« カラス怖いよぉ | トップページ | GO~GO~GO タッチ!とアイスホッケー »

2008/11/10

メイさん、お受験お疲れ~

OPDES(犬の総合教育社会化推進機構)という団体が主催するアジ競技会があります。
2004年までメイジュラも時々出場していましたが、2005年くらいから、アジ競技会に出場するためには、事前に犬の社会化認定試験(チームテスト)という服従訓練試験のようなものを受けて合格しなければならないという規定が出来てしまいました。
それが面倒くさくてずっと縁遠かったのですが、メイの高齢が気になるにつれ魅力ある競技会に思えてきました。
バーの高さがミニクラスだとJKCの35cmに対し30cmと低く、さらに6歳以上の犬が出られる「ベテランズ」というクラスもあって、それは高さが20cmと足に優しいのです。

チームテストにチャレンジする事にしました。
試験日は11月9日、埼玉の秋ケ瀬公園。
アジで3度に出るために必要なTT2(JKCのCDⅡに似ているテスト)を受けます。
受けようと思い立ってからわずか2週間足らずの練習時間しかありません(^-^;。
昔CDⅡのお受験をした時もかなりの付け焼刃だったけど、今回はそれ以上の時間のなさです。

近所の公園で練習を始めてみると、メイは全くやる気なし。本当に嫌そうにトボトボ付いてくるだけ。
おやつやボールで釣っても、どんなに褒めても、全然盛り上がってくれない(泣)。
嫌な事やらせてゴメンよ、と思いますが、一から立て直す時間はありません。出たとこ勝負状態で試験日を迎えました。

試験はAセクション (オビディエンステスト) + Bセクション (実社会を想定した犬の態度と行動テスト) + 筆記試験の3科目。

この試験の特徴のひとつですが、Aセクションは2組のペアが一緒にリンクに入ります。片方のペアの競技中、もう片方は伏せて待ちます。これも点数になります。
この組み合わせは数日前にホームページにアップされます。
メイのペアはというと・・・見た知人誰もが「ウヒャ~」と声をあげた大物ぺア。アジ界では超有名なトップハンドラーさんでした。
試験の朝から会う人ごとにまず第一声がその事、そしてご本人から「メイちゃんで良かったよ~(ホントに?)」なんて声をかけられて、別の意味でも緊張MAX。

◆Aセクション(50点中35点以上で合格)
2008119a①リードなしで横に付いて歩く(15点満点)
やはりまともに歩いてくれないbearing。遅いなんてもんじゃない、今にも立ち止まる寸前状態です。結構長い距離を歩くのでメイのドヨヨンは増すばかり。
Uターン部分や群集内の8の字など全然形にならず、歩数も足りず、点数を引かれまくって、残ったのはわずか8点でした~。
②常歩中の座れ(10点満点)
奇跡的に1コマンドで座れた!トボトボだけどcoldsweats01。8点。
③常歩中の伏せー呼び寄せ(15点満点)
奇跡的に1コマンドで伏せた!トボトボだけどcoldsweats01。呼び寄せは元気いっぱいでした。正面停座が短すぎたりして13点。
④ 伏せて待つ(10点満点)
途方に暮れて、他に気を取られる気力もないのか???微動だにせず、これだけは10点満点

以上、39点で辛くも合格。フゥsweat01。講評は「よく訓練されていますが、とにかくスローモーすぎます。ターンも全く出来ませんでしたね。」との事でした。

仲間もほとんどが合格したよ~。みんな同じような点数だったし^m^。

◆Bセクション
2008119b①審査員が対面して挨拶し、ワンコを撫でる。
②会場内をお散歩する。
③ワンコを係留し、飼い主は見えない所に隠れ、その間の様子を審査員が側に寄ったりして観察する。

これはが飼い主として「信頼できる」「信頼できない」の評価になります。無事合格。

◆筆記試験
受験者みんな楽しんで合格。

これでこれからOPDESに参戦できる事になりました。
規定では1度から始めて昇格していかなければならないのですが、事務局に確認したところ、2001年以降の成績は有効であるということで、その間に3度経験のあるメイは3度から出場できることになりました。パチパチ。

連れて行ってもらったリカちゃん&ママペアは高成績でTT1に合格!
月末の競技会を一緒に頑張ります!

|

« カラス怖いよぉ | トップページ | GO~GO~GO タッチ!とアイスホッケー »

コメント

おー!メイちゃんおめでとう!
さぞ、かったるかったでしょうが、良く耐えて頑張りました。
ママが隠れても文句言わずに待ててえらいぞ。
これからも競技会を楽しんでね~♪

投稿: hane | 2008/11/10 23:00

お~! メイちゃんすごい~!!
おめでとうございます!!
前日のオプアジを生まれて初めて見に行って、Jとは違うなんとも楽しい雰囲気に心ほっこり...一瞬、ごまと出てみたいなぁ...とチラっと思ったりしたのですが、このテストがごまには曲者...特にBセクションは無理ぃ(><)と思ってやらずに最初から断念してます...。

投稿: かなやん | 2008/11/11 11:02

メイちゃん 合格 おめでとう
うめと同じ点だよ~
うめちゃんは 元気いっぱいに歩くんだけど 勝手に座ったり伏せるんだよ
うちも 月末 参加予定です

投稿: うめはは | 2008/11/11 12:10

★haneちゃん
ビでもうちょっと練習しておけば・・・。受けるかどうか締め切りギリギリまで迷っちゃったよ。

露骨に悲しそうな顔してトボトボするのよぉ。普段みたいにワンワン文句言いながら歩いてくれたら、どんなに気が楽だった事かsign04

私が隠れた時に吠えるかどうかは五分五分の賭けでした。(吠えても暴れなければ大丈夫みたいだけどね)。終わった今はとにかくメイに「お疲れ!ご苦労!」と。

実は「永久資格」ってのを取るために、半年後にもう一度受けなきゃならいんだけど~。

投稿: メイジュラママ | 2008/11/11 15:08

★かなやん~
ありがとです♪
オプの雰囲気はJに比べてホンワカしてるって評判ですよね。失格しても最後まで走らせてもらえるのは大きいし。
コースもヒネくれてなくて、ワンコものびのび楽しく走れるっていうし。是非ごまちゃん、チャレンジだ!!

Bセクションは運もあるようなの。近くに人が多いか少ないか、偶然気に食わないワンがいないかとか。

でもワンコが少々怯えたり攻撃的になったりしても、それで失格って事じゃないんですって。例えば相手に襲い掛かりそうになったら、その時に飼い主が行かせないようにちゃんとコントロールしようとするか、そっちの方を見るようです。
Aセクションのジャッジは厳しかったりもあるけど、Bと筆記では落とさないように考えてくれてそうな雰囲気。
どうだい?やってみない?

投稿: メイジュラママ | 2008/11/11 15:24

★うめはは~
おめでとうって言ってよぉ~。
とにかく受かればヨシ。

うめちゃんと同点なんて上出来だったって事なのね。
危なかった。行進中の座れや伏せに手間取っていたら落ちてました(^-^;。
みんな35~40点の間でした。一番良かったのはAppleちんだよ。

うめちゃんのそれが正しいコギだよ。空気を読まずに元気いっぱいに行進して、勝手にアクションして、それを咎められると文句言い返す・・・と。
メイはとことん服従訓練が嫌いみたい・・・気持ちが暗くなっちゃうそうです。

月末お台場よろしくお願いしま~す。その前に仙台頑張って来て下さいねsign03

投稿: メイジュラママ | 2008/11/11 15:40

おめでとうございます!
さすが、メイ姉さんやる時はやる!
そのメリハリが大好きよ。
だって「何でこのあたしが今更こんなことやらなきゃならないの~」って言ってたもの。bleah
リカはね、自信あったのよ。TT2受けちゃおうかと思ったくらい・・・な~んちゃってネ 
今だから言えるけどscissors
私は「待てーの念力」を使い果たしました。
また、月末楽しみましょう!と、その前に御殿場頑張って下さ~い。


投稿: リカぽんちき | 2008/11/11 21:53

★リカちき~
お互いおめでとうnotesで終えられてよかったね。
メイは褒めてもらえる程の出来じゃなかったから恥ずかしいけど、リカは本当に上手でした。羨ましい~。
ぴったりママに寄り添って楽しそうに歩く脚側がすごくいいし、目がキラキラしてるもの。このまま極めていって訓練競技会に出るのは絶対アリだよ!
TT2も早くとっちゃえ~。
御殿場ビーチアジ、競技自体はともかく他の事を楽しんできますね。それと・・・お台場行きの指導官をどうぞよろしくお願いしますm(__)m。

投稿: メイジュラママ | 2008/11/12 18:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/43068864

この記事へのトラックバック一覧です: メイさん、お受験お疲れ~:

« カラス怖いよぉ | トップページ | GO~GO~GO タッチ!とアイスホッケー »