« 逗子の「めしやっちゃん」 | トップページ | さくら祭り2009 »

2009/03/18

早春の八ヶ岳にて

日曜日午後に甲斐大泉で所用が出来たため、せっかくだからと1泊して来ました。

土曜日夕方に家を出て、春三番位の大風が吹き荒れる中、18時半に宿「ひなたぼっこ」さんに到着。

P1010582 お腹ペコペコだったので、すぐに夕飯にしてもらいました。

マジで驚いた。。。
ワンコ宿どころか、一般のペンションにもあり得ない、本格的な鉄板焼きのコースなの!
夕飯の予約が限定3組なのは、このせいです。

P1010560 P1010563
まず前菜にたっぷりの高原野菜サラダとカルパッチョ。
地元山梨のワインや日本酒が揃っていて(ビールもウィスキーも)、ウキウキしてしまいました。
SADOYAの「ミュール」を頼みました。
地元の食材+地元のお酒・・・旅の楽しみはこれに尽きます!

P1010568a P1010571a P1010573a
・鉄板で最初に焼いてくれたのは有頭海老とホタテ(ねっ、本格的でしょ?)。
・気分を変えるオニオンスープ
・焼き野菜

P1010577a P1010585a
そしてメイン!
私はチキン。
タンはサーロインをミディアムレアで。これにご飯とお味噌汁と"口のなかをさっぱりさせる"シラスおろしが付きます。

P1010597 ワンコ宿というのを忘れていい気分で飲み食いしていた所、なんとメイにもかぼちゃケーキのプレゼント。(メイはそれまで床で不貞寝してました)

P1010592a 私達はデザートのアイスクリーム付きホットアップルパイ。
美味しいんですが、このコースの〆としてはボリューミィ過ぎぃ・・・。

P1010604 一夜明けて、見事な晴天に恵まれました。
泊まった宿の全景です。

リニューアルして第1組目のお客が私達でした。
本格オープンしてないのを半ば強引に・・・泊めていただきましたsweat01
料金体系が面白くて、「素泊まり料金+夕食料金(コースで値段が違う)+朝食料金」と別々になっています。
食べなきゃソンだけど。

P1010561 P1010616
ぬくもり溢れる大人な雰囲気の      お部屋は寝室+小さな居間の
ダイニングは、雰囲気ある夜の      続き部屋。
顔と日差したっぷりの朝とで表情     こじんまりとしていて、自分の家  
が違います。                 のようにくつろげます。

P1010599 大きくはないけれどドッグランもありました。

朝から素晴らしい天気で、霜柱キラキラshine


P1010605 朝食はおふくろの味の和食。
全10品。残すのが勿体なくて、限界を超えてお腹に詰め込みました。

午前中まずは長坂ICから甲斐大泉に向かう途中にある「Aどうぶつ病院」に行きました。

実は昨晩、夜のドッグランでメイを走らせた時、足首の肉球の皮をペロンと剥いて、血まみれになってしまったのです。
消毒して包帯で止血して、出血は既に止まっていましたが、今日も走り回るので、念のために治療とテーピングをしっかりやっていただきました。
地面に直接部分でもないし、大丈夫、全然軽傷です。

P1010619 その後は時間つぶしのドライブ。


P1010620 清泉寮からの風景です。滅多にない晴天に、見たことのないほど鮮やかな輪郭の山並が見渡せます。

P1010623 その2

P1010626 お昼はまた「Aどうぶつ病院」の通りに戻って、道を少し入った靜かな別荘地内にある「手打蕎麦さかさい」に行きました。
鴨セイロです。
私は蕎麦通ではないのでわからないのですが、不味くはないけど、さほど旨くはない、というのが感想…。

ビブリに行くのにいつも通り過ぎるだけの甲斐大泉を少しだけ発掘できて、なかなかの収穫の旅でした!

そして、この辺に住みたい欲求が・・・。

|

« 逗子の「めしやっちゃん」 | トップページ | さくら祭り2009 »

コメント

ワォ~。
メイジュラ家は、いつもゴージャス。
17日の我が家は、Do帰りのspaの食堂
超マズマズ料理で、お互い譲り合いでした。
八ヶ岳、次の日天気で良かったですね。
メイちゃんの足パット怪我良くなりましたか?

投稿: あっくんママ | 2009/03/18 21:41

★あっくんママ~
今はアジがほとんど休止中だし、そんなに動き回れないから欲求がひたすら食べ物に向いてるのよ~。

土曜日のDoは、ホントに悲惨な天気だったろうと思うけど、そんな中、あっくん&パパ!AGクリーンランおめでとうですscissors。mixiの方にコメントいれなくてゴメンなさい。この先、ますます楽しみですdash

パパと料理を譲りあったって、悪いけど大笑いしちゃいました。でも、ワンコと一緒に出掛けたいろんな場所のいろんな料理が、ひとつひとついい思い出になるよね。

投稿: メイジュラママ | 2009/03/19 10:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/44366594

この記事へのトラックバック一覧です: 早春の八ヶ岳にて:

« 逗子の「めしやっちゃん」 | トップページ | さくら祭り2009 »