« 梅雨アジ練習会 | トップページ | みちのくアジ旅行2007② »

2007/07/11

みちのくアジ旅行2007①

7月の1週目の週末は、恒例、仙台で2日連続のクラブ競技会。
今年で5年目の参加です。
今年もこれでもか!と盛りだくさんの3泊4日の遠征旅行でした~。

P1010970出発は金曜日。
事故で大渋滞の用賀IC付近を避け、環八から外環経由で東北道に入りました。

まず、那須SAのドッグランでメイジュラはトイレ休憩&ひと遊び。


P1010977続いてお昼ごはん。
今年は白河ICで高速で降りて、白河ラーメンを食べに行きました。
お店は「とら食堂」。“白河ラーメンはこの店なくしては語れない”そうです。
町中をはずれ、田んぼの中の道路からもさらに奥に入った場所にポツンと建つお店ですが、大繁盛でした。地元の労働者、ツーリングの一団、そしてタクシーで乗り付ける観光客も。


P1010972滑らかなやや細めの手打ち麺に、鶏ベースのしょうゆスープがよく合います。
湯気が立っていないのは、鶏の油で表面が薄く覆われているから。熱々なので注意。

P1010980_1 満腹になった所で、次に目指すは白石ICを降りた蔵王ドッグランド。
軽くアジ練をするためにここに寄るのは毎年のお約束です。
たいして練習する訳じゃないのです。ただ、「来たぞ!東北!今年もヨロシク」と挨拶したいだけなのです。
そして、今年もケンタ家と遭遇。

P1010982アジ練というより、ケンタママなんかとおしゃべりしてた方が長かったドッグランを後にし、同じ白石地区にある今宵の宿にチェックインしました。
一昨年もお世話になった鎌崎温泉「木村屋旅館」さんです。
“大型犬の方がしっかり躾がされているから安心なんです。”と、オーナーがおっしゃってくれる、大型犬ワンコウェルカムなありがたい温泉宿です。

畳のお部屋でメイジュラも超リラックス。
P1010983 P1010992

P1010987ゆったりと露天風呂につかり、さっぱりした所で夕食タイム。
最近の旅館の食事は変わってきてるんですね。いたずらに品数で勝負する傾向は鳴りを潜め、一品一品丁寧に作られた厳選メニューを味あわせてくれます。
天ぷらは旬のお野菜で、揚げたてを持ってきてくれるし、豆乳鍋の豚肉はとろけるようだし、突き出しもお刺身も、小さな鍋でその場で炊き上げる竹の子ご飯も、どれも美味しかった~。
満腹して、もうひと風呂浴びて、早々と21時過ぎには就寝。
②に続く・・・。

|

« 梅雨アジ練習会 | トップページ | みちのくアジ旅行2007② »

コメント

HELLO*
このラ-メン屋行きましたよ。
民家の中にあり周辺が、畑のような場所・・・
わざわざ東京方面に帰宅途中、高速から降りて”なんで--”と
思ったら、ラ-メン屋だった。ちなみに30分近く待たされて
食事の待ち時間程アホらしいと思う私は、不機嫌だった様な??
流石でしょ、、途中下車しても食べると言う行動?誰が??
食べた感想は、さっぱりしていて美味しかった。
余りラ-メンに興味が無い為、上手く表現出来ません。
あ..先週末小淵沢に行きました。可愛い貸し別荘でした。

投稿: Rose mama | 2007/07/11 15:42

★Rose mama!
うむ、面白くない過去の出来事を思い出させちゃったのね~。
うちが行ったのは平日なんでスムーズに入れたの。ラッキーでした。
私も高速途中下車して土地のウマいもんを食べる、ってのが気に入っているんだけど、確かに並んでまでは、嫌だわ。30分は長いよ・・・。
誰かさんもママの不機嫌な顔見てさぞや焦った事でしょう^^;。
あそこは他の店に行きようがないので、どうしようもないしねぇ。
美味しい記憶は残ってて良かった良かった(爆)
小淵沢に?もしかして月見荘???

投稿: メイジュラママ | 2007/07/11 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/15723244

この記事へのトラックバック一覧です: みちのくアジ旅行2007①:

« 梅雨アジ練習会 | トップページ | みちのくアジ旅行2007② »