« 気持良かった~ | トップページ | JKC東日本ブロック »

2008/06/13

血液検査

白血球の値は戻っているか?
6月12日、大雨の中、血液検査に行きました。いつも混み混みの病院が、さすがに空いていてラッキーでした。所要時間は30分の診察を含めて最速の40分でした。

白血球数は無事6300に復活。ヘモグロビンもOK。貧血はおこしていません。

なのに今度は血小板が下がってしまいましたdownwardright。基準値最低が17.5~40のところが10.1です。血小板が下がると、止血作用が弱くなります。

M先生が本で確認すると、ロムスチンの副作用として血小板減少があり、確認投与後1週間~3週間の間に現れると書いてありました。
ロムスチン40㎎を3週間に1度というのが当初予定の投与間隔。それを20㎎にして2週間に1度に変更するかどうか、先生は一瞬悩みましたが、前回投与からまだ微妙に3週間以内ですので、投与を延期して来週再度血液検査を行う事になりました。
これもまた無事に正常値に戻って欲しい~。

後で調べてみたら血管内で血小板が破壊されたり、使われたりしての一時的なものと、生産自体が低下している場合があるようです。血小板産生能低下は、白血病、癌など悪性細胞による骨髄の湿潤がおきた場合・・・そんなの嫌だよぉ。)、また放射線、薬剤などにより骨髄機能が低下した場合に起きるそうです。ロムスチンの副作用だとすると多分これ。

また来週も病院に行くことになりそうですが、ジュラはS病院で、かなりリラックスして治療を受けられるようになりました。
診察中は私もずっと一緒だし、M先生はたくさんナデナデしてくれてウマウマもくれるし、今日なんか診察室を出るのが名残惜しい素振りまでみせました。病院通いがストレスになってないようなので嬉しい事です。

そのM先生、おやつを手にジュラに話しかける時「オッサン!」って言うんですよね。
私はいつも“赤ちゃんジュラ”感覚なので、「どこがオッサンぽいっていうのよ、こんなあどけないジュラ君の顔を見て!そう言われると傷ついちゃうわ・・・」と心の中で反応しているのですが・・・
7歳の大型犬の男子。確かに立派なオッサンジェネレーション。返す言葉はございません。

2008612

今晩もn.でご満悦。

右下に横たわっているステッキは、タンの最新お気に入り兵器「montbellの杖」。
タンもスムーズな歩行&電車通勤のトレーニングを日々頑張っております。

|

« 気持良かった~ | トップページ | JKC東日本ブロック »

コメント

義経は、あっと言う間に骨髄へ転移してしまい、血小板生産機能は停止、もちろんロムスチンを投与できるはずもなく、貧血に殺されたようなもんでした。
なので、貧血や血小板の言葉には反応してしまいます(^_^;)

でも、ジュライくんはロムスチンによる副作用で一時的なものだと思いますね。
骨髄をやられたら、みるみる貧血が進みました。

前にも書きましたが、すごくスムーズにうまくいってるように感じます。きっと大丈夫!

”赤ちゃんジュラ”解ります(笑

投稿: オーレの父ちゃん | 2008/06/13 22:58

血小板の数値はPLTですよね、きっと。
あいんも抗がん剤でこの数値がなかなか改善しなかったのですよsweat02
先生は、PLTの数値は複合的に見ることが必要なので、数値が下がったからすぐに白血病などと考えなくてもいいとアドバイスされたのです。
結局、投与までの期間をあけて改善しました。
いろいろ、心配しちゃうと思うけど、大丈夫さぁ~scissors

投稿: ミミママ | 2008/06/14 10:52

★オーレの父ちゃん
義君の時の辛い日々を思いおこさせてしまってごめんなさい。驚く速さで進行するガンの前では無力感に襲われてしまいます。
今はなんとか転移速度を遅らせようとやっている免疫療法が効果あるのかなぁ?

抗がん剤で免疫力が落ちていると思うので泳ぎは今は我慢ですが、早くバシャバシャさせてあげたいです。琵琶湖へも1度行った事あります。(泳がなかったけど)。また遊びに行って、ウマウマ近江牛食べてってやりたいな~。そしてオーレ君やKID君達関西ワンコに会いたいです。寛解を目標に頑張ります!

ねーっ♪下の子は家の中では永遠に赤ちゃんなんだもの。

投稿: メイジュラママ | 2008/06/15 08:48

★ミミママさーん
そう、PLTです。
ジュラは本当にあいんちゃんの後を追うような治療&症状の変化を見せてるんですね。投与期間をあければ改善していく
んだ。安心します。ありがとうございますm(__)m。
先生のどんな言葉より、一緒に闘ってくれている保護者の言葉が真実だし、支えです・・・。
また遊ぼーーー!

投稿: メイジュラママ | 2008/06/15 08:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/41509382

この記事へのトラックバック一覧です: 血液検査:

« 気持良かった~ | トップページ | JKC東日本ブロック »