« 3回目の月命日 | トップページ | メイ10歳です! »

2008/12/04

OPDESinお台場、そして首都高デビュー

11月30日(日)
4年振りのオプデス再デビューです。
会場は、お台場、潮風公園「太陽の広場」
海岸沿いのきれいな広場。
20081130a

初冬なのにひたすら真っ青な空と降り注ぐ陽光。
海岸沿いに遊歩道です。
20081130c

タープが禁止なので、顔がsunでジリジリと焼けた。
20081130b

◆結果
JP3、AG3とも2拒絶1失敗でそれぞれ5位(11頭中)、20位(25頭中)。エラク悲惨な成績でした。

JKCに比べて、流れのいい気持ちいいコースが作られると言われているオプデスですが、ここまできてたとは驚きました。
3度といえども、180度が2か所あるだけで、あとは殆ど直線のGOGOコースです。コース攻略の面白さは皆無、だけど、スピードを極めるという興奮がある。
Jとオプはもはや全然別物のスポーツなんだ~~と思ったのが参加した感想です。

それにやられちゃったよ。
今回はダブルバーを元気に跳んでくれるかどうかしか頭になかったんで、メイと過去に何度が陥った罠があるのを忘れてました。

・JPの2拒絶は、初めて体験する「ウイングレス・ハードル」。メイはこれを怪しみ、それ以上にその先のスラに惹かれて、このハードルを2度もよけてしまいました。後はスラ抜け(勢いついてる時は危ないの)。

・AGは、普通の子は普通に入って行く、走行ライン上に正面にあるトンネルをわざわざ避ける拒絶ミス。見てる人は驚いたらしいです。あとは後半の180度でバー落とし。

シーソーの後のトンネル、DWの後のソフトトンネルの2箇所で、メイさんはトンネルに入らず私にくっついてきてしまいました。
これは昔、ドラハとか仙台の団体戦でも経験済みだったのに、すっかり忘れてましたsweat01
直線コースでハイテンションになると、メイは私に離されまいと「追っかけっこモード」になって、障害を邪魔物扱して避けてしまうのです。私は強引に押しこまなきゃいけなかった。
人様の普通は私とメイにはトラップなの。

でもなにより元気に走ってくれて嬉しかったです。ダブルバーは全く問題なしでした!

競技の後はせっかくのお台場、わんこOKテラスでお茶して帰りました(全員もちろんジャージ!)。都会のイルミネーションが眩しかった。
20081130d

そう、この日、光り輝くレインボーブリッジを渡ったのよ。
お台場にrvcar向かうために、私、とうとう首都高デビューしました。
助手席に私の運転の師匠であるりかママに乗っていただき、励まされながらなんとか無事生還いたしました。
3号線→お台場までは非常に初心者向けのコースなので、本当に怖い合流とか車線変更はまだ経験してないままですが、とにもかくにも第一歩を踏みだせたぁ、ふぅ・・・。

|

« 3回目の月命日 | トップページ | メイ10歳です! »

コメント

首都高は怖いです。すっごい肩こりマス。
渋滞でトロトロしてる方が田舎者には調度えぇーよ。

投稿: おやびん | 2008/12/07 18:28

★おやびーん
コメント返しが遅くなって申し訳ありませんm(__)m。
首都高デブーは無事終えましたが、まだ本当に怖い部分は残したまま・・・。
今回はおやびん的にも焦る気持ちが多かったと思います。またゆっくり遊びに来てちょ。首都高乗る必要ないから!!!
東名おりてすぐです。

投稿: メイジュラママ | 2008/12/09 00:15

メイママ~。すごいじゃ~ん。
首都高!こわいよ~。
いまだに直線高速道路しか運転できません(泣き)
これでどこでも行けちゃうね。

OPDのコースはスピードコースでしょ。
Appleは久しぶりのOPD失格しちゃったよ・・・
21日のOPD行きます。ヨロシク~。

投稿: Apple | 2008/12/10 07:09

★Appleママ~
やっとのデビューだった~。
でも、このルートはそのほぼ直線高速ルートなのよ。ひたすら右車線rvcarキープ。
東北道、常磐道方面に向かえるのは一体いつになることやらです。

ドラハで出てきたのsign02。お疲れ様です。
オプのスピードコースはコントロールが難しいよね。
21日、前回のリベンジで私も行きます!よろしくです!

投稿: メイジュラママ | 2008/12/10 12:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/43316532

この記事へのトラックバック一覧です: OPDESinお台場、そして首都高デビュー:

« 3回目の月命日 | トップページ | メイ10歳です! »