« アジ練習会in棚沢 | トップページ | 病院に行ってきた »

2009/02/16

OPDESin秋ヶ瀬(2月)

先日の練習会で調子良かったからと、期待を持って臨んだものの、また撃沈。
スティープルチェイスは私のトンネル指示ミスはあったもののスムーズにいったのですが、AG3でボロボロ。今回はWバーは執念で飛ばす事ができたものの、スラに泣きました。
エントリーミスした後、入りなおしも失敗するってどうよ。
年とって体が固くなっってきたせいとの説もあります。

今回もぷーさん家や皆さんにタン共々大変お世話になりました。初めて携帯ムービーを撮ってもらったので、アップの仕方を調べていつかのせたいと思ってまーす。
2009215

家に帰ったあと寝こけていたメイ。
台所で夕飯の支度をしていると、タンが「メイの歩き方がおかしい!」と叫びました。

起きたメイの後ろ足が大きくビッコを引いています。
脚のあっちこっちや腰や、考えられる所を色々触ったり引っ張ったりしてみましたが、特に痛がったり嫌がったりする箇所はありません。唯一、内腿のあたりが腫れて熱を持っている感じです。

アイスノンを冷凍庫に入れて、冷えるまでの間、揉み過ぎないよう撫でていると、すごく弱気な表情で体を預けてきます。
メイがこんなに弱気になるなんて、かなり辛いんだ・・・ごめん、メイちんsweat01

こんな風に後ろ足を痛めたのは過去2回ありました。その経験則から昔のように病院にすっ飛んで行かなくてもあと数日は様子を見ようかなとか、病院に行くとしたらどこかな、とかあれやこれや考えながら、10分ほど撫でた後、とりあえず人とワンの食事作りを再開しました。

で、メイのご飯の器を手に台所から出たら、寝ころんでいたメイさんが勢い良くすくっと立ち上がり、私に向かってダッシュして飛びつき、そのまま器を置くコーナーへダッシュ。
まだ少しビッコは引いているけど、さっきとは全然違って元気いっぱいです。
回復しているのか、食い気が全てに勝るのか、不可解な回復具合。

食事の後、またメイと一緒に寝転んで撫でてあげてたら、ますます元気で、「だったら遊んで!」とボールやぬいぐるみを私に投げつけて、引っ張りっこをせがみ、そんな時の後ろ足の踏ん張りは、どこか痛い所があるとは思えない・・・。

筋肉を痛めているの?脚が攣ったりしていたのかなぁ?
などと思いつつ一緒にベッドに行きました。

なんかあれもこれも気になって寝付けない!と悶々とした一夜になりました。

とりあえず今日になっても元気です。
仕事から帰ったら飛びつくわ、家中走り回るわ、ベッドに飛び乗るわで、全快したのかと思いきや、見てるとやっぱりちょっと後ろ足の歩様に少しびっこが見られます。
ひどくならないように、張り切らせないように、大事に治さなきゃ。
2006216a

ダメです。
投げません。

|

« アジ練習会in棚沢 | トップページ | 病院に行ってきた »

コメント

心配だね。チェックしたと思うけど、爪の付け根や肉球の際とか傷めてないかい?
どこが痛いのか言ってくれればえぇーのにな。

投稿: おやびん | 2009/02/16 23:36

★おやびーん
ありがとうです。
うん、その辺も一本一本とりあえずチェックしました。何も発見できなかったです。

数年前に子供の投げるディスク遊びに付き合い過ぎて痛めた時は、運動によって「腿の白筋(速筋)を強く痛めた」って診断だったんですが、今回もそれっぽい感じです。

ジュラの事、齢の事をクヨクヨ考えだしてちびっとだけドヨヨンとしてしまったけど、フラットのビッコの怖さとは別次元だとは思うし、多分2週間ほど無理しなければ治ると思います・・。

メイは大袈裟に話を膨らませそうなので、喋らなくていいかも。coldsweats01

投稿: メイジュラママ | 2009/02/17 15:19

こんばんは。
メイちゃんのあんよ、心配だね。
でもね、人間だって(わたしだす)年とともにたまに膝やくるぶしが痛くなる時があるしさ、張り切って駆け出しちゃったりした後、痛いときもあるからね。
そんな時は自然と庇って歩くしね。

メイちゃんもおばさん(もちろんわたくし)のように、張り切る前にはストレッチだわね。

投稿: boy | 2009/02/18 01:27

★boyさん♪
メイはなんかすっかり良くなったようです。回復が早すぎるのが不気味な所ではありますが。
体力を持て余しているようで、隙あらば疾走しようとします。痛くなくなって嬉しいんでしょうがこっちはヒヤヒヤ。

心配かけちゃってごめんなさい。

ストレッチ大事ですよね。メイの短いアンヨを伸ばしてもなかなか効果の手ごたえが感じにくいのですが、これからはもっと入念にいきます。
私も最近、立ち上がる時に膝が痛い事があってsweat02、セサミンを飲み始めました~。効果はまだわからん。

投稿: メイジュラママ | 2009/02/18 12:54

そんなことがおきたのですね。
うちの老犬たちも多いようですがストレッチやヨガみたいのをして、筋肉の柔軟性を維持することとも思われます。私は筋トレばかり腕が太くなり問題ですが!(だから抱きしめると大変なのですが)ドッグダンスなんかいまさらと思いますがいいようです。ところで我が軍もテンションが低すぎ、5月くらいまで休養です。メーちゃんもお大事に。
そして恒例の一曲(SPチェイスの検分に100人もいたのでできました!)

クロちゃんのガッコーは川のそば~
そーっと覗いてみてごらん~
そーっと眺めてみてごらん~
ジジババお遊戯しているよ~
(めだかの学校で歌ってください!)

ちなみにSPチェイス、歩いてCRした天才ポッキでした。
メーちゃん、お大事にね!

投稿: ポッキーパパ | 2009/02/18 21:44

★ポッキーパパ
もう見た目はすっかりいいみたいです。
ご心配かけてすみませんでした。コギはボーダーやシェルティと違ってもともと体が固いし、ストレッチはより念入りにですね。気をつけます。
今度マッチョな逞しい腕で窒息しそうなほどメイをギューっとやってやって下さい^m^。

検分中、余裕だったのね~。冷静な歌だ。
あの検分風景は傍から見たらすごく異様な光景ですよね~。

テンション上げるのって本当に難しいようですよねsweat01。しばらくアジを離れてみると違った展開が見えてくるよね、きっと!
ドッグダンスはちびっと恥ずかしくて…。
一緒にチャレンジします?

投稿: メイジュラママ | 2009/02/19 10:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/44079967

この記事へのトラックバック一覧です: OPDESin秋ヶ瀬(2月):

« アジ練習会in棚沢 | トップページ | 病院に行ってきた »