良かったのですが、ジュラだけです。「ウヒャア~、追っかけっこですね~、ボクも行くです~」と能天気に野犬と一緒に走ろうとしたボンクラは・・・。ジュラを焚きつけたメイの方がより強く怒られましたが。

夜はわが家のタープ内で夕食。
前の日と比べて気温はグッと下がりましたが、その分星空がきれい。
メニューはユニセラで各種焼き物とチキンソテー、Geminiママがチゲ鍋を作ってくれて、あとは白ゴハン。

最近、キャンプでのおかず&白ゴハンの組み合わせが好きでたまりません。
今回は、ユニフレームのライスクッカー付き鍋セット「fan5 DX」を購入したので、ゴハン炊きに初挑戦。水加減の失敗で、ちょっと柔らかすぎましたが無事に炊けました。

ヒトの食事が始まる夕刻から早くもワンコはネムネムモードで、ジェミキャロちゃん&メイジュラ一緒にインナーテントでザコ寝。途中眠くなったタンは、そこに転がり込み、ワンコにまみれて幸せに寝てました。
私は一応背中と腰にホッカイロを貼ってシュラフに入りました。十分暖かかった。湯たんぽは今回出番ありませんでした。

3日目
最終日も快晴、気温はさらに高し。体感的には15度以上だったと思います。
遊び疲れのメイジュラは、なにやらずっと呆けてました。
P1000958 P1000960


P1000968全部の荷物を広げて、色んなものを干して、風を通して、片付け途中のインナーテント内でゴロゴロしながらのんびり過ごして、夕方16時過ぎにキャンプ場を後にしました。

このキャンプ場、チェックアウト時間が17時というのも素晴らしく高ポイント。
チェックアウトが10時とか11時とかで、朝起きたら大急ぎで帰り支度しなけりゃならないのが普通のキャンプ場ですから。

人の少ない冬キャンの開放感を満喫すると同時に、春のような陽気の気持ち良さまでついてきて、さらに冬季料金でサイト料半額。家からも近い。
今回のキャンプはお得なんてもんじゃありませんでした。
おしゃべりして過ごした時間も凄く楽しかった!
ご一緒いただいたGeminiママ&Muffママ&パパに本当に感謝です。

|

« メイ、不覚 | トップページ | メイジュラごはん覚書 »

コメント

キャンプではお世話になりました。
ジェミニママのリンクでやってまりましたぁ。
メイちゃんジュライ君とっても可愛くて、パパさんママさんもおもしろくて〜お会い出来てうれしかったです。
またご一緒させて下さい〜m(^^)m♪
じつは帰った翌日おかまほられちゃいました。
かわいい〜お写真撮れてたので、送りたいのですがそんなこんなで、もう少し待って下さぁい〜。

投稿: まふママ | 2007/02/13 18:10

いえ~い♪キャンプではお世話になりました~。
ホントに楽しい2泊3日でしたね!!
久しぶりにのんびり&まったりする事の出来たキャンプでした。

野犬にはホントにびっくりしましたよね、キャロルの下痢が一瞬の緊張を物語ってますね、ジュっぽんはみんなお友達~♪なんだよね、それはとぉーっても素晴らしい長所だと思います!
動き出す瞬間「OKっすか?」って確認を取ってくれるようになれば、言うこと無し!フレンドリーな性格と相まって素晴らいと思います~。
頑張ってくだしゃーい。

ジュっぽんの走っている可愛い写真が撮れた!と思ったんだけど、実物はブレブレでした。。。残念。
まふママの写真に期待しましょー(笑)

アクアライン、2月1620円ですかっ!?知りませんでした~。
あのショートカットの近さを考えるとむっちゃ安いですよね、ガソリン全然使わないしぃ~。
もう一回位行っておきたい気分ですー。

投稿: Gemini | 2007/02/13 21:41

★まふちゃんママ!
来てくれてありがとうございます。
楽しかったですよね・・・。ひたすらのんびりしてて、一個一個の風景やワンコの姿がやけにビビッドで。お天気に恵まれたのは大きかったし~。
まふちゃんの可愛さは罪だわ。ジュラぽんには完全に勝てる自信が付いたかな?メイの横柄な要求に付き合ってくれて、ありがとうございました^m^。
是非またご一緒させて下さい!パパ、働きすぎないでね~。
blogもリンクさせてちょーー。

おかま掘られちゃったとは本当にビックリです。大丈夫????ちょっとでも変な感じがあったらすぐに病院に行って下さいね。
写真は嬉しいけど、いつまでも待ちますとも。

投稿: メイジュラママ | 2007/02/13 23:56

★Geminiママ~
大変お世話になりました。&楽しい時間をどうもありがとう。面食らうくらいの快適な天気でしたよね。「気持ちいいーーーー!」を何度叫んだ事か。草原サイトを堪能できました。

野犬事件では一頭ずつの個性が実にありありと出ましたなぁ。
全く!単細胞のジュラときたら。1度痛い目に会うか、まずはコマンドにとにかく従うように説教せねば。頑張りましゅ。シュン・・・。

キャロちゃんの可愛いお顔に早く毛が揃う事を願ってます。あの楽しそうな顔を見てると、傷のひとつやふたつ、って気にもなりますが、可愛いお顔が台無しだじょ。

アクアラインが3割引きって横断幕をゲート部分でちらっとみかけたから、表示される金額と違うじゃない、あれ?と思って調べました。
驚きだよね。行かなきゃソン。

投稿: メイジュラママ | 2007/02/14 00:14

うちもリンクさせていただきます〜♪
そうそう、勝手にマフもメイジェラハウスにおジャマさせていただいてありがとうございました。
どうやらメイジェラハウス〜とっても居心地がいいんですね。
ジェミニママさんのところで、『みんなで(パパさんも(^m^))寝ちゃってた。』っていうところで笑ってしまいました。
きっとワンコに囲まれてしあわせな寝心地だっただろうな〜。

投稿: まふママ | 2007/02/14 18:52

★まふママちゃん!
メイジュラハウスのティエラは、結構インナーテントが広くて、そこにほぼ全面にエアーマット敷いているんで、定員無視してみんなでゴロンゴロ~ンに最適なのよ。
今度またネンネしに来て下さい。酔っ払いおじさんと一緒が嫌じゃなかったら^^;。(嫌だよね・・・普通)
すぐ側から飼い主の話し声とかも聞こえてくるから、安心感もあるみたいだし。
どうです?これも候補に^m^。

投稿: メイジュラママ | 2007/02/14 20:18

メイジュラママさん、こんばんは~
森まきキャンプ、お天気が良くて楽しそうですね(^0^)
うちも車に荷物が積めるなら、ビブリに置かなくてもいいから、いろんなキャンプ場に行けるのになぁ・・。
やっぱり3ヒキは場所取ります^^;
ジュライくんって、ハーレム状態で遊んでいること多いけど、
ジェントルマンだから安心して見ていられるね!

ユニフレームのライスクッカー、買ったんですね!
結構良いでしょう~?
今度炊き込みご飯もトライしてみてください♪

メイちゃんのTシャツ、ばっちりだったね♪♪

投稿: リー | 2007/02/14 22:52

★リーさん~
どんな女子もメイ姉ちゃんよりは優しいですぅ~と思ってハーレムは非常に居心地いいようです。
でも、ジェミキャロマフちゃんが並んでお写真撮られている時とかは、いくら呼んでも絶対そこに近寄らないんだよ。女子が集合するとなんか怖いですぅ~って感じ。
誰もオマエの事は男子として見てないっちゅーの!
昨日のバレンタインは誰からもチョコ貰えなかったよ^m^。

ライスクッカー買っちゃいました。
ユニフレームが2月から値上げと聞いて駆け込みで。
カセットコンロタイプの炊飯器「楽珍ご飯」っていう大袈裟なやつを持っているんですが、嵩張るもんで、すっかりキャンプには持って行かなくなっちゃたし。買って良かったです。
ビブリでリーさんにご馳走になった炊き込みご飯がすごく美味しかったし、今度トライしてみまーす。

メイのTシャツ、胴長コーギーでもバッチリ丈だし、肌触りいいしGood♪。次買う時もここのにするわーー。新柄入ったの見つけたら教えて下さいね!

キャンプも勿論いいけど、ここしばらく美味しいものを頂けるお宿に泊まりに行ってません~。リーさんの旅も羨ましいです。

投稿: メイジュラママ | 2007/02/15 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/13891378

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の初キャンプ~森のまきば:

« メイ、不覚 | トップページ | メイジュラごはん覚書 »