« 2007年7月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年8月

2007/08/31

滝壷で水遊び

この間の日曜日。
ララジル家から、かれん家と一緒にどこかで水遊びしよう!と声をかけていただきました。かれん家とは、ビブリ以外でお会いするのは初めてで、キュートなかれんちゃんとも久しぶり♪

この日は早朝6時から(信じられないわ~タンがよく起きたもんだわ~)アジ練を入れていたので、アジ練フィールドの近くまで皆様に来ていただき、中津川付近のどこかで遊ぶ事になりました。

20078261_2行き先は、アジの先生から教えてもらった場所です。河原でのBBQの買出しにコンビニでたむろする人々を横目に山の方に入って行って、着いたのがココ。

滝、です。

かなり高い所から落下している立派な滝で、マイナスイオンが飛び交い、付近はかなりヒンヤリです。

この滝は、普通は眺めるだけのものらしく、滝壺に行くためには、狭い鉄橋下をかいくぐっていくしかなく、そこは地面が濡れて滑って非常に足場が悪い。
身重のかれんママに、非常に申し訳なかったです。。。

ここの入り込むのは、犬飼いと、滝行をしている人という極端な2者。(実は由緒正しい滝みたいなんです。)

20078262泳げるほどの深さがないので、オモチャを投げてもらっては滝壺内を飛び回るワンズ。
せわしなく動き回って一団になると、誰が誰やら全くわかりません。

滝に打たれて、少しは修行したらどうかね?君達?と思いましたが、間違って滝下に入っちゃうヤツはだーれもおらず、ちょっと残念。

20078263見ていると・・・水に浸かったままおもちゃを投げてくれるのを静かに待つのはかれんちゃん。
ジル坊、ララちゃんは、GETしたオモチャをとりあえず岩場に持っていくの~。
でも、最後にはちゃんと、回収してくるから結構、偉いんだわ~。

ジュラはアワアワしながら、おもちゃを投げてくれるshuちゃんの手とかに飛びついたりしてばかりいるもんだから、怒られてばっかし。

おもちゃGET競争の相手がジル坊だと、特に燃えるようですが、GETした所で、必ずジル坊に易々と沈められます。しかしこのところ、ジュライはかわすのが随分うまくなりました。やはり“インパラ”だわねぇ。

20078264滝の手前は、浅い川になっています。メイに丁度いい深さです。

ランチは座間のLa Ricettaでも、と思って電話してみたら、日曜日のランチはやってないとのこと、グィーンと戻って、たまプラのトルバドールでご飯にしました。

写真はないけでども、楽しくいっぱいおしゃべり出来てとっても嬉しかったです♪

この頃はまだまだ残暑が続くと思っていたのに、ここ数日で急にお天気が崩れて雨。秋の気配が濃くなってきました。
夏は終わってしまったのか?寂しい~~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/25

ボク、ビブって来ました。

ぼくジュライです~。
夏休みスペシャルで14日から19日までビブリに行って来たですよ。
ずっとずっーーと、いいお天気でした。あぢかったです~。
P1020411
 

ララちゃん~ジルバ君~、リプル君~と一緒のお泊りでした。後からは、ジルちゃんも来ました~。
P1020356

P1020341
P1020360

今回のぼくのおうちは、すぐ側にバシャバシャできる川があったですよ。嬉しくて嬉しくて夢じゃないかと思って、思い出してはセッセと通ったです。
ダメって言われたら大変なんで、おかあさん達の側をそうっと離れて、カーブを曲がるまではゆっくりゆっくり慎重に忍び足して、曲がった途端ダッシュするです。
ジルバ君と「行こーぜー!」っと声かけあって何度も遊んだです。
P1020396
P1020368_2 

おっきい方の川プールでは、バッシャンバッシャン泳ぎました。
リプル君とも枝の取りっこをして遊びました。
「水が冷たいじゃない!」と、メイ姉ちゃんはまたボク達に八つ当たりして怒ってました。
P1020349
P1020355

おとうさんから潜水の特訓をさせられました。ララちゃんが上手なので、よく見て覚えなさいと言われました。
P1020376

おとうさんとおかあさんは何で遊んでたかというと、リプルパパが貸してくれた~と、朝から夜までずっとコレに熱中していました。おかあさんは、ちゃんと文章読んでないみたいに早すぎて、おとうさんは、1コマ1コマ眺めて読むで、遅すぎです。
P1020344

あと1日あるというのに、テントを片付けたんで焦っていたら、かれんちゃんちのCABINにお泊りのハシゴでした。
森の中のおうちは、なんか安心できてリラックスでした~。夜は大きな椅子の上に広げたシュラフの上で、おかあさんの柔らかいお腹を枕に爆睡しちゃって、次の日はずいぶん寝坊しちゃいました。
P1020392
P1020393

最後は本当に本当に全部片付けられちゃって、帰りたくないって抵抗してみたのですが、怒られました・・・。
P1020395
P1020425
次はいつ行くですか~~??
ねぇ、ねぇってば~~。
P1020418

ララジル家、リプル家、ジルママ。
皆様のおかげで夕食timeをはじめ、楽しい時をたくさん過ごせました。感謝です。
かれん家も、本当にありがとう。
P1020363

お蕎麦屋さん、今回も旨かった。
小鉢は蕎麦のゼリーと新鮮野菜でした。
P1020391

| | コメント (6) | トラックバック (0)

館山でバシャバシャ

Img_3435お盆weekに一週間、休みをとりました。

11日~13日までは、はなまる家からの例年のお誘いで、千葉は館山の海へ。
はなまる家、ビリリカ家と、お馴染みのメンバーですが、ビリリカママの弟君、今年は遠く仏蘭西から、お姉さんと仏蘭西人の旦那様、そして子供のアンナちゃんが参加です!

日本人には難関の「R」の発音パターンを色々教わったりなんかして。
うちの車“シトロエン”の発音は、そりゃー難しい。
一番喜んでいた感じなのは、夜の堤防でやった花火。
家庭用花火はフランスではポピュラーなものではないとの事で、アンナちゃん以上にはしゃいでいたパパR氏が印象的でした。

Imgp5133 『海岸沿い』というのは、日中の日差しは激しくても、夕暮れになると涼しい浜風が吹いてくる・・・のが普通なのに、今年は蒸し暑いのなんの。朝起きてから夜寝るまで、気が狂うほどの暑さでした。

Imgp5108館山ふれあい市場で、ビリリカママが黒&赤アワビを買って来てくれました。
身の引き締まった黒アワビと、柔らかい赤アワビの食べ比べ・・・贅沢!至福!

Imgp5076ワンズは泳ぐ泳ぐ。
病気と闘っているマールも元気爆発で頼もしい限りでした。

Imgp5141海の中ではママにおんぶして離れないビリー。こんな情けない顔が、可哀想だけど可笑しすぎる。

妹のリカチキは上手。そしてマイペース。

Imgp5072_2海の中は水温が高くて生暖かい。特に中州の波打ち際は温泉のような温度です。

Imgp5130インドア派のはなちゃんですがメイが近くで泳いでいると刺激を受けてかなり張り切るようです。

Imgp5080今年7月に館山道が全線開通し、アクアラインから房総方面まで、混んだ市街に下りることなく一直線。わが家からますます近くなりました。ビーチを色々開拓して、もっと足繁く通うのもアリだなーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/08

n'LIVE

200784いつも行ってる“n”で4日の土曜日に2回目のライブがありました。

今回の出演者はブラッキー坂口さん(と競演のギタリストさん)。
もう!めちゃくちゃ歌が上手くて、めちゃくちゃ面白い人でした。
1曲目のエルトンジョン「your song」のアレンジと歌いっぷりからまず引き込まれ、E・クラプトン、O・レディング、クルセイダースなどなど、幅広いジャンルに渡りたまらない曲のオンパレードに大興奮。

「メリージェーン」では、爆笑の歌真似も披露。桑田佳祐(ホーッ)、ルイ・アームストロング(ウヒャア!)、ショーケン(ギャハハ!)。オリジナル曲では、詩をしっかり聞かせてホロリとさせてくれて。
店内を素晴らしい一体感にまとめ上げたブラッキーさん、またnで演りたいって言ってるそうで、楽しみです。
今回は翌日の都合で3ステージ中、2ステージしか見られませんでしたが、次回は全ステージ絶対見たい。


Nnはとても居心地が良くて、最近ますます行く頻度が上がっています。
常連さんもどんどん増えている様子で、特に男の子が圧倒的。
そんな男子は、“デカイ犬”を可愛がるのが面白いらしく、メイよりジュラの方がこの店では人気があります。
メイは少々面白くない感じ。愛想振りまくのも諦めて、最近は椅子の下で不貞寝してる事が多くなりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/01

草アジ Summer Camp

P102023612日連続で競技会が行われる「草アジ Summer Camp」に今年も参加してきました。テントを立てて、夜はそこで宿泊です。
場所は昨年までのPICA西湖から場所を移して、御殿場の草アジ専用フィールド。

P1020234 1日目競技
◆メイ AG1、AG2ともDWのタッチを飛んだ(泣)。
 アンナちゃんとペア戦にも出場。メイが1拒絶したけど、アンナがクリーンランで、優勝だわ!と喜んでたら、なんと3位までのペアで再度優勝決定戦を行うとのこと。
1走目でミスした部分を少し修正して臨んだはずなのに、さらに悪化を招いて、同じ場所で今度は失格に・・・。結果、幻の優勝になっちゃった。アンナ~~ごめんなさい!
◆ジュラ JP1で2席ゲット。何故か2日間を通してよく待てました。


P1020254競技終了後は、近くの温泉に行って汗を流し、あっぷるジャムパン家が合流して、夕食time。
今回はローズ家とあっぷる家のお姉ちゃんも一緒でした。
10代後半&20代前半のお2人。可愛くて楽しくて、ワンコの扱いもびっくりする程上手で、いーーいお嬢さん達なんです。
パパと仲良しなのも微笑ましいったらありゃしない♪
P1020253べッタンパパ作、鯛の香草ワインソースと魚介のカルパッチョ。
ジャムパパ作、生ハムと野菜のマリネ。

家でも家族のためにいつも食事を作るという、手馴れたお二人の作る料理は、素晴らしいお味でした。

P102026312日目
朝から日差しギラギラで暑い。
◆メイ、AG2、JP3、JP3に出場。仙台から続くケアレスミスの嵐・・・。なんてことない箇所で、メイが障害にハマらない。とにかく、ひとつひとつ気を抜かずにハンドリングする・・・が全く出来ません。
◆ジュラ AG2、JP2、JP3。
どれかで2席ゲット。
タンはコース攻略を楽しんだようです。クリーンランできなかった2種目は、詰め甘ミスが勿体なかった。
P10202441この日はべったん、アンナが賞総なめの大活躍。
お手本にしたくても、とても真似できないハンドラーのハンドリングセンス、ワンコの完成度でございます。


P1020266 特別種目「ハンティングワールド」は主催者Tさんならではの種目。
BB弾のライフル射撃とアジを組みあわせて競技にしちゃった、“アジ版バイアスロン”。
コース途中で的を狙い、ゴールタイムから、的の点数を引いて、0にひたすら近い者が優勝。というポイントの数え方です。
ここで肝なのが、ポイントがマイナスになると失格になる点。クリーンランしちゃうと20秒そこそこで回れるコースだけど、的は40点か50点の所に当たる確率が高い。
途中で時間稼ぎをしてタイムを稼ぐことが要求されるという、なにげに運任せな競技です。

まずは、御殿場駐屯地の自衛官の方の指導により射撃練習。この方も可愛いトイプーちゃんと出場。


P1020287ジャムパパはあっぷると組んで出場。途中で腕まくりしたりして慎重に時間調整するも、惜しすぎる-0.54ポイントで失格。
タンも-2.02で失格。
ジュライは、ライフルを置いたこのテーブルの上に乗っちゃって大笑いされました。いや、わが子ながらかなり可愛かった~(競技で使う“テーブル”と完全に勘違い)。射撃中に待ってるワンコの様子がみんな千差万別で可愛いし、かなり盛り上がりましたコレ。

P1020281この競技を挟んで、天気が急変。
バケツをひっくり返したような大雨に。

7時頃に御殿場を引き上げたのですが、東名高速は事故渋滞。
ナビが「秦野中井で降りろ」と指示するので、それに同意して高速を下りたら、R246も大混みでした。
途中のデニーズでご飯を食べて、家に着いたのは23時近く。

人、ワン始め、あらゆるものが泥だらけで、片付けが大変なんてもんじゃありません・・・。

今年前半のアジシーズンはこれにて終了。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年10月 »