« ステージに立ったんだよ | トップページ | NEWボールだよ »

2008/09/29

フライボールにチャレンジ

フライボールとは?
「1970年代にアメリカで考案されたドッグスポーツです。
基本的に4人のハンドラーと4頭の犬がリレー形式で行います(個人競技もあり)。
スタート地点から出発し、4つのハードルを飛び越えた後、ボールが飛び出すボックスのペダルを踏み、出てきたボールをくわえ、再び4つのハードルを飛び、スタート地点まで戻ります。ボール好きなワンちゃんには最適なドッグスポーツです。」
(レイアウト図)
Fblaylayout

ボール投げ大好き!まっすぐ走っている最中に曲げられるのは嫌だよん!
なメイに非常に向いている競技だなぁ、と長年思っていました。
でも、アジ優先で他に手を出す余裕がなかったため見送っていたのですが、今回、りゅう君のママが練習に誘ってくれて、とうとう実現しました。

練習場所は茅ヶ崎の山側にあるプライベート広場。
2008928a

練習ステップはこんな感じでした。

①ハードルを飛ぶ事
→これは当たり前だけど問題なし。
ハードルの高さは、メンバーで一番小さな子の体高に合わせます。小柄なジャックのルーシーちゃんに合わせたこのチームは20cmの高さ。なので楽勝、メイの足にも優しい。
(ボックスの後ろに立っているのは、ボールをセットする役目の人)
2008928d

②ボックスのペダルを踏む事
→りゅうママの指導の下、“踏む場所にボールがある”事を認識させる事からスタート。
「タッチ」というコマンドも同時につけていきます。この時に出る音に驚いて出来なくなっちゃう子もいるそうですが、メイはへっちゃらでした。

③ボックスの後ろから飛び出たボール(小さめのテニスボール)をキャッチする事
→問題なし。年季入ってますから(^-^;。

④は②と③をメイの頭の中で連動させる事
→これがなかなか苦労します。ボールをボックスの後ろに探しににいっちゃったりします。

⑤ボールを咥えてスタートラインまで戻ってくる事
→初回は落として走ってきてしまいましたが、すぐに理解しました。これも年季入ってますもの。

⑥ハンドラーはスタート/ゴールラインで犬を送り出すだけ。犬が一人で行って、ボールを出して、咥えて帰ってくるようにする事。
→Go!のコマンドである程度一人で走って行けるメイですが、アジではここまで私と離れないし、見慣れないボックスを前にして、足を止めて振り返って戻って来てしまいます。ボールをキャッチした後もハードルを無視して私の所に駆け戻ったりもしてしまいます。
ここがこれからの大きな課題。

⑦リレー形式なので、スタート地点で前から走ってくるワンコとすれ違いざまスタートします。その時にそっちのワンコに気をとられないように。
→絶対に変に興奮するから、と自信なかったんだけど、意外にも問題なし。

これらの練習の後、リレーの最終ランナーで混ぜてもらいました。
一人で行かせるにはまだ無理そうなので私が併走。
「タッチ!」のコマンドでペダルを踏んでくれて、飛び上がったボールはダイレクトキャッチ。
この辺のスピードと集中力は超初心者にしては上出来だった気がする(o^-^o)。
しかし、一人で行けるようになるのだろうか?

反復練習でさんざん走って、休憩の間もボール投げをしてるにもかかわらず、メイさんの体力は最後のリレー練習で興奮するにつれ尻上がりにスピードアップしていく恐るべきものでした。
まだまだ老け込んではいられないメイ、9歳9ヶ月の秋です!

ワンコも人もエキサイティングで大いに盛り上がるフライボール。
また、是非、やってみたい。
いつかは競技会にでられる日が来るかしら?

参加したのはボーダー2頭(しゅりちゃん、さんちゃん)、ジャックラッセル(ルーシーちゃん)、フラット(こなつちゃん)、シェルティ(トワ君)の面々でした。
どうもありがとうございました。
その他、見学組にメイと同じ98年生まれ組ケアン君2頭です。ケイン君とりゅうのすけ君だよ~。
2008928b2 2008928b1 

一夜明けて、本日は、シャンプーDAY。
しょぼくれるメイ。
リフォーム後のお風呂に、ジュラは2回くらいしか入れませんでした。ジュラの分、メイさん、これからもたくさん入って下さいね。嫌だろうけど。
されるがままで大人しくて楽だったジュラのシャンプーに比べ、メイは最初は我慢してても泡を洗い流すあたりから逃げ惑って暴れだして、こっちは「待て!待て!」と大騒ぎ。
上がった後は部屋中駆け回って、あらゆる所に体をこすりつけ回って大騒ぎ。
2008928e

2008928ジュラを送って一ヶ月が経過しました。
n.のジュラコーナーはハロウィーンの飾りに囲まれ始めました。
季節がゆっくり進んでいきます。
フライボールもメイとジュでチーム組めるね、なんて話を昔してたのにね。

抱き合って一緒に寝られる季節になったのに、君が腕の中にいないのはどうにも寂しいです。
2008928j

|

« ステージに立ったんだよ | トップページ | NEWボールだよ »

コメント

メイままさん、こんにちは。
またまた新しいスポーツ。ところでりゅうのすけ君と
ケイン君はももじ知ってる!!あったことがあるよ。
たぶんママさんたちも知っていると思う。
うふふ!

投稿: ももじ | 2008/09/29 15:02

★ももじママ~
ももじの事を話したら、もちろん知ってましたよ♪ブリーダーさんの事とかも!
みんな可愛い男の子ばかりだよね~。毛の色はケイン君とりゅう君は濃いグレーで、ももじはシルバーっぽいよね、毛質もそれぞれ違うみたいだし、個性があって楽しいね。
私って何かとケアンが縁があるんだなーと驚きました。

投稿: メイジュラママ | 2008/09/29 17:03

わっ!!!
  ケイン君 りゅう君 ルーシーちゃん
    久し振りじゃ~~~!

  暫くお会いしてないので
    安否を気にしてたんですぅ
 皆 元気そうで 何よりです★

投稿: げんパパ | 2008/09/29 23:40

★げんパパ
アジでもみんな一緒になってたの?
ケアンってそんなにポピュラーじゃないよね???この県内の密集率はすごいなぁ!

はい、大変元気でしたよ~みんな。
ケアンもコーギーも老け込まないやつらです♪
げんちゃん達にもまた会いたいです~~。

投稿: メイジュラママ | 2008/09/30 19:10

ふふふ、2人して同じことを違う場所でやっていたのね~。今度はメイママとフラボ談議もできるね~。
R杯であえるかな?それとも大凧であえるでしょうか?
メイのアジ走りも楽しみです。

投稿: Apple | 2008/09/30 19:49

★Appleママ
びっくり~、お互いに楽しい初体験だったね~。
Appleの楽しそうな動画、ちょっと涙・涙ものだよ。
本当に楽しそうなんだもの。凄い速さじゃん!!!
いや~~~感涙happy02

L杯(Lだよ!)も、大凧も欠席だけどマリンブルーには行こうと思ってますよん。よろしくお願いします。

投稿: メイジュラママ | 2008/09/30 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/42621320

この記事へのトラックバック一覧です: フライボールにチャレンジ:

« ステージに立ったんだよ | トップページ | NEWボールだよ »