« 輸血後の一週間 | トップページ | ジュラの漢方と、たまにはタン »

2008/08/05

免疫療法7回目

8/4(月)

タンクローリー火災に伴う首都高一部閉鎖の余波で、病院までのメインロードである環八が、大々々渋滞。
いつもならそこそこ混んでも40分くらいで付く病院まで2時間・・・。

この渋滞はしばらくは続きそうなので、ルート変更か抜け道を探索しとかなきゃなんですが、結構難題ですよね、これは。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この日の血小板はまだ2.1。
この状態では抗がん剤は投与できません。

熱は39度。家で計るより高くでます。
貧血はほんの少しだけ良くなっていました。

輸血後に飛躍的に良くなっているかというとそうでもなくて、さらに追い討ちをかけるように、今回は活性化リンパ球が「全く増えず、数が少ないです」、と培養センターの方にすまなそうに言われてしまいました。
免疫療法が続けられなくなるのも、遠い先の話じゃないかもしれませんweep

ただ、ジュラ自体は、ダルそうな姿ではありますが、反応は良く、結構元気で頑張ってくれています。
こうやってジュラの体のなかで進行していくガンを食い止めるには、日常生活の中で、自己免疫力を少しでもあげてあげる事。

この日のM先生は、抗がん効果があると聞いた、豚の胸腺のサプリ「サイマックス」の事や、ワンコと一緒に水遊びできるスポット(道志、丹沢、宮が瀬エリア)などをひたすら語ってくれました。

「打つ手がない」けど、QOLを大事にしていてやって下さい、という先生の無言のメッセージに、有難くも少々ヘコミました。
家に帰って早速サイマックスは注文したけど・・・。

Naturumoutdoor_235519_2 病院の帰りに「アイバロ」でモンベルのドッグキャリーハーネスを試着してきました。

着せ方を習いながら、スタッフの方が言うには、
・一人で装着させるのはかなり困難で、二人で行うのが基本。
 協力的なワンちゃんなら可能だけど。(ジュラはだめ)
・単に抱っこされて移動する方がワンの体への負担がなく、数段、楽。
だそうです。
今後、購入を考えている方は参考にして下さい。

4903588224539大型犬用のカートにも試乗しましたが、タイヤの動きがスムーズじゃなかったり、そのままでも、折り畳んでも、置き場所に困る大きさだったり、難点がたくさん。

結局、何も購入できませんでした。
今はまだ緊急性はないけど、早くウマイ手を見つけたいです。

200885買い物の終わった時間は15時頃になっていて、お昼を食べてなかったので(Cさん、ごめんなさいsweat01)、駒沢のバワリーキッチンで一人とイッピキでごはん。

ほんの少し前まで運転に縁のなかった自分が、なんとか運転して、街中に駐車して、ジュラと二人でこんなお店にいる事が未だ不思議な気がします。

もっと早く運転ができていたら、もっといろんな所に連れていってあげれてたのに、という後悔と、それでも今、こんな時間を過ごせている、という焦りを含んだ慰めとが混じり合います。

ジュラはいつもと違う場所、でも来た事のある場所が嬉しくて、お店ではニコニコ、その後は駒沢公園まで引っ張っていかれました。

なんやかんやでブルーな気分の一日でしたが、夜になって、とっても元気がでる体験をしました。
気が付かないうちにささくれだっていた気持ちが、暖かくなって元気がでたよ。
これについては後日・・・。

免疫療法後のジュラは、お腹の調子も良く、食欲大魔王復活です。食べ物を前に顔を背けてた数週間前が嘘のようなガッツキでなんでも大喜びで食べています。
ただ、ポチの数は益々増えてしまってます・・・。

|

« 輸血後の一週間 | トップページ | ジュラの漢方と、たまにはタン »

コメント

ほんとお疲れ様でしたぁ~
ジュライくんも病院に着いたら「とりあえずお水を飲ませて~」だったもんね。
そっか、モンベルのドッグキャリーハーネスは駄目だったのね。
後はおんぶかな。。。これは無理だよね?

>街中に駐車して、ジュラと二人でこんなお店にいる事が未だ不思議な気がします。

うん、すごいよね~
母は強し!だね。
水遊び、行こう行こう。
う~んと一緒に遊ぼう。

投稿: ちあき | 2008/08/05 22:28

さっきはどうもネ。
元気が出てよかったね!
水遊び行こう行こう。
その前にBBQ大会もあるしね!

投稿: sanae | 2008/08/05 23:36

★ちあきさーん
長く待たせちゃって、本当にごめんない。先の見えないあの渋滞はジュラに可哀想だったよね…。来週になっても大渋滞は続くだろうから、ネットのルート検索で色々探っているけど、わからないよbearing

おんぶは昔から何度か試したけど、全然だめ。フラットは腕の構造的にダメなんじゃないかと。
ゴルちゃんは、抱っこもおんぶも上手にやってる子を見た事あるのに。
何かあったら、母の「火事場の馬鹿力」発揮するだけかも。

ちあきさんが先導してくれたら、どこへでも行けそうな気がしまーす。よろしくお願いしますm(__)m。

投稿: メイジュラママ | 2008/08/06 09:38

★sanaeさん
この所、日一日とお腹の調子が良くなって、元気が増してきました。ジワジワとリアン効果が出てきてくれてるみたいです!

前にお話を聞いた穴場ビーチとかに連れていってあげたいです。よろしくお願いします。
その前にウマウマBBQですね。楽しみ~。

投稿: メイジュラママ | 2008/08/06 09:43

ジュライくん、↑のお写真ではとっても明るい表情だよね!
この酷暑の時期にお腹の調子も良くて食欲もあるなら
体力は十分にあるはず!
そうそう、いっぱい楽しまなくっちゃね。
バワリーに来るんだったら、連絡してくれればよかったのに~~
ビューンと飛んで行くよ♪

投稿: Ree | 2008/08/07 09:25

メイジュラまま、辛いことたくさんだと思うけど、頑張って!!
今だからこそ、ジュっぽんと通じ合えることも一杯あると思う。
変な言い方なだけど、一日、一時間、一分、一秒の単位で一緒にいられる幸せを感じることって、平時ではなかなか難しいと思うから。

ジュっぽんの犬生を大きな大きな川の流れに例えれば、飼い主はサポートしてあげることは出来ても、ジュっぽんが選ぶ川の流れを変えることは出来ないのだと思う。
だから何かに抵抗して戦うことも大切だけど、自然に寄り添える時間が大切なんじゃないかな。

エラそうなことあれこれ書いちゃったけど、今の優しい時間のためにも、メイジュラママが元気出さないとね!!
平日、自宅に居ないからなかなか役に立てることが出来ないけど、我が家で出来ることは何でもするから遠慮なく言ってね!!

投稿: Geminiママ | 2008/08/07 11:50

★Reeさん!
元気そうに見える?良かった~。
色や匂いが心配なものだったウ○も、固くはないけどいい感じに変わってきたんだ。
筋力がどんどん落ちちゃってるから、元気のある時にはできるだけ動かしあげようと思ってます。それにしては暑すぎsun
やっと、意を決して車を出さなくても、ちょこちょこ運転できる域に達してきました。これからはフットワーク軽く出て行きたいと思います。
バワリーのランチ、聞いてたように確かにお得♪
お付き合いしてね!よろしくお願いします。

投稿: メイジュラママ | 2008/08/07 13:16

★Geminiママ
大きな視点から励ましてくれてどうもありがとう。
今出来る事を逃すまいと近視眼的になって、ジュラの気持ち自身をおいてけぼりにしないようにしなきゃだね。一分一秒を大切にしていきますね。
冬はピッタリくっついて寝てくれるのに、今は暑くて側に来てくれなーい!

ジュラの乗る川の流れがゆったりと進んで欲しいな・・・。私は無力だけど、暖かい手だけはいつもジュの背中に置いて、と。

ありがとうね。
今度、宵闇の多摩川にも出没しまーす。

投稿: メイジュラママ | 2008/08/07 13:36

メイジュラママ、すごいわー車の運転!尊敬尊敬。

ジュッポンは今までも十分色んな所へ連れて行ってもらってるし、家族みんなでアジを楽しめて、お家でもメイ姉さんと楽しい時間を過ごして来たと思います。
メイジュラママ、後悔や焦りなんて必要ないっすよ!
今までジュッポンはひとりの時間なんて殆ど無かったでしょ!?弟くんは幸せですよね~。(だから甘えん坊になってしまうけど^^;)共に過ごす時間が何より一番じゃないですか。

我が家は何が起きるかわからんちんなので、車にモンベルのハーネスを積んでます。でも非常に使いづらいですよね。
私がひとりでジルを担げるか?と言ったら、ムムムムムです。

で、2頭ともそれなりの年になってきたので、なんとなく調べてみてるんです。
そんな中で色々と相談や要求を聞いてくれそうだな~というところを見つけました。http://www.swan-go.com/
ジュッポンは「こんなのぼくいりませーん」って言うだろうけど。
お盆休みが終わって世間が落ち着いた頃に近場の川へ行きましょう!!川原まで車で降りれる場所があるの~♪

投稿: hane | 2008/08/08 08:10

★haneちゃん!
どうもありがとう。
shuちゃんがいない時に何かピンチな事が起きたら。迎えに行けるからね、言ってね(ヘヘヘ・・・)。

ジュラにはメイちゃんという強い味方もいつも一緒にいてくれてるんだよね、そうだよね~。楽しい思い出も今と同じように大事にしていくよ。本当にどうもありがとう。

モンベルのハーネスは、今回の事で何人もの友達が「うちのを使ってみ!」と声をかけてくれて。みんななんて用意がいいんだと驚きました。うちが甘かっただけかsweat01
haneちゃんがジル坊を吊り上げるのは・・・確かにコツがいるかも。歩けといっても数歩が限度な感じかなぁ。吊り上げられたワンも自重で苦しい思いをするって、アイバロの人が言ってました。

教えてくれたカートのお店、私も丁度発見したばかりでした。問い合わせしてみます。収束できるのはポイント高い気がします。

連れていって下さい!そういう所だったらタンも一緒に行けるので嬉しがるよ~~。

投稿: メイジュラママ | 2008/08/09 10:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/42070759

この記事へのトラックバック一覧です: 免疫療法7回目:

« 輸血後の一週間 | トップページ | ジュラの漢方と、たまにはタン »