« フリマごっこ | トップページ | 免疫療法6回目 »

2008/07/11

気持すっきり

サニタリー系をリフォームしました。かなり衝動的に。

2009711a6月にお風呂を、そして今月9、10日と2日間で洗面所とトイレです。

上の階の部屋のリフォームに入っていた業者さんとアレヨアレヨの間に話がまとまり、一気にリフォームに突入。値段もリーズナブルだったんで迷いが生じなくて。

業者さんが構造、配管から管理組合の届出とかまでうちのマンションの癖を一通り経験済みので、下見や念押しの打ち合わせがかなりすっ飛ばせて、その点がラクチンでした。

マンション専門にメーカーとユニットでパッケージされたものだけど、トイレの床をコルクにしたいとかの希望も差額なしで聞いてくれてありがたかったのと、なにより工期が短いのが良かった。お風呂工事だって1日だもの。

バリアフリーになって浴室内に手摺をつけて、タンは完全に一人でお風呂に入れるようになりました。床を開けたらコンクリの梁があったので完全フラットにはなりませんでしたが、この位だったら楽勝(なんたって以前は9cmのまたぎがあった)。お互いの精神衛生上、すごい気分upwardright
なにより古いタイル貼りサニタリーでの掃除の大変さから解放されたのが、もの凄く嬉しいhappy02。ストレスだったんだよぉ。

配管に亀裂が入っていて、水が滲みでていた箇所も今回の工事で発見されました。
さすが築20年は所々ガタがきています。
新しい配管に変えたらシャワーの水圧が数段上がった。

2008711新しい洗面所(正しくはメイジュラトイレ)だよん。

前は水廻りに絶対使われるCFシート(クッションフロアの意味/ビニールです)が余り好きじゃなくて、どこにも絶対使わなかったんだけど、実際はジュラチッコがシートからはみだして床材の隙間に入っちゃっていたんだよね。下地が腐るし、臭いも染み込むし、とヒヤヒヤしていました。

で、もう割り切ってCFシートです。普通に快適です。
壁もパネルなんで、飛び散りもOK。

|

« フリマごっこ | トップページ | 免疫療法6回目 »

コメント

こんばんは。
トイレお洒落な感じで良いじゃないですかぁ~。

>もう割り切ってCFシートです。普通に快適です。

実は私、全部屋CFシートに変えたいぐらいです。
やっぱり犬がいる家は何かとフローリングは良くないかも。
GOも足の踏ん張りが弱くなっているので
滑って床に顎をぶつけちゃったりする時も。
絨毯は足には良いけど
おそそをした時には。。。
でもCFシートなら水拭きできるし衛生的にもいいと思います。

投稿: ちあき | 2008/07/12 00:28

毎日何度も使う場所が改善されるとそれだけで
すごく楽になるし、使う時楽しいですね。
うちもリフォームの際、犬ばか全開で床は全面CFシートに張替えました。内装屋さんにいろいろ相談して普通一般の室内では使わないけど、ワンコの足腰、メンテのし易さ、耐久性を考慮して店舗用の靴でもOKなタイプにしました。ちょっと厚みがある分足腰が疲れなくて、ワンコが踏ん張ったときいい感じで爪が食い込むけど絶対にやぶけません。

投稿: オヤビン | 2008/07/12 08:23

★ちあきさ~ん
先日は(も)ありがとうございました!
人間の足あたりの気持良さで思えばフローリングはいいけど、ワンの足腰にはどうしても負担がかかりますよね。足元の弱ってきた子にもそうだけど、メイみたいなチャカチャカ犬にも危ないよね~。そういいつつ長年ずっとフローリングだわ^_^;。滑り止めワックスも効果なくなって久しい~(“ワンワン滑らん”ってやつ)

これから先、GOちゃんはまだまだ長生きするんだから!ちあきさん色々考えてるよね。

投稿: メイジュラママ | 2008/07/12 17:45

★オヤビーン!
確かに、CFシートのクッション性は他の素材に比べて群を抜いてるわ。目からウロコの考え方で勉強になりました!
室内用だと爪での傷がつきやすいのかしら、やっぱり。
CFシートは細かい傷が付くとそこに汚れがたまるのがウィークポイントだと思ってたので、店舗用って発想はすごい。
みんなワンコのために色々考えて気を配って、本当にすごい。ララ大も、幸せワンコだよ~~。

投稿: メイジュラママ | 2008/07/12 17:51

リフォーム完了、おめでとうございます~!
我が家も3月に洗面所のリフォームをしたんだけど、今度はトイレもリフォームしたくなってきちゃったなぁ~。

ホントはお風呂もリフォームしたい。
だって追い炊き出来ないんだもん。
でも、お風呂のリフォームは高いよねぇ。。。

うちのマンション、築32年なので配管とかかなりキテると思う。
リフォームするより引越し、って思うんだけど、なかなか腰が重たくて~。
そっち方面で良い物件が有ったら教えてくださーい!

投稿: Geminiママ | 2008/07/14 13:15

★Geminiママ
配管はきてるよ、多分。共用部は定期メンテしてるだろうけど、専用部分は個々でやるしかないもの。うちはかなり放っておいた方なので少しだけど漏れが発生してましたshock。これ以上いってたらと思うと怖かったわ。

うちはお風呂は意外なくらい安かったです。かなりシンプルな作りだし、2人しかいない、という事で割り切って魔法瓶浴槽にもしなかったし、追い炊きもつけなかったの。だからかもしれないけど。
その分トイレが結構高かったわ。

不動産チラシ、チェックしときますpaper
目をつけてる(うちじゃ買えないけど)いい物件があるのよ。これがなかなか売りに出ないんだ。

投稿: メイジュラママ | 2008/07/14 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/41802284

この記事へのトラックバック一覧です: 気持すっきり:

« フリマごっこ | トップページ | 免疫療法6回目 »