« JKC東日本ブロック | トップページ | 食欲は元気の基だよね »

2008/06/19

転移

私自身の動揺が激しいので、経過のみを記します。
今日、A大学病院に定期検査に行きました。
血液検査はS病院でやっているので、レントゲンと超音波検査をやりました。

見つかったもの。

腹部リンパ節に影が映りました。しこりのようです。(お腹の中、ちょうど中央あたり)

そしてもうひとつ、右前足の肘の部分に、大きなしこりが。
急に大きくなったものです。1週間前のS病院での診断では無かったものですし、昨日、ブラッシングしていても気付きませんでした・・・。

このしこりについて、M先生はロムスチンを飲む以前からあったものかもしれないし、わからない、と言います。
ただ、ジュラの歩き方の元気さを診ると、確実にロムスチンは効いていると思うので、このままどうか今の治療を続けて下さい、という事でした。
励ましてくれたんですよね。

どうしようもないけど、頭の中グラグラです・・・。

本犬は大変元気です。
食欲大魔王です。
こんな記述↓をとあるHPで見つけました。
がん細胞のなかでも、とくにリンパ腫およびリンパ肉腫には、炭水化物で異常増殖する細胞があるというデータがあります。よって、炭水化物を豊富に含む食事を避け、かわりに高脂肪の食事を勧める栄養学者もいます。この種の食事は味もよく、高エネルギーです。
高脂肪の食事を長期固犬に与えることによって、脂肪を自身のエネルギーに利用できなくなったがん細胞は、死滅する可能性があります。

炭水化物NGは知っていましたが、高脂肪食説は初めて。
ジュラは勿論嬉しいだろうし、今まで鶏だったらムネ肉だったのをモモ肉に替えたりとか、ちょっと試してみようかな。。。アボガドとか。。。極端には走りませんが^^;。

|

« JKC東日本ブロック | トップページ | 食欲は元気の基だよね »

コメント

こんんちは。
癌の為の食事は色んな説があるようですが、
癌細胞がいちばん好む栄養素は単糖類とききました。
我が家も、炭水化物は基本的になし。
くだもの類も制限しています。そして、高脂肪、高ビタミン食をあげています。青魚類もいいみたいです。
サンマを圧力鍋で煮たり、鶏肉なら鶏皮を追加してあげたりしています。

お互いに頑張りましょう~

投稿: りゅうママ | 2008/06/20 11:29

★りゅうママさーん!
手作り食の大先輩のりゅうママのアドバイスはすごく心強いです。ありがとうございます。

高脂肪食は、効果が期待できるんですね。
鶏肉の皮、今まではわざと取り除いていたのですが、これからは食べさせるぞー!

お魚はサーモン、鯵が中心でした。青魚は昔から、食べるとお腹がユルくなってしまうのです。特にイワシが駄目で・・・。調理法とか他の食材との組み合わせで少し工夫できないですかねぇ?マグロ、ブリ系も駄目だったんだけど。
高ビタミン食は緑黄色野菜各種とかでいいんでしょうか?

色々聞いてすみませーん(;_;

果物は毎朝、私達のヨーグルト&果物をおすそ分けしちゃってます^^;。

投稿: メイジュラママ | 2008/06/20 16:05

メイジュラママ、落ち着いて頑張ってね!
アボガドはやめたほうが良いと思う。
お腹緩くなりやすいし、あまりたくさん食べてはイケナイ成分が入っているみたい。

ジュっぽんはラム肉ってダメなんでしたっけ?
ラムのすね肉とか適度に脂肪分も付いていてるけどね。
お腹弱い子は油分取りすぎると下痢っぴーになりやすいですよね。
ウチはキャロちゃんが油分に弱く、太らせるの大変(直ぐに17キロまで落ちてしまう)で米とか食べさせちゃってるんだけど、やっぱり止めた方が良いのかなぁ。。。

じゅっぽんが一番元気で居られる方法を模索しつつ、楽しくやっていきましょうね!!

投稿: Geminiママ | 2008/06/21 17:00

★Geminiママ
どうもありがとう。
患部の画像を見てしまうと、うろたえて心臓がドキドキしちゃったけど、もう大丈夫。平常心です。
今日も長閑に過ごしてますよ!

アボガドは中毒おこした子もいるし、危ない食品だって、他の方からもアドバイスのメールを頂きました。

今まで何度も私たちのごはんのおすそ分けで、あげちゃってたsweat01。大丈夫だったんだけど、これからは気をつける~。
高カロリーだけど、刺激強そうだし、熟してなくて固かったり、量をあげすぎたりは良くない事は確かだよね。
でも、アボガドを主成分に謳っている有名フードもあるよね??皮膚にいいとかで。

ラムはOK!ずっと以前からあげているし、馬肉と並んで一番お腹にもあってます。
お米は難しいね。大事なビタミンも有しているし、おじやを推奨する考え方もあるし。玄米はどうなんだろう?ってずっと悩んでるけど、まだ調べがつきません^_^;。

キャロちゃんのお腹も徐々に強くなっていきますように!

投稿: メイジュラママ | 2008/06/21 19:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/41579112

この記事へのトラックバック一覧です: 転移:

« JKC東日本ブロック | トップページ | 食欲は元気の基だよね »