« 森のまきばでやられる | トップページ | ジュラごはんとアジ話題 »

2007/04/09

日本オートキャンプショー

P1010241土曜日、代々木で開かれた「日本オートキャンプショー」に行ってきました。

期待してたより、規模が小さく、こじんまりとしたイベントでした。場所にも十分余裕があったのに勿体ないなーーという感じ。
P10102331①OGAWAコーナー
ここで話を聞きたくていったようなもんです。新商品ティエラ5に追加された後部を横切るポール。
スタッフに兄ちゃんの話では、テュエラⅡの構造にそれ程の強度を増すためのものではない、と言うのですが、見るからには効果ありそう。

多分、ビブリでは強風はさほど怖くない思うのです。気になるのは強風注意の、また年末に行きたい「やまぼうし」と冬場を過ごしたい「森のまきば」両キャンプ場での耐風性です。

P1010243 5には小技も追加されてました。内側から閉められる、上部換気用のベンチレーター。Ⅱはテントの外からしか閉められません。

それより、写真にはありませんが「ティエラ3」。
名前の通りペアキャンパー用のコンパクト仕様。
Ⅱに比べて、高さが30cm低い165cmな事が肝でして、これだったらフレームに一人でシートを掛ける事が可能でしょう(Ⅱは無理)。ワンと一緒のソロキャンだったら、私はこれが欲しいじょーーー!。

P1010234③スノピコーナー
新商品、リビシェル同士を連結し、前面に広いルーフスペースを作るエクステンションルーフを直に見て見たかったのです。
実は、先日の「森のまきば」で近くにいたスノピ軍団のお一人が、早速これを使っていました。
日中、周りの仲間の注目を一身に集めていたようですが・・・あの暴風の夜、どうも力尽きておったようです。納得できないスノーピーカーさん達の討論がやけに気になりました。

P1010237④同じくスノピ。まるで蚊帳のような、全面メッシュのリビングメッシュエッグ。
パネルも付いて、フルクローズできるようですが、需要ありますかね?

P10102441ユニフレームさんは、東北の炭職人さんとのコラボで焼き鳥焼いてサービスしたり(⑤)、ダッヂでメロンパンを作ったり(⑥)、イベントらしいサービス精神を発揮して、盛り上げてくれました。

P1010247 ⑦イベント会場の周囲を固めていたのが参加条件「50歳以上」というキャンピングカーチーム面々のマイカー展示でした。

周囲で仲間同士和んでいるけど、そう簡単には見学させてもらえない雰囲気を漂わせ、キャンカー自慢ジイサン達が集っていました。
いつかはこの世界に足を踏み入れてみたい!!!年を取る楽しみに今はとってあります。

|

« 森のまきばでやられる | トップページ | ジュラごはんとアジ話題 »

コメント

わ~楽しそうなイベント!
この日、都内を通りかかったので知っていたら見に行ってたのに残念~
↓では大変なことがあったんですね(@@)
きっとどんなテントでもあのような強風には弱いでしょう。
ビブリでも以前、暴風雨に合ったことがあって、一緒に張っていた方のリビシェルのポールが折れました(><)
こんなイベントを見たら、また物欲が沸いてきてしまいそうですね♪

それよりうちのAG6・・・・誰か買ってくれないかな・・(-。-)ぼそ

投稿: リー | 2007/04/10 07:30

★リーさん!
私も、壊れたティエラの新商品チェックをした小川のHPで偶然、直前に知ったんです。写真にはないけど、ソーセージ自慢のホットドッグ屋さんなんかも出てて、それがやけに美味しくて、楽しかったですよ♪。

ビブリは木立に囲まれている所に建てれば、大丈夫かと思ってましたが、リビシェルのポールまで折れるような強風に出会う事もあるんですね(@_@。
タンはあの後、何に矛先が向いたかと言えば、またぺグです・・・。一体うちにペグが何本あれば気が済むのでしょう。昔使っていたタープのポールも集めて、ティエラ強度倍増の補強計画に余念がないので、新商品の導入はなさそうですが・・・。
私的にはキッチン周りのコンパクト性&収納をメインとした機能性改善が目下の課題(楽しみ)です。この辺りの物欲が特に危ないです。

AG6売る気ですか・・・そうですか・・・。
とりあえず、声をあげれば欲しいという方は絶対現れそう。決心してBlogで募集すれば、すぐに決まりそうだよね。それで何が欲しいのかな^m^。

投稿: メイジュラママ | 2007/04/11 00:31

おひさしぶりです!
え~~~ティエラⅡが壊れた???
そんな。。。
小川のHPを見ていて新しいティエラが出るのは知っていました。
でもキリがないからね~なんて自分に言い聞かせていたのよん(^ ^;)

>リビシェルのポールまで折れるような強風に出会う事もあるんですね

この時、私もいたのですが
風で折れたのではなく、豪雨の水の重みで折れたのよん。
雷もすごくてみんな車に非難していたの。
時々、男集がスノピのリビシェルの水落としをしていたのですがあまりにもすごい豪雨だったので耐え切れずに折れちゃったのだぁ。

GWのティエラデビューに備えてシートやヘキサタープ等を購入しました。
あとは無事に設営できるかです・・・(^.^)v
夜の団らん中に寝床でゴーとシェンが寝ている姿を想像して
ニマニマしている私です♪

投稿: ちあき | 2007/04/17 01:19

★ちあきさん~
ちびっとご無沙汰しちゃってます。みんな元気ですか?
GWももうすぐ。
ティエラ初張りには参上しますからね!
大丈夫、丈夫に組み上げて差し上げますとも。ティエラだって十分そのままで強いですよ。ゴーシェンとのホンワカした団欒を楽しんで下さいね。

暴風雨下のキャンプは出来るだけ体験したくないもんだ・・・。どんな強靭なテントにも限度ってもんがあるんだよね、諦めきれずについその強さに頼ってしまうけど。

投稿: メイジュラママ | 2007/04/18 13:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/14624983

この記事へのトラックバック一覧です: 日本オートキャンプショー:

« 森のまきばでやられる | トップページ | ジュラごはんとアジ話題 »