« JKC静岡東アジリティークラブ | トップページ | HappyBirthdqy ジュライ♪ »

2008/04/28

免疫療法2回目

20084282回目の免疫療法の注射を受けに行きました。前回から2週間ちょっと経過してますが、ジュラは元気さは変わらず。
ただ、1週間ほど前から、また、右肩がうまく回らないような、ちょっと違和感のある歩き方をする事があります。いくつか心配ネタを持って病院に行きました。

狂犬病やらフィラリアやらで、今の時期の動物病院は大混雑です。1時間半ほど待ってしまいました。
まずは超音波で腫瘍の大きさを確認。
わかりずらかったのですが、2cm×7cmほどの黒い部分が映っています。筋肉の流れと同方向に位置しているようです。そして前に見たのとは位置はほぼ同じですが、形が違っています。
悪い推測では、筋肉の間に腫瘍が入り込んでしまっている、というもの。
いい推測では、前にあった腫瘍が消えて、筋肉を押していた部分が、まだ筋肉が戻りきらずに、そこが黒く映っている、という可能性もなくはない、というもの。
ただ、逆の左足の同位置には何も映ってないので、何かがあるのは間違い無いし。決して楽観視できる訳ではないと。
来月8日に大学病院でCTを撮りますので、そこでどこまでわかるか・・・です。もし、放射線で腫瘍が消えきってないとしたら、いよいよ抗がん剤投与の始まりです。結果を早く知りたいけど、知りたくもない、複雑な心境です。

1週間ほど前に見つけた首筋に出来たポチ。それも心配ごとでした。
その検査もドキドキで受けました。
「ちっちゃい!」と先生が思わず言っちゃうほどの小ささなので^_^;、針を刺すのも難しいようでした。とても注射で吸引できる程の大きさじゃなく、血が出たらそれを検査しましょう、と話していましたが、結局何も出ませんでした。組織球だったら、何らかの液が出てくるとの事で、どうやら心配の無いポチのようです。
要観察という結果です。これはちょっとだけ一安心。

免疫療法のリンパ球は、後ろ足静脈に留置針を刺してそこに注入します。次回培養のための採血も同時に行います。
この採血の方に時間がかかるので、ジュラを床に寝転ばせるのですが、先生が「ゴロ~ンは出来ますか?」って、先生の所のフラットちゃんはきっと出来るのね。でもジュラは出来ません。
「段階を追ってならなんとか」です。
まず「スワレ」続いて「フセ」、そこから強引にひっくり返しました。ゴロンを教えてあげとけば、余計なストレス与えないでリラックス体勢がすぐに取れたのに~~。実用的なコマンドは色々覚えとくに越した事ありませんね。
採血中は、ジュラを囲んで先生、助手の先生、私と皆で床に座りこんでホノボノムードです。

治療終了後は、ペロッズさんに行ってBJORKISの首輪、マルチカラーと薄いブルーの2つとリードを買いました。ウマウマのサーモンのおやつを貰って、ジュラご満悦。
ビヨルキスの事、私はビヨルスキーって間違って覚えていたんだよね。先日、口にして友人に思いっきり笑われました!

最後にタンを迎えに行きました。30分くらい時間が早かったので弦巻の公園をのんびりお散歩。咲き始めたつつじがとっても綺麗でした。
ジュラ、何か丸々してきた。

|

« JKC静岡東アジリティークラブ | トップページ | HappyBirthdqy ジュライ♪ »

コメント

ジュラポン、元気で何より~scissors
心配事は絶えないよね。
心配しても、うほほぉ~いって過ごしても、同じ月日だから、やっぱり楽しむべしup
メイジュラ家は2日からビ入りですね。
うちは3日に入りま~すnote
楽しいGWを過ごしましょうね~

投稿: ミミママ | 2008/05/01 00:59

あっ、私もビヨルスキーって言ってました(笑)。
カタカナをテキトーに覚えるのが得意です。

ジュっぽん、良い推測の方で、上手く腫瘍が消えてくれた結果だと良いね!

ジェミちゃんは「ゴローン」だと床でローリングしちゃうなー。中途半端に協議会用に仕込んだので、日常生活に全く役立たないコマンドになってます。

タンさんのご様子はいかがですか~?
ジュっぽんも大丈夫だったら一緒にキャンプ行きたいね!

投稿: Geminiママ | 2008/05/01 12:13

★ミミママさーん!
ありがとうございます。
そう言って頂けると、すごく元気がでます。
そうだよね、そうだよね。
楽しいGWが過ごせそうです。よろしくです!

投稿: メイジュラママ | 2008/05/01 23:37

★Geminiママ
ゴロンの話が出た時、すぐに浮かんだのが当然の事ながらジェミちゃんだったのよ~~~。ジェミちゃんの“コロン”を見てきたからさぁ。

ビで、このGWキャンプチャレンジしてきます。タン、元気だよ。色々と不都合はあるけれど。無事乗り来れたら、是非ご一緒させて下さい!パパbleahの料理がすごい期待なんだけど。

スキーは意外だった・・・。脳内思い込みは、口に出してハズシた時の恥ずかしさは格段でしゅ。

投稿: メイジュラママ | 2008/05/01 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/41024719

この記事へのトラックバック一覧です: 免疫療法2回目:

« JKC静岡東アジリティークラブ | トップページ | HappyBirthdqy ジュライ♪ »