« 春の日 | トップページ | フォースが君と共にあるように »

2008/03/18

3月17日日記

ジュラの免疫療法を開始するため、朝からS病院へ行きました。ところが、培養センターが今週はお休みな事が行ってからわかりwobbly、培養に必要な血液を採るのは来週になる事に。
なので、血液検査などの基本診察を受け、二人の先生と今後の治療についてのお話をしてきました。

血液検査、生化学検査の結果はCPK190.2(基準値49.0~166.0)とGOT/AST53.0(基準値17.0~44.0)が少しだけ高い。この2つは、患部の炎症がまだあるせいだろうとの事です。他の数値は全て正常値。
超音波で腫瘍を確認。大学病院で見た時とほぼ同じ4cm程の大きさです。大きくも小さくもなっておらずです。劇的に消えてしまっている、なんて淡い夢もあったのですが。

レントゲンで一つ気になる事が発覚。脾臓に3mmほどの小さい何かが映っています。これが何なのか、肩と同じ組織球腫なのか、はたまた血管肉腫の可能性もあるそうで・・・今の時点ではわかりません。要観察になりました。大きくなっていった場合は脾臓の摘出と告げられました。

担当してくれる先生は、ご自身がフラット飼いさんです。11歳で、かつアジもやってる羨ましさです。「きのこ類もいいけど、もずくもいいですよ、フコダインだから。好き嫌いがあるようですが。フラックスオイルも(ずっと使ってるんだけどねぇ。グスン)。」なんて日常の食事ケアについても色々お話してくれました。優しい先生で、弱虫ジュラでも大丈夫そうです。嫌がった時は、おやつで簡単に釣れるので、バシバシ使って頂くお願いをして来ました。

話は脱線しますが、夕飯で早速試しました、もずく。全く気にせずウマウマ完食。
難はスーパーに売ってるのは味付けモノがほとんどで、味付け無しはやけに高い事。夜中にnに飲みに行ってそんな話しをしたところ、沖縄もずくを取り寄せるといいと教えて貰いました。

病院は午前中で終了。家に舞い戻って今度はタンをリハビリクリニックに送っていきました。
ジュラは疲れているかと思いましたが、一緒に行きたいと張り切るので、一家で出発。

P1030749タンをまた迎えに行くまで3時間あります。とりあえず近場の駒沢に向かい、公園を中心にチマチマフラフラと過ごしました。

公園でのジュラ、びっこがほとんど気にならない張り切り歩きです。
車から余り離れた所まで行って、アンヨが痛い痛いになったら引き返すのが困難だと思い、公園内をぐるぐる廻るようなコースを取りました。結果として結構歩きましたが、本人ヘッチャラでしたので安堵。


P1030744a_2途中休憩したワンコカフェに爪切りメニューがあったので、メイさんをお願いしました。
メイの爪切りを人に頼むのは実は恥ずかしい。「ウギャァ。ヒャ~ン」という大袈裟な悲鳴をあげます。最初は大丈夫で、段々騒ぎ出すのがお約束。
逃げたりする訳じゃなく、ただひたすらわめくのみです。

陶器市では、お店のおじさんにメイジュラを焼き芋で釣られ、おかげでお皿を買うハメになって、ドッグランもちょこっと覗いて、それでも2時間ちょっとしか時間が潰せず仕舞いでした。何か上手に時間を使えなかった。
3時間の時間の使い方を次回はもうちょっと考えて行こう!

|

« 春の日 | トップページ | フォースが君と共にあるように »

コメント

ただでさえ培養に時間がかかるのに。。。
早くしてくれっ!って感じですね・・・
脾臓の何かが組織球種でありませんように。

投稿: オーレの父ちゃん | 2008/03/18 23:03

★オーレの父ちゃんさん!
こんばんはです~。
そう、そうなんです。培養には2週間かかるんです。せっかくの相乗効果狙いがちょっとずれ込みそうです。放射線が効いて病巣が小さくなる事をまずは願うしかありません。

脾臓の経過も爆弾のようで。数値にはっきり出てこないのが怖さの組織球症なんですよね・・・。

心配頂いて、本当にどうもありがとうございますm(__)m。

投稿: メイジュラママ | 2008/03/18 23:19

ジュラ君、今日も元気で良いお顔。
でも、脾臓心配ですね。
何が原因でも脾臓は変化が早いからこまめなチェックがいいと思います。

で、いくつかサプリの情報を。
きのこ関係はD-フラクションを飲んでいるワンコさんは多いです。あいんは獣医さんオススメのサプレットプロを飲んでます。
フコイダンは沖縄モズク由来のものがいいそうです。
サプリで摂るなら、沖縄発酵化学(金秀バイオ㈱)のフコイダン現末カプセルと言うのがいいらしいです。
ただ、低分子かされたもののほうが吸収がいいという見解もあるそうです。フコイダンはがんを自滅させる作用があるんですよね。

あいんは今、抗がん剤の効果を見ているので、サプリは最低限にしてますが、徐々に加えていこうと思っています。
何が効果が出るか分からないんですけどね・・・。

明日も元気でがんばるぜぃ~!

投稿: ミミママ | 2008/03/19 00:11

うちもD-フラクションとモズクとってました。
モズクはいまでも粉末にしてご飯にかけてます。
アルギニン、グルタミン、シスチンなどのアミノ酸もいいらしいと聞いたのでなるべく取り入れるようにしました。
サツマイモのガングリオシドが予防になると知ってから、お野菜のメインは人参とサツマイモの日が多くなりました。先生にどれが効いたのか分からなくなるから、色んな物をいっぺんに取らない方がいいと注意をうけたけど、体にいいと聞くと試さずにはいられないですよね。

駒沢の時間つぶしお付き合いしますよ〜。

投稿: まふママ | 2008/03/19 03:20

★ミミママさーん!
はい、治療しょっぱなから「脾臓」の言葉を聞くとは思いませんでした・・・。気をつけて見てもらっていきます。

サプリ情報、丁寧にわかりやすくて。どうもありがとうございました。D-フラクション&フコイダン現末カプセルを早速ポチしました。今までは食品からなるべく摂ろう!って姿勢だったのですが、抽出されたものの方が確実に摂れますものね。特にフコイダンに期待です。

何が効いてるかなんて、いろんな事の相乗作用だろうから、特定するなんて難しいですよね。元気に遊ぶ事だって最強のサプリだしね。

明日も明後日も、毎日が楽しく、辛くなく過ごせますように!

投稿: メイジュラママ | 2008/03/19 18:11

★まふママちゃ~ん
D-フラクションとモズク。まずはここからですね。元気になったまふちゃん(この間は違う事で大変そうでしたが^m^)に続くぞー!

どれが効いたかわかんなくても仕方ないよね。体に負担のかからないものだったら、どれかが効いてさえくれれば。
野菜の栄養素も偏らずにいろんな野菜から摂りたいし。
人参はビタミンC破壊予防にセロリと組み合わせたりしてるけど、そんなに気にしなくていいかしら?

駒沢ジモティが一緒にいてくれれば嬉しい!次回行くのはもうちょっと先だけど、電話するねぇ♪

投稿: メイジュラママ | 2008/03/19 18:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/40544104

この記事へのトラックバック一覧です: 3月17日日記:

« 春の日 | トップページ | フォースが君と共にあるように »