« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008/05/25

抗がん剤1回目

25日(土曜日)朝、カプセルに入った抗がん剤をごはんに入れて食べさせました。いつものようにペロリ完食し、薬は無事にジュラの体内に入りました。
しっかり活躍して、悪いやつを退治して、余計な事はしないように・・・とお祈り。
一日経ったけど、元気です。

この所のジュラの様子。
2008524aa
2008524bb
2008524cc

とにかく毎日「ウマウマ命」で、がんと闘っている感は皆無のジュラです。
この元気が続くようにと、食事の時に与えている抗がん&免疫力UPのサプリ類はこれ。
★アホニン(ニンニク)オイル 
★沖縄もずく由来のフコダイン
★β-グルカンのDフラクション
★アルファルファの若葉
★タヒボ茶
Sapuri

どれもジュラの事を心配して、お友達が贈ってくれたり教えてくれたりしたもの。
優しくて力強いパワーが、きっとジュラの体に沁みてくれるはずです。

免疫力アップ系(β-グルカンとか)は、予防の方にこそ効果があると、病院の先生に聞いたので、メイにもおすそわけしています。
ついでにニンニクオイルやタヒボ茶はタンにも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/17

免疫療法3回目

5月16日(金)3回目の免疫療法を受けにS病院へ。
次回用の採血をし、出来上がった活性リンパを体内に戻した後、気になる部分を色々チェックです。今回も活性リンパは順調に出来上がったそうです。(ガンが進行して弱ってくると、培養力が弱くなってしまうそうです。)

・ジュラのウエスト辺りにできた4mmほどのポチ。
検査した所、悪性のものでした・・・。
放射線治療中、A大学病院で見てもらったのとほぼ同じ箇所です。触ってもわからなくなっていたのですが、悪性と言われたあのポチがまた大きくなってきたのか、転移なのかは、わかりません。多分前者であろうと先生は言いますが。

・血液検査
腎臓機能を計る数値、BUNが基準値9.2~29.2mg/d1のところ、35.4mg/d1とやや高くなっていました。エコーで腎臓を確認したところ、現在は特に問題なさそうなので、要観察です。以前ちょっと高かったGOT/ASTの炎症系数値もまだ高めです。

肩内側の腫瘍自体が消えてはいない事、ポチが前からあったものにせよ、大きくなっている事、をあわせて、いよいよ抗がん剤を飲み始める事になるました。
抗がん剤の種類は、現在組織球性のガンに一番効果があるだろうとみられているCCNU(ロムスチン)です。飲む時期は次回の免疫療法を受ける4日前が目安です。白血球の増加を注意してみながら、増え始めたら、とりあえず一度止めます。

前回待合室でお会いした9歳のフラット君、抗がん剤&免疫療法の組み合わせで発症から2年たった今、完治と言っていい状態だそうです。
こんな例は現実の所、レアケースだって知っているけれど・・・諦めないぞー!ジュラもそれに続くぞーーー!

2008516a放射線治療を終えて1ヶ月ちょっと。照射した脇の辺りは徐々に毛が抜けて、いまやこんなハゲチャビン状態になってしまいました。カワイソス。
色が変わったりする事もあるけど、また段々生えてはくるようですが。

2008516b2通院は少なく、体への負担も少なく、とM先生もQOLを何より重視してくれています。
さぁ、今日も元気に過ごしてウマウマ食べて、免疫力アップだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/14

JKC千葉アップアップクラブアジリティー2008

5月11日 JKC千葉アップアップクラブアジリティー
つくばの「くきざきドッグスポーツ広場」にて

ジャッジはAG大庭先生、JP酒井先生(?)

前日から雨、午前中は小雨まじりの天気でした。
リカちゃんママの車で連れていってもらい、Tさんのタープに入れていただきました。

2度クラスからのスタート、それもスモールがめずらしくJPから。全然知らなくて(知ってる人は事前に知ってたようですが)、ウイッシュママがポロリと漏らしてくれなかったら、検分にすら行かない所でした。危なかった~。

2008511aa練習してないと、真っ先に崩れるのがスラロームだそうで、前回の御殿場でも最悪だったスラが練習無しで立ち直る訳はなかった。
毎回スラに泣きまくった1度時代をリプレイするような大会でした。

◆JP2 2拒絶2失敗 30席
雨で重いとおもった足場なのに、丹精されて育った芝は水はけが良く、適度な湿り気があって、かえってワンはかなり走りやすかったようです。
スピードに乗るメイの前に出ようとすると、トラップの方にかえって押し込んでしまうと、弱気になってフロントに入れず、かなり距離を取っての呼び込み&送り出しの形になりました。それが中途半端でラインが思いっきりぶれて、オーバーランからの拒絶を招きました。
スラはエントリーしたものの2本目を巻き込めず。

半数以上が失格した、なかなかの難コースでした。

20085◆AG2 1拒絶1失敗 42席 
トンネル直後にストレートラインのスラ。「勢い余って突っ込むって、アナタ一体、何年アジやってるの!」って悲しくなるますが、入れません、メイ・・・。
2拒絶で後がない冷や汗ものになってしまいました(後で成績表みたら、2回目のエントリーミスは拒絶を取られてなかったみたい?)。3度目でなんとかエントリー成功したと思ったら、最後に抜けた・・・。もう言葉なし・・・。その後、後半は危なげなかったと思います。
タッチは私達的には完璧、フロントも入れまくったけど裏を取られなかったし(相変わらず低レベル)、満足行く内容だっただけに、スラが、スラが~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・競技会に先立つ事2週間前。
9歳半になるメイの春の健康診断を受けました。
昨年は病院にお世話になることゼロ。一昨年もその前も病気もたいした怪我もなし。

でもジュラの事もあり、ガン検診と血液生体検査を受けました。もしかしたら、私がタンやジュラに時間を取られている間にストレスから何か起きてもおかしくない、とも頭をよぎりますし。

結果は、まーーーったく異常なし。全て正常値。腫瘍関連物質群も陰性。

ありがとうメイ。すごいよ全く、メイ。
気合に勝る健康なしって所でしょうか。
乾布摩擦とか好きそうなタイプだし。
お日様にジリジリ焼かれるの好きだし。
自分でon-offしっかりつけて、
快食、快眠、快便で今日も元気です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/05/10

HappyBirthdqy ジュライ♪

ジュライ、ジュラ、ジュラぽん、ジュッぽん、ジュジュ、ジュ、ポン、ポンズ、ジュラボーズ、
今まで7年間、いったい何回、君の名前を呼んで来た事でしょう。

1日最低20回として、6年10ヶ月の間に約5万回くらい?
目指せ10万回です。

ジュライが5月8日に7歳になりました。
いままでは“もう○歳”と思って誕生日を迎えてきましたが、今年は“まだ7歳”の気持ちの方が、とてつもなく強くなりました。

P1040509a誕生日だってのに、朝から病院に連れてかれてしまったジュラ君。
腫瘍患部のCT撮りを予約してA大学病院に行ったんですが、担当のM先生からCTは止めて、超音波(エコー)と、レントゲンだけにしましょう、という話になりました。
CTを撮った所で治療方針は変わらないのだから、全身麻酔のリスクを負う必要はないとの提案でした。
私は患部の状態がはっきりわからないのがモヤモヤしていて、CTではっきりすっきり見たい!と思っていたので、逆に躊躇^^;。
でも、さすがM先生、この2つの検査で確かに十分でした。

・超音波検査の結果
放射線治療の前より小さくなっている(約3㎝)。
しかし歩様が治療後、全快したように見えて、最近またちょっと悪くなっている経過からみると、一度かなり小さくなった腫瘍がまた大きくなったのではないか。

・レントゲン検査の結果
肺、肝臓、脾臓。転移が心配される内臓を含め、全く異常は無し。

・結論
全身療法(免疫療法や抗がん剤)を続けて行きましょう。また1ヵ月後に検診。今度は血液検査も行いましょう。

エコーとレントゲンならS犬猫病院でも撮れるのですが、見せてもらった画像はS病院より鮮明でわかりやすいです。さすが設備の差か!この画像をS病院にも見せたいと言ったら、メールで送ってくれる事になりました。柔軟な対応をしてくれてありがたいです。

P1040511a夜はn.でBairthday Dinnerだよん。
マスターが用意してくれたのはプライムテンダーロインステーキ!
焼いてるうちから、居てもたってもいられなくて地団駄踏んでアフアフ騒いでいたジュラ君。


P1040515 P1040543a

P1040525a食器を前にしての待て無さ加減ときたら、アジのスタートの待てなさぶりを彷彿とさせました・・・。

待てなく過ぎてブレブレ。

元気に食べて、元気に歩いて、甘えたり、怒られたり、褒められたり(もっと増やしてあげよう。でもお馬鹿ばっかりだもんなぁ)を毎日繰り返して、いつまでも一緒に暮らしていこうね!ジュラ。
今のまんまで、可愛いポケポケおじいちゃんになっていこうね!ジュラ。
タンのアジにも付き合ってやってくれよ!ジュラ
最近の食い気に関しての頑固さは、ちょっと困りものだけど。


P1040547誕生日プレゼントはGRABONの Waterproof T-shirtです。姉妹のひなちゃんの真似をしたのですが、ジル坊とも同じ組み合わせみたい~。
これを着てガシガシ雨の中をお散歩だよ♪

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »