« JKC ST連合会アジリティー競技会 | トップページ | 4回目の月命日 »

2008/12/23

OPDESin秋ヶ瀬

12月21日(日)
オプ復帰2戦目。今年最後の大会出場です。
会場埼玉県の秋ヶ瀬公園。メイと2人旅で環八をずずーっと北上して行きました。
20081221b

JKCを反面教師にしているのか、Jの不満部分を色々工夫してくれているのが嬉しいです。
・申し込みはFAX&郵便振込み。
・事前にHPで進行表が発表されて、自分の出走時間までに行けばよい。
・バーがJより低い(全部のクラスじゃないけど)。
・失格しても最後まで走れる。
・1ミス以下なら2回完走すれば昇格できる。(厳密には1ミス5点で、7点以下の減点でOK。)
・1つのクラスの競技終了後、即表彰式。
・失格した時のアナウンスもJと違うの^m^。
 J:「(冷たく)すみやかに退場してください」
 O:「次回の参加もお待ちしています」「制限時間内の間、楽しく走ってください」

のどかな雰囲気とワンコの足に負担のないスムーズなコースも人気を呼んで、ここ最近参加者がうなぎ登りのようです。Jの強豪も続々参戦し始めました。

メイが参加したのは2種目。前回の反省から今回は1本1本に気合を入れてハンドリングしたけど、またダブルに泣いた。この所、1大会置きにちゃんと飛べたりダメだったりです。

◆スティープルチェイス
スピード勝負の競技。Aフレ2回、スラ2回通るコースでした。
そして懸念のダブルバーも2箇所に・・・。
なんかスピードに乗らず、フィニッシュに置かれたダブルバーを拒絶。
22頭中9席。

◆AG3
これもダブルバーが2箇所。
今度は最初からスピードに乗って、タッチも良くて、いい感じに走っていたのですが、終盤、DWで止めた直後にダブルがあり、それを拒絶。
またも最後に置かれたダブルは、メイを大声で煽って励ましながらなんとかクリアしました。席次は見てないです。

いろいろ考えたけど、メイのダブル拒絶は精神的な苦手イメージによるものが今は一番強いのかもしれません。
冬の間、出来るだけコツコツ練習しなきゃ~。

年明けからのJは遠方が多いので参加予定無し。しばらくはOPDES専門になりそうです。

|

« JKC ST連合会アジリティー競技会 | トップページ | 4回目の月命日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/43502700

この記事へのトラックバック一覧です: OPDESin秋ヶ瀬:

« JKC ST連合会アジリティー競技会 | トップページ | 4回目の月命日 »