« ジュラの健康診断 覚書 | トップページ | どうなることやらのマテ練 »

2007/03/11

JKC Do!アジリティクラブ2007

メイがねーーーーー!
表彰台のてっぺんに連れて行ってくれました。
数々の失格、失敗、拒絶の山を築いてきた私達ペアの奇跡的な出来事でした。
P1010057_1

場所は埼玉県吉見町の総合運動公園。
ジャッジはAGが海戸田先生、JPが江頭先生。
2度の出陳数は、スモール54頭、ミディアム32頭、ラージ93頭。

クラブ主催の競技会は3度の種目がなく、2度と3度のハンドラーが一緒のコースを走ります。コースの難易度は、2.5度くらいになる事が多いようです。
しかし、この日のジャンピングは、4度と呼びたい程の超難度コースでした。噂では、Y先生とK先生の合作らしいという話。
犬のスピードが上がりきった地点での180旋回や逆トンネル、間抜けなど難所が盛りだくさんで、ラインの作り方やスピードコントロール、犬の押し方、引き方など様々な事が要求される、見てる分には緊張感あふれる本当に面白いコース。
スモールクラスではクリーランが4頭、完走が15頭、残りの35頭が失格。
ラージはそれ以上、8割以上が失格というとんでもない結果になりました。
いつも表彰台を独占するボーダーさん達が1頭もクリーンラン出来ず、ラブちゃん達が健闘でした。

P1010051AG2  クリーランそして1席!!!

DWのタッチが危なかったのですが、検分イメージ通りの走りができました。
AGのクリーランなんて余りに久しぶりで、もうそれだけで嬉しい結果。

「メイのクリーランする姿なんて初めて見たかも?」の声もあり。
そりゃ1度、2度時代には一応ありましたけど、3度になってからは殆どなかったからね~。私自身、もう一生無理かも位に思ってました。ホント、まぐれです。

コースは先生のマイブーム、連続180度旋回がやっぱり出て来た^m^。これを送り出しだけで処理するのがブームの真髄なのですが、私はやや弱気にフロントを混ぜて安全策に逃げちゃった。

P1010045JP2  クリーンランで3席

もうブレブレ。あらぬ障害に向っていこうとするメイを寸止めで呼び戻す事、数回。その度にまた会場のどよめきが聞こえて恥ずかしかったけど、励まされました・・・。
検分した内容なんて端から吹っ飛んで、起こった事の対応に追われ、なんとかやっとのクリーランでしたが、このコースを乗り切った喜びは大きい。

P1010053この大会では、最後に各クラスから総合優勝者が選ばれます。

スモールクラスで表彰されたのが、なんとメイ。

トロフィーやフードをもらい、花輪を首にかけてもらって、もう1度表彰台に上がりました。

熟年(もう老年?)ワンコになっても元気一杯に走り続けるメイを見て大きな希望になった、とたくさんの方から声をかけてもらい嬉しかったです。
出来る限り長く一緒に楽しく走り続けたい、というのが全飼い主共通の望みですものね。

今回は、一緒のリンクで検分して色々相談に乗ってくれたステラパパの力がとても大きかった。この場を借りて、改めて心から御礼します。

P1010042一方ジュライは・・・。
JPはタンの位置取りミスで、AGはジュラがAフレのタッチを待てなかった事により悲しみのW失格。

JPはタン&ジュラが得意とするコースだったと思われるので、タンが自らの失敗を悔やんでおりました。とにかく練習してないペアなので仕方ありません。

P1010038会場で出会ったフラットのティナちゃん。3歳。
先日の埼玉ブロックに続き、遠く広島からの遠征です。
フラット特有のウヒョウヒョ飛びがなく、低い姿勢でビュンビュン走る姿に感激しました。これからが本当に楽しみです。
きっと日本一の高速フラットになりますよ\(^o^)/

夜は、タンにお祝いを強要して、お寿司をご馳走してもらいました。美酒でした~。
「2失格の上に、寿司までおごらされてよぉ!」とタン怒ってます。
P1010061 P1010065

次回は24日の東京ブロック。ジュラの雪辱戦となるか?

|

« ジュラの健康診断 覚書 | トップページ | どうなることやらのマテ練 »

コメント

昨日はお疲れ様でした!
メイちゃんイケイケで素晴らしい!
W入賞しかも総合優勝♪
ほんとうにおめでとうございます♪
難コースだから熟練ペアーの実力が出るのですね。
先生も超うれしそうでしたねっ!

勝利の美酒、さぞウマウマでしたでしょ?!

私達おこちゃまペアーはどんよりでしたけど、
メイちゃん目指してまたがんばります~~

投稿: ぴあのまま | 2007/03/11 17:29

メイちゃんおめでと~~~♪
私もなんだかとっても嬉しかったよぉ☆

メイちゃんはアジコギの鏡!
これからも応援してまーす。

投稿: けーこ | 2007/03/11 18:24

メイちゃんおめでとうございます。
この大会は、マールがオープンでデビューした大会ですね。
そのような思い出深い大会で、メイちゃんの活躍、本当に我が事のように嬉しい気持ちです。
スーパーガール・メイちゃんの活躍が、これからも楽しみです。
何歳になっても走れるんだという希望を、みんなに分け与えてあげてください。
マールも、希望を分け与えるられるように、頑張ります(^o^)丿。

投稿: はなまる一家 | 2007/03/11 18:45

★ぴあのままさん~
blog見てくれてどうもありがとうございます。
たくさんお祝いの言葉をかけてれて嬉しかったです!
嬉しいお酒は、秒殺失格の夜の悲しい酒の何倍も美味しかった~。

熟練なんて、とてもとても。
進歩のないまま年を重ねたペアですが、若い子に負けないように気合で頑張ります。

若さが眩しいおーちゃんは、どんどん上手になって行くのが楽しみですね。失敗は次の成功に繋がるから、あっという間にどんな難コースもこなせる子になるに違い無いわ。ママの笑顔で引っ張って、これからも楽しくアジって下さいませ~。

投稿: メイジュラママ | 2007/03/11 22:28

★けーこちゃん!
あめでとうをありがとーーー。
ルナちゃんもすごく頑張ったじゃないですか。(セナ君も^m^)
メイが目標にしている先輩アジ犬の林檎ちゃんは、10歳越えてもブイブイに走っているようです。
少々おっちょこちょいで気合から回り系だけど、丈夫で長持ちがコギのウリ。元気にガムシャラに走ってくれてる限り、七転び八起きでみんなで頑張ろうね。次回は3度チャレンジ2戦目だよね。応援してます!

投稿: メイジュラママ | 2007/03/11 22:37

★はなまる家のみなさん~
マールのデビューの日の事を今でもよーく覚えてますよ~。途中で寄ったコンビニとかまで。
マールの分まで頑張らんきゃいけなかったジュラは撃沈でした。マールが側にいないと張り切れないのかもです。
その分、メイ姉さんが「フンッ!」と気合を入れて、勝手したいのを耐えて頑張りました。
メイからマールにエールを送ったんだと思って下さい。
お祝いメッセージを本当にどうもありがとうございました。

投稿: メイジュラママ | 2007/03/11 22:43

メイちゃん、メイジェラママさん、おめでとう〜♪
すごいですね〜メイちゃん!
首にレイをかけたお写真が
ちょっぴり胸を張ってるようでかわいい〜☆

投稿: まふママ | 2007/03/11 23:43

きゃーーーすごい!すごい!!!
なんと1位!しかも総合優勝まで(≧◇≦)!
JPの3位もすんばらしい~~~!
夜のお酒は最高だったでしょうね(^0^)
メイジュラママ&メイちゃん、おめでとう!!

投稿: リー | 2007/03/12 00:59

★まふママちゃん!!!
どうもありがとうございます♪
すごいっちゃーすごいけど、今までが余りにトホホだったってのもあるんですよ^^;。
無事にコースをこなせてゴールすると(順番違いの障害とんじゃったりして失格すると、その場で即退場なの)、ワンコも本当に嬉しいみたいなの。メイもしかり。
このレイ、帰りの車に乗る頃には短いアンヨを抜けちゃって、メイの胴体にしっかり巻き付いておりました。

投稿: メイジュラママ | 2007/03/12 21:40

★リーさん~
ありがとうございます!
周りの実力ペアの失敗に便乗した所も多々・・・。でも私達なりに超が付く上出来具合でした。でも、これで最後にしたくないよーーー(切実)。
JPの1位はN先生のトイプー君です~。ボーダーを華麗にハンドリングする姿とはまた違う、さすがの取り回しでした。

うんにゃ、本当にお酒が美味かったです。私の場合、ご馳走と言えばまずはお寿司と日本酒なんだな。近所に美味しいワインを飲めるお店はないし。春だから、天麩羅も食べたかったけど^m^。
ここのお店、うちの近所の中では、結構いけるのよ~。

さぁ、東京ブロックに向けて集中を貯めときましょう。

投稿: メイジュラママ | 2007/03/12 21:55

メイちゃん、メイジュラママ1等賞おめでとーございます!!!
総合優勝もしたんですね♪
むかーしミミは海戸田せんせーにアジ習ってたんです。といっても、初歩だけ(汗)私が靭帯痛めちゃって、それっきりなんだな~(T_T)
ミミはビビリンチョでアジは向いてないけど、またやりたいな~。

もうもう、コースを頭に入れて、しっかりハンドリングできるだけで尊敬なのに、一等賞なんてすごすぎー!
んで、最後のおすしも美味しそう♪

投稿: ミミママ | 2007/03/13 00:09

うんうん、これで最後になんてしないで頑張ってください♪

>熟年(もう老年?)ワンコになっても元気一杯に走り続けるメイを見て大きな希望になった、

本当にそうね。
チェリはスタートが遅かったからもうすぐ7歳だけど、メイちゃんパワーを見てまだまだこれからだ!って力が沸いてきます(^0^)
周りには10歳を超えても元気に走っているワンコがたくさんいるから、アジは若さの源なのかなもしれないですね♪

JPの1位はN先生だったんだ~ この間からご夫婦でおめでたいわん♡
トイプーの禅くん、あいると誕生日が一日しか違わないのに、
飼い主が違うとこんなにもワンコの能力に差が出てしまうんですよね(^0^;;

そういえば、お寿司といえば、SIDE WALKERの斜め前にある「ひろ(漢字は忘れました^^;)寿司」はカウンターだけのこじんまりとしたお寿司やさんで決して安くはないんだけど、ネタは抜群で本当に美味しいですよ~~
今、一押しのお寿司やさんです♪

投稿: リー | 2007/03/13 17:24

★ミミママさん~
有難いお言葉、本当にどうもありがとうございます。メイ&私にはとても似つかわしくない賞で^^;。その位、いつもハチャメチャなんですよ。
読んでてわかったかしら?何たる奇遇、メイジュラと同じ先生だったんですね。先輩???わー、なんか嬉しい。
靱帯の方は、もう完治したでしょうか。お遊びでも、またやってみませんか?

「コースを頭に入れて」って、これがいつも一番の難題です。途中でコースを忘れてしまった事が過去何回あったやら。自分の頭をポカスカ殴りたくなっちゃいます。
で、「しっかりハンドリング」はいつも二の次なんです・・・。憧れ続けて、もう何年もすぎましたわ。なんかねーー“地図を読めない女”説を地で証明しています。

投稿: メイジュラママ | 2007/03/13 23:42

★リーさん~
ワンコの体力のピークは5歳頃だって耳にした事ありますが、経験も物言うスポーツですよね、アジって。
始めるのが遅かったのはメイも一緒~。でも、始めた後は長く続けられています。これからも私&メイ双方の脳トレ兼ねて、体力が許す限り続けたいです。私らも、目指せ10歳現役です。

禅君、まだ3歳ですか!きっと近い将来の代表候補ですよね。毎日練習出来る先生ペアのようにはいかないのはあるだろうけど、リーさんと陽気なあいるちゃんとのペアも本当に楽しみです。

さすが美味しいモノ激戦区だけあって、お寿司やさんも充実なんですね。
「決して安くはない」のはネックですが(うちの所も場所柄以上にお高い・・・)、次回のお祝い事が出来た日に是非行ってみたいです!カニでも石鍋でも勿論いいんだけど^m^。

投稿: メイジュラママ | 2007/03/14 00:01

ええええーーーー!そうなんですか!
先生一緒だったんですね。海戸田せんせーがジャッジって書いてあったので、ちょっと懐かしくてコメントしてみました。
ほんとに、なんたる奇遇ですね。
まだ、せんせーが座間の小さな練習場所でお教室やってた4~5年前に習ってたんですよ。
もうね、練習では凹むことばっかりでしたわ(笑)
ちょっと無謀な挑戦でした、だはは。

投稿: ミミママ | 2007/03/14 23:46

★おおぉーーー、メイが呼び戻し練習(これでアジやろうなんて、って感じで先生も呆れてました)をやってたのが、まさにあの座間の場所です。ジュラも7ヶ月くらいで訓練をし始めてた時代です。
お会いしてかもなんですね・・・。こんなご縁があったなんて嬉しいですね♪こんどお会いした時に、懐かし悔し話をじっくり語り合いたいです~。

うちはその頃、数週間に1回の練習しか行ってなかったから、毎回毎回最初に戻って・・・っ感じで、ひとつひとつの課題に対して、人一倍時間がかかったもんです。余りの不出来具合に、凹む事すらおこがましい様な感じで^^;。今でもだけど。
でも下手糞なりに、メイと一緒に手を取り合って成長していった年月は、何にも替え難い経験です。

投稿: メイジュラママ | 2007/03/15 23:50

メイ&メイママ~!!おめでとう~!!
やったね。。。AGも難しかったけどあのJPもクリーンランとは~。
さすがです!!そして総合優勝!きっとK先生もうれしいね。
今週末会えるかな?!また練習ではヨロシク。。

投稿: Apple | 2007/03/16 21:13

★あぷママ~
おめでとうを、ありがとう!!
あのJPのクリーランは、ギリギリなんてもんじゃなかったよぉ・・・。多分、普段のコースだったら、何箇所かで拒絶の手が上がっていたと思います。余りに失格者が多かったので(スモールでもすごかった)、ジャッジが少し甘くなっていたかも^^;。
あのコース、練習でリベンジしたいよね。絶対、もう1度チャレンジしたい~。
今週末は土・日とも行くよ!!練習不足を補わねばです。

K先生、喜んでいたかしら?そうだったら嬉しいけど。

投稿: メイジュラママ | 2007/03/16 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/14220753

この記事へのトラックバック一覧です: JKC Do!アジリティクラブ2007:

« ジュラの健康診断 覚書 | トップページ | どうなることやらのマテ練 »