« 余り良くありません | トップページ | ジュラ回復とメイのグラチャン »

2008/07/25

ポニョポニョ

ジュラが特に食べられなくなったのは朝の常食にしていたカリカリフードです。
夜の手作り食はそれに比べれば大丈夫。最後残り5分の1くらいまではゆっくりだけど食べてくれます。
残すなんてね・・・お皿を嘗め回すように完食していたのがつい先日までのジュラだったのに・・・。
と、めげてはいられません。病気を治すって事はこういう困難にぶち当たっても、それに挑んでいく事ですもんね。
でもジュラの口がきけたら、今、何だったら食べられそうか教えてもらえるのになぁ。

カリカリは、食べたい気持ちはあるけれど、何か躊躇している仕草を見せます。そして食べ始めて、途中で諦めたように止めてしまいます。
多分、舌ですくいあげる事が大変だったり、喉や食道の辺りに違和感を感じてるのでは?と思っています。
水分を加えても駄目です。ふやかしてしまうと、それも重くベタついて食べ辛いようです。

食べやすそうな形状のものに、変更!

今朝の分はお肉と野菜を寒天寄せにしてみました。喉越しいいかな?
お肉はササミ。茹で汁に野菜(ブロッコリー、ゴーヤ、オクラ、ニンジン、カボチャ)をペースト状にしたものと各サプリも入れて冷やし固めました。トッピングにヨーグルトとバナナ。そしてお腹の薬です。
P1000136 P1000137

食べ始めはOK。でも次第に勢いがなくなって、5分の1はやっぱり食べ切れませんでした。手ですくって口元へ持っていって3口くらいは食べてくれましたが、最後は口をつぐんでしまいました。
ジュラも辛いし、私も辛いです。

今度は歌でも歌いながら陽気に食べましょう。

P1000132a最近は毛の勢いも弱いジュライ君。
頭の毛がいつもポヨヨンと立っています。なんで

ポーニョ ポーニョポニョ ジュラポンズ~♪

トンガリ頭の おとぼけ君~♪

気が付くと、この替え歌が頭の中でエンドレス。

P1000133a 久々にメイのアップも。

ジュラを撫でていると必ずすっ飛んで来て、間に割り込んできます。
病人を労わる気持ちなし。

そのパワーをジュに分けてやってくれ。
弱りそうな私の背中もドツイてくれ。

|

« 余り良くありません | トップページ | ジュラ回復とメイのグラチャン »

コメント

ポニョポニョ~!ジュッポンにぴったりだー。
うちでも替え歌でつい歌ってしまいます。
でも「ポニョポニョ」という響きはやっぱりジュッポンだ^^。
毎日毎日、しんどい暑さですよね。毛皮着てるひとたちは本当に気の毒。ララジルもダレダレでパワーはありません。

ジュッポンは今は体力温存の時期なんですね。
一度に食べる量が減ったのなら、間食でバナナジュースとかさつま芋スープをあげてみるのはどうでしょう?
栄養が無いかもしれないけど、スイカジュースなんていうのも飲みやすいかもしれませんね。
今度差し入れ持ってメイジュラ&メイジュラママの陣中見舞いに行こうっと!私もメイさんにドついて欲しい~。

メイジュラママ、ファイト!
ポニョくんはご機嫌なお顔でお写真に写ってるよ!

投稿: hane | 2008/07/25 15:03

★haneちゃーん!
本家本元替え歌KING(ってshuちゃんだわね)に認定されて、なんかすごく嬉しい。
ララジルもバテてますか。ジュだけが弱ってる訳じゃないのよね。もう、冷静さが皆無な私には環境を見る余裕がなくてお恥ずかしい限りです。
消化がよくて口当たりのいいものを色々試してみますね。どうもありがとうです。ところで栄養ドリンクってワンコにはNGなのかしら?知ってます?

今晩は少し暑さが和らできましたね。こっちは今のところ一滴も雨は降ってないけど、埼玉方面は大雨だったとか。
そのおかげか夕飯はペロリと完食しました!その後もウマウマ下さい攻撃が大復活しました!嬉しいcrying

ポニョ君の写真、目が弱ってない・・・?ちょっとくぼんで二重になってしまってるの。
今の調子でいけば、明日はもっと元気な顔になってるかもです。

是非遊びに来てくださーい。
イノキばりのメイちゃんの体当たりでお出迎えします。

投稿: メイジュラママ | 2008/07/26 01:09

>ジュラも辛いし、私も辛いです。

うぅぅ。。。何か鼻の奥がツーンとしちゃたよ。

食欲があまりなさそうなのはこの暑さのせいだと信じたいですね。

>弱りそうな私の背中もドツイてくれ。

haneちゃんはメイちゃんにどついてもらいに行くそうだから
私はメイジュラママをどつきに行くわっ!
ガンバレ~!!!

投稿: ちあき | 2008/07/26 01:21

★ちあきさーん
いつも心配かけちゃってごめんなさい。
申し訳ないけど、どつきに来て~~。
でも、ちあきさん優しいから痛くないかも。
バシンとやって下さい。

投稿: メイジュラママ | 2008/07/26 19:04

メイまま!そんなのももじもいっしょだよ。
もうこの半年彼はドックフードは食べません。
美味しくないんだよ!!彼は朝も晩も私の手作り
ご飯ですdogジュラ坊は舌が肥えて
来たんじゃない(*^_^*)あせらずがんば!!

投稿: ももじ | 2008/07/26 23:35

★ももじママ!
つい先日まで、フードストッカーの蓋を開けた途端ダラダラ涎を流していたのがジュラだったんだよぉweep
でも、加工品を体が受け付けなくなってきたんですね。ももじはもっと昔からも「ママのご飯じゃないと食べたくない!」って言ってたもんね。遅ればせながらジュラもももじの域に達してきたんだね。

うん、「食べてよ!」なんてジュラにプレッシャーかけるのはかえってマイナスだと思うんで焦らないでいきます。どうもありがとう!

今朝はサーモンをウマウマ食べてくれました。
試しにカリカリも出したら、顔を背けられちゃったわ^^;。

投稿: メイジュラママ | 2008/07/27 11:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/41957272

この記事へのトラックバック一覧です: ポニョポニョ:

« 余り良くありません | トップページ | ジュラ回復とメイのグラチャン »