« JKC千葉アップアップクラブアジリティー2008 | トップページ | 抗がん剤1回目 »

2008/05/17

免疫療法3回目

5月16日(金)3回目の免疫療法を受けにS病院へ。
次回用の採血をし、出来上がった活性リンパを体内に戻した後、気になる部分を色々チェックです。今回も活性リンパは順調に出来上がったそうです。(ガンが進行して弱ってくると、培養力が弱くなってしまうそうです。)

・ジュラのウエスト辺りにできた4mmほどのポチ。
検査した所、悪性のものでした・・・。
放射線治療中、A大学病院で見てもらったのとほぼ同じ箇所です。触ってもわからなくなっていたのですが、悪性と言われたあのポチがまた大きくなってきたのか、転移なのかは、わかりません。多分前者であろうと先生は言いますが。

・血液検査
腎臓機能を計る数値、BUNが基準値9.2~29.2mg/d1のところ、35.4mg/d1とやや高くなっていました。エコーで腎臓を確認したところ、現在は特に問題なさそうなので、要観察です。以前ちょっと高かったGOT/ASTの炎症系数値もまだ高めです。

肩内側の腫瘍自体が消えてはいない事、ポチが前からあったものにせよ、大きくなっている事、をあわせて、いよいよ抗がん剤を飲み始める事になるました。
抗がん剤の種類は、現在組織球性のガンに一番効果があるだろうとみられているCCNU(ロムスチン)です。飲む時期は次回の免疫療法を受ける4日前が目安です。白血球の増加を注意してみながら、増え始めたら、とりあえず一度止めます。

前回待合室でお会いした9歳のフラット君、抗がん剤&免疫療法の組み合わせで発症から2年たった今、完治と言っていい状態だそうです。
こんな例は現実の所、レアケースだって知っているけれど・・・諦めないぞー!ジュラもそれに続くぞーーー!

2008516a放射線治療を終えて1ヶ月ちょっと。照射した脇の辺りは徐々に毛が抜けて、いまやこんなハゲチャビン状態になってしまいました。カワイソス。
色が変わったりする事もあるけど、また段々生えてはくるようですが。

2008516b2通院は少なく、体への負担も少なく、とM先生もQOLを何より重視してくれています。
さぁ、今日も元気に過ごしてウマウマ食べて、免疫力アップだ。

|

« JKC千葉アップアップクラブアジリティー2008 | トップページ | 抗がん剤1回目 »

コメント

メイままさん、こんばんはsign03
まったくもってジュラ坊はなごみ系よね。
でもいい方向に向かっている先輩がいると
心強いねnoteジュラ坊もあまりに
のんびりしているので病気の方が逃げて
いっちゃうと思うよscissors
メイ姉さんは本当に健康優良児でheart04heart04いい子だわhappy01

投稿: ももじママ | 2008/05/18 21:50

★ももじママ
いつも励ましてくれて、本当にどうもありがとうございます。
弱っちいジュラに病気が付け込まないようにママがバリア張るぞ!って気負っちゃってるけど、実はジュラのホヘホヘマイペースパワーの方が強いかもしれないね。病気が拍子抜けして。
無理せず毎日ゆったり過ごしまーす。

メイはももじと縁側の茶飲み友達の域になりたいなぁ。いつか枯れるその日まで(二人ともまだまだ先そうだ・・・)元気を続けたいね♪

投稿: メイジュラママ | 2008/05/19 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/41231369

この記事へのトラックバック一覧です: 免疫療法3回目:

« JKC千葉アップアップクラブアジリティー2008 | トップページ | 抗がん剤1回目 »