« ジュラ回復とメイのグラチャン | トップページ | 輸血後の一週間 »

2008/07/29

輸血しました

食欲も回復してきた月曜日(7/28)、前より数値が回復してるかもしれない、と期待して病院に検診に行きました。

病院が終わった後は、ジュラと二人で涼しい所を目指して遊びに行こうと用意していました。本栖湖まで行くつもりでした。

S病院はあいにく主治医の男女両M先生が緊急手術中で、代理の先生で検査。
なんと血小板が危険ゾーンまで一気に下がってしまっていました。
検査結果:0.9万/ul(参考正常値:17.5~40)

このまま放置しておくと、体のどこかしこから出血してもおかしくない数値。
輸血によって血小板の数を増やす事が今現在で最善の治療法である。
できればすぐ今日中に輸血を行った方がいい。
そう告げられました。
待合室でのジュラは元気なく殆ど伏せたままです。
主治医の両M先生の説明でなく、説明ベタで要領を得ない代理の先生との会話なので不満はくすぶったものの、それにこだわっている余裕はないようです。M先生の指示を受けての判断だという事ですし。

今まで話にも出てこなかった「輸血」という言葉が信じられなかった・・・。輸血の知識も非常に乏しい自分もふがいなかったです。

病院から比較的近い友人数名に慌てて「ジュラを助けて」の連絡をしました。
丁度仕事が一区切りついた所というsanaeさんに連絡がとれ、すぐに駆けつけてくれる事になりました。ジュラの実姉、ノアに大きな期待です。
他の友人にもすぐに連絡がついて、協力してくれると言ってくれましたcrying。申し訳なく有難くて感謝です。

やってきてくれたノアとゴールデンパピーのリアン。
まず、リアンちゃんの血液検査、そしてクロスマッチ。

輸血の際は輸血する血液と輸血される血液を、実際に混ぜ合わせてみて反応を見ることがとても重要だそうです。安全のために、両方の血液成分を交差適合試験・クロスマッチにかけてから輸血を行います。(後からの勉強)
(参考)http://www15.ocn.ne.jp/~anne999/wansbody.html

リアンちゃんの血がジュラと適合してくれました!もちろんノアの血もマッチしてくれましたが、若い子優先です。
先日1歳になったばかりのリアンちゃんのピチピチ元気な血液200ccを1.5時間かけてジュラの体内に点滴でいれました。
血をくれたリアンちゃんには病院からレバーのご苦労様ご褒美がでました。本当にどうもありがとう。

輸血終了後のジュラは確かに元気になりました。輸血というのは非常に即効性があるそうなんです。
血小板は2.0万/ulに上昇。まだまだ非常に低い数値ではありますが。

帰宅してからの夕飯は元気に食べてくれました。
リアンちゃんの大切な血が、ジュラの体内を活性化してくれました。
あとはジュラが自分でそれを受け継げるかどうかです。

心配なこと。
40℃の熱があります。輸血前から高くて、輸血後も下がっていません。

一夜明けた今朝は、馬肉と野菜のごはんを完食。その後はずっとダルそうにしていてまた不安が募りましたが、夜9時過ぎからいきなり復活。
もともと朝弱くて、夜の方が強い奴ではありますが^^;。
病院からの薬はステロイド(再度)、肝臓保護剤、感染予防薬(輸血のため)、そして私が薬局で買った貧血用の薬。夕食と一緒に摂ったこれらも薬が効いたかもしれません。

20087291

食欲不振、下痢、増えていく腫瘍と、ここ最近の病気の進行具合は、悪性組織球症の典型的ケースに沿った進み方です。
なんとか脱却できないものでしょうかweep
食べてくれているのが大きな救いです。

|

« ジュラ回復とメイのグラチャン | トップページ | 輸血後の一週間 »

コメント

なんで血小板が増えないのかなぁ。。。
これが増えれば、グッと期待度アップなのに。
とりあえず輸血で食欲も出るので、一気に回復してもらいたいですね。

ウチも、もっと近ければ協力させてもらうのですが・・・
とにかく、まだまだこれからです。
ママさんも、ジュライくんも頑張っていきましょう(^O^)/

投稿: オーレの父ちゃん | 2008/07/30 00:32

まだ熱が下がらない?早く回復するといいんだけど…。
こんなに暑い毎日だから、今週はとにかく穏やかに過ごして、体力回復してね。
リアンの血は効くよ~絶対!ピッチピチだもん。
来週も念のため待機しているからね。
ノアリアンにレバーを食べさせて、いい血を作っておくからね。がんばれ、ジュラ!

投稿: sanae | 2008/07/30 00:50

ジュラ、がんばれ~。
でも検査結果よくなってよかった。
あとは熱がさがればね。。。
AJP(PJA)の順にいつでもこえ掛けてね。
平日でもやすみの時はあるからね。。

投稿: Apple | 2008/07/30 07:25

リアンちゃんの血液が適合してよかったねnote
血小板か・・・・sign02わんこは漢方薬って
ダメなのかな?心配だね。とにかく、涼しいところ
で過ごさせてあげないと。。。心配です。
メイままも体調管理して頑張ってね!!

投稿: ももじ | 2008/07/30 08:37

ジュラ頑張れ頑張れ。
美味しい物いっぱい食べて、数値上げてね。
お空の上からまる吉も見守ってるから。

投稿: はなまる | 2008/07/30 08:52

おはよう*
 ジュラの体内で悪玉細胞と元気な細胞が戦っているから、
熱が出てるのでは?人間もそうだから....*
ジュラの体力をどうにか維持していくために
ママのうまうまな食事が重要ですね。
 来月ジュラとメイに久しぶりに会うのが、楽しみです。
パパに人間用うまうまは、任せてください。(日々頑張ってるママの為とパパのお祝いもかねて)
 それまで体調整えてくださいね、ワンも人間も
      ALL OF LOVE FROM OUR FAMILY***

投稿: Rose mama | 2008/07/30 09:41

ジュライくんの笑顔が救いですね♪
びっくりしたけど、元気になってきてよかったです。

そうだよー ピッチピチのリアンちゃんの血をもらったんだだから、きっとパワーが出るよ~
リアンちゃんには負けるけど、うちのピチピチも待機しているからね。
でももう輸血なんて必要になりませんように!

投稿: Ree | 2008/07/30 11:10

★オーレの父ちゃんさん!
増えてくれないんですよぉ・・・。どうしてなのか、未だはっきりした事はわからないままです。
骨髄抑制だとは思うのですが、抗がん剤の影響からはもう回復していいはずなのに。

KID君のようなピチピチの血液を入れて貰ったし、食欲はこの所、全く衰えていません。食いつきも以前のようにフードボールまっしぐらです。何よりの救いです。

引き続き頑張りますね。遠くからの応援嬉しいです。
本当にありがとうございます!

投稿: メイジュラママ | 2008/07/30 14:29

★sanaeさん
いろんな仕事を放っぽり出して駆けつけて貰っちゃって、ごめんさい。ノアリアンには感謝のしようもありません。
リアンちゃんに、大変な経験をさせちゃって申し訳なかったです。病院が嫌いになってないといいけど。。。

熱はまだあります。今まで平熱で37.5℃くらいだったんだけど、まだ39℃近くあるの。これじゃあ、ダルいよね。早く下がって欲しい~~。

投稿: メイジュラママ | 2008/07/30 14:37

★Appleママ
お仕事中にHELPのメールしてごめんね。
JAMの顔が浮かんできてしまって・・・。
もう、お願いしなくてもいいように願っているけど、もしもの時はどうぞよろしくお願いします。
心配かけて本当にごめんsweat01

投稿: メイジュラママ | 2008/07/30 14:43

★ももじママ
漢方薬をやっている病院、江戸川の方とかにあるみたいなんです。勉強したり調べたりしてみる!どうもありがとう。
涼しくて気持いい所が近場で思いつかなくて、一気に富士五湖まで行ってみようと思っていた矢先だったのに、です。
クーラーなんかで冷やすのは、決して体にいいと思えないもんね。
こんなに秋が待ち遠しい年はありません。

投稿: メイジュラママ | 2008/07/30 14:47

★はなまるママ
この間作ってくれたミートローフとプリンをジュラはそれはそれは美味しそうに食べました。本当にどうもありがとうございました。愛情のこもったウマウマの力は偉大だ!

マールはジュラよりずっとずっと頑張っていたよね。ジュラと私達もその頑張りを見習います!

投稿: メイジュラママ | 2008/07/30 14:50

★Roseママ~
頑張れ善玉細胞!なんだね。
少しでも楽になるように首すじやわきの下を冷やしてみてます。ジュラは気持ちよさそう。

パパのウマウマが楽しみで楽しみで。
なんたって、倒れた直後のダンナの幻想の中にも登場したくらいだもの。
ジュラを連れて元気で会えるように、とにかく頑張るrock

投稿: メイジュラママ | 2008/07/30 14:57

★Reeさん!
うろたえた電話で驚かせちゃって本当にごめんなさいdespair。「あいるちゃんを、あいるちゃんを・・・って」。
チェリちゃんの明るいパワーもシャノちゃんの秘めたパワーも、もしもの事があったら力を貸してやって下さい。どうぞよろしくお願いしますm(__)m。

そうならないように、ジュラを励まします。
暑いけど、今日も目は力があるのよ。

投稿: メイジュラママ | 2008/07/30 15:05

ジュラくん、大変だったね。またなんてならないことを願うけど、ここにもすごく若くて元気なのがいるからね。記憶しておいてね。負けるなママ。

投稿: boy | 2008/07/30 23:07

★boy君ママ!
どうもありがとうございます。boy君の眩しい力をもらえたらどんなに心強いでしょう!

ちーちゃんを見て、介護の方でも見習っているんですよ。
立ち向かっていく方と日々の暮らしを慈しんでいく方と、両方とも同じくらい大事にしていきたいです。
これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m。

投稿: メイジュラママ | 2008/07/30 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/42003042

この記事へのトラックバック一覧です: 輸血しました:

« ジュラ回復とメイのグラチャン | トップページ | 輸血後の一週間 »